ぶんちょの日記2013年08月

08月31日

名古屋探索に行ってみました。

最初は「SKE48カフェ」へ。
イベントがあるのか、グッズ売り場の方には長蛇の列が。
皆さん、フォトを手に持っていたので、
来月分の新作の発売だったのでしょうか。

その行方を調査しようと思ってカフェの方の列に並んでみました。
列は2人しか並んでいなかったのですが、
なかなか案内しないのは作戦なのでしょうね。
そのおかげでグッズ列の様子を見ることが出来ましたけど。

コースターの種類はわかりませんが、
メニューが頻繁に変わっていますよね。
初期はしゃわこの姿が写っていたのですが、
もう2度と見ることが出来ないんですね。
(少なくともここでは)

キッチンが良く見えるカウンター席に座れたので、
キッチンさんの服を観察してみました。
ただのコック服ではなくて、
やや可愛い装飾がなされています。
(オレンジラインがあるくらいなものですが)


次は「浪漫館別館」へ。
15時まではランチセットがお得なので
つい足が向いてしまいます。

ここでは絵を描いていても温かい目で見守ってくれるので
描きやすいです。

しばらくしたら「どうも」と言って隣に座って来る人がいたので
見てみると、お知り合いの人でした。

遠くに住んでいるはずなのに頻繁に名古屋で遭遇するのが謎です。


次は「萌えりぃ」へ。
その日はメイドさんのバースディイベント中ということで
かなり盛り上がっていました。

最近のバースディイベントはかなり手が込んでいまして、
とにかくすごいんです。

私はカウンターの隅っこでそれを眺めているだけなんですけどね。


次は「らびあっと」へ。
こちらではうさぎさんの卒業イベントということで
相当盛り上がっていました。

私は過去に1度しか会っていないうさぎさんだったので
入るのをためらうくらいでしたが、
きっと限定グッズを売っていると思って勇気を出して入ってみました。

ただ、「おそろいのTシャツを持ってる、わたしは寝巻きにしてるけど」
とか言ってくるので親近感。
(笑)

結局、ちょっと違うTシャツということが判明するんですけど。


最後は「エムズメロディ」へ。
萌え萌えイベントということで、
普段はおしとやかなメイドさんの、
会話の語尾がおかしかったり、
メニューの特典がおかしかったり、
いろいろ面白かったです。

メイドさんの服もアイドル制服に変わっていたので、
つい、全員チェキを注文してみました。

いやー、なかなかの破壊力ですね。

08月29日

「足が長い人」のことを

「ナナちゃん人形のようだね」

って言ってみることにします。

伝わらない率が高そうですけど。

08月27日

【ぶんちょ一番くじ】
A賞:ぶんちょ等身大ポスター
B賞:ぶんちょ15cmフィギュア
C賞ぶんちょちびフィギュア
ラストワン賞:ぶんちょコスプレ写真集

全国のコンビニで発売されくじを買う人の行列が出来ました。


そんな診断メーカーがありました。

あなたの一番くじが発売されたー

08月26日

月曜日ですが東京にいます。

早朝は「カフェドクリエ」で朝ごはんを。
ちょっと辺鄙な場所にあるお店なので空いてるかなと思いきや、
時間が経つにつれどんどん席が埋まっていってました。

最初は長居しようと思って入ったのですが、
満席になったらどうしようと不安でしたが、
早朝の都会の回転率は半端無く、
ほどほどに席が空いていたので
無事に長居出来ました。


次は「カフェグレ」へ。
オープン直後に行ってみたら、
こちらはゆったりできるというか
客がしばらくの間、私一人だけだったので
ぼーっとしてました。

店員さんも男性一人だけでしたし。
(泣)

ただ、ここはコーヒーカップがロイヤルコペンハーゲンを使用しているので
それを確認するだけでセレブを実感します。
(勝手な妄想です)


次は池袋に移動して「アフィリア魔法学院」へ。
ランチタイムって行ったこと無かったので行ってみたかったのです。

名古屋とは違って、メニューの種類が豊富なんですね。
10種類くらいのパスタやらカレーがありました。

池袋とはいえ、平日の昼間は空いているだろう、
と思っていたら、
続々と先輩達が増えていきました。

どうりで後輩が5人も居るわけです。
都会の威力をまざまざと感じされられました。

なにやらコインの景品が増加しているらしく、
壁に貼っていました。

なにげに、池袋の方がポイントを貯めているのは
気がついていましたが、
もうすぐ100単位の96単位になっていることを
改めて知らされると、
「オレもついにここまで来たか」
って思いました。

