ぶんちょの日記2010年11月

11月30日

今日も今日とて
「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」を見ているわけですが、
まいん・みちか達が大阪へ行ったら
女の子が現れて
「うちは、人呼んで、難波のクッキンアイドルや!」
とか言ってるんですよ!

激萌えですよ!

全国のクッキンアイドルを呼び集めたい!
(爆)

結局、その娘とまいんちゃんはたこやき対決をして
まいんちゃんが勝つわけですが、
毎回毎回、密度の濃い番組で
楽しすぎです。

かなり「まいん本」を作りたくなってきています!

11月29日

今日も秋葉原巡りです。

最初はランチタイムの「メイリッシュ」へ。
ランチ500円にもかかわらず、結構なボリュームになってます。

珍しく、メイドさんの方から話しかけてきてくれました。
ほどほどに暇そうでしたからね。


次は「萌えコン」へ行こうとしたのですが、
ドアの外からのぞいたら
なんかすごい入りづらい雰囲気があったので
「あ、いえ、喫煙のひとがそばにいるとイヤなので」
と言って出てしまいました。

本当は入りたかったのですが、
ほどほどに人がいましたので。
ビラ巻きの効果があるんですね。

というわけで「キャンディフルーツストロベリー」へ
初めて行ってみました。

週末は列が出来るくらい満席だったので、
平日だったら行けるかなと思って行ってみました。

このお店は特に「メイド喫茶」というわけではなく
コスプレのお店ですが、
月曜日はメイドの日(キャンフルの日)ということでした。

店員さんが面白くてよかったです。
ベリーズ工房の話をたくさんしました。
(笑)
その店員さんは鈴木愛理さんが好きとのことでした。
最近はハロプロがわかる人がいなくて
寂しい限りですが、わかる人もいるんですね。
ロリコンを理解してくれる人がいてよかったです。
(爆)

メニューに店員さんを5分間撮影する
というのがあるんですね。
1000円ですが、スタジオ代とかいらないわけで
「結構いいかも!」って思いました。


次は「シャッツキステ」へ。
今までは本棚の本を取りにいける余裕はありませんでしたが、
今回はお客さんが4人くらいだったので
本を取りにうろうろする余裕がありました。

それにしても、紅茶は3杯も飲めば
おなかがいっぱいですよね!
(泣)


次は「アキバトップスイート」へ。
ほどほどにチャージ料がかかるお店ですが、
「制服が可愛い」と評判と聞いて、行ってみました!!

そして、可愛い子が多いですね。
予想通りです。(笑)

昨日まではコスプレディでして
「制服が見れないんなら行かなくていいか」
と思って、今日にしてみたのですが、
「ええ!私のナース姿見たくなかったですか?」

(み、見たかったです!!)
(爆)

まあ、それはそれとして、
平日にもかかわらず、5、6人のお客さんはいました。

チェキも撮ったので、次へ移動です。
次は「天使と悪魔のCafe & Bar pray」へ。
上の階に移動しただけです。
(笑)

ディスプレイでprayのプロモーションビデオを流していました。
かなり気合の入った加工の動画になっています。
カット割りが多すぎる点と色調変更加工が気合を感じます。

「ソムリエを目指してたこともあるんですよ」
という話題で盛り上がったような気がします。

心なしか、悪魔の衣装が増えているところが
私の当面の悩みです。


次は新宿へ移動して「よかちゃ新宿」へ。

友人に連れてってもらわないと、場所がわからないような場所にあります!
注意が必要です。

新宿駅から結構近い場所にあるので、
場所さえわかれば、頻繁に行けるお店だと思います。

かなり居酒屋感覚なメニューですので、
そのつもりで行くといいと思います。
料金は安目です。

店内の棚には漫画などが置いてあって、
読んで良いんですって。
読みたい本があったらメイドさんに言うと
取って持ってきてくれるというサービス付きです。


そんなこんなでスケジュールびっしりな
東京遠征でした!

次に東京へ行くのは冬コミです!
がんばるぞ!
(受かったことですし)

11月28日

コスチュームカフェでした!

