ぶんちょの日記2011年04月

04月30日

ゴールデンウィークということで、
オタク活動が盛んですよ。


かわいい制服倶楽部に
「メイドカフェ Queens Courtクィーンズコート」
を追加しましたよ。

制服がめちゃめちゃかわいいんですよーーーー。

すべてカウンター席で、店員さんが積極的に話しかけてきてくれる
タイプのお店ですよ。

04月29日

ゴールデンウィーク開始!
まさかの10連休ですって。
そんなのって、夏休みよりも多いんですけど。

というわけで、名古屋へ制服調査ですよ!
金曜日に名古屋に行けるなんて、なんてしあわせ。

最初は「ハニーブーケ」です。
ぜんぜん知らなかったのですが、リニューアルしていて
店内とかメニューが少し変わっていました。

過去の写真が1枚500円、3枚1000円で販売していたので、
つい、買ってしまいましたよ。
(笑)


次は「エムズメロディ」へ。
こちらもリニューアルして直後でした。
店内の雰囲気が変わってる…
以前はパステルグリーンだった部分が濃い緑色に
変わってますね。
あとは、家具の配置が変わっていました。

メイドさんオリジナルなドリンクというメニューが
増えていましたね。

とにかく、メニューが増えすぎて、
「どれを選べばよいのか、わからないよう…」
状態ですよ。(泣)


次はメイドリフレ「ロイヤルポット」へ行ってみましたよ。
担当してくれたメイドさんが
とても変態でロリコンな人なので
楽しかったです。(爆)

今日が2周年の日で、夕方からイベントがあって
それに「来て下さいよ」と言われましたが、
「いや、俺には参加する資格なんてないさ…」
と断りましたよ。


次は「リリラドール」へ。
特にイベントは無い日だったのですが、
どんどんお客さん達が増えて行ってましたよ。
ゴールデンウィークって人が増えますね!

新人さんが増えていましたよ。
私のサイトを見ている、って言われましたよ。
びっくりですよ。
今まで、そんなことを言う地球人に会ったことがありませんでしたよ。
「いや、俺にはサイトを更新する資格なんてないさ…」
って言っておきましたよ。


次は、矢場町付近のデパート、
パルコ、松坂屋、三越をぐるっと回りましたよ。
パルコで「リラックマ展」というのをやっていたので
入ってみることにしましたよ。無料でした。

大きなリラックマのオブジェが少しだけありましたよ。
あとは、グッズ売り場でした。
っていうか、周りの人は若い女性ばっかりで
場違いなところへ来てしまった感が!
(笑)


次は「萌えりぃ」へ。
最近、頻繁にこのお店に来るようになりましたが、
広いテーブルがあるので、ゆったりできるのです。
暇なときに、本を読んだり、
絵を描いたりするのに便利ですよ。広いテーブル。

04月28日

またまた、ぷよぷよの特訓をはじめたのですが、

やはり、ぷよぷよをやり始めると、
やめられないとまらない
なので、もう10時ですよ。

おなかすきましたよ。


でも、なかなか11連鎖が組めてないのが悔しいです。

04月26日

かわいい制服倶楽部に「アートコーヒー」を追加しましたよ。 

普通な喫茶店ですが、
駅のそばにあることが多いので
知ってる人は多いかもしれませんし、
少ないかもしれません。

04月25日

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」を最終話まで
見てしまいました!

いやー。すごかったですね。

ネタバレになるといけないので
まったく語れないんですけど、
とにかく、ハッピーエンド?のようで良かったです。

ニュース、マンタンウェブ
魔法少女まどか☆マギカ : 
最終回占拠率 関西で22.6% 深夜3時台放送で




あと
テレビで映画「のだめカンタービレ最終章」を放送していたのも見ました。

面白すぎますね、「のためカンタービレ」。


やはり、
私も音楽を続けておけば良かったか…。
(笑)

04月24日

週末なので、名古屋へ行ってきましたよ。

最初は「ハニーブーケ」へ。
「バクマン」を熱く語るメイドさんがいました。
そのメイドさんは相当オタクですね。

次は「ハートメイド」へ。
意外と、常ににぎやかなんですよね。
やはり、最初なのでメイドさんの数が多いからでしょうか?