それなのにいまだにホワイトランクなんですけど、
こうなったらいつランクを切り替えればいいか
タイミングがわかりません。
だれか教えてください。


次は秋葉原に移動して「ぴなふぉあ1号店」へ。
ランチと見せかけてオリカクを注文してみました。
なにやら夏祭り限定カードが付くらしかったので。

メイドさんは「夏祭りイベント」ということで
おそろいのワンピースのメイドさんが2人、
従来のメイド服の人が2人いました。


次は「AKIBAドラッグ&カフェ」へ。
忙しそうなときは注文を控えるのですが、
暇そうならばガンガン行くのが私流です。
というわけでチェキを注文してみました。

なにやら(チェキに)「絵を描きます」って言い始めて、
眺めていると、自分の絵を描いてました。

「いつでもあそこ(隣のお店)で働けますね」
と言っておきました。

レジ前にガチャガチャの機械が置いてありました。


秋葉原はもう飽きたなと思って
(嘘)
あまり行かないところも散策してみようと思い立ちました。
そこで思いつくのが赤坂の「アンドロイドルカフェ」ですよ。

すぐさま地下鉄で行ってみたのですが、
「オープンが20時から」に変更になっていて泣きそう。

気を取り直して、さらに高級なところに行ってやろうと思い、
麻布へ移動。

「ハーフダイム麻布十番」というローストビーフのレストランに行ってみました。

ランチタイムはほどほどな価格設定だったのですが、
ディナータイムはコースとかがあったりして
なかなかセレブなお店だったことに、入ってから気付かされました。

っていうか、ビルの入り口の階段のところにSPらしき2人がスタンバっていて
すごいものものしい雰囲気だったので
(ここで職質されたら捕まるかも、どうどうとセレブらしくしなければ)
と思って堂々と「ハーフダイム」の方に入ったのですが、
隣のお店が日本料亭っぽかったので
SPの要人はおそらくそっちでした。

さて、ローストビーフですが、
単品もあったのですが、どうせならセレブらしくコースにするか。
と思ってほどほどにお高いやつを選んでみました。

どうだ男性店員、オレだってコースくらい注文できるんだぜ、
そう言わんばかりの高圧的な注文の仕方をしてみました。

なんでこのお店を選んだかというと、
もちろん制服が可愛いからなわけですが、
最初は男性店員しか見えなかったのですが、
しばらくすると女性店員が2名見え始め、
ほっと一安心しました。

っていうかローストビーフをこんなにたくさん食べたのは初めてです。
普通は、2枚とか3枚くらいのものですが、
160グラムともなると食べ飽きるほどです。
ほどよく柔らかく、ほどよく硬く、
とてもおいしくて感動しました。
(食べ飽きますけど)

やっぱりおいしいものはちょっと食べるだけで良いな、
と思うのは貧乏性だからなのでしょうか。


遠くのテーブルに座っている仕事帰り風のおっちゃんが
ビールとおつまみ(ポテト?)を食べている姿を見て、
(そういう手もあったか)と思いました。


次は新橋に移動して「椿屋珈琲店」へ。
新橋の椿屋だけは違う制服、
という情報を得ていたのですが、
確かにメイド服でした!ばんざーい!

ただ、私は他の椿屋に行ったことがないので、
「違う」かどうかが分かっていません。
(泣)

これは他の店舗も行かねばですよね。

夜も深くなってきているというのに、
店内はお客さんでいっぱいです。
私はタイミング良く入れましたが、
待ち列も出来たりしているようでした。

コーヒーカップの柄に見覚えがあると思ったら、
やはりロイヤルコペンハーゲンのカップでした。
砂糖入れもそうです。

あとで調べてみたら
朝に行った「カフェグレ」と系列店だったのを気付きました。
(笑)


そんなこんなで東京遠征も今日で終了です。
三重県に戻ります!

