ぶんちょの日記2012年06月

06月30日

ドラマ「未来日記」の最終回でした。

このまま終わってしまうのか、どんでん返しはあるか? 

どきどきしながら見ましたが…

まあ、アニメとはぜんぜん違う世界線の物語だと言うことがわかりました。

06月29日

とつぜん、Eテレで「ひとりでできるもん」をかわきりに
アニメ「味楽る!ミミカ」と歴代クッキングアニメの再放送が始まりました。

なんぞ!

ふふふ、過去のクッキンアイドルなど、
現在のクッキンアイドル、まいんちゃんにかなうことなどないのだ。

と思っていたのもつかの間、
エンディング・テーマが始まると同様が隠せませんでしたよ。
なんとED曲「恋のチューイング」を歌っていたのは
「お菓子なシスターズ」というグループで、
今をときめくまゆゆが歌って踊っている映像が流れていました。

「お菓子なシスターズ」というのは
AKB48のユニット「渡り廊下走り隊」の前身のユニットだったのです。
(ウィキペディアで調べました)

ミミカがもうちょっと流行っていたら、
AKBが料理番組をやっていたかもしれないと思うと、
冷や汗がでましたよー。

06月28日

アニメ「ドージンワーク」を見終わりました。

最後ってあんなふうになっていたんですね。
最初の方は見ていたのですが、
最後まで見ていなかったようです。

さてと、
リアルドージンワークを再開しますかねぇ。 

06月26日

コミケ準備シーズンということで
アニメ「ドージンワーク」を見返し始めました。

かなりストーリーを忘れていましたが、
あんなに絵が微妙な人がヒロインだったんですね。
とはいえ
メインは後半の「ドージンワクワク」ですよ。

斉藤桃子さんの可愛さを再発見!
面白すぎるし、絵もウマスギル! 

06月24日

日曜日ということで、一人名古屋制服探索ツアーです。

最初は「リトルシスター」へ。
学園イベントということで、妹たちはセーラー服になっていました!
イベント時なのでおにいちゃん方が多かったので、
フォトを買ってすぐさまお出かけです。

いえ、学校イベントでしたので、お客さんは先輩でした。
「先輩の下校だよ、また明日!」と
妹がお見送りしてくれました。


次は「大須カミナリランド」へ。
夕方からはビアガーデンになり、
3000円程度で飲み放題になりますが、
昼の間はカフェタイムと言うことで、
ドリンク300円とかで滞在できます。

ほどほどにお客さんも居たので、
入ろうとしたところで
イベントが始まりました。

1時間に1回、ステージでなにやらイベントがあるようです。


次は「萌えりぃ」へ。
オムライスにケチャップでお絵かきをしてくれるわけですが、
「私、動物が得意です!」
というのでドアラをお願いしたら、
…ま、まあまあなドアラが出来上がりました。
「動物なら、って言ったのに!」
と泣いて去っていきました…
(泣くのは嘘)
ドアラも動物なのに…


次は名駅へ移動して「月天」へ。
カウンターがほぼ満席だったので
私は隣の会話に耳をそばだてる作戦に。

それがかなり興味のある内容を延々と話されていたので、
夢中になって聞いていましたよ。


まだ時間があったので「デラボーン」へ。
いつ行っても、新人さんが増えているので
「はじめまして~」と言われてしまいます。

なにやら満席だったので、
私は隅っこでひたすらナンプレをやっていました。
(笑)

リフレ率が高いお店のなかで、
私だけカフェばかりなのが仲間はずれのように感じてきました。
私もそろそろリフレを導入していかないと…

06月23日

寝坊しすぎて名古屋に遊びに行けなかったのです…

でもお絵かきは進みましたし、
部屋の片付けもできたので大満足です。

いまからお酒を飲みながらお絵かきです。
コナン君を見ながらのお絵かきは優雅な時間です。 

06月22日

いつのまに!?

ドラえもんのエンディング曲をジャイアンが歌っている? 
そんな世界線ってアリ?

