ぶんちょの日記2013年06月

06月30日

数日前の朝の情報番組で
久保ミツロウ先生の仕事場を公開していたのですが、

1分くらいでミツロウ先生の出番が終わってました。

ミツロウ先生の魅力を広めるには3時間は必要です。


あと、
エアコン業者が来て、壊れていたエアコンと新品を交換してもらったのですが、

すごいんですよ、

50分くらいで作業終了していました。

業者が来てからも私は部屋を片付けていたので、
それさえなければ
もっと早く完了していたはず!
(爆)

06月29日

人が死んだと聞くと切なくなります。


近所で孤独氏があったとかで、
警察が訪ねてきました。

よく考えれば、他人事とは思えない事態です。


そんなことばかり考えていましたが、

もし、家宅捜索されたら

「もうだめぽ」だったかも
しれないのを忘れていました。

てへぺろ

06月28日

トゥルーラブストーリーの小説を読んでいたら、
あとがきに
「近藤名奈さんの曲を聴きながら」みたいなことを書いてあったので、
「な、なにぃ、水樹さんか!」
と思ったら同姓同名の別人でした。


1999年ごろの作品なので、
「ギリギリ本名だったかも?」
って思っちゃいました。

06月27日

本を読むって楽しいですねぇ。
5年以上触っていなかった本を読み始めると、止まりません。

そして、たくさん売りにいかないと。 


なつかしすぎて知ってる人もいないかもしれない
漫画「ミントな僕ら」を読んでみました。

古き良き少女漫画すぎて身もだえしちゃいましたよー。


ここ2、3年の間に購入した
メイド喫茶グッズの増え方がハンパ無いのですが、
これは絶対に捨てられません。
宝物ですし。

06月26日

部屋の荷物をひっくり返していたら、
スーパーファミコンとドリームキャストを発見しました。

そっと静かにしまいましたが
もうちょっと暇になったら、
クレイジータクシーやりたいと誓うのでした~。

06月24日

ここ3週間、ずっと部屋の片づけをしています。
どんどん片付いていきます。

昔から置いてあるだけの本は、処分していく予定です。
空間の方が大切なので。

10年そのままだった箇所に手を付け始めました。
これは完了後の快適空間に期待が持てます。
それにしても捨てようか悩むものが多いです。

そして
原稿用紙をたくさん買ってきたので、たくさん絵が描けるす。
えっへん。
持って帰るのが重かったです…

絵を描く空間を確保しないことには。

06月19日

テレビの情報番組を見ていたらやっていたのですが、

名古屋松坂屋に「コンパル」「矢場とん」が入ったそうです。

制服調査がしやすくなります!


映像では、既存店舗と制服が違うようです。

06月18日

むぅ、
部屋の片付けを進めています。

が、まだまだどうしようもない状態です…夏コミは遠い。

少なくとも、絵が描ける十分なスペースを手に入れるのです。

そんな矢先、
数年前から開けてなかったダンボールを開けたら、
買った記憶の無いド派手なベルトを発見したので、
今度名古屋行く時に付けていくことにします。

若者風っていうか、パンクです。
(笑)

06月17日

そうそう、
名古屋エディオンを見に行ったら、人が多すぎです。

しかも、半分は店員さん。
(笑)

感想としては、
カメラコーナーのオブジェがかなりすごかったです。

06月16日

[デイリーポータルZ]
オクトーバーフェストはうちでやる

つわものですよねぇ…、
いつもながら、発想がすばらしいです。

というわけで、
わたしも「(一人)オクトーバーフェスト」を開催してみましたが、
楽しいです。

白ワインをメインに、フランクフルトが美味しすぎる!