いずみべるさんの隣のスペースということで
「何を話そう…」とそわそわしていたのですが、
友人らしき人とずーーっと話していたので、
私が話しかける隙は1秒もありませんでした。
(泣)

そんなもんですから、別なことを考えようと思い、
スタッフさんを見てみると、
漫画「WORKING!!」の舞台のレストラン「ワグナリア」の
店員さんのコスプレをしている人が。

「ワグナリアカフェ」として、喫茶営業をしていまして、
スタッフの半分くらいの人が
ワグナリアの制服(黄色くてフリルのついたエプロン)
をしていて、そっちに萌えていました。

その他のコスプレさんもいますが、
やはり徐々に女性レイヤーさんが減りつつあります。
寂しいことです。

ほどほどに過ごしている間に
閉場時間となったので、打ち上げに移動です。


友人4人で六本木へ!
「アフィリア・スターズ」へ行ってみた所!
まだオープン時間になっていませんでした!
(泣)

というわけで、秋葉原へ移動して、
もうすぐ閉店してしまうという「ほぐし屋 霞」へ。
その影響か、ほぼ満席でしたよ!

私は3回しか来たことありませんでしたが、
いろんな人から良い評判を聞いていたので、
無くなるとなると、寂しいですよね。

記念でチェキを撮ってしまいましたよ。


次は、「メイリッシュ」へ。
ゲームとタイアップのイベント中で、
限定メニューを注文するとカードがもらえました!
わーい。

初めて「バースディイベント」を見ることが出来ました。
かなり豪華ですね!
わたしも祝ってもらいたい!
でも、会員にならないといけないんですよねー。


次は良い時間になっていたので、最後に
「月夜のサアカス」へ。
少年イベントということで、ギャルソンスタイル
(黒い長いエプロン)になっていました。

特別な紅茶を頼むと、紅茶の作り方説明書を
貰うことが出来ました!

メイド喫茶で囲碁に熱中するわたし。
(笑)


そんなイベントの打ち上げでした!!

11月27日

東京へやってまいりました!
いぇい!!!!

今日は完全フリーで秋葉原です!

と思いつつ、
最初は「神戸屋キッチン」で朝食です。
やっぱり、冬の早朝はマロンパイとホットココアですよね!

といっても、
もうすぐ12月にもかかわらず、
週末の東京は暖かくて過ごしやすかったです。


次は品川へ移動して「アンナミラーズ」です。
定番コースですね。
(きっと私だけ)

2回目の朝食です。(爆)

さすがにおなかいっぱいです~。

次は、池袋へ移動して
おばあさんのメイドカフェ「ロッテンマイヤー」です。

12時開店ということで、
10時30分に着いたら…

ぜんぜん並んで無いし!
(泣)

さすがに一人で並んでいるのもなんなので、
池袋をうろうろしていました。
西側は歩くだけでも怖いですね!

11時45分くらいから
ようやく列が出来始めたので
私も並んでみました。
3組目、5人目です。

と思ったら、
「台湾の旅番組の撮影です」
と言って、速水もこみちさん似の台湾のタレントが
なにやらお店の前でしゃべってます!
先頭の人と私の後ろのグループに
取材していました。
あぶないあぶない。

私に取材されても、
あんまりおもしろいことは言えませんからね。

私ならたぶん、
「本当は若い人がおばあさんメイクをしたり
演技しているということで、
実年齢を推測して、本当におばあさんは誰なのかを
探したいと思います。」
って答えたと思います。

(この人の目的はなんなのだろう…)
と煙に巻くのが目的です。
(笑)

程なく、開店時間になると、列はかなり出来ていました。
しかし、1巡目で全員は入れるほどでした。
行列がすごいと聞いていましたが、
さすがに開店時間に合わせて行く人は
あんまりいませんよね。(泣)

紅茶をオーダー。
飲み放題ということで、
マナーについて注意されやすい?
と思ったからです。
(注意されたい)

真ん中の大テーブルの片隅に座りました。

周りは女性のお嬢様がとても多かったです。
男性は私を含めて6人くらいでしたよ。
肩身が狭い!

例の台湾の番組用に
いろいろイベントが繰り広げられていました。
突然始まる「アルプスの少女ハイジ」の音楽、
集まって突然歌いだすロッテンマイヤーさん達。
異様な光景過ぎて、
心の中でめちゃめちゃ笑ってました。

外の張り紙には13時にイベントタイムがある
と書いてあったので、
何にもすることがありませんでしたが
我慢して座っていました、が…

ぜんぜん始まりません!
(泣)

思い切ってメイドさんに聞いてみたら、
「14時に変更になりました」
なんですとーーー!!

