ぶんちょの日記2009年05月

05月31日

日曜日は、 
四日市のメイド喫茶「めいぷる★はにぃ」のメイドさん 
「新藤はるる」さんの初ライブということで、 
名古屋の東山公園のそばまで行ってみました。 
「FANFANFAN」というやつです。 

この前のめいはにのときに、「来て下さいよ」 
ってしつこく言われたからです。(笑) 

そういうライブは、入るときに、 
「だれを見に来たんですか?」って聞かれることは知っていますか? 

アーティストの人気(?)をカウントしているんですよ。 
ノルマがあったりなかったりするんですけど、 
とりあえず、ライブ会場側の人が、「ああ、この人は人気があるんだな」 
って把握できてしまうのです。 

つまり、はるるさんの「人気が有る」って評価されたら良いなぁ、 
と思って、行ったのです。 
(「人気が無い」ってなったら、困るだろうな~と思って) 


で、はるるさんのライブは、そんな心配をする必要は無く、 
(私が知っている中では)かなり良いライブで、 
ハイテンションで盛り上がってました。 

なので、 
「べ、べつに、歌を聴きたくて来たんじゃないんだからね! 
初ライブとか、関係ないんだからね! ついでよ!ついで!」 
って言おうと思いました。 
(実際、会ったら言えないんですけど) 


昼の13時から始まって、21時くらいまでやるライブだったんですけど、 
わたしはオタ芸を打つほど体力がないわけで、 
手拍子を「パンパパパン、ヒュー!」ってやるだけなんですけど、 
2時間もやっていると、 
ずーっと立ってるのすらつらくなってきまして、 
18時くらいに帰りました… 

時間がたつにつれ、お客さんがどんどん増えてきて、 
動く隙間が無いくらいになってきていたのも原因です。 

もう、すごかったですよ。 
クーラーがついていたので、「暑い」というほどではないのですが 
私は心の中で「ああ、もうだめだ!」 
って思いました。 


東山公園の近くの 
牛丼を食べて帰りました~ 


でもでも、
やっぱり、最後まで見ていけばよかったと後悔!

05月30日

先週の土曜日は四日市でパソコン教室ということで、 
四日市駅近くに行ってきました。 

「行ってきた」というよりは、 
「連れて行かれた」と言う感じです。 

前日、 
「雨が降りそうですね」と言ったら「迎えに行きますよ」 
と言われたので、 
「うむ、逃がさないつもりか」
と私は判断して、観念して、行きました。 

まあ、わたしのパソコンスキルはありまくりなので、 
どんと来い超常現象なわけです。 

なので、台湾おみやげのマシュマロばっかり食べてました。 

そうそう、 
「四日市のメイド喫茶の開催日が7日ですよ」 
と言ったら、「行けるから行く」という人が増えました。 
良かったです。 
(笑) 

05月29日

「花畑牧場カフェ、開店約2か月で
いまだ行列~6月には新店3店舗開店」
というニュースがありました。

ここ、行ったんですよ。 

ココに行こうとしたんじゃないんですけど、 
偶然近くに来たときに、 
外を歩いているかわいい制服の店員さん 
(ピンクで、ピンクキャップでした) 
を見かけたので、つい、ふらふらとあとをついてったら 
ここでした。 

入ってみたかったんですけど、あまりにも行列が長いので、 
200人以上いたと思います。 
さすがにあきらめました。 

しかし、しかしですよ? 
かわいい制服であることは分かっているので、 
リベンジするしかないでしょう!!! 

05月28日

相変わらず、
会社ではプログラミングで過ごしています。

高速化処理とか正規化とか
いろいろ考えています。

今のところ私一人で作っているわけですが、
のちのち、他の人が改良することを考えると、
「正規表現」と言わないまでも、
分かりやすい構造をしていないといけないと思うんです。

もちろんそうです。

XHTMLを勉強して、
「それがそこにある意味」
「周りとの関係」
などを熟慮するようになってからというもの、
いろいろ楽しいです。

自分で考えて、なんとなくですけど
全体像がまとまっていくのは楽しいです。

あとは、高速化です。
ですが、あんまり考えないことにします。
それは、早いパソコンならば
すぐさま数倍のスピードで処理してくれるからです。
小手先のスピードアップなんて、飾りです。

05月27日

「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん」 
が最高です! 

http://www.deen.co.jp/works/main/ 

アニメのほうじゃなくて、実写の方が、最高なのです。 

マインが可愛くてたまりません。 

今日はナゼか赤ふち眼鏡をかけてました。 
もう!すごいですね。 

「NHKの本気」を感じました。 

05月26日

もうすぐレベル50です 
ハンター試験があるので、どきどきです。
レベル51以上になると、
さらに手ごわいクエストにも挑戦できるのです。
どっきどきです。

で、
お金も素材もたっぷり集まったので、 
クシャルダオラ系の防具をそろえています。 
すごいんですよ。 
同じ防具をそろえると、 
スキルの上がり方が半端じゃないです。 

特に、クシャル系は 
麻痺無効、 
風圧無効、 
耐寒半減 
などなど、便利なスキルばっかりです。 
装飾玉などを使って、 
攻撃力や防御力を上げれば、かなりすごいことになります。 

そしてわたしもすごいことになってます! 