06月21日

夏コミ前に行っておかなければいけないだろうと思い、
行ってきました、豊橋へ。

と、その前に、
栄のアフィリアでお昼ご飯です。
平日なので、飲み放題ではない、ランチタイムを狙って行ってみたのです。

デザートも食べちゃったりして、
2ターンもいました。
てへり

平日とはいえ、
先輩達は多かったです。

(私が)シュタインズゲートを見終わった直後
ということで、
話のネタにしてみましたが、
時代はすでに「ロボティクスノーツ」になってしまったようで、
(この人遅れてる…)
っていう表情をされてしまいました。
(泣)


急いで豊橋に移動です。

5月に出来たばかりのメイド喫茶「sweets☆」へ。
平日だと言うのに、他のご主人様が数人います、
すごいことです。

豊橋もアニメ関係グッズショップが多いですし、
オタク人口は多いのです。

そう、メイドさんもがっつりオタクのようで、
つつけばつつくほどワッサーと出てくるようでした。

常にご主人様が数人居たとはいえ、
メイドさんの数を超えることはほとんど無かったので
がっつり話していました。

とはいえ、そんなに長居する予定ではなかったので
名残惜しいですが移動です。


豊川へ。

メイド焼肉屋さんがあるということで行ってみました。
駅から歩いて行ったら遠かったです。

っていうか、平日の開店直後だったせいか、
メイドさんは一人しかいませんでした。

その代わりといってはナンですが、
平日は牛肉が半額ということで、
ものすごく安く焼肉を食べることができました。

もうちょっと大人数で行けば、
メイドさんが乾杯の音頭を取ってくれるようです。


次は、刈谷へ移動です。
メイドバー「しふぉん」へ。

駅から遠く、入り口も裏側だったので2度迷いましたが、
なんとか行ってみました。

思いっきりバーでして、カウンターが豪華でした。
赤いギンガムチェックのメイド服を着た
メイドさんが2人いました。

お客さんも結構いました。

カラオケを置いてあって、
お客さんが歌う分には無料ということで
しきりに勧められましたが、
必死に避け続けました。

刈谷は豊橋と比べると断然近いので、
ほどよく頻繁に行ってもいいかもしれません。

06月20日

アニメ「シュタインズゲート」を見終わりました!

面白すぎるので、24話(+スペシャル話)も一気に見ちゃいました。

途中から、思うように行かないもどかしい展開にドキドキしましたが、
なんとかどんどん良い方向に向かって行きつつの
最後の最後のどんでん返しまで、
ずーっと楽しめました。

とっとぅる~

06月19日

今日は雨がすごいので
アニメを見る絶好の機会なのです。

というわけで、
遅ればせながら
アニメ「シュタインズゲート」を見始めました!

なんでもかんでも、闇の機関のエージェントの
しわざにすればいいんですね!
便利!


でも、
24話はさすがに長いですね~。

06月17日

ここ数日、
他人に起こされて眠いなぁと思う、
という夢を見ているのですが、

もうそろそろ、現実だと思っている世界が
夢だった、
というオチがくると信じてます。

そんな願望があるのかもしれません。

06月16日

「MAGネット」を見てました。

TMRさんが座ってたのは、
あそこのビルの地下一階だったのですか!

(撮影セットだと知らずに)通りかかった時、
「学校机が多いのは意味不明だなあ」とか思っていたのに、
今となってはもっとよく見ておけばよかったです! 


「あそこのビル」というのは、
私がたまに行く、秋葉原のビルのことなんですけど。

06月13日

昨日からはじめた「鬼武者2」ですが、
7時間以上かけてクリアできました!
長い戦いでした。

ギンガムが強すぎでした!
もう、さんざんなやまされました。

で
ゴーガンダンテスがかわいそうなんです…

さっ、次は普通でやろうかな。 
イージーモードだったのです。
てへり。

06月12日

こっそり「ナンプレ」にはまってるんですよ。

コツはつかんでいるのですが、
なかなか早く出来ません…

神風のごとく、2分くらいで解きたいんですけど、
なんだかんだで10分くらいはかかっちゃいます。

どうすれば、早くなれるんでしょうねぇ?

06月10日

日曜日ですが、
引きこもってました。

昼過ぎに起きたりすると、
「もう外出はいいか」っていうことになりますよね。

その代わりといってはナンですが、
部屋の片づけがちょっとだけ進んだような気がします。

06月09日

土曜日です。

家でゆったりとテレビを見ていたのですが…

え?
またEテレで「日常」やってるんですけど…

何回、再放送すれば気が済むんですか?

しかもまとめて100分もやってるんですけど!

ついつい見てしまったじゃないですか。

06月07日

Eテレ「Rの法則」で
メンバーの2人で漫画対決をやっていました。

いままで漫画を描いたことの無い2人が
いろんな人に習いながら最初の2ページを書き上げたのですが…

結果は、短期間では「よくやったほうかも」
という内容でしたが、

その企画に燃えました。

06月06日

例の総選挙の開票の生放送があるっていうので
ずーっと見てましたよ、
緊張しながら!!

06月04日

2日に放送していた「情熱大陸」で
ヒャダインさんを取り上げていたわけですが、

東京でリアルタイムに情熱大陸を見ることができて
思わず見入ってしまいましたよ。

ただ、もっと
吉木りささんをクローズアップしても良かったと思いました!