08月25日

急遽、東京に行っていました。

最初はアンナミラーズへ。
パンケーキをいただきました。

入り口そばのエスカレーターが工事中なんですね。
かなりえぐられていました。
下からだと幕があって見えませんが
店内からだと幕の中が良く見えました。


アキバに移動しまして、
行ってみたかった「あんふぃに」へ。
確かにカウンター席のみの距離感が近いメイドバーですね。
飲み放題コースが安いのでそちらにしました。
単品ならさらに安いですが、
まだ夏なので2杯以上飲むだろうと思いまして。

オープン直後に行ったのですが、
結構どんどんお客さんが増えて行っていました。
それは外での呼び込みのおかげもありそうでしたけど。

それにしても、以前では秋葉原にはいなさそうな人々が
近辺をうろうろするようになって来ましたね。

メイド服は茶色で統一、
エプロンは3種類あるとのことでした。


次は「天使と悪魔プレイ」へ。
昼間にもかかわらず、人間様が多かったです。
日曜日はどこも人が多そうです。

和やかな雰囲気も人気の秘密だと思います。
人間様同士も知り合いばかりみたいですし。
(私は一人ぼっちですけどね)

なので、窓際においてある過去のイベント写真
ばかり見ていました。

それって販売されているんですね。
かなり欲しいショットばかりだったのですが、
天使さんも悪魔さんも忙しそうだったので言い出せませんでしたよ。


次のお店を探すためにいろいろ歩いてみたのですが、
やはり東京って人が多いですよ。
大通りでは初音ミクイベントとかあったりして
秋葉原ってすごいなって思いました。

なんだか人の多さに圧倒されたおかげで、
「LOOP」で「水着DAY」と書かれていて「おお!」
と思ったのですが入る勇気が無くて行けず、

「ドラッグカフェ」なら行けるだろうと思って行っても
17時からライブがあるということですでに営業終了していたり、

「シャッツキステ」もほぼ満席っぽかったので遠慮したり、

@ほぉ~むのグッズショップもなんだか取り巻きっぽい人々が
ただ居座ってるだけなので一瞬で出てしまったり、

なんだかどこにも行けずにただただ散策を続けるだけでした。
そんな中、やはり頼れるのは「メイリッシュ」です。

メイドDAYらしく、全員メイド服(と男装)でした。

飲みたい気分だったのでメイドカクテルなんて頼んでしまったのですが、
アルコールが濃すぎたのでゆっくりゆっくり飲んでみました。


次は「ユメシナ」へ。
アボカドと魚のサラダボウルを食べてみました。

いままであまり見ていなかったのですが、
キッチンの人も水色の制服があるんですね。
フロアの人とはちょっとデザインが違うんです。
なかなか調査のしがいあるお店です。


歩きすぎて眠いので早めに就寝です。

08月23日

[艦これ]
なるほど、空母を使わないことにすると、
燃料が一番足りなくなってきました。

早く改造できるレベルまで上げたいです。

改造すると性能が飛躍的に上がるそうです。

08月22日

[艦これ]
ゲームばかりやっています。

毎日、足りない資材が変わってきます。

今は、ボーキサイトが足りないんですけど…

08月21日

[Yahoo!ニュース]
「艦隊これくしょん」ブレークの背景
ソーシャルゲームの新しい可能性とは?