私はメイドさんのオリジナルドリンクを注文してみました。
ジャンケンに勝つとメイドさんの写真をもらえると聞いて!

…なんとか勝つことができました。
激しい戦いでした。

フォトは3種類あるんですね。
これは、少なくとも3回注文しないといけないんですね。
厳しい戦いですね!
(笑)


次は男装喫茶「リディティール」へ。
その日はメディカルイベントで「リディティール病院」になってました。

店員さんが全員先生で白衣でした。

お薬をもらいました!


次は「めいどたいむ」へ。
いつもはほぼ満席なこのお店ですが
すいているっぽいので入ってみました。

すいてるからオリカクを頼んでじゃんけんしようか?
とも思ったのですが、
少ない方が見られるリスクが高いのでオリカクはやめて
デザートセットにしました。

チョコレートで絵を描いてくれる、というので
「マイメロのクロミ様」と言ったのですが、
あんまり覚えていないと言うことで却下されました…

いまだかつて
クロミ様を上手に書ける人に出会ったことはありませんが、
そんなメイドさんがいたら伝説認定します!


次は「エムズメロディ」へ。
メイドリーダーさんの卒業式に参列してきました。

実は、卒業式だけではなく、
昼間の営業時もお帰りしようと思ったのですが、
20人待ちで入れなかったのです!
(泣)

というわけで、メイドさんからの挨拶などがあり、
新しいサブリーダーの発表などもあり、
メイドカチューシャをはずす儀式があり、
卒業式が終了しました…。

ポイントカードが満了になっていれば
式の後に写真を撮れるのですが、
満了しておいて良かったです。


最後は「萌えりぃ」へ。
新人さんが増えていました。
プリキュアよりもおじゃ魔女やセーラームーンが好きらしいです。
一体何歳なんですか?

あとは、一人寂しくオムライスを食べていました。
そっちの方が気が楽で良いですよね。

なにやら、萌えりぃでユニットを組んで歌を歌うらしいです。
「岐阜のラジオに出演します!」って意気込んでましたけど、
三重県民の私は聞けるのでしょうか…

04月23日

今日はたくさん勉強しました。

HTML5のCanvasをいろいろ調べてみたのですが、
すごいですね。
かなりいろいろできます。

画像を使えば、従来と変わらずデータ量が多くなるわけですが、
ビジュアルな面でもなるべくブラウザ側に任せられるようです。

新しいサイトの構想が浮かびます。

04月22日

夢でメイド喫茶めぐりをしました!

でも、ぜんぜんお店が開いてないんです。
「本日は閉店です」と書いてある紙が
はってあって入れないです…(泣)


夢ってそんなのばっかりです。

04月20日

ブックオフでつい買ってきた
「戦国バサラ」面白いんですよ!

一気に3巻まで読んでしまいました。
(3巻で完結)

ようやく歴史がわかってきました。(遅)


それよりも、男性の顔の絵の練習をしようと思って
買ったんですけどね。

04月19日

かわいい制服倶楽部に「ぱら☆ゆに」を追加しましたよ。

かなり電波なお店で、
店員さんがかわいいのが素晴らしいです。

絵がいい感じに描けたのがうれしかったです。

04月18日

中田ヤスタカさんの曲が好きすぎて泣けます。

1週間、離れてから聞くと、
効果抜群です。

食後のメロディー!

04月17日

日曜日と言うことで、
四日市のメイド喫茶「めいぷる☆はにぃ」の開催日と言うことで、
言ってみました!