でもがんばった、吉木さん。 

06月03日

またしても秋葉原です。

最初は「神アイス」で抹茶アイスを。
知らなかったのですが、
「神アイス(バニラ)」など「神」がつくアイスを注文すると
ポイントカードが発行されるんですって!

私ってば選択をミスったかも!
でも抹茶が食べたかったんです!


友人が秋葉原に来るそうなので
「天使と悪魔pray」の前で待っていたら、
全然来ないので再度メールしたら、
「アリスの隠れ家にいますよ」とか返事が来るので、
泣きながらそちらへ向かいました。

最初は友人2人と私の3人だけでしたが、
あれよあれよと言う間に満席になってしまったので
退散しました。

どうやら、人気店のようです。


次は「メイリッシュ」へ。
メイドさんのバースデーイベントということで
列がちょっと出来ていました。
40分後にようやく入れました。

イベントというのはホラーゲーム「サイレン」と
(勝手に)コラボしていまして、
メイドさんがサイレンに出てくるキャラクターに扮していました。
(当然、メイド服のキャラはいません)

ゲームの舞台となっている羽生蛇村(はにゅうだむら)
の名物料理がメニューに入っていました。
「羽生蛇蕎麦」というのが郷土料理ということで
むりやり友人に注文させました。

「アリスの隠れ家」のメイドさんも「羽生蛇蕎麦あるんですか?」
とか言っていたので、非常に興味があったのです。

ちょっとだけ食べさせてもらったのですが、
メニューの説明文に書いてあった
「ゴムを食べているような」という麺がそのままズバリだったので
笑えました。
(メイリは面白すぎる、再現度が本気です)

メイリで初めてバースデー特典を受けてみました。
@と違って普通のご主人様では受けることが出来ず、
メイリッシュ会員になっていないといけないのです。
私は今年の最初の方にようやく会員になったので、
初めてのバースデーということです。

よりによって、イベントの時に(笑)

さて、下の看板には「17時からホラータイム」
と書いてあったのですが、雑談をしている間に17時になっていました。
すると、照明がやや暗くなって、
血まみれのナースが続々と登場してきました!

ご主人様達の失笑が聞こえます。
(笑)

ちなみに、ゲームのキャッチコピーは
「どうあがいても、絶望」
だそうです。


せっかく友人がたくさんいるということで
「ぴなふぉあ」に行こうとしたのですが、
当然の満席でした。

しばらく粘ってみたのですが、
なかなか席があかないので
移動しまして、
今月閉店となる「JAMアキハバラ」へ。
こちらも満席で一人列ができていました。
しかし、私が来れるのはこれが最後ということで
並ぶことにしました。

数年ぶりなJAMですが、安定の満席です。
超常連さんばかりのようです。
ポイントカードを数枚いっぺんに使用して
トレカをもらっていました。

メニューを見ていたら「バースデー特典」と書いてありましたので
ケーキを注文してみました!
ケーキに特別なデコレーションをされて、
さらにメイドさんの歌も付いていました。
最後に良い思い出が出来ました。


次はもう一度「ぴなふぉあ2号店」へ。
今度はぎりぎり3人座れる席があいていましたので
即入店です。

ぴなふぉあは誕生日当日のみしかバースデー特典は
受けられないので、
今日、行かなければいけなかったのです。

といっても、何度もお店に来ていませんので
顔なじみのメイドさんというのは全然いないわけで、
寂しい限りですが、
個性的なメイドさんが多くて楽しそうですね。
もっと多く行かないといけないと思います。

ぴなふぉあでのバースデー特典は、
特製パフェと、限定カードとメイドさん2人とのチェキ
が無料で付いてきます。
わーい。


このあと、友人達と別れて、
私は一人で「@ほぉ~むカフェ」ドンキ店へ。
満席で、1人だけ並んでいました。
メイドさんのバースデーということで
ラミカ付きのドリンクがあったりもしましたよ。

やはり、@は可愛いメイドさんが多いですねぇ。
そして、人気ですのでゲームを注文されていました。

ここでメイドさんが教えてくれたのですが、
バースデーのケーキの写真は撮っても良い
とのことでした。
嬉しい配慮ですね。


次は「@ほぉ~むカフェ」7階へ。
ラストオーダーぎりぎりに間に合ったのですが、
フードのラストは終わっているということで
ケーキはありませんでした。
しかし、メインはチェキ撮影のみだと考えると、
それが出来るだけで十分なのです。

しかし、ケーキでおなかがいっぱいになって
無理しながら食べ続ける、
というのも秋葉原での良い思い出になるのですけど…

閉店間際ということで
メイドさんの数も少なくなり、
本当にバタバタしていたので
あんまり迷惑をかけなくて良かったと思いました。
チェキの全員集合だけでもそうとう手間なわけですけど。

06月02日

東京に来てみました!
アキハバラです!

