ぶんちょの日記2010年12月

12月31日

コミックマーケット3日目です!

私はサークル参加のため、早くから会場入りして準備しました。
「STUDIOぶんぶん」の新刊は
「かわいい制服倶楽部Vol32」
と
「ごはんはおやつ」(アイマイまいん本)
の2冊で、
その他にも在庫をたくさん持っていきました。

寒いかと思いきや、会場の中はそれほどでもなく快適でした。

10冊以上まとめて購入される人も多くて、
嬉しい限りです!

昼過ぎに友人に売り子を代わってもらい、
散歩しつつ、たくさん本を買いこんで来ました!
(笑)


さて、ほどなく閉場時間となったので、
そそくさと移動して夕ご飯です。

適当に選んでみた食べ放題バイキング店へ
友人と一緒に入ってみたのですが、
種類は多いし、スイーツも多くて大満足です。
カレーとハンバーグがあったら、
勝手に乗せて「カレーハンバーグ」にするでしょう!

3年分の栄養補給をし、おなかいっぱいになりました。

友人とそこで別れ、私は秋葉原へ。
極寒の秋葉原へ。
(2度言ってみました)

大晦日なので閉店が早いお店も多いし、
人も少なくなってきました。

そろそろ紅白歌合戦の時間なので、
家に帰ってナナさんを応援しようというオタクが
多いのだと思われます!

最初、男の娘バー「ニュータイプ」へ行ってみたら、
年越しパーティーみたいになっていたので
そこは行かずに、
「コスチャ」へ行ってみました。
この日はバニーディで店員さん(エンジェル)が
バニーガールになっているのです!

そりゃぁ、行くっきゃないでしょう!
来年はウサギ年ですしね!
(笑)

限定メニューでバニーカードをゲットしたので、
私は三重に帰りました…

12月30日

コミケ2日目です!

コスプレ広場へ行ったり、
ちょっと軽く回ってみたりしました。

昼過ぎになったら会場を出て、秋葉原に行ってみました。

うろうろしていたら
メイド喫茶「萌喫」というのを見つけました。
ものすごーく怖かったのですが、
トライアミューズメントタワーの10階へ!

パジャマディでした!
(泣)

普通のメイド服を見せてください!
お願いします!


次は「ドキドキキャフェドールTOKYO」へ。
なるほど、大体の様子はわかりました。
結構お客さんは多いようです。

「OL風メイドカフェ」の理由を聞いてみましたが、
わかるようでわからない説明でした。
(爆)
まあ、詳しくはお店で聞くか私に聞いてみてくださいね!

あと、
つきだしのカントリーマァムが美味しかったです!


次は、ずーっと前から気になっていた
メイドリフレ「ペティコート」へ。

コミケ帰りで賑わっているようで、
満席になっていました。

ためしに30分コースをやってもらいました。
青白のストライプのメイド服で、
なかなかですよね!


明日が早いので、
今日はこれくらいで終了です~

12月29日

やってきました東京へ!

コミケ1日目ですが、私はそちらへは行かずに、
秋葉原調査を遂行しました!

いつのまにか出来ていた
メイドリフレ「リフリフ」へ。
オープン記念価格で通常よりも安くなってたので
入ってみました。

メイド服がイイ!
オリジナルかどうかわかりませんでしたが、
茶色と白で、ところどころに赤が入っていて、
そして、ミニスカートでニーソです!

40分以上で指名無しで入ると、
20分ごとに違うメイドさんが担当してくれる
という嬉しい制度があるようで、
2人に腕と背中を担当してもらいました。

メイドさんのトーク力があるのか、
私のトーク技術が300%発揮されたのか
どちら分かりませんが、
盛り上がりました。

メイドさんのボケが素晴らしく、
私のツッコミが(珍しく)冴えた結果です。
(爆)


次は幽霊メイド喫茶「アイネブルグ」へ。
怖い幽霊…と思いきや、その日はコスプレディで
いろんな服装になっていました。
女子高生風なセーラー服が多かったです。(2人ですけど)