なんだか女性客(お嬢様)が多くてびっくりしました。
「ああ、もう私の居場所はないな」
と思いましたが、しつこくこっそり座ってました。

暇だったので自由帳に絵の練習をしていたら
メイドさんが褒めてくれました!
わーい。

本日のビンタ1回。


その後、ゲームセンターへ行って
鉄拳の練習をしましたが…
ここのゲーセンの台の難易度の設定が高いのでしょうか?
5人目くらいでよくやられます。
決まって5人目くらいにアリサが出てくるんですよ。
コンピューターのくせに超強いし、
コンピューターのくせに
アルプスの少女みたいで超かわいいんですよ。
(笑)

でも「次はアリサを使おうかな」
なんて思ってませんからね。
私はジュリアまっしぐらですよ。

04月16日

「タモリ倶楽部」自作スピーカーですって。
またマニアックなことを…

タモリさんのオーディオ好きは有名ですので、
「自作」は当然のなりゆきかもしれません。

かくいう私も、「オーディオ研究会」というのに
所属していたことがありまして、
スピーカーの自作をやってたこともあるんですよ。

結構大変でしたが、
できたときの達成感は
すがすがしいものでしたよ。

番組中では変わった形状のスピーカーを作っていましたが、
「タモリさんはもっとすごいのを作りたいはず。
いっそのこと3時間の特番で作ってしまえば良いのに」
と思いましたが、
言わないでおきました。

タモリさん本人にお会いしたときにこっそり
確認してみようと思います。
(爆)

04月15日

モンハンですが、
どうやらプレミアクエストのリオレウスのクエストが
とても経験値をもらえるらしく、
2回クエストクリアくらいでハンターランクがひとつ上がります。

つまり、つい先週までHR115くらいだったのに、
すでにHR125くらいになっています。
すごい早さです。

まあ、ランクが上がったからと言って
どうなるわけでもないのですけど。

素材などを集めて、強い防具などを作れる方が重要ですよ!

04月14日

モンハンが無料と言うことで、
ついつい、数時間プレイしてしまいます。

大剣の新しいのを作ってみましたよ。
龍に対する特性がかなりアップすると言う
SP武器なのですが、
すでに素材が貯まっていたので
すんなりレベル3くらいまであげられましたよ。

当面は、この武器の素材集めをするんでしょうね。

04月13日

モンスターハンターのパソコンオンラインゲーム、
「モンスターハンターフロンティア」
が期間限定でプレイ料金無料になっているということで、
久しぶりにやってみました!

パソコンが変わっているので、
ゲームをインストールするところから始まります。

長らくログインしていなかったので、
パスワードを思い出すところから始まります。

どの武器を使っていたか思い出しました。
防具も、なんか軽装になっていたので
着替えなおしました。

つまり、なかなかゲームにたどり着けません!
(泣)

以前は弓を練習していたのですが、
他の人に迷惑をかけるのも悪いので、
いつもの大剣でやってみましたよ。

強いですよ!

04月12日

かわいい制服倶楽部に「RingRingRing!」をついかしましたよ。

名古屋駅地下にあるドーナツ屋さんですよ。
ふわふわですよ。

04月11日

ネットサーフィンに夢中になるとご飯を食べるのをわすれますね。
っていうか、ニコ動の見すぎですね。

おなかすいたのでご飯食べますよ。
いただきマウス。

04月10日

日曜日ということで、名古屋探索です。
かわいい制服倶楽部の活動、開始です!!