06月15日

土曜日です。

ちょっと遅起きをしたので3時ぐらいに大須に到着しました。
本日もメイド喫茶探索の始まりです。

最初は「シークレットチェンバー」へ。
いつものビーフシチューを食べました。

このお屋敷はゆったりするのに適しています。

だいたい、本棚にある本を読んですごします。
ためになる本がたくさん置いてあるのです。


次は「メイリーフ」へ。
メイドさんのバースデーイベント中ということで
混雑していました。

シャンパンを飲んで盛り上がったりしている中、
片隅のテーブルに、他のお店の店員さんがお忍びで来ていて
私に向かって手を振ってきたので、
手を振り返してみたりしてました。

その店員さんはたのお客さんからもメイドさんからも大人気で、
終始、きゃっきゃうふふしてました。
いいなー。


次は「ねこねこ舎」へ。
最初はすいていたのですが、あとからどんどん混んでくることに。

まったり気味な雰囲気ですが、
メイドさんのトークがマシンガンなので、
それについていくのが大変です。
結構忙しい感じです。

急にメイドさんのお絵かき大会とかが始まるので
目が離せません。


次は「らびあっと」へ。
数ヶ月ぶりに訪れてみたら、
ぜんぜん知らないうさぎさん達になってました。

4月くらいに卒業ラッシュがあって、
窓の外から見えるお客さんの数が少なくなっているのを見て
ようやく入ってみようと思ったのです。

以前からそんな伝統はあったのですが、
とにかくよくしゃべるうさぎさん達です。

好きな食べ物や、今日、朝から食べたものを全部言ってくれます。

で、まだ、ポイントカードの特典が決まってないんですね?


そんなこんなの楽しい大須でした。

06月14日

[ねとらぼ]
「進撃の巨人」のコミック皿登場 原作のコマに合わせて食材大喜利を楽しもう

「コミック皿」というのがありまして、
お皿に漫画が書いてあって、
料理を乗せるとその料理が漫画の中に入ったように見える
というものです。

「進撃の巨人」の人気にあやかって
出てきましたね。

カッター刃みたいな武器で切り刻むのかと思ったら、
食いしん坊キャラが大活躍してます。

同じ発想で、
別な作品か何かで、
自分で作ってもいいですよね。

絵が描ける人は、
うるしで絵を描けばいいんですよ。

06月13日

[市況かぶ全力2階建]
株主優待券を使い切るために走り続ける桐谷さん「アベノミクスとは劇薬」

元プロ棋士でありながら、株主優待券生活の桐谷さんの記事がまとめられていました。

「月曜から夜ふかし」というテレビ番組で最近よく取り上げられていて、
私も見ていて、
「すごいなー」と思っていたのです。


さらにすごい効果は、
「桐谷さんが買ってる株だから、わたしも買おうかな」
って発言する人々が多く見られました。

なにが経済効果につながるか、わかりませんね。

06月12日

[2PMWORKS]
まどマギのパンプス登場!魔法少女まどか☆マギカ×ちゃけちょけ 6月11日より予約開始!

公式のようですが、
「作中で履いていた靴」というわけではなく、

あくまでキャラのイメージをデザインしたハイヒールですが、
値段は手ごろなので、
サイズさえ合えば、かなりおしゃれですよ。

といっても、すぐに予約がいっぱいで締め切られたようですけど。

06月11日

うわっ、自分のHPのページがランダムに改ざんされてました!