やればやるほど、
「作りこんでるなぁ」っていうのが分かるわけですが、
ガチャが無いので実力勝負になるのが
燃える要因ですかねぇ。

演習なんて、負けまくりですよ。


強くなろうとしても、建造のドロップ率の低さに涙です。
空母を作ろうとしてレシピを入手しても、
4、5回目でようやく出てくるような状況です…

08月20日

久々に「AKBIGO!」を見たら、面白かったです。

やっぱり、
ものまねが出来る人はなかなかレベルが高いと思います。

まあ、AKBの方々は「スベリ芸」としてのレベルの高さですけどね。

08月19日

「艦これ」に何度か接続を試みていたら、サーバーが選択可能になっていたので
瞬時にクリックしてみました。

「艦これ」を始めたのはいいのですが、
レベルがどんどんあがっているのですが、
延々を終わらないんですけど、
いつやめたらいいんでしょうかー

08月18日

「艦これ」が流行っているというので
早速やろうと思ったのですが、

「艦これ」のサーバに入れなかったので、
「メイコレ!」(メイドコレクション)を始めてみたのです。

が、何時間かかるんだ!っていうくらい順調にレベルがあがっていきます。

もう、疲れました…

08月16日

ここ1週間、歩きすぎてあしに豆がたくさんできてました。
うう。

ここ4日間で、やせました。

歩きすぎているのと、汗をかいているからです。

食事はほどほどにしているので、体調はOK。
コミケダイエット大成功です。

08月15日

横浜に来ています。
数ヶ月に一回は横浜を調査したくなるのです。

最初は「ハニーハニー」へ。
秋葉原店に行くと、どうしても横浜店を思い出してしまうのです。

平日のはずなのですが、
やはりたくさんの人が。

平日ランチタイムは禁煙だと思っていたのですが、
カウンターが禁煙でテーブルが喫煙可になってました。
(逆だったらいいのに)
(泣)

メイドさんもほどほどに多かったので
結構話すことが出来ました。
さすがハニハニの評判通りですね。
(いままでは、あんまり来てくれたことが無い)


お店を出たところで親から電話が。
何事かと思ったら、
ただ単に電話してきただけのようでした。

つい「今、横浜にいる」と言ったら
「じゃあ行くわ」とか行ってくるので焦る。
私が行きたいお店に行けないじゃないか。

1時間以上経ってからからようやく登場。
喫茶店に入って少しだけお話したけれど、
まあまあ満足したようでした。


さて、気を取り直して制服調査ですよ。

横浜にはデパートがたくさんあります。
たくさんある上に、リニューアルのサイクルがとても早いです。
とてもじゃありませんが見切れません。

過去の記憶を頼りにぐるぐると回り続けました。

そんな中、
偶然通りかかることができました「資生堂パーラー」へ。

だって、桃のパフェが美味しそうだったんですもの。

さすが資生堂パーラーなのは、
お店に入ろうとしたら、男性店員がドアを開けてくれるところです。

オレってセレブ?
って勘違いしちゃいますよね。


最後は「ホワイトブリム」へ。

最優先事項は、ホワイトブリムの平日バージョンのメイド服
を見ることだったのです!!!

結局、色違いなだけなのですが、
見ておかないことには、他の人に自慢できません。
えっへん。

ドリンクばかりでねばったわけですが、
メイドさんが結構ひっきりなしに
話しかけにきてくれるのが嬉しいです。

1時間くらいで出ようと思っていたのですが、
結局3時間も居座ってしまいました。
てへり。


これでようやく上京旅行も終了です。
三重県に帰りマース。
んがんっぐ。

08月14日

いまだに東京にいます。
今日は秋葉原以外を回ろうと思っているのです。

世間は平日ですので、休日は混みそうな場所に行ってみたいと思ったのです。

そうなると、池袋です。

「アフィリア魔法学院」のランチタイムを狙ってみました。
平日のはずなのですが、ディナーと同じ設定という
お盆スケジュールでした。
夏休みって…

というわけで、カレーイベントに遭遇してしまったため
カレーを食べてみました。
…でも、スタンプカードを貰い忘れてしまいました…

さらに、私服の後輩と写真が撮れるというので
それも注文してみました。

初対面なのに、そんなの注文して良かったんですかね。

だって可愛かったんだもん。


次は池袋周辺のデパートを回ってみました。
改めて回るといろいろあるんですね。

ぐるぐる回ったあと、座ってみようということで
「66ダイニング六本木六丁目食堂」に入ってみました。

女性が多かったのですが、
ちらほらと男性一人も見受けられました。

ケーキセットが750円とお手ごろなのでうれしいです。
店員さんもかなりのメイ度ですので。

ただ、普通に週末は満席っぽかったので、
平日は良かったです。


次は「アカシウス」へ。
浴衣イベントをやっているらしく、一人を除いて3人が浴衣でした。

浴衣イベントというか、夏祭りイベントらしく
ヨーヨー釣りとか射的をやっていました。

ヨーヨー釣りは無料ということで、
「釣られるのは得意だぜ」とか思いながらやってみました。

みごとに1つゲット!