すでに13時30分くらいだったので、
あと30分粘ることにしました。
(泣)

そして14時にようやく始まりました!
7人のメイドさんが歌いながら会場内をぐるぐるまわりつつ、
卵白と砂糖をボールの中でかき混ぜる、
というすごい光景です。

あ、参加型のイベントなので、
わたしもかき混ぜました。
(笑)

そんなこんなで、メレンゲが完成!
会場にいるみんなに配られました。

このイベントタイムって30分くらいあるんですね。
1日に2度もやるのは大変なので、
1回に変更になったのでしょう~


ようやく池袋での用事も終わったので、
ついに待望の秋葉原に移動です。
「ばぁんぱいあ 夜宴迷宮」です。

前回はポイントカードが切れていて無かったので、
今度こそ貰うためです。

ほどほどに特別なカクテルを注文してみました。
(耳元でささやかれるのはスゴイ破壊力でした)


次は「ラヴィアンローズ」
知らない間にラミカ販売がなくなって
ブロマイドに変わっていました。

500円と高めだと思いましたが、
集合されているものを買ってみたら
メイドさんそれぞれのサインが入っていました!お得!


次は噂のBLバー「ミラクルジャンプ」へ。
なんか店内が青っぽくて怪しい雰囲気です!

というわけで、いきなり「BLシェイカー」です。
寸劇が始まった!

噂どおりの破壊力ですね~。

それにしても、女性客ばっかりですね。
(当たり前ですけど)


次は「ハートオブハーツ」へ。
パスタが3倍まで増量可能ということでしたので、
明太子パスタを2倍で行ってみました!!!!

なんとか完食です!

ちゃっかりチェキとか撮ってみました!


東京1日目はこんな感じでした~

明日はコスチュームカフェ本番です!

11月26日

日曜日のコスチュームカフェの準備は万端です!

東京へ向かってしゅっぱーつ!!

11月25日

ここ数ヶ月、
カップラーメン生活に戻っています!

しかしなぜか体調が良いです!
(笑)

11月24日

21日の夜に漫画喫茶に泊まりましたが、
日曜日の夜とか、祝日の夜は他のお客さんが少なくて、
すっごく快適!

でも、今回はかなり私の運の無さを呪いました。

タバコの煙がすごい嫌いなので、
人が少ない時間帯を選んでいるにもかかわらず、
隣の部屋にいる人が100%タバコを吸うので、
イヤ過ぎる!

(60分に1回程度の5分間くらいだったら我慢しよう)
と思っているにもかかわらず、
20分に1本のハイペースな人ばかりです。

隣の人は夜に入ったので、きっと朝までコースです。
このままのペースだとたまらないと思い、
席の移動をしてもらったのですが、

今度は徘徊老人が私の部屋のまえで止まって
こちらの様子を伺ってるんです。
きっと、自分の場所がわからなくなって
うろうろしてるっぽいです。

扉を開けられたらどうしよう…
と思っていましたが、開けられることはありませんでした。

しかし!
気づいたら背中側の部屋の人で、
しかもかなり匂いのきついタバコを吸い始める始末!
(泣)
さらに、最初の部屋の隣の人は帰ってしまっている様子。

(つまり、移動しなければ良かった)

もう、この私の運命には抗えないのか…
ということを確信しました。


これからも、すべてを我慢して生きて行こうと思います。

11月23日

今週末が「コスチュームカフェ」ということで、
ペーパー「STUDIOぶんぶん通信」を作ってみました。

あまり時間をかけないつもりで作り始めたのに、
文章に悩みが出てしまい、
スムーズには行きませんでした。
でも、イラストのほうは本当にすばやく出来てしまったので、
「今度からはもっとイラストメインにしてしまおう!」
というだらけたことを言っています。

11月22日


何ヶ月も前から作っているプログラム
「三目並べ」が完成したっぽいです。

一箇所変えるごとにバグが止まらない
苦戦を強いられましたが、
なんとか
「4手先までを読んで、良い手を打つ」
を実行するプログラムが完成しました。

当初考えていた自動AIとは
まったく違うものになってしまいましたが、
とにかく、最善の手を打つアルゴリズムが完成したのです!