なんだか、写真を売っているようだったので、
数枚買ってみました。


次は、品川に移動して「アンナミラーズ」へ。

豪勢にステーキを食べてみました!
どうせ2000円を超えるなら、どうにでもなれ!
アンミラに長く居られるなら本望だぜ!
とばかりに、デザート付きのセットです。

品川ということで、サラリーマンな人も多かったのですが、
年末ということで、
オタクっぽーい人も数人居ました。

特に、
隣のテーブルの2人組は、
手の描き方について熱く語っていて、
スケブにいろいろな角度の手を描いていました。

鉛筆で小さく描いていたので
私からはぜんぜん見えなかったのですが、
かなり熱く語っていて
(ああ、私も最初は苦手だったなぁ)
と思いながら聞いていました。

(食べ終わったら、会話に参加しようかな…)
と思いながら聞いていたら
「ここまで来るのに10年かかった」
と言っていたので、(かなり上手な人なのかも?)
と思い、じっと聞いてるだけにしました。

ほどなくその人達は帰っていきました。

私もおなかいっぱいになったので帰ろうかとしたら…
最初に出てくるはずのスープがで出てきてないかも?

店員さんに言ってみたら、作ってきてくれました!

……おなかいっぱいなのですが!
(泣)

食べましたけどね。


コーヒー計5杯。
+アップルパイ

明日の分も食べました。
(笑)

12月28日

まいん本の原稿が終わったので、
コピーしてきました!

製本作業は東京へ行ってからにしますが、
これで晴れて原稿終了と言えるでしょう!

明日から東京行ってきます!

12月27日

テレビを見て知ったのですが、

「ハードロックカフェ」(名古屋)
があと4日で閉店してしまうとは
知りませんでした…

まだ行ってなかったのにぃ!

12月26日

原稿があります。
とかいって、また名古屋に遊びに来ています!
(笑)


最初は男装喫茶「リディティール」です。
店内は女性ばかりです!
肩身が狭いです!

クイズを出されたので、
私目線で答えてみたら、正解でした!
景品は誕生日が近い男装さんの写真を
もらえました。わーい。


次は「ハニーブーケ」へ。
メイドさんがサンタガールでした。
2度目の貴族の部屋でした。
空いている場合は
それを選んでもいいかもしれませんね。


次は「コモック」へ。
普通にご飯とデザートをがっつり食べました。
全然考えていなかったのですが、
パフェが特製パフェになっていて、
知らない間に増量されていたので、
かなりおなかいっぱいになりました。
泣きそうでした。
(泣)


18時から「ハニーブーケ」でクリスマス会が
あるというので行ってみました。
(事前にチケットを買ってあったんですけどね)

立食パーティ形式になっていて、
お菓子などがたくさんおいてありました。

イベントとしては、
途中でメイドさんが別なコスプレにお色直ししたり、
ビンゴ大会があったりしました。

普通の数字のビンゴではなくて、
言葉を書いてそれが5個揃うかを競うビンゴでしたが、
私も景品をもらえました!
わーい!!!

最後は、メイドさん全員と一人ずつの撮影があって
終了となりました。

ふいー。
これで私の週末のイベントはすべて終了しましたよ。
あとは「まいん本」の製作に全力を注ぐのみですっ!

12月25日

名古屋へ一人で行ってみました!

最初は、最近出来たという
メイドリフレ「Ai・MAiD」(アイ・メイド)です。

場所が分からずに
すっごい迷いました!(泣)
駅からは近いし、大通りに面しているんですね!

クリスマスということで、サンタ帽子をかぶっていました。
服装は普通と同じメイド服のようです。

担当してくれるメイドさんが面白くて、
クリスマスはどうですか?みたいな話題になったので
「ワインを飲みましたよ、一人でですけど」
と答えたら、その後、ことあるごとに
「あ、一人なんですよね」
とか
「一人ですものね」
なんて突っ込んできます。

なので「何度も言うなぁ!(泣)」
ってキレましたよ。
(冗談の一環として)

12月中はオープン記念の特典として1000円引きということで、
30分3000円のところが2000円になってました!
わーい!


次は「萌えりぃ」へ。
クリスマスということで、サンタガールになってました!
狙ってました!
(爆)

その中の一人は黒バニーサンタになっていて、
萌え度がパネかったです。
つい、チェキをお願いしてしまいましたよ。


次は「めいどたいむ」へ。
こちらもサンタでした!
クリスマス特別メニューがあるということで
注文してみたら、フォトカードをもらえました。
わーい。


次は「リリラドール」へ。
この王国もサンタガールでした!
わーい!


最後は「ハニーブーケ」へ。
こちらもサンタガールでした!
ひゃっほい!