射的は3発300円で1つでも倒せばランダムチェキを
もらえるということで、がんばりました。
射的なんて何十年ぶりでしたが、
バイオハザードなどがんシューティングゲームなら得意なので…

2発目にゲット!
ついでの3発目ははずれましたけど。

なかなか倒れないそうなので、驚いていました。
ふふり。


平日は混んでないと思ったのですが、
学生は夏休みだし、さすがの池袋は人が多すぎですね。
若者の多さは異常です。

17時までが勝負だと思っていたのですが、
結局、数軒しか行けませんでした。


次はうろつきまくった挙句「ワンダーパーラー」へ。

ほどほどに空いていたのですが、
やはりだんだん混んできました。

それでも紅茶をタップリ飲んで
ゆったりしていました。


その後、池袋の西口を回るも、
呼び込みが怖いので全然ゆっくり調査できませんでした。
(泣)


宿がある新宿へ戻って
やはりうろうろと。

デパートも閉まりかけているので回れず、
ひたすら人が少なそうなところをうろうろしてました。

すると、「コスリラ」というビラを配っているメイドさんを発見。

これは行かねば、と思ったところ、
メイドさんが「私もドリンク飲んでいいですか?」と聞いてきたので、
(ああ、そういうお店なのね)
と思いつつ、「はい、良いですよ」と快く答えましたよ。

なかなか面白い(かもしれない)お店なので、
私はもう一回くらい行って見たいと思いました。

お店の説明をしてもらったのですが、
「リボン3号店」なんですってね。


そんな水曜日でした。

08月13日

火曜日です、
コミケ4日目です。

あ、本来はコミケは昨日までで終了ですが、
私の心の中では4日目という意味です。


やはり秋葉原探索なのです。

最初は「メイリッシュ」へ。
フリーコスプレDAYということで
メイドではなくいろいろなコスプレをされていました。

メイド服の人も一人いました。

フリーコスプレって、誰のコスプレをするかで
個性が出るというものですが、
まさか、ドラ●もんのジャ●子のコスを
見ることが出来る日がくるとは…。

シュタゲとのコラボメニューがあったので
それを注文してみました。
(特に特典はなかったのですが)
だって、他の人も注文していたので。


次は「AKIBAドラッグ&カフェ」へ。
コースターを集めにかかります。

今回はチェキを撮ってみました。

入った瞬間はチェキを取れるほどの混雑だったのですが、
すぐに満席になってました。

すごい人気です。


次は「橙幻郷」へ。
平日だというのに結構な数のお客さんがいます。

メイド服が水色になっていました。

以前は紺ストライプだと思ったのに…
と思って聞いてみたら、紺は冬服で
水色は夏服なんですって。
知りませんでした…

月刊は毎回買っているのに…


次は「ハニーハニー」へ。
平日だというのに結構な数のお客さんがいます。
っていうか、すでに満席なんですけど…

ぎりぎりランチタイムだったので
ランチセットを注文してみました。
これで1000円以上確定です。

いままで気付かなかったのですが
ブラウスの袖口のレースが数種類あるんですね。


次は「CRパチノフ」へ。
コンセプト系のカフェバーなのですが、
店名の通り「パチンコ」をテーマにしたお店なのです。
珍しいですね。

私はそれ系に疎いので「ツインエ●ジェル」しか思い浮かばないのですが、
まさにそのコスプレをされていました。

価格がバー設定なのでやや高めですが、
60分以内ならまあそれなりな範囲に収まると思います。

チェキも1000円ということですが、
なかなか良い店員さんが居たので
撮ってみる事にしました。

私は「Rio RainbowGate!」が大好きだったのですが、
それはちょっと古いですよね…


次は「グランヴァニア」へ。
相変わらず満席だったのですが、
なんとかカウンターに座れました。

ほどほどに昼食を堪能しました。
っていうか、カウンターなので
あまり制服をチェックできませんでした。

種類がたくさんある上にあんまり見られないということで
かなりの難易度を誇っています。このお店は。

店員さんが多いという点では優れていますけど。

他のお客さんはゲームとかやっていて楽しそうでした。
私も、もっと空いていたらやるんだったんですけど…


次は「シャッツキステ」へ。

ここのメイドさんは本当に放置が上手いです。
っていうか放置しかしませんけど。


次は赤坂に移動して
「アンドロイドルカフェ」へ。

閉店時間が24時ということで
60分前に来たつもりが、
突然「23時30分までです」に変更になっていたので
20分しか居られないことに。

(飲み放題だし、たくさん飲んじゃおう)
と思って白ワインを頼んだのですが
前触れも無くステージが始まり、
それを見ていたらいつの間にかグラスが下げられて
「シーユードクター」の時間になっていました。