木分岐するので、計算時間がかかるか?
と思いきや、意外と早いです。
くりかえしでやらせてみると、
10000回の試行で11秒くらいです。

あとは、
人間と対戦する(入力して、コンピュータも打ってくる)
という部分も作りたいわけですが、

まあ今回はアルゴリズム作りの練習ということで
やめておきます。


ようし!
次は囲碁のプログラムだ!
(それは無理かも…)

11月21日


漫画喫茶で迎える朝です。

朝食無料なんですよ。
しかも食べ放題!!

レパートリーはめちゃめちゃ少ないのですが、
とりあえず、サラダはてんこ盛りにして、
ゆで玉子を2個取ります。

食べ放題とはいえ、
食べ過ぎて気持ち悪くなるのは
まったく得になりませんからね。

で、かなり読み進められましたよ、ワンピース。
33巻まで読みました。
全60巻ですので、約半分です。


全部読むためには、
あと3回くらい、
泊まらないといけませんね…
(泣)


で、そのまま会社へ行くわけですが、
意外と眠たくないものですよ。

ワンピース読んで興奮しているから
かもしれません。

11月20日


土曜日に出かけた後の日曜日って、
どうあがいても午前中は寝ています。

午後2時くらいに起きはじめて、
ご飯を食べつつも、
テレビをボーっと見ている日々です。

で、日曜日の夜は、
ぜんぜん寝付けなくて、
月曜日に困るんですよね~

で、それを打開する策を思いついたわけです!

そう、日曜日の午前に寝すぎてるんだから、
日曜日の夜は起きていよう、
というものです。

というわけで、
夜23時くらいに近くの漫画喫茶へ出かけ、
朝までコースで漫画三昧です。

有効な時間の使い方だと、思っていますよ?

11月19日

土曜日ということで、名古屋ツアーです。
一人ツアーですけど。

最初は昼の「萌えりぃ」へ。
ランチタイムに初めてでしたが、
いたって普通でした。
あんまり広まっていないのか、
ご主人様の数も少ない感じですね。

こんなにメイドさんと話せるのでしたら、
「昼もいいかも!」って思いましたよ。


次は「ハニーブーケ」へ。
「ハニートリップ」というイベント中で、
メイドさん達が別人のように変装している。
というものです。
一般的には「男⇔女」変換ですが、
執事服は2着しかないので、
「変な外人」風に変身するメイドさんも多いです。
(笑)

こういうときはオリカクを注文しておくのは
基本ですよね!

次は「エムズメロディ」へ。
「紅茶」イベントということで、
なにやらいろいろおまけが付いてくるというので
いろいろ注文してみました!


次は、ネコカフェ「Myキャット」
「めいどたいむ」の隣にある猫カフェです。
猫カフェ自体が初挑戦でしたが、
猫の数が多いですね!9匹くらいいました。

しかし!
私のところに近づいてくる猫がいないこと!
(泣)
なんか、ライトを使って猫をじゃらしている
おじさんが大人気で、
そのおじさんのまわりに終結する猫。

無邪気に(?)(敵を追いかけているのかも)
走り回る猫を前に、
わたしはただただそれを見ているしかありませんでした…

えさとかあげれば近くに来てくれるのかもしれませんが、
まあ、そこまですることもないだろう、
と思い、部屋の隅で座って見ていました。

30分の長いこと、長いこと。
25分経過くらいで、別な青年が入ってきたので、
延長する気力はまったくなく、
そそくさと逃げるように退出するのでした…


次は、こちらもネコミミ喫茶「リリラドール」へ。
「文化祭」ということで、
黒白メイド服になってる!
しかも、耳としっぽは付いたままです!

「愛込めドリンク」というのがあったので
注文してみましたよ!!


次は名駅に移動して「月天」へ。
店員さんが巫女さんの衣装を着て
接客してくれるという居酒屋です。

10月に名駅近くに移転して、初めて行ってみました。

カウンター6席とテーブルがたくさんで、
以前より半分くらいの大きさですって。

以前はカウンター内に巫女さんがいることは
少なかったと思いますが、
今回はずーっといることが多く、
しかも巫女さん側から話しかけてくれることが
多かったので、楽しめました。

(ここでも、「なぞかけの人に似ている」ことが
会話の題材に(泣))
(すると、当然「月天とかけて」
むちゃ振りがくるので困ります…)

名駅近くで夜遅くまで営業してるので、
(私にとって)かなり行きやすいお店です!