一応、復旧して、
パスワードとかも変えたのでもう大丈夫だと思うのですが、

何かのスクリプトが動いていた様子です。


調べてみたら、
他の企業のサイトとかもいっせいに改ざんされていた報告があったりして
こわいわー。

いち早く気付いてよかったです。

06月10日

かわいい制服倶楽部に「やはらかとんかつ綾」を追加しました。

三重県にあるとんかつ屋さんの紹介です。

郊外にあるのですが、大人気でした。

サクサク感がすばらしかったです。
接客もすごく良いという。

06月09日

奥井雅美さんの曲が大好きだと再認識しました。

同時に、
山本麻里安さんの曲も大好きだったと思い出しました。

なんていうか全体的に曲が好きです。

年がばれますね。

06月08日

時間が過ぎるのが早いです。

なんで時間が無いのだろう?
と思っていたら、ずっとネットをしていたからでした。
衝撃の事実。


夕方からはAKB総選挙を放送していたので見てみました。

この前、秋葉原に行った時に、
川栄さんの人気の高さを伺えたので、
もっと上かと思っていました。

なかなか白熱して面白かったです。


というわけで、
総選挙やったら何票取れったー
をやってみました。

【総選挙速報!】ぶんちょ 163,735,902票

06月07日

テレビで「プラダを着た悪魔」を放送していました。

見たかったんですよ「プラダを着た悪魔」。
悪魔が出てくるんですよね。
厨二病の私としては、
「邪悪な運命に導かれし映画」だと思っていたんですよ。

で、見てみたところ、
手に汗握る展開で良かったです。

06月06日

[4Gamer.net]
カプコン30周年を記念して「CAPCOM BAR」のグランドメニューが大幅リニューアル。
一新されたメニューや店内の模様をフォトレポートでお届け

メニューの種類がすごい豊富ですね。
これは1度や2度ではずべては見切れませんよ。

新宿のパセラ内にあるということで、
行きたいけれど行けないかもしれません…

カプ畜の私としては行きたいんですけど…

06月05日

明治天皇の玄孫の竹田恒泰さんが
テレビで「マーロウ」のプリンを紹介していました。

「マーロウ」のプリンは、わたしもこの前食べたばかりです。

私の目の付け所はなかなかのものですね。
えっへん

06月04日

「ダンスエヴォリューション」をやったてみたのですが、
かなり難しいですね。

予習してマスターしていから行かないと…

と思い、動画を見てみたのですが
ステップまで考えると難しすぎる!

06月03日

平日の午前ということで空いてるかな?と思って
「ぴなふぉあ」へ。

最初の30分は空いていましたが、
やはり12時になってくると、満席近くになってました。
うへーー。

(こんなところでバースデーイベントとか出来ないよう)
と思ったのですが、メイドさんが優しすぎて
来て良かったと思いました。

さらにもっと行きたくなるのは、
チャージ料を払うと、過去に発行されたイベント限定ラミカが
2枚も貰えてしまうのです。
これはなかなかすばらしいですよ。


ぴなを堪能した後、「@ほぉ~むドンキ店」へ。
平日の昼間ならば空いていると思ったのですが、
まさかの満席で、5分くらい待ちました。

まあ、メイドさんも10人以上いるっぽかったし、
休日ならばもっと並ばなければならないことを考えると、
いつ行くんですか?
って考えたら、
今でしょう、
となったわけです。

ぴなと@のご主人様を比べると、
@の方が若い人々が多いなという印象です。

隣に韓国からの留学生らしき人が座って、
外国から来た人限定のおみやげグッズをもらっていて
うらやましかったです。
そんなサービスもあるんですね。さすがです。

こちらでも一通りバースディイベントを終えたところで、
隣の韓国人が日本語で話しかけてきました。
「そのケーキはどうすれば食べられるですか?」
「誕生日前後1日で身分証明書を見せれば無料ですよ」
ここまでは(オレ、上手く説明できてる)って思ったのですが、
「初めて来た場合も、そのイベントできる?」
と聞いていたので、さすがに初めてでできるかどうかは考えたことが無かったのですが、
まあ、懐の深い@のことだから出来るだろうと勝手に解釈して
「たぶん出来ますよ」って言っておきました。

うそだったらすいません。


次は「ぴなふぉあ3号店」へ。
こちらは私が超絶推しているメイドさんがいるのですが、
シフトは確認せずに外から覗いたところ、
偶然見えたので即入店です。

まだ平日の3時過ぎでしたが、ご主人様はほどほどにいるんですね。

まあ、わたしも「ほどほど」なご主人様の一人ですけど。

「超絶推し」のメイドさんと会ったのは2回目ですが、
「お久しぶりですよね」って言われてしまいました。
絶対、覚えているわけ無いです。

でも、そう言ってくれると嬉しいものですよね。
でも、
さらに詳しく聞いてみると、
ブログにコメントなんて残してないし、
名前が似ているだけの勘違いだとわかりました。