えー、一杯しか飲んでないじゃーん。
と思いましたが、
クオリティ高い、とも思いました。

全然消化不良なので、何度も来ないといけないと思いました。


その後、新宿へ移動し、
ここで日付が変わるのですが…
「アフィリア アスタリスク」へ。

平日ですし、電車がなくなる時間になれば
先輩も少なくなっていることだろうと思ったのですが…

半分以上席が埋まってるんですけどー

当然、1時間で帰ろうと思ったのですが、
「2500円以上でサーガのブロマイドをプレゼントしてるんですけど」
とかいうので、延長1時間ですよ。
(笑)

そして、こっそりと佇みつつ、お会計ですよ。
サーガフォト引きますよ。
大当たりですよ。


ほくほく顔で帰りましたよ。

08月12日

月曜日です、
コミケ3日目です。

朝から並ぼうと出かけたのですが、
やはり気温がすさまじかったので
急遽、品川駅で降り、「アンミラ」へ。
(笑)

優雅に朝食を食べつつ、
開場時間まで待ってから、ビッグサイトへ向かいました。
(デジャブ)

初めて気付いたのですが、
平日だと、土日のモーニングメニューよりも
価格が安いんですね。


そしてコミケ会場に着いたわけですが、
今日は特に買う本も無いので、
コスプレ広場を回っていました。

3日目は西館の屋上もコスプレ広場になっていたんですね。
帰ろうと思っていた時に広場に気付いたので
帰れなくなってしまいました。
てへり。

とはいえ40分くらい延長しただけで、
暑さには耐え切れずに離脱です。

もちろん、秋葉原に向かうのです。


最初は昼食を食べるために「ペッパーランチ」へ。
ヨドバシAKIBAのお店だけはメイド服になっているのです。

14時くらいでしたが、かなり満席でした。
わたしは偶然テーブル席に座れたのですが、

ぞくぞくとカウンター席が埋まっていきました。

ワインが面白そうだったので赤ワインを注文してみました。
ビンまるごと渡されて、ラインのとこまで自分で注いでおかわりするんですって。
4杯目と5杯目のラインが他のとこよりも距離が長くなっています。
お得ですって。
といっても、一人では飲みきれませんけど。

そして、メイド服が素晴らしく良かったです。
店員さんの名札にはなにやらオタクっぽいセリフが書いてあったりして、
ここは普通の「ペッパーランチ」ではないことが伺われました。


次は「シャッツキステ」へ。
まだ昼過ぎということで、ほどよくすいていて良かったです。
本来なら平日ですしね。

初めて奥のテーブルに座ってみました。

カウンター上の本棚の本って、
かなりコアなセレクションだったんですね。
読みたかったです。


次は「NAGOMI」へ。
数年ぶりの妹カフェです。
1号店の方が無くなってからも
ずっと行っていなかったのです。

今日ならすいているかも?
と思ったのですが、かなり満席でした。

知らないメニューが増えていまして
「本格的ツンデレ」というのがありました。
それまでは「妹」=「ツンデレ」という図式ではないので
イベント時でしかなかったの思ったのですが、
メニューになってました。
といっても、お姉ちゃん(女性のお客さん)がいないと注文できないそうです。
がっくし。


次は、中野に移動してメイドバー「めいぷる」へ。
こちらも数年ぶりでしたが、
あまり変化は無いようでした。

きちっと2000円を超えて、ポイントカードをいただきました。


次は「BAR EDEN」へ。
3日前も来たばかりですが、もう無くなってしまうという事で、
名古屋の偉い人が行ってみたいということで一緒に行ってみたのです。

やはり何度も行かないと気付かないのは、
メイド服のアレンジが複数パターンある場合です。

ネクタイの部分とエプロンが数種類あることが分かりました。

そして、
3日前はあった、EDENオリジナルコースターが
今日は無かったのがショックでした。
まあ、私は3日前にこっそり持って帰っていたので
大丈夫なんですけど。

3日前と同じように、タイガー&バニーの話題で盛り上がりつつ、
斬新コーラを飲んでいました。

バーなんていうところは、
一人だともてあますのですが、
2人居るとそれなりに長居出来るんですね。

っていうか、メイドさんのプロフィール帳なんて
前回は見せてもらってませんよ!