11月16日

『ドラえもん』の野比のび太はリア充だった
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1406949&media_id=114

ドラえもんは研究すればするほど面白くなる名作ですが、 
この記事のリンク先の 

『ドラえもん』の名言・珍言・爆弾発言がスゴイ! 
http://youpouch.com/2010/11/05/083222/
の方がためになります。

>ドラえもん 「日本じゅうがきみのレベルに落ちたら、この世のおわりだぞ!!」

冷静に考えれば、そのとおりだ!
だから、私以外の人にがんばってもらおう!
私の代わりに日本の平均値をあげてくれ!

11月15日

今日は月曜日ですが、
なんだか、日曜日の夜は漫画喫茶で徹夜したくなります。

いつも、日曜日の夜って、ぜんぜん寝れないんですよ。

それはおそらく、
日曜日の朝は朝寝坊で昼に起きてしまうので、
夜になってもぜんぜん眠くないんですね。

というわけで、どうせ寝れないんだったら、
ワンピースを読み進めてしまおう!

というわけで、漫画喫茶で朝までがっつり
漫画三昧でした。

ワンピースを20巻まで読みました。
意外と早くグランドラインに入り、
バロックワークスとの戦いになったころです。

王女ビビが奮闘する。
あたりは、偶然アニメで見ていたのを思い出しました。

当時は、途中から見ても内容がさっぱりだったので、
ぜんぜんわかりませんでしたが、
「雨が降らない」あたりのくだりはすごいですね。

その前の、チョッパーのところとか、
泣けますね!!



漫画を読む間は、BGMとして、
ニコニコ動画の作業用のアニメとかを流しているのですが、
そこで初めて「ギャグ漫画日和」の主題歌を知りました。

「だけど目が死んでる~
だいたいそんな感じ、ギャグ漫画日和~」

す、すごい歌詞ですよ!

しかも、勢いのあるメロディなので、
楽しい気分になってきます!

これはカラオケで歌える歌かも!

11月14日

記事
「100%オレンジジュース」でモチモチの美肌実現

ネットカフェで「ONE PIECE」を読みながら 
ネットニュースを見ていたのですが、 
ちょうど9巻のところに 
ナミの養母のベルメールさんが 
「みかんの美容パワーをなめちゃイカンわよ」 
て言ってる! 

ちょっと明日オレンジジュース買ってくる!! 

でも、 
果物のみかんから摂取しようとすると、 
手が黄色くなるから注意が必要です。(笑) 

11月13日

土曜日は
大須巡りの日です!

最初は「リリラドール」
カウンターがぎりぎり埋まるくらいの混みぐあいでした。
つまり、わたしはテーブル席で暇だったので、
交換ノートに絵を描いて遊んでました。

今日もおえかきオムライスがあったので
注文してみましたよ!

なにも言わなかったら「ネコ」を描いてくれました。
普通!!(泣)

やはり、もっと無理難題を言ったほうが
面白そうです…


次は「ハニーブーケ」です。
最初は他のご主人様はいなくて独占状態でしたが、
徐々に増えていきました。
(泣)

「古畑任三郎」とか「ガリレオ」とか
推理物が好き、というメイドさんがいて、
「古畑任三郎ならばすべて覚えている」
と豪語するので、
「数学者がなんか賞を受賞するんですけど、
なんていう名前でしたっけ?」
(陣内孝則さんの回で、ファルコンの定理)
と質問してみたら、
「……それは覚えていない、ほかのを言って!」
というので(泣)
「ほらあれ、ホテルの入り口の人(ドアマン?)の
振りをするんだけれど、すぐに見破られるのって
どんなお話でしたっけ?」
(これは私も覚えていなかったので詳しく聞いてみたかった)
と聞いてみましたが
「……それも知らない、ほかのを言って!」

「なんだよ!、結局何も知らないのかよ!」
と思ったのですが、
「夜行バスで隣の人の話を聞いていて、犯人を推理する」回
とか、
ほかのは普通に知っているようでした。