でも一人、上は半袖セーラー服
下はブルマ+短い白ソックス。
という寒そうな服装の人がいました。
(客の注文で着替えさせられていたようです)

突然「ブルマックス!」
と叫びだすんです。
「私は、平和を守るブルマックスなんです」
と説明してきたのですが、
わけが分からず、怖かったです…
(泣)


原稿がありますので、
そろそろ帰ります…

12月24日

うおー!
すごい勢いで原稿が進みます。
冬コミケ合わせの「まいん本」ですけど。
(笑)

別件で、それを知らない人から
クリスマスプレゼントでワインもらってしまいました!
わーい!飲んじゃうぞ!

…ただし、原稿終わってから…(泣)


マイケルジャクソンの特番があったので、
ずーっと見てしまいました。
(原稿やりながらですけど)

前半はマイケルのトリビアとかやっていて、
後半は映画の「THIS IS IT」

編集がすごいがんばっていたので、
本当に映画として見ることが出来ました。

「コンサート」だと、完成形をみることができるわけですが、
途中経過を見ることによって、
より、親近感が沸いてきたようです。

12月23日

四日市キャンドルナイトの日でした。

私は半分スタッフのようなもの(あいまい)なので、
昼の13時から四日市諏訪公園に集合してしまいました。

私は特に担当がなかったので、
キャンドルを並べたり、
看板を書いたりしていました。

キャンドルの数が今までの倍くらいあったので、
とんでもなく時間がかかりました。
(大掛かりな配置が多かったので)

そんなこんなで、
並べ終わる前に開始の17時になってしまいまして、
大慌てで、並べて 火をつけてをやっていました。

当たりが暗くなって思ったことは一つ、

「おなかすいたっつーの!」

ひとまず、ベンチでサンドイッチを食べて
空腹をしのいだわけですが、

周りを見渡すと、とても綺麗なキャンドルの灯りが。

苦労して並べたキャンドルがこんなに綺麗に輝いているなんて、

そして、あと数時間したら消されてなくなってしまうなんて…。

と感慨にふけるよりも先に、
猛烈な寒さが。
(泣)

夕方は風がひどくてとても寒かったですが、
夜は夜で気温が低くて困りました。


20時になったので、
片付けが始まりました。

すべてのキャンドルがまたたくまに消されてゆき、
真っ暗な公園に戻りました。


幼女(や少年)たちが手伝ってくれたので
それなりにすばやく片付けは終了しました。

キャンドルの入れ物を倉庫にしまって、
解散となりました。


スタッフの中の4人と近くのファミレスで
ご飯を食べました。
ココス!

粗引きハンバーグは美味しかったです。

次の日は普通に会社があるなんて
想像もつかないほど素敵な日でした。

12月22日

(ちょっとしたネタ)
ボーガスニュース

佐川急便は甲賀者の末裔─研究家が古文書調査で判明
http://bogusne.ws/article/171055093.html


嘘ニュースのサイトですが、
たまに、「ありえる話かも?」というネタも含まれていますので、
結構楽しいです。

12月21日

スマイレージの曲がすばらしすぎる件。

「がんばらなくてもええねんで」
を延々聴いています。

真意は
がんばり過ぎずにがんばるってことらしいです。
私もそう思います。

大切なのはスマイルです。

12月20日

「俺妹」のOP曲が好きすぎる件。

イントロが始めるだけで
そわそわうきうきするんです!

この感情は、一体なんなんでしょう…
このドキドキはどうすれば…


黒猫に「にいさん」って言われタイ…

12月19日

四日市のメイド喫茶「めいぷる☆はにぃ」
の開催日ということで、
行ってみましたよ。

外は寒かったのですが、
中は暖かです!

微妙に他のご主人様が少ない感じだったので、
長居してしまいました。

最初、「おすすめは何ですか?」って聞いてみたら、
「ビンタとかおすすめですよ、
ぶんちょさんにおすすめするのはこれしかないでしょう?」
と笑顔で言うので
「いいえ違います!
私を見くびらないでください!
オススメされなくても注文しますし」

と言ったら、あきれられました。

そんなに普通の人だと思われていたなんて心外です。
(泣)

ちょっと萌えな本を持っていって読んでいたら、
さらにあきれられて忘れられた感がありましたが、

負けずに、
忘れたころにビンタも注文しましたよ!