最初は「デラボーン」へ。
オープンすぐの時間に行ったのですが、
他のお客さんもそれを狙っていたのか、
カフェの席がかなり埋まっています!
(泣)

暇なので、絵の練習をしていました。
このお店はテーブルが広いので、
絵を描くには最適ですね。
ドリンクも飲み放題ですし。


次は大須へ移動して「エムズメロディ」へ。
春と言うことで、
イチゴのタルトが美味しそうだったので食べてみました!
メイドさんの一人が髪型をショートカットにしていて、
なんだかすごくキュンキュンしたので、
つい、「かわいいですね」って言ってしまいました!
ああ、もう嫌われた!
変なこと言ってしまって嫌われた!
すごいニヤニヤしながら言ったと思うので!
(泣)


次はネコミミカフェ「リリラドール」へ。
学園ディということで、
学生服風(セーラー服など)になっていましたよ。
もちろん、耳は付いていましたよ。
(萌)

すごい満席で、
つい、カウンター席に座らされてしまいました。
…でも、カウンター席ってあんなに良い物なんですね!

学校と言うことで、試験があったんですよ。
国語の試験でした。
それが、とっても難しいんですよ。
最初は45点しか取れませんでした。
ほかの人も、最初は30点くらいらしいです。
採点後は各自で答えを調べることができるので、
漢字とかを携帯で調べたら、
2度目の試験は80点でした。
(60点以上で合格)
えーーー、間違っているのはどこですか???
合ってると思ったのに!


次は「ハニーブーケ」へ。
私にとってはいつものハニブでした。
他の人は、新人さん達と仲良さそうに話していました。
私は…、まあ、従来どおりでいいんです。
そういう雰囲気をかもし出していますから。

でも、ようやく、チェキノートが1冊すべて
埋まりそうになりました!
ようし、次からは新しいノートだ!


最後は「萌えりぃ」へ。
ほどほどにお酒を飲みたい時は、このお店ですね。

オムライスを注文してみました。
ケチャップで絵を描いてくれるということで、
「けいおんの澪をおねがいしまうす」と言ったら、
「わたし、絵は苦手なんですよー」
とか言いながら、かなり上手にかわいく描いてくれました。
メイドさんってすごいね!

04月09日

四日市の家の付近の川原で
近所のお知り合いでお花見をやるということで、
行ってきましたよ。

開始11時と言われていたのに、
11時過ぎてから「開始は12時ですよ」
ということになって、
ずーっと待ってました。
(泣)

ともかく7人があつまって、
川原でバーベキューをやってました。

待ってた腹いせにビールばっかり飲んでました。

初めて見たのですが、ピザ屋さんがやってきて
「出前いかがですか?」と言われましたよ。
30分くらいで川原の場所まで持ってくるらしいです。

あと、
劇団っぽい人が5人くらいやってきて、
「今度、文化会館でチャリティー公演やるんです」
と言って、歌い始めました。
かなり上手だったのですが、
「チケット販売しています」
と言って回っても、
だれも買ってる様子がありませんでしたよ…
(泣)

わたしも、酔っ払っていて、
終始ぼーっとしてましたので
「買う」とか考えられませんでした!


なんだかんだで17時くらいまで食べた後、
四日市駅前のカフェバーに移動です。

知り合いの人のオープン直前のお店で、
素材にこだわって、「大判焼きをメインにしようと思って」いる
お店にしようとしているらしいです。
(笑)

白ワインをあけてもらったので
そればっかり飲んでました。
(泣)

酔っ払いすぎて頭が痛くなってきたのですが、
なんとか帰ることができました。

04月08日

あ、
テレビで「漫画を描ける漫画喫茶」ということで有名な?
「漫画空間」について紹介してましたよ!!

名古屋の大須にあるんですよ。
安田美沙子さんが漫画描いてました。

私も行ってみたいと思っているのですが、
なかなか機会がありませんよねー。

大須へ行くと、ほかにも誘惑が多いので。
(笑)

04月07日

かわいい制服倶楽部に「アイドルカフェWeLove」
を追加しましたよ。

愛知県にある、現役アイドルのいる喫茶店です。

チェックのフリルのスカートが可愛いのです。

おいしくなるおまじないとか、
みんな頑張ってますよ。

みんな若くて可愛いんですよ。
すごいですよ。

04月06日

エーン、パソコンのOSをリカバリしたら、
スキャナが読み込めなくてさびしいです。
(泣)