ちなみに「ホテルの入り口の人」の回は
風間杜夫さんの回でタイトルは「間違われた男」

あんまり覚えていないものですね。
「イチローさんの回」は覚えていますよね、皆さん。


次は久しぶりに栄のロリィタカフェ「アディクト」
へ行ってみました。

あんまり変わらない雰囲気でしたが、
壁際にはトランプで作った飾りがたくさんありました。

日替わりメニューの
「なんちゃってロコモコ丼」セットを注文してみましたよ。
なんだか作りなれていないらしく、バタバタしていました!
(爆)

意外にも、お客さんが多かったです。
6人以上いました。

どうやら、その日の夕方から「鍋パーティー」イベント
があるからのようです。


次はダフネに行こうかとも思ったのですが、
怖かったのでやめて、
「萌えりぃ」へ吸い込まれました。
(笑)

今日の私はお客さんを呼び寄せる力があるのか、
最初は私と数人のお客さんがいないのですが、
徐々に満席に近いくらいの人ごみになっていきます。

(ただたんに、私のタイムテーブルが人とずれているからかも…)

それとは別に、
ついに、
ゆふぃ店長に私の正体がばれてしまいました…
(泣)

しかもその場で私のサイトを見られてしまうという
羞恥プレイ付きです。

でも、
あんまり反応がなかったので、
気に入ってないのかも…
(泣)

調子に乗ってしまって、
「入り直し」をやってみました!
そして、ポイントカードがランクアップしたのです!
わーい。

ふいー。
達成感です。

11月12日

ニコ動で
「Panty&Stocking with Garterbelt」 
を見ていたら、 

「ダーティペア」を見たくなりました! 
名作だと思うんです! 
(あんまり内容覚えてませんけど) 

ユニフォームデザインが細野不二彦さんって書いてある! 
知りませんでした~ 

11月11日

ずっと前からやっていたプロジェクト
「三目並べのAIプログラムを作ろう」
ですが、

かなり進んでいるんですよ。

・ランダムに空いている場所に打たせて、
負けた場合はその手を覚えて
次からは打たないようにする

をやってみたのですが、
負けた手が多すぎて収集が付かなくなっていたので、

・とりあえず、考えられるすべての手を打ってみて、
(約24万手)
データベースを作り、
最初の4手までは、そのデータベースを読み込んで
負ける確率の少ない手を選んでいく

とかやってみました。
アルゴリズムを考えるとともに、
データをまとめるためにファイル操作をさせてみたり、
デバグをするために集中力が必要だったりと、
ただ単にプログラミング以外の能力も
成長した気がします。

とはいえ、なにか変更するたびに
バグがでまくって、なかなか構想どおりに動かないのは、

本当に困りますね。

まあ、私が悪いんですけど…


で、データベースとかやっても、
それほどの効果は無かったので、
やっぱり「4手先まで読む」
(ある程度絞るが、残っている手を全部打ち進めてみる)
というのをやっています。


仮想的に打ち進めて、局面を評価する。

あたりで行ってみます。


「お互いが最善を尽くすと、必ず引き分けになる」
ということがわかっているゲームですが、
それをコンピュータにさせることが
こんなに難しいとは…
(泣)

11月10日

ぷよぷよを特訓しているわけですが、
そろそろ自分の限界に達している感があります…

11連鎖を50秒以内で組む。
を目標に、
もう、考える暇が無いほど超スピードで組み倒す。
という練習をしています。

たまに、それを達成しますが、
だいたいは10連鎖が60~70秒くらいです。

対人間戦では、
これくらいでもいいかも!
と思うのですが、

一人用モードでやったら、
コンピュータの早いこと、正確なこと!
(泣)