実は翌日の6月3日が私の誕生日ということで、
バースデー特典のあるメイド喫茶をはしごしちゃおう、そうしよう。
という企画なのです。

最初は「@ほぉ~むカフェ」です。
6階に行ってみました。

なんと@で最も有名なメイドさんである
hitomiさんが働いていました!

実物を見たのは初めてです。
大興奮です。

といっても、他のご主人様がゲームを注文しまくっていたので
とても話せるほどではありませんでした。
やや遠くから、ひょうきんなパフォーマンスをしているhitomiさんを
眺めるだけだったのです。

メインはバースデーイベントです。
そこにいるメイドさん全員とチェキ撮影が出来るという特典がありますので、
どんな表情で撮られるかばかり考えていました!


次は「アリスの隠れ家」へ。
早い時間だったのでお客さんは少ないかと思いきや、
カウンターには先客が2人、
リフレも1人いたようです。

その先客がアニオタらしく、
自分が見たアニメの感想を長々と語っていました。

そして、遠くから来ているようで、
秋葉原のメイド喫茶を何も調べずに適当に回っているとのこと。
(ええい、なんで隠れ家的なこの名店を探し出せた)

話が(向こうで)もありあがっているっぽかたので
暇だった私は自由帳を取り出してメイド服をメモしていました。

そうしたら、メイドさんに気付かれてしまいました!
さりげなく描いているのに
それに気付くとは目ざといですね。

ここでもずうずうしく
「バースデー特典はないんですか?」
と聞いてみたところ、
考えてはいるのですがまだ決まっていません。
とのことでした。

リフレの方にいたメイドさんが出てきて
「お久しぶりです~」って言ってきました。
まさか覚えられているとは…
この前に来た時は全然話してませんでしたよ、
チェキは撮りましたけど。(汗)



次は「@ほぉ~む華」へ。
数年ぶりに入ってみたのですが、
なんとなく内装が変わっているようでしたが
どこが変わっていたかまではわかりませんでした。
(雰囲気だけかも)

ここでもバースデー特典を注文!
座敷でのバースデーはなかなか緊張するものがありますよ。
左右からも見られますからね。

それにしても、和服は和みますね。
しかも、従来の制服に新しい制服も加わっているようでした。
緑色と紫色が追加されていました。


次は「バックステージ」に行こうとしたのですが、
当然のように行列でしたので、その下の階の
「グッスマカフェ」へ。
ボカロ、ニトロプラス、東方のカフェになっていました。

お客さんがかなり多かったです。
しかも、ボカロ人気なのか、東方人気なのか、
女性のお客さんも多かったです。

等身大(?)の初音ミクさんキター!
他の人が当然のように
下から覗いてパンツを見ていたので、
私も確認してみました。

…縞パンじゃない!!
(驚愕)

マリサのアイスを食べてみたところ、
魔女帽子みたいになっていて、
ニヤリとしましたよ。


最後は「クラウンティアラ」へ。

閉店間際を狙ってみたところ、
計算どおり、お客さんが帰り始めていたところで、
しばらくしてほどほどにすいてきました。

メイドさんが「今月末、私のバースデーイベントがあるので来て下さいね」
と言うので、
「今月、私の誕生日なんですよ~」と言うと、
「じゃあ、バースデー(イベント)やりましょう」
といって、去っていきました。

あと、
知らない間に男装の時計うさぎさんが配備されることになったんですね。
タキシードではありませんが、
スーツなどのパリッとした服をちょっと着崩したような服装の
男装店員さんがいました。
女性客に人気でした。

その人がうさぎだと知ったのはあとで公式サイトを見てから
なんですけどね。

さて、突然店内の照明がちょっと暗くなってから、
メイドさんが目の前に集まり始め、
歌を歌ってくれました!
そして、ワッフルプラスアイスの乗ったお皿の上に
(キャンドルの代わりに)バチバチ光る花火をさして持って来ました。
チョコレートで「Happy Birthday」と書かれています。

そんな特典(無料)があるなんて知らなかったので感激です。
(付け加えて言えば、閉店間際なのに)


そんな、東京一日目でした。

06月01日

結構、急遽予定を立ててみました。

週末は秋葉原に行くというフラグ発見!

誕生日なので!