いままで痛かった敵の攻撃も、 
ぜんぜん痛くないんです!! 
いままで即死していた攻撃が半分減るくらいです。 

食事さえしていれば、死ぬことなんてありません! 
…ですが、 
ゆだんしていると、連続で2回くらって、死んじゃいます… 
(爆) 

05月25日

24日の深夜です。

ガンダム再放送見てます。 
(モンハンやりながら)
毎週土曜日は一気に4話もやってるんですね。 

及川光博さんが本気なのが面白いですね。 

3人のトークの方が面白かったりしてw 

05月24日

24日、日曜日はめいはにでした。 
「めいはに」とは、
三重県のメイド喫茶「めいぷる★はにぃ」の開催日ということです。 

私は昼くらいに行ってみました。 
(…つまり、開店直後ということです)(爆) 

最初は一人だったんですけど、あとから名古屋のお友達が来ました。 

禁断の百合姫を注文してみました。 
Vol3まであって、1、2、3と
徐々にレベルアップしていくという秘密のドリンクなのですが、 
メイドさんによって、言うセリフが違うんですよ。 
そして、いろいろお楽しみなんですよ。 
まあ、詳しいことは言えないんですけどね。 
それが見れて良かったです。 

いつの間にかいろいろ相席になっていて、 
ずっと話し込んでました。 

私はやらなかったんですけど、 
オリジナルドリンクを頼んでじゃんけんをする人が多かったです。 
私のまわりの席では
、勝っておまけのカードを貰っている人が多かったです。 
いいなー 

今回は百合姫を制覇したので、それまで注文できませんでしたが、 
次は勝ちに行きます! 

今回思ったのは、 
料理・飲み物の提供が数倍早くなったことです。 
3倍くらい早いです。赤い彗星です。 
(30分→5分くらいになってます。つまり3倍以上です) 
それが、今回感動したところです。(爆) 

中の人に余裕があるのかも? 
と思って、いつもは遠慮するチェキも撮ってみました! 
でへへ 

メイドさんによるライブ(踊りつき)があったりして、 
楽しい時間でした。 
メイドさんは、良いですね~。 

05月23日

23日の土曜日のことですけど、 
神奈川県に住んでいる両親が、四日市に来ました。 
車で6時間ぐらいかけて、高速1000円でやってきました。 

お昼過ぎくらいに近鉄四日市百貨店でご飯をして、
両親は帰っていきました… 
帰るというか、伊勢の方に行ったようです。 
伊勢神宮とかを見に行くらしいです。 

ご飯のときに、韓国の写真とか、パリの写真とか、 
いろいろ見せ付けられたので、「ふーん、いいね」 
とか言いながら見てました。 
そりゃ、「見るだけじゃなくて、私が行きたい」ですよ。 

自己勘当状態なので、
年に1度くらいしか両親と会わないんですけど、 
「親孝行」についてはちょっぴり考えているので、 
対面上はそれなりにいい雰囲気です。 

あと、韓国のお土産をどっさり持ってくるのは困ります! 
いつも食べきれないんですよね。 
もっと、食べやすい適切な量を考えてもらいたいです。 

「物足りないくらい」がちょうど良いのです。 

05月22日

毎日モンハン日和です。

つねに、4時間くらいは狩りをし続け、
レベルが上がりまくっています。

05月21日

フラッシュ4コマ連載中ですよ。 
「FLASHモバイル」 
http://flash-m.jp 
(毎週木曜更新) 

今週は、
「オトナグリコ」のCMを取り上げてみました。 
サザエさんの25年後の実写版のやつですよ。 

カツオの職業は、いつわかるのでしょう~ 

05月20日

いま、おはスタを見ていたんですけど、 

「極上!!めちゃモテ委員長」というのが紹介されていまして、 

主題歌を歌う 
「MM学園合唱部」という7人組が出てきました。 

みんな可愛くて良いですっ!!! 

かなり癒されました~ほわほわ

05月19日

「歌スタ!!」 
で「桜キッス」を歌っている女子高校生がいましたよ! 