対コンピュータ戦では
ひたすらカウンターを狙うようにするわけですが、
ツモが悪い場合が多く、
瞬殺されてしまうことが半分以上です…

もう、この私の運の悪さを恨むしかないです…


というわけで、
すでにあきらめているのに、
「ひょっとしたら、突然壁を越えるかも?」
と思って、頻繁にぷよってしまう
(2重の意味で)弱い私なのでした…

11月08日

おもしろそうな記事なので紹介します。

「夢の仕事」という言葉に惑わされずに、本当の自分の仕事を見つけよう

「今やっている仕事」と「夢の仕事」
と区別してしまうと、
勝手に比較してしまい、
「今やっている仕事」がよりつまらなくなる危険性
を言っています。

「生きるためだけにする仕事」を選ぶのか、
「自分でなければできない仕事」を選ぶのか、
いろいろ考えると、何も出来なくなってしまいます。

自分の手の届く範囲から初めて、
徐々にその手を伸ばしていくしかありません。


伸ばす方向にある先が「夢」の方向に
向かっているのであれば、

「ああ、私も生きてるんだな」

って思えるんだと思いました。

11月07日

突如思いついて、
昨日の夜から漫画喫茶で「ONE PIECE」を読み始めました。

やはり、若い人と話すには、
これくらい読んでおかなければいけないんじゃないか?
と判断したからです。
(大げさ)

読み始めたのはいいのですが、
へんぴな漫画喫茶なので、単行本が汚い!
手汗かなにかで、ページのはしが茶色になっているのです。

でも、巻数を増すごとに、だんだんと綺麗になっていきました。

朝までかかって、10巻まで読むことが出来ました。
ナミの村の事件が解決したところです。

いろんな伏線がいろいろからみあっているらしく、
続きが気になります!

しかし、眠くて、ソファーで2時間くらい寝てしまっていたので、
とりあえず漫画喫茶からは離脱です。



四日市すわ公園へ移動です。

この土日は四日市すわ公園では「こども四日市」
というイベントが開催されていました。
子供たちだけで行うフリーマーケットのようなものです。

「キャンドルナイト」の事前イベントで
「キャンドルのお仕事」というブースがあったので
その様子を見に行ってみたのです。

大人スタッフが5人いて、私は必要無さそうなので
会場(公園)をふらふらすることにしました。

小学生がメインで、
遊戯王カードとかポケモンなんとか、
みたいなものがほとんどで、私には必要ないものでしたが、
小学生の幼女が一生懸命働いている姿を見るのが
とても萌えです!!!!!
(大興奮)

あんまりいないのですが、
兄弟のお姉さんらしき中学生のような女子もいたりして、
その女子が(子供たちがんばってるな、ふふん)
なんて温かい目で見ているのを
見るのも萌えです!
(もう、マニアックな領域です)


まあ、そんな危ない話は置いておいて、

商店街の中をミニ鉄道が走っていたので、
私はそれに乗ってみましたよ。

子供用なので小さいのですが、
意外に早くて怖いです!
(泣)

1分くらいな乗車でしたが、
それでも、100円ならば良い買い物でした。


さすがにやることもないし、眠いので、
帰って寝ることにしました…
ぐー。

11月06日

朝っぱらから大須へ向かいました!!
キリッ!

最初は「リリラドール」です。
ハロウィンイベントということで、
ドールさんが魔女っぽくなってました。

いたずらドリンクを注文してみると…
(泣)
うえーん。
いたずらされましたーー!!
もうお嫁にいけません!!!
(泣)


次は「ハニーブーケ」です。
こちらは通常な日でしたので、
まったり雰囲気。(狙ってました!)

いまどき「すごいよマサルさん!」の話題で盛り上がれるのは
このお店だけです。
(笑)

2ターンでお出かけです。


次は妹カフェ「リトルシスター」です。
もう5ヶ月ぶりくらいのおうちです。
1年以上前に1回会っただけの妹が
私の顔を覚えていて「ひさしぶりですね」
と言ってくれたのですが、名前は覚えているわけも無く、
「そ、そうですね、どうもー」くらいの愛想笑いです。

私の正体を知っている人はほとんどいません。
(知っていたら、もっと待遇が違ってもいいと思うんですよね)
(爆)
でもいいんです。
覆面調査でなければ、ありのままの調査はできないのです…


次はメイドリフレ「シュガーメイド」です。
イベントが多く、普通のメイド服の方が少ないのですが、
この日は普通の日でしたので行ってみました!

しかし、微妙に人気店ですので、
危なく予約でいっぱいのところでした。
(汗)

担当のメイドさんは初めての人でしたが、
(若すぎる女の子は、会話が難しくて困る場合が多い…)
私の会話能力の高さを発揮して、
なんとか間を持たせることが出来ました!
よかったよかった!