日が変わる直前まで居座りました。

他のお客さんも、名残を惜しむようにたくさん集まっていました。


さて、私は明日も東京です。
休みが多いってすばらしいです。

08月11日

日曜日です。
コミケ2日目です。

今回はサークルが当選したので私もサークル参加です。
本をたくさん持っていったので重かったです。

会場内はかなりの人で、
コスプレさんも多くてよかったです。

ほどほどに会場を回れて、本もたくさん買えました。

あっというまに閉場時間になっていて
拍手していました。

天気予報では雨という噂もありましたが、
ちょっと降っただけで帰り時間にはやんでいました。


いつものように秋葉原へ向かい…
やっぱり「ユメシナ」へ。
今日は満席でして、合席用の大きなテーブルでした。

昨日もカレーを食べましたが、今日もカレーを食べました。
店員さんがカレーを薦める理由を最初に説明してくれるのがよかったです。


今日は朝から動き続けたので
早めに就寝です。
明日も早いですし。


ホテルで体重を測ったら、
昨日よりもちょっと太っていました。
あんまり食べてないのに、なぜ!?

やはり、汗をかく量によるのでしょうか。

08月10日

土曜日です。
コミケ1日目です。

朝から並ぼうと出かけたのですが、
やはり気温がすさまじかったので
急遽、品川駅で降り、「アンミラ」へ。
(笑)

優雅に朝食を食べつつ、
開場時間まで待ってから、ビッグサイトへ向かいました。


とんでもない暑さでしたが、
コスプレさんを見に行くために広場へ向かいました。

なんだか、中庭広場へ行くルートが見つからなかったので
西館駐車場の方へ。

日陰が無くて、ただただ汗が出るんですけどー

暑い中、コスプレさんもカメラマンもたくさん居たので
わたしも混ざってみました。

12じ前後にはレイヤーさんもどんどん増えてきて
いつもの賑わいを取り戻していました。

私は耐え切れなくなって、広場を離脱するんですけど。


東館をまわると、
「やっぱり館内は涼しい」
と思うのでした。


早々に開場を出て、秋葉原へ。

まだすいてそうな「クイーンズコート」へ。
最初の時こそお客さんは4人しか居ませんでしたが、
20分を過ぎた頃に7人組の若者が入ってきたので、
30分で出ることを決意。

なかなか60分以上いることができません。
(泣)


うろうろ歩いていたら、「ローゼンメイデンカフェ」
なるものを見つけたので入ろうとしたのですが、
10人くらいの列が出来ていたので入れず…

と思ったら、隣のプリクラコーナーの一部で
メイドさんが似顔絵を描いてくれるお店(?)
があるではありませんか。

「似顔絵いかがですかー」
とか言ってくるので、
「はあ」
とか言っていたら、
いつの間にか座らされて
描いてもらいました。

(自分の意思で座ったんですけど)


4日前にオープンしたばかりという新店で、
常時描いてくれるのはメイドさん(もしくはコスプレしてる)なんですけど
最初のころは他のお店で働いている先輩絵描きさんが
指導などをしているっぽくて、
座って見られていたので、
私はそっちの先輩の方に興味があって、
先輩の方に「色を塗るのはコピックなんですか?」
とか話しかけていたりしました。

通常なら、メイドさんと2人きりでお話できる、
というのがここのウリなのかもしれませんが、
一生懸命書いている時に邪魔したら悪いんじゃないかなー?
と思ったわけです。

私も、話しながら描いたりできませんし。


その後、うろうろしたのですがなかなかお店が決められず、
一周してまた「アキバドラッグ&カフェ」に来たら
ようやく「ローゼンメイデンカフェ」に入れるようだったので
入ってみました。

水色の制服が良すぎるんですけど。

フードメニューを注文すると缶バッヂを、
ドリンクもしくはフラッペを注文するとコースターをもらえる
ということで、両方もらいました。

それにしても店内はローゼンメイデン一色になってました。


外に出たら暗くなっていました。
通りに出てみると、なにやら「MAGネット」の公開収録のイベントが
行われているではありませんか!!

うおー!見たかったです!