「桜蘭高校ホスト部」の主題歌ですよ! 
私のカラオケのスタメン曲です。(笑) 

結果は残念でしたけど… 
その勇気は100点です! 

05月18日

モンハンやってます。

モンハンをやってからというもの、
さらにタッチタイピングが早く正確になってます!

いまならミカタイプで分速250くらいはいくかも?

ということは1秒間に4文字
(ローマ字入力なので押しているキーは約2倍)
なのですね!

05月16日

土曜日は 
四日市のお知り合いさん4人で飲み会がありました。 

その人の実家でお酒とお菓子を持ち込んで 
雑談しながら飲んでました。 

久しぶりにワインを買って行って飲みました。 
この渋さが良いんですよね~ 

タイピングゲームで対決してました。 
かなり昔から有名な「ミカタイプ」を持ってきたんですけど、 
はやり私の圧勝でしたね。 
他の人はまだまだですよ。 
年季が違います!! 

テレビをつけていたら、ガンダムが始まりました。 

その後、マクドナルドへ行ってハンバーガーを食べた後、 
車で送ってもらってすぐに寝ました。 
っていうか、車の中から寝てました(笑)。 

お酒を飲むと気持ちよく眠れて良いですね。 

05月15日

この前のさんま御殿で池澤春菜さんが出演してましたよね? 

最初、「まさか…」と思っていたのですが、本物のようでした。 
いつになっても若いですね。 

みやむ~ならまだわかるのですが、 
なぜ池澤春菜さん?という疑念がわきます。 

だって、有名な代表作がないんですもの… 

いまごろ「レツ&ゴー」ですか? 
「マリみて」と言って、世間の人は分かるかどうか… 

もちろん、わたしのなかでは
「トゥルーラブストーリー」ですけどね!! 

05月14日

今週は、会社でプログラミングばっかりやってます。 

小学生のときから鍛えたプログラミングテクニックを駆使して! 
(といっても、難しいことはあまりないんですけど) 

製造物のシミュレーションをやっているのです。 
エクセルで。(笑) 

最近のパソコンは性能が良いので、 
多い計算も一瞬でできちゃうんです。 

そのことに甘えて、 
「一見複雑なこと」を「単純な命令の繰り返し」に置き換える 
ことで、 
ものすごいスピードでプログラムが完成しちゃいました。 
ついでに、高速化の処理も入れ込んじゃったりして、 
(むだな部分をはぶく) 
8分の計算が6分になり、ついには4分になっちゃいました。 
アルゴリズムさまさまです。 

それもこれも、小学生のころからベーマガを読んでいたからです。 
ありがとう、本当にありがとう! ありがとう! 

05月13日

モンハン日記です。 

「弱い弱い」といっても始まらないので、 
特訓の意味で、 
一人でボステキヲ倒す練習をしているのです。 
いままでは、ドスファンゴくらいなら
5分くらいで倒せるようになっていたのですが、 
長期戦覚悟の装備でゲリョスに挑戦してみました。 

(長期戦覚悟の装備とは、 
回復薬をフルに持っていったり、猫飯を食べたり 
砥石や解毒剤やペイントボールや石ころなどです) 

空を飛んで逃げ回る敵なので、 
慎重に戦っていたら… 
なんと、30分で倒すことが出来ました!わーい 

そして、「もう一度」と思って、再度挑戦すると、 
今度は20分で倒せました! 


ちゃんと、攻撃パターンを覚えて 
予測しながら密着して戦えば、何とかなるものですね! 

05月12日

いやー、 
モンハンが楽しくて… 

かわいい制服倶楽部の方がぜんぜん更新できませんよ。
(泣) 

部屋の掃除も大幅にやりたいのに、当分先ですね… 

それにしても、防御力が弱いんですよ。 
どうすればよいのでしょう? 

すぐに1発死してしまいます。 
おそるおそる遠くから参戦するのも 
「こいつ逃げ回ってるな」って思われちゃって困るので、 
ある程度積極的に前に出るんですけど、 
やっぱり一発死しちゃうんです。 
困ったものです。 

お弁当とか持っていって、防御力を上げておくんでしょうね。 

そろそろレベル25になって、
十分中堅なプレイヤーのはずなんですけど、 
なかなか上手くないんです。 

そこが面白いんですけどね。 

まだはじめて2週間ですよ。これからです!!!