帰ってからは「まいん本」の原稿を
頑張ってみました。

まいんちゃん風に言うと、
「がんばりまいーん!」です。
(爆)

12月18日

名古屋に遊びに行ってみました!
半分制服探索です。
残りの半分は…

最初は「萌えりぃ」へ。
ほどほどに暇そうでしたので
チェキも撮ってみました。

しかし、撮った直後からお客さんが増え始めるという
予想外の展開でした。
すぐに退散しました。


次は「ハニーブーケ」へ。
にわかににぎわってました。


次は、「めいどたいむ」へ。
久しぶりに行ったら、
かなりの満席です。すごい人気ですね。
久しぶりなのでオリカクを注文してみたら、
ジャンケン負けました…
もう、泣くしかないです。


ほどなく、栄に移動して
「リリラドール1周年ライブ」へ。

「リリラドール」「リディティール」「めいぷる☆はにぃ」
の店員さん達が、
歌って踊るステージライブ
がありまして、
100人以上の人がライブ会場に集まっていました。

私は、後ろのほうでぽつんと見ていましたよ。
しかし、なにもしないのもアレなので、
手拍子などはさりげなくやっておきました。
あんまりやると手が痛くなるので、
本気では出来ませんよ……

途中でビンゴゲームがありまして、
まあまあのタイミングでリーチになったのですが!

なかなか当たらずに、景品は何ももらえませんでした…
(泣)

かなり盛り上がってきたところで終了です。
って、気づいたら3時間も経っていたんですね。

ライブが終わったら物販があるのがライブなんですね。
久しぶりだったので忘れていましたよ。
狭い通路に店員さん達が並んで「この日のために作ったグッズ」
を販売しているのです!

「この日だけ」の販売って
ずるくないですか?

買いましたけど(笑)


次は、名駅に移動して「月天」へ。
気さくな巫女さんが増えましたね。

ワンピースの話題とかしちゃいました。

明日もあるので、すぐに帰りましたけど。

12月17日

結構前の「KERA」見ていたら
モデルで「あも」さん
って見つけたんですけど、

今の「AMO」さんでいいんですよね?
かなり若くて、私には判別は不能です。

12月16日

「アイ!マイ!まいん!ハッピーファンブック」
が届きました!

た、たまりません!
少し若いころの福原遥さんが見られて、
萌え過ぎ注意です!

アニメのキャラ紹介もあって、まいん本が描きやすくなってます!
(そっち方面の資料としても最適ですw)

12月14日

わーい、原稿完成です!!

あまりにも余裕すぎます!
あとは、コピーして製本すれば本当に完成です。

ペーパーも同時平行で完了していまして、
宅配便で送る準備も万端です。

手際が良すぎますね。
あと2週間どうしましょう?

12月13日

原稿が順調に進んでいたので、
夕方から大掃除を始めてみました。

体がぽかぽかしています。
暖房いらないです。(笑)

それにしても、懐かしいものがたくさんでてきて楽しいですね。w

12月12日

正座しながら囲碁番組を見ていたら…

30分もたたずに痛くて離脱!
「正座のほうが楽」
という人の証言は信じられません(泣)

12月11日

土曜日ということで、
ひとり名古屋ツアーの日がやってまいりました!

最初は「萌えりぃ」へ。
システムが代わって、
チャージが無くなって「リターン」が増えていました。
「リターン」というのは「帰ってきたよ」という挨拶であり、
ジャンケンをして勝ったらカードをもらえるという
ゲームも出来るというおまけつきです。

ジャンケン勝ちました!
しかも、キラキラレアカードを引き当ててしまいました。


次は「ハニーブーケ」へ。
新人さんがいたりして、かなり満席でした。
クリスマスイベントのチケットがあったので買ってみました。


次は「COMOK」へ。
クリスマスが近いということで、サンタガールでした!
わーい!


次は「リリラドール」へ。
久しぶりにカウンターに座れました。
ジョジョ好きなドールさんが、
「来週のリリラライブでジョジョ立ちやってみますね」
って言っていました。


その後、名駅に移動して「デラボーン」へ。
メイドさんの中にレイヤーさんがいて、
いろいろ教えてもらいました。
やっぱり、刈谷などのコスプレイベントは
人がぎゅうぎゅうなんですね…
(泣)


次に「月天」へ行ってみたら満席、
その足で「ブルーローズ」へ行ってみたら、
やっぱり満席ということで
とぼとぼと三重県に帰るぶんちょなのでした…

12月10日

あーあ、
とうとう「秘密」最終回ですか~
(泣)

志田未来さん可愛いかったです。
2人の演じ分けがうますぎです!!