えーん。


次は「橙幻郷」へ。
いつもは混雑しているのですが、
5時前ということでまだまだ空いていました。
なので、月刊誌を買ったり、ブロマイドを買ってみたりしました。
混んでいると、頼みにくいので。

それ以上に、ストライプの制服を初めて見れたので興奮です。


次は「ぴなふぉあラビリント」へ。
こちらもバースデーイベント狙いでしたが、
メイドさんがめっちゃ可愛くてうれしい誤算でした。

もう一つの嬉しい誤算は、
田川まゆみさんが私服でうろうろしていたのですが、
私の顔を見て、会釈を1分くらいしていました。
きっと名前を思い出しているような時間稼ぎでしたが、
結局、親指を立てて「グッド」のポーズをして
終始無言で去って行きました。

合った事くらいはあるわけですが、
向こうが私を覚えているはずが無いので、
(会話とかを覚えていたらすごいだろう…)と思って
見守っていましたが、思い出せなかったようです。

メイドさんの頑張りがすごく良かったので
私の中のぴなの評価がすごく上がりました。

やっぱり、トークが大切なんですね。


なにやら、「忍者カフェバー」みたいなのがあったので
行ってみました。

「もののぷ」の隣に出来た「おんみちゅ」です。

まあ「もののぷ」の姉妹店で、「もののぷ」の店員さんが兼任しています。
しかし、制服はみごとに忍者になっていて
すごく良かったです。

システムは「もののぷ」とほぼ同じということで、
想像しやすいでしょう。
ポイントによりランクが上がるのですが、
100ごとなので結構な努力と根性が必要になるでしょう。

隣に座った青年も、それを見て嘆いていました。


最後は「天使と悪魔pray」へ。
さすがに夜はかなり満席でした。
それもそのはず、天使さんと悪魔さんのBDイベント中だったのです。
ケーキとか並べていて美味しそうでした。

それよりも、ここは制服がどんどん進化しているので、
追っていくのが大変です。
っていうか、もうついていけていません。
(泣)


そんなこんなで楽しい東京探索は終了です。

次は夏コミです。

06月02日

秋葉原調査1日目です。

午前中から開いているコンセプト系のお店は少ないのですが
混む前に行っておきたいのが
「AKB48カフェ」です。
駅前にありますしね。

ちょうど、総選挙前ということで、
お店の前には選挙ポスターが並べられていました。

そして、以前だったら12時前は列はなかったのですが、
カフェの方に列が少し出来ていたので並んでみました。

そしたら、どうしたことでしょう、
カフェのカウンターがあったスペースがグッズ売り場になっているではありませんか。

奥側のテーブル席はそのままありましたが、
いままで入ることが出来なかった
「シアター席」も入れるようになっていたので
迷わずそちらへ行ってみることにしました。

スクリーンを向いた一人席がたくさん有り、
壁際にはテーブル席もありました。

スクリーンではリクエストされたPVをリアルタイムで流していました。

私は幸運にもテーブル席に座ることが出来ました。
広いテーブルで快適です。

「ご当地パフェ」という限定メニューがありましたので
それを注文してみました。
東京、名古屋、大阪、博多、上海、ジャカルタ、
それぞれの名産(?)のスイーツをぜんぶ乗せたパフェということです。

スイーツっていうか、名古屋は小倉トーストでしたし、
大阪はたこ焼き(の形状のドーナツ)でしたけど。

あ、ちなみに、
お手洗いに行く通路にメンバーの写真が飾ってありますが、
いつのまにか卒業していたとネットで噂になっていた
「江口愛美」さんの写真がまだ飾られていましたよ。
(笑)