05月10日

週末は、かなりモンハン三昧でした。 

かなりレベルも上がっちゃって、 
もう20です。 

といっても、他のパーティーにくっついていくだけなんですけど… 
わかったことは、 
敵の動きのパターンを覚えることです。 
なので、最初は、遠巻きに敵の動きをみるのが良いようです。 

麻痺させる武器を使っているのですが、 
これがかなり便利で重宝していると思います。 
動きが止まっている間にタコ殴りにできちゃうんです。 


しばらく楽しめそうです…

05月09日

日本人に「感染者はないです」 
ってニュースで言ってますけど、 

実際は感染しているにもかかわらず、 
騒ぎになったら困るので、「感染していない」と報道しているだけ、 

という可能性はありませんかね? 
もちろん、隔離し続けているので、
関係者以外、本当のところは分からない、みたいな… 

アメリカがUFOを隠している…みたいな?(笑) 


名推理だと思うんですけど。 

05月08日

 
週間連載をやっていると、
締め切りに追われている数日と、
そうでない数日の差が激しくて、

忙しくない日は「ああ、まったりしよう…」
と思っていると、
時間はあっという間に過ぎて行きます。

忙しい日は、「急がないと間に合わないかも!」
とあせりつつも、最短作業で進めるのですが、
時間はあっという間に過ぎて行きます。


暇な時間が長く続くと、
知らない間に
絵を描きたくなってきているのが不思議です。

05月07日

最近、
「モンスターハンターフロンティアオンライン」ばっかりやってます。 
パソコン版です。 

小さな画面じゃ絶対出来ないし、 
日本中の人々と一緒にプレイで来ちゃうんです。 

とはいえ、 
かなり難しいです。 
すでにレベル17まで行きましたが(やりすぎ) 
まだ、すぐに死んじゃうことが多いです。困ったものです。 

しかし、私自身の装備が弱いのと、敵が強いのもあるんですけど、 
難しいのは操作系です。 

キーボードのほとんどを両手で駆使しないと 
ぜんぜんうまく操れません。 
武器によって使うキーが違ってくるので、 
それも覚えないと行けません。 
戦闘中にキーボードなんて見て確認している暇はありません。 

おかげで、 
キーボード操作もレベルアップしましたよ。 


あと、一緒に回ってくれる人募集!!!
レベルの高いクエストになると、一人では絶対にむりになってきます。
(私の腕があれば、可能なんですけど…) 

05月06日

「お笑い芸人どっきり王座決定戦スペシャル」 
というのが始まりました。 
けっこう面白いです! 
オーソドックスなドッキリで、好感が持てます。(笑) 

お笑い芸人の方が、からかい我意がありますからね~。 


そんなこんなで、
私の5連休も終わってしまったのでした…
(泣)

でも、秋葉原に行けてよかったです…

05月05日

三重に戻ってきてからというもの、
ずーーーーーっとモンハンばっかりやってます。

原稿は!?(泣)

もちろんテレビを見ながらプレイしています。
「ネタは探していますよ?」
というスタンスです。

だって、面白いんですもの~

05月04日

どうやら、後から聞いた話によると、 
秋葉原のGWは、どこも混雑で入れないくらいだったらしいですね。 

というわけで、私は千葉方面へ行ってみました。 

船橋のららぽーとで事件です! 
「ビストロタケル」が閉店しています! 
…しかし 
同じ場所に「ブリーズグリル」というお店が入っていて… 
http://alike.jp/restaurant/coupons.html?tenant_id=101911 
まったく同じ制服なので、逆にびっくりしました。 
(笑) 

錦糸町へ移動 

駅前に神戸屋キッチンがあるんですね。 
朝7時から開いているそうで、かなり人気だと思われます。 

その隣のビルの地下(?)には 
ステラおばさんのクッキーの喫茶スペースがあるお店を発見! 

伊勢丹の地下一階のパン屋さんも、麦藁帽子で緑のベストで
かなり珍しいと思います。蝶ネクタイだし。 

ランチの時間に「クコの実」という中華料理屋さんに入ってみましたよ。 
こちらは赤ベスト、黒スカートな制服でした。 

さすが東京。 
かなりの制服が揃っていて、かなりホクホクしました。 

次に、歩いて両国へ移動。 
おすもうさんがあるいてました。 
駅前に「Cafe Rosa]という喫茶店?レストラン?がありまして、 
そこが黒ワンピース白エプロンで、メイドチックでしたよ。 
おなかがすいているときは、オムライスを食べることをオススメします。 
駅前かつ、ホテルの一階ですので、お客さんで常に満席でした。 

その後、歩いて秋葉原へ。 
意外と近いですね。 

メイド喫茶「VIERGE」へ行ってみました。 
もうすぐ閉店するそうですね。 
入ってから知りました。 

次に、めいどりーみんの罠にかかって、めいどりーみんせかんどへ。 
常に満席であるにもかかわらず、そとに勧誘に行くという 
かなりの戦闘体制です。 
人気の秘密も分かっちゃいました。 