今まではなんとなく使えていたのに…
昔にどうやってドライバを更新していたか
覚えてないんですよね~
(泣)

04月05日

うえーん。
パソコンの調子が悪いです。
正確にはハードディスクにエラーが発生したそうで、
「今すぐHDDを交換しないと、
大変なことになちゃうぞ!」
と言っているようです。

これって、再インストールフラグなわけですよ。
絶対。

で、再インストールをすると、
記憶が消えてしまうわけですよ。
大切な思い出も全部。

つらすぎます!
(泣)

04月04日

かわいい制服倶楽部に
「NyaNyaカフェ」を追加しましたよ。

しっぽはついていませんが、
秋葉原のコンセプト系喫茶です。

ネコ耳です!!!

美味しくなるおまじないがあります。

04月03日

「スイートプリキュア」を見るのが楽しみです、ぶんちょです。


そういえは栄チカの「TIFFIN」が
無くなっていて別なお店になっているんですね。
(3月6日に閉店になっていたようです)

「タイガーカフェ」になっていて、
ドリンクセットでの価格が安くなっている感じでした。

TIFFINはそこそこ高かった印象ですからね。
(泣)

っていうか、ティフィンって名古屋にしか無いお店
だったんですね。

私の常識が新常識です。

04月02日

土曜日ということで、
またもや名古屋に行ってきましたよ!
わーい、楽しいな!

最初は、新栄の「アイドルカフェ WeLove」へ。

店員さんは4人いましたが、
お客さんが少ないために、
外にちらしを配りに行ってしまうので、
お店の中にいる店員さんは少ないです。
(泣)

でも、チラシ配りの効果があったのか、
女性のお客さんもちらほら見るようになって来ました。

初めてゲームをやってみたのですが、
負けました!
(泣)

どうやら、店員さん全員、ゲームが強いようです…
えーん。


次は「コモック」へ。
ナース風制服でした。

店内リニューアル後、初めてだったのですが、
あんまり変わってないような…

店員さんに聞いてみたら、
「ほら、テーブル数が少なくなって、
広々としていますよ。」
ですって。
(笑)


次はお隣の「エムズメロディー」へ。
新人メイドさんがいるようで、
メイドリーダーさんが付きっきりで教えていました。

それはおいといて、
ゆきさんの卒業の日が発表になってました!
(泣)
とうとうこの日が来るんですね…

その後、4月25日からお店のリニューアルになるんですね。
メロはどれくらい変わるのでしょうか?
(笑)


次は、今日、新しくできたメイド喫茶
「ハートメイド」へ。
店内はほぼ満席ですし、
見たことのある客さんばかりでしたよ。
(汗)

オープン日ということで、
メイドさんはワタワタしていましたよ。

メニューに「ツンデレドリンク」など、
どこかで見たようなメニューがあったり、
ジャンケン勝ったらフォトカードをもらえる、
など、どこかで見たことのあるシステムでした。


最後は「ハニーブーケ」へ。
閉店間際って満席なんですね!

だいたいほかのお店もそうですけど、
なんだか常連さんっぽい人が
集合しているんですね。
怖い怖い…


栄を通って歩いて名駅まで帰ったのですが、
若者が多くて、
怖い怖い…

04月01日

ワインやパリなど、フランスの文化を勉強するために
フランスに留学に行ってきます。

戻ってくるのは来年になります…


というエイプリルフールの冗談を言ってみたのですが、
全員にスルーされました。
(泣)

フランスに憧れているのは本当なのに…


一応、夜の23時くらいに
「フランス行きの飛行機に乗ろうと思ったのですが、
チケットが買えてなくて、行けませんでした。

良かったです。みんなと離れ離れにならなくて……」
という心温まるツイートもしてみたのですが、
やっぱりスルーです。
(泣)