次は「@ほぉ~むカフェ」へ。
今回のメインはこちらなのです。

秘密の裏メニューなのですが、
誕生日前後に証明できるものを持っていくと
無料でバースディイベントを注文できるのです。
それが豪華すぎるので、
レベルの高い(つまり、痛い)オタクの人々は
こぞって秋葉原に訪れるのです。

その特典とは、聞いて驚く無かれ、
バースデーケーキ、メイドさん全員とのチェキなどです。

以前から何回か誕生日を狙って来ていますが、
@はつい最近制服が変わったばかりなので、
ウキウキど倍増です。


日曜日ということもあり、満席でしたが、
こうして、私は「@」をはしごするのです。
(爆)

メイドさんもそういうコアなご主人様達がいることを知っているので、
「ここで何件目ですか?」「あと何件行かれるんですか?
なんて聞いてきたりします。


そんな質問に後ろめたさを感じつつ、
次は「メイリッシュ」へ。
こちらも、メンバー会員になっていれば、
無料でバースデーケーキをもらえるのです、

メイドさんがケーキを持ってくる前は
一瞬、店内のライティングが暗くなるので、
緊張します。

他の人は「なんだなんだ」ってなってます。

私はすでにメンバー会員なのですが、
メイリにご帰宅する頻度低いため、
メイドさんから認知されていませんし、わたしも名前すら知らないメイドさんもいます。
お互い知らないバースデーは、
かなり緊張です。
これはかなりの度胸が必要だとわかりました。

来年からは、ちょっと行くのに気が引けるかもしれません。


次は「アリスの隠れ家」へ。
以前はお客さんが多かったのですが、
この日は2人の状態が続いたので
なかなか帰りにくかったのもあり、2時間も居てしまいました。

カフェは全席カウンターですので、
アリスメイドさんとの会話が楽しめます。
っていうか、会話が広がりすぎていろんなところへ行ってしまいます。

私も知らない間に「ほむほむの人」というあだ名を付けられてしまいました。
まあ、光栄なことですけど。


次は数年ぶりに「声優のたまご」へ。
「声優のたまご」は2階にあるのですが、
3階には別なコンセプト系のお店が出来ているらしく
ものすごく賑わっていました。

それはさておき「声優のたまご」ですが、
最初はお客さんが少なかったのですが、
どんどん増えてきて良かったです。

なぜ久しぶりに来てみようと思ったかというと
「彼シャツDAY」というイベントがあるらしい
という情報を得たので来てみたのですが、
それは月曜日からでした。
今日は日曜日でした。(泣けます)

でもまあ、かなり構ってもらえたので良かったです。


1日中、ケーキを食べ過ぎてお腹がいっぱいなので、
早めに撤収です。

明日も秋葉原です!
わーい

06月01日

横浜に到着!

早朝すぎて、どのお店も開いていないので
うろうろしつつ、「コメダ珈琲」が開くのを待って入店。
だって、モーニングがあるでしょう?

というわけで、モーニングパンとアイスコーヒーで2時間ねばりましたよ。
だって、少なくともデパートが開くまで
行くとこ無いじゃないですかー。

せっかく駅から遠いお店を選んだのに、
ぞくぞくと入ってくるお客さん。
満席になったらさすがに出ようと思っていたのですが、
ぎりぎりで席が空いていたので、
なんとか2時間粘ることが出来ました。


横浜駅周辺のデパートは結構あります。
ぐるりと一周するだけでも1日がかりです。
大変です。

まずはそごうから調査開始です。
リニューアルがあってから、
かなり良いお店が増えていますので、
いきなり荷物が増えてしまいました。

つまり、たくさん買ってしまいました。


昼過ぎくらいに、「ハニーハニー」や
「Dear Cafe」へ行ってみましたが、
雰囲気が以前と同じすぎて郷愁です。


疲れるまで横浜のデパートを調査した後、
新宿のデパートへ移動です。

いろいろありすぎて大変です。

秋葉原調査は明日からです。
早めにホテルに直行です。