途中で、「わきあいあい」のせちさんからメールが来て、 
「ご飯食べましょうよ」とか言うので 
カフェウィズキャットへ行ってみました。 
こちらも15日に閉店しちゃうんですよね。悲しいです。 
お気に入りだったのに… 

初めて魔法も使ってみました。 
とはいえ1ポイントで、ネコさんの名刺を貰える、 
というものなんですけどね。 

そんなこんなの東京遠征でした。 
最後の2日は三重に戻って… 

(連載の原稿をやらないと!!) 
(泣) 

05月03日

日曜日です。 
帝國メイド倶楽部の日です! 
といっても、今回は一般参加なので、ゆっくり出発です。 

11時ちょっと前に着くと… 
他のイベントの行列がたっくさん! 
不信に思い、5階に昇ってみると、 
50人くらいの行列が!やや少ない! 
とはいえ、メイドさん目当てでつい、入ってしまいました… 

と思ったのもつかの間、 
同時開催で「セーラー服」オンリーのイベントがありましたので、 
すぐさまそちらの様子を確認に。 
ちょっとだけ確認に行こうと思ったら、 
「学期末テストやってるんですよ」って言われて、受けてきました。 
学校の机に座って。 
なかなか難問ぞろいでしたよ。 
(いえ、簡単ですけど、うっかり忘れ問題が多いです) 

その後、「癒あめいでん」でリフレをやってもらったり、 
他の階もうろうろしてみたり、 
サークル参加ではできなかった、 
有意義な時間の使い方をしたと思います。 

そして、閉場時間を迎える前に、 
お友達と一緒に渋谷の方に向かいました。 
このお友達は制服に詳しいお友達で、 
「いい所があるんですよ、社長~」 
と言うので、だまされたと思ってついて行ってみました。 

そしたら、あるわあるわ! 
昼の3時くらいから出発して、夜11時まで、 
計7軒も行ってしまいました。 

これで、今後半年はネタに困りませんね! 
早く、三重に戻ってかわいい制服倶楽部を更新したいです! 

05月02日

うほーい!! 

ゴールデンウィークがやって参りました! 
でもでも、土曜日から水曜日までの5連休ってどういうことですか? 
29日も仕事有りの日でしたしー。もうー 
こりゃ、東京へ行くっきゃないじゃないですかーーー!(笑) 

アンナミラーズ 
↓ 
カフェウィズキャット 
もうすぐ閉店ということで、行ってみました。 
普段とぜんぜん変わらない様子でしたよ。 
壁に漫画家のサイン色紙を飾ってあるんですけど、 
「いつかは私も、ここに貼ってもらうぞ」 
って思ってたんですけど… 
↓ 
メイド倶楽部 
ひさしぶりに来てみたんですけど、 
いろんなお土産が売ってるんですね。 
そして、値引きになっているお土産も多数! 
ちょっと買っちゃいました。 
そしたら、ポイントカードがあるんですね。 
ぜんぜん知りませんでした。 
↓ 
雲雀亭 
愛守たんがいるということで、行ってみました。 
場所がわからなくて、かなりぐるぐる回りましたけど、 
ようやく見つけて、地下のバーに下りてみました。 
んもう、すごい空間でしたよ~ 
お客さんで女装の人もたくさんいたり、 
女性のグループもたくさんにたりして、 
「ほほー、人気なんだなー」って思いました。 
↓ 
ラヴィアンローズ 
昔「ぽぽぷれ」があった場所ですね。 
前は「広いかも」と思った店内ですが、 
今見たら、かなり狭かったんですね。 
ともかく、カウンターが無くなって一安心です。 
壁も、ピンク色でバラ柄の壁紙になってますし。 
ギターも置いてあります。 
制服がちゃんとしてて、良いですね。 
緑と赤で、バラ園みたいです。 


やや少なめですが、 
お土産屋さんを見たり、
外でチラシを配っているメイドさんの様子を見ていたり 
早めに撤収したので、こんな感じです。 

明日が本番ですし。 

05月01日

あうあう、細々と生きてます。 

オンスターハンターオンラインを登録したので、 
ずっとやってまして、 
日記とかを疎かにしてました!(泣) 


明日から東京に行ってきます~ 
土曜日は、新宿か上野かそれ以外。 
日曜日は帝國メイド倶楽部。 
月曜日は秋葉原! 

堪能して来たいと思います。 

月曜日に暇な人は一緒にアキバ行きましょう~。