(まあ、メイドさんの会話能力が高かったのかも
しれませんけど…)


次は「萌えりぃ」です。
普通にこっそり入って、こっそりお出かけしました。

あとから知ったのですが、
ビンゴカードがあったらしいです!
私は存在感薄いので、貰えませんでした…
(泣)

そしたら、
「ポニテ合わせ」の日があるらしいのです。
そんな日は
わたしの為にあるような日ですよ!

そんな日に行きたいのに!
そんな情報は得られるわけが無く、
ただ指をくわえて見ているだけなのです…
(泣)

11月04日

なんかもう、仕事をがんばっている感じです。

「感じ」なだけで、
あんまり進んでないかもしれませんけど…

嘘です。
冬場になってからエアコンが無くなってから、
「寒くなってきたから、廊下へ逃げよう」
と、仕事を中断することもなくなってきましたから。

11月03日

今日もちょっとだけアキハバラへ行ってみました。

こりずに、まだ行った事無いお店へ突入です。

「学園メイドカフェバー ハートオブハーツ」
メイドらしいのですが、メイドっぽくない制服がイイ!
ほどほどなチェック柄です。
(絵にするには描きにくいんですけどね)

しかも、「トレーナー」と呼ばれる役職の人々は
ちょっとだけ違う制服。というレアさ!

思わず、チェキまで撮ってしまいましたよ…

ほどほどに話しかけてきてくれるお店みたいです。


あと2軒くらい行けるかと思っていたのですが、
閉店時間を読み違えていたので、
1軒しか行けませんでした…
(泣)

抜き打ちテストとか、やってみたかったです…

11月02日

3日が祝日ということで、
2日、3日と、東京に来ています!

昼まではデパート巡りです。

夕方からアキバ巡りです!

ふらふらと歩いていたら、
メイドさんが声をかけてくるのが、
今のアキハバラです。

普段ならチラシだけもらって、去っていくのですが、
知らない店名を言うので、
私は着いていってみる事にしました。
着いた先は
「まごころカフェ」


「喫茶全力」があるビルですので、
どんなににぎわったお店だろう…
と思っていたのですが…

人すくない!

店内こそピンクとか白できれいな感じですが、
私が入ったときは、他には常連さんっぽい男性が
一人しかいませんでした。

喫茶店でありながら、担当メイドさんを指名するので、
ずっと話せるというシステムのようです。

素敵なのは、注文した物の料金として
バラの花をメイドさんに手渡しするところです。
(最後には日本円を請求されますけど(泣))

ドリンクは1050円で飲み放題ということですが、
オムライスが1575円だったりと、なかなかなお値段です。

喫茶店と考えると高いですが、
しかし、メイドリフレよりも安いにもかかわらず、
オムライスも食べられるという至れり尽くせりさです。
ご主人様気分を満喫できますよ!


気づくと、ご主人様の数も増えてきて、
満席になっていました。

……でも、
一番最後に入ってきた、
お嬢様3人組が不憫でなりませんでした。
(泣)


次は、「マーメイド」です。
初めて行ってみました。

「1周年!」と書いてあったので、
どんなお店か期待してみたのですが…

メイドさんの何人かがメイド服ではない
コスプレをしていました。
セーラー服とかナースとか。
(泣)
「いつもと違う雰囲気になってイイ」
って言ってましたが…

私はメイド服が見たかったのにぃ!
(泣)
とはいえ、3人くらいは普段のメイド服を着て
うろうろしていたので、
さりげなく観察していました。


このメイド喫茶って…
メイドさんにドリンクをプレゼントするのが
デフォルトなお店なんですね。

他のご主人様はみんななにかしら注文していたりして、
メイドさんと楽しそうに話していました。

私は、マッハで断ってしまったので
ぜんぜん寄り付かなかったです…(泣)

でもいいんです。
遠巻きに見ているほうが、
観察しやすいのです。

自分にそう言い聞かせることにしました。

そんな私ですので、
約2時間も座ってましたが、
かなり安上がりにすごすことが出来ましたよ。

1周年記念ということで、
途中でショーが始まったのです。
(メイドさんが西野カナ等のカラオケを歌う)
それを見ることが出来たので、
良かったと思います!

11月01日

もう11月ですって。
寒いったらありゃしません。

でも、
ホットココアを飲みながら
さつまりこをたべれば、あったかです。