最後列では、音は聞こえても
見れなかったので立ち去るしかありませんでした。


次は「ユメシナ」へ。
「月夜のサアカス」の跡地が新しいお店になっているのです。

やはりここも「メイド喫茶」では無いようですが、
水色の制服は良かったです。


次の日が本番ですので、今日は早めにホテルに帰宅です。

ホテルで体重を測ったら、
過去10年で一番痩せていました。
汗をかくってすごいです。

08月09日

コミケは明日からですが、
前日から東京入りして豪遊してました。

あ、「豪遊」は嘘ですけど。

最初は新宿から。
デパートを回ってみたのですが、
高島屋ってすごいですね。
オープン前に並んでいる人に対して、
冷たい水とおしぼりを渡していました。
確かに暑いので助かりました。


お昼は三鷹に移動して「馬車道」へ。
結構久しぶりでしたが、
相変わらず満席でした。
夏休みだからか、家族連れが多いですね。

ピザが食べ放題なわけですが、
少ししか食べられませんでした。
最近少食です。


次は中野に移動して
「黒猫魔法メイドカフェ」へ。
平日は15時からなんですね。

早く着きすぎて中野を必要以上に散策できました。

30分1000円で飲み放題というお値段で、
意外とお得です。

一番入りづらいと思われる
中野ブロードウェイの2階の「黒猫魔法メイドカフェ」
に入ってみました。

そしたら、1分もしない間に2人も入ってきました。
人気過ぎます。


次は1階の「黒猫魔法メイドカフェ」へ。
行く途中に「ココ調」と書かれたカメラクルーが
商店街内を取材していました。

1階は広いですが
お客さんが増えるまでは片側にまとめられるので
やっぱり狭いです。

メイドさんが若いせいか、若者のお客さんが多いですね。


次は「ハニラン」というコスプレバーへ。
去年まで別な場所にあったそうですが
場所を移転して今年できたそうです。

図書棚に漫画があったので「坂本ですが」を読破。
「進撃の巨人」の最新刊が発売されたばかりということで
その話題で持ちきりでした。
私は坂本のスタイリッシュさに感動してましたけど。

中野に標準的な、
2000円で1ポイントというポイントカードをゲットしました。


次は「バー エデン」へ。
お店の前を通りかかって告知を発見したのですが、
今月末に閉店なんですって。

かなり前に一回来ていた私としても
なくなる前に行かねばなりません。

入って思い出したのですが、
メイド服ってオリジナルですよね。
再訪して良かったです。

メイドさんもフレンドリーでにぎやかでした。


明日はコミケですので
早めに就寝です。

08月08日

めちゃめちゃ集中したおかげで
原稿完了!
めでたい!

あとはコピーして製本するだけ!!
余裕だぜ!!

08月06日

最近は深夜アニメを見ていなかったのですが、
「ふたりはミルキィホームズ」
なんていうアニメも始まっていたのですね。

実に興味深いです。
4人だったはずなのに…

08月05日

コスプレサミットのテレビ番組を見ていたのですが、

コスプレすれば、ステージ傍で見ることができたんですね。
その手がありましたよ。

ただ、事前チケットを買えば、
座って見られるのです。

行くことが決定していれば、
目の前の席で杉田さんを見ることができたのにぃ。

08月04日

「起きた瞬間から全力で原稿やる」
って決めていたので、
かなり進みました。

今日中に漫画部分はほとんど終わってしまうかもしれません。

準備万全ですねー。
たぶん。

08月03日

コスプレサミットを見に行きましたよ。

炎天下の中、レイヤーさんたちは大変そうでした。

私は大会の各国の代表者のパレードを見た後、
オアシス21をうろうろしつつ、
撮影していました。

暑さに勝てずに割りとすぐに離脱し
大須へ行きました。
てへり。


久しぶりに「エンジェルメイド」へ行って
過去に撮ったチェキを受け取ったりしました。

「メイリーフ」へ行ったら
さっきオアシス21でお会いしたレイヤーさんがたくさんいて
笑えました。

「エムズメロディ」で水分補給しつつ、
「コモック」でも水分補給して

大須散策しました。

今日は早めに帰宅しました。
早起きでしたし。
めでたしめでたし。

08月02日

「会社の星」はいつも為になりすぎます。

今回はニュースサイトの管理人をスタジオに呼んで
どうやって記事を書いているかなどを
話し合っていました。

ニュースサイトの舞台裏って大変そうだとわかりました。 

08月01日

いよいよ、
集中力が最大に高まってきたので、
原稿がはかどりすぎます。

締め切りが近づきすぎてるという説もあります。