表情だけでも2人が違うことがわかりました。


ただ、最終回ということで、オチがわかるわけですが…

言葉による説明が多すぎる!

お父さんは、ソレに気づいたとしても、
気づかなかった振りをしておけばいいものを、
なんかもう、お婿さんにまでバレそうな勢いのセリフを
連発するんですよ…

せっかく、直子が数年かけてやってきた作戦が
他の人にもばれそうになるんですよ?

もう、ずっとイライラしながら見ていましたよ。


もっとも、
それが東野圭吾さんの作戦なのかもしれませんけど…



と、ここまで書いてから、
直子が「平介を裏切って新しい人生を歩もう」と計画した、
という線で推理すると、
最後の直子の無言と微妙な表情が長すぎたことの
理由がわかってきそうです。

うーん。東野さんの物語は深すぎる…

12月09日

「京都地検の女」のゲストって、末永遥さんですか!?

オーラが無くなっててびっくり!

「普通過ぎる」印象です。


それにしても、「京都地検の女」が面白すぎるんです。

そんなに派手な部分は無いんですけど、
人情あふれるストーリー展開に引き込まれます。

今日が最終回なんてもったいないです!
最初から見ておけばよかったです。

12月08日

シャア専用ガンダムバーへ行ってみました。
混んで無さそうな平日を狙っていくのですが、
それでもかなり満席に近かったです。

やっぱりガンダムは強いみたいです。

団体さんが多いみたいですね。

12月07日

「えむえむっ!」がたまりません。
最高に楽しいです。

他の人はわかりませんが、
私だけはかなり感情移入して見てるんですけど…

12月06日

菊地凛子さん、すごいですね。まねできませんよ!!(泣)

「しゃべくり007」に出演していたのですが、
あの天然っプリはかなりのもんですよ。

寒気さえ感じました。
(爆)

12月05日

テレビで「マンモスフリーマーケット」の様子を放送していました。
11月13日、14日にあったらしいのですが…

毎回、タレントとかを呼んでいましたが、
そのときは「マンモスアイドルステージ」ということで
名古屋近辺のアイドル(地下アイドル)が歌っていたらしいのです。

その中には「名古屋名物 愛情委員会」が!

超行きたかったですっ!

きっと、広い明るいステージだと思うので
じっくり見たかったです…
(泣)

12月04日

土曜日なので、名古屋巡りの日です!
(わたしが勝手に決めました)

最初は伏見の「萌えりぃ」へ。
昼時間は比較的すいている、という理由で
昼に来ることが多いお店です。
夜はもう、サラリーマンも増えてめちゃめちゃな雰囲気ですので、
私は19時までしか行かないつもりです。
(行くかもしれませんけど)


次は「ハニーブーケ」へ。
本日卒業する人が2人いるということで、
賑やかでした。

最後に会えてよかったです。

あんまり話せませんでしたけどね!


次は「リリラドール」へ。
定番コースですね。

ドールの誕生日イベント中ということで、
マスターもたくさんいました。

わたしは勧められるままに
限定のコスプレフォトを購入しました。
従順なマスターです。


名駅へ戻って巫女居酒屋「月天」へ。
今日はちょっと飲んですぐに帰りましたよ。
芋アイスは超美味ですね。
作るの大変そうでしたけど。

今日、テレビで「月天」が紹介されていたんですって。
知りませんでしたが、
その影響か、お客さんで満席でした。
良いことです。

でも、ポイントカードってないんですね?
そうなってくると、年賀状とかこなくなる雰囲気ですよね?
楽しみだったのに……(泣)

12月02日

ドラマ「京都地検の女」をなにげなく見ていたら
前田亜季さんがゲストで出演しているじゃありませんか!

偶然見つけてしまうとは、
私の亜季さんへの思いは完璧に届いていますね!

アニメ「コメットさん」の声優の前から
ずっと気になっている女優さんです。

正義感の強い女性を演じていました。
良い役柄をもらって良かったですね。

12月01日

今年のCTYのドラマ「クリスマスドラマ~サンタさんの贈り物」
を見てみたのですが、
切なくて泣けます!
(泣)

毎回毎回、さまざまな人間関係と、
どんでん返し的なストーリ展開を見せるのですが、
それよりも、ヒロインの女性が萬古焼き職人を目指す
という物語で、萬古焼き工房へ行くのですが、
私の家の近所って萬古焼きの工房ばっかりなので、
親近感沸きすぎです!

私も、綺麗な女優さんに陶芸を教えたい!
(爆)