ぶんちょの日記2015年08月

08月28日

改めて「冴えない彼女の育てかた」を見たら、楽しすぎる展開です。

やはりオタクが主人公(かつ声優が松岡さん)は名作ばかりです。

08月24日

「鷲羽山ハイランド」という遊園地に行ってきました。

世間では夏休みということで、かなりの混雑でした。
遊園地側も想定していない混雑のようで、
かなり行列が出来ているのになかなか進まない状況でした。

っていうか、2台の機械を一人で動かしているようで、
交互運転をしていました。ビックリです。

平日ならばそれで良いのかもしれませんが…

いつのまにかブラジル色を出していて、
サンバのダンスとか、いろいろなショーをやってました。

あと、名探偵コナンのリアル謎解きゲームがありまして、
ヒントを元に、遊園地内を散策し、犯人を見つけると言うものでした。

謎自体はものすごく簡単で、小学生向けだなぁと思いました。

プールがあってそちらも大人気でした。

数十年ぶりに行きましたが
全く覚えてませんね。
あんなに階段を昇るものだとは。

08月21日

普段は深く考えるということが無いので、
たまにはそれをすることも良いものですね。

08月20日

その小論文的なものを書きなおす日々。

でもなんかすぐに飽きて、ゲームをする日々。

08月19日

小論文的なものを書く練習をし始めました。

スーツを着て面談する練習もしました。

その面談の人は割と話しやすい人だったので
調子に乗って話せました。

08月18日

ようやくゆっくりスマホゲームが出来た気がします。

08月17日

まだ上手く眠れず、3時間寝たら目が覚めたので、
冬の申し込みまで準備し、
疲れたので横になったら10時間寝てました。

ようやく回復できた感じです。

08月16日

コミケ3日目です。

緊張してか、あまり眠れなかったのがつらいです。
ここ1週間は3時間くらい寝たら自然と起きてしまうという
生活サイクルです。
本当は惰眠をむさぼりたいのに。

うっかり寝てしまっても困るので8時にビックサイトに着くくらいに出発しました。

3日目は「かわいい制服倶楽部」というサークルで参加していますのです。
西館の隅っこの方、
入り口からは遠い、コスプレ広場から最も遠いところ
ということで、人は通るのだろうか…
と思っていたのですが、
良く見たらラブライブのジャンルの近くだったので、
勝手に大興奮!

さて、スペースの準備はすぐに終わってしまい、暇なのでボーっとしてました。


そんなこんなで開場の時間です!!

サークルがあるので西館を離れるわけにはいかず、
コスプレ広場も東館も行けず。

とりあえず西館だけは2周出来ました。

しかし、わざわざ会いに来てくれる人もいて、
うれしくてキラキラした目をしていたことでしょう。
(疲れていて、濁った眼だったかも!?)

隣のサークルも制服ジャンルの人で、
以前からちょっとだけ話した事があったのですが、
初めて隣になったのでいろいろ聞いたり聞かれたりしてました。

そうそう、
今回は挑戦的な本として「エムズメロディー本」を作りまして、
それをツイッターなどで告知したため、
結構見に来てくれる人がいて、うれしかったです。
やはり、感想があったり反応があるとイイですね!

そんなこんなで閉場の時間です。

片づけのトラックが真っ先にやってきて、
周りが大混雑になってきたので、すぐさま撤退です。

打ち上げは秋葉原!
に行きたかったのですが、
暑いのもあり、かなり疲れていたので
品川駅構内の和食屋さんで優雅にご飯を食べて帰りました。

08月15日

コミケ2日目のはずですが、
私は朝からコピーをしていました。
意外と時間がかかって11時になっていました。
荷物をコインロッカーに入れて会場に行こうとしたところ、
コインロッカーが空いてない!
いくつも駅を渡り歩きましたが、
まったく空いていませんでした。

東京駅には行きませんでしたが、
この分ではまったく空いていないだろう、
さらに、もう歩き疲れたよパトラッシュ…
と思ったので、
コミケ会場へは行かず、ホテルに行き、そこに荷物を置く事にしました。
まったく、東京は予想外の事が起きます。

さて、昼くらいになったので、
当然のように秋葉原です。

最初は「ハニーハニー」でご飯です。
いつでもランチメニューがあるのがうれしいですね。

ドアを開けると、メイドさんが
「…あれ?お会いしたことありますよね?」
と言ってきたのでビックリしました。
さすがに名前までは覚えていないようでした。

休日ですが、ほとんどの人がコミケに行っているせいか、
店内は半分くらいの混雑でした…
と思ったら、まだ開店すぐだったためで、
しばらくしたら満席になっていました。ハニハニ大人気。


次は「メイリッシュ」へ。
こちらはすでに満席で、忙しそうだったのでドリンクだけにしました。
(ポイントになりませんけど、まあいいでしょう)
と思っていたら、団体さんが去っていくと半分くらいになりました。

私と言えば、スクフェスをやってました。
イベントが15日の今日の15時までなので、
14時くらいにそれに気づいて、追い込みをしました。
ですが、あともう少しと言うところで3枚取りが出来ませんでした…
あと10分早めに追い込みをかけていれば…
悔やまれます。


次は「アニマックスカフェ」の2階に初挑戦です。
入った時はすでにステージの終盤で、
ラストの曲を聴いて、そのステージは終了でした。
驚いたのは満席だった事です。
意外と広い2階に人がたくさんいました。

照明が明るくなって気付いたのは、
壁際にはアニメとのコラボグッズがたくさんあった事です。
その時は「のんのんびより りぴーと」のグッズやサインが飾られていました。
撮影OKということで、みなさん撮影していました。

2階は60分になる前に店員さんが確認しに来るスタイルだったので、
名残惜しいですが、撤退しました。


明日はサークル参加で早いので、
早めに就寝です。

…と思ったのですが、
ここ1週間、あまり寝つきが良くなく、
3時間ぐらいで目が覚めてしまいます。

うぅむ。

08月14日

コミケ1日目です。

もちろん参加してきましたよ。

といっても、企業をぐるっとまわって
「はぁ、人が多すぎる…」
と思って、45分くらいしてもあんまり配布物を貰えずに撤退し。

東館へ移動し、散策しました。

今回はコスプレ広場に行けませんでしたよ。

昼過ぎには会場を出て、品川でとんかつを。
アンナミラーズに行こうとしたら、満席だったのです。
麻布茶房にも行ってみましたが、そちらも満席でした。
なんだか東京ってすごいです。

企業でもらった大きな紙袋を持っていたので、目立ったかも。

08月13日

昨日の追い上げのおかげで、原稿が完成しました!

っていうか、寝ようとしても興奮して眠れなかったので、
しかたないので作業を続けてしまったからです。

あとは、
コピー&製本のみとなりました。

08月12日

うおー!

今日中には原稿は完成しないかもしれないでも、
明日には完成する!
そう思うしかない!
思う心が大切なのだ!!!

08月10日

なんだか昨日からのどがいたくて頭痛がして体がだるいと思ったら、
熱中症だったかもしれませぬ。

っていうか、原稿が進まなかった!(泣)
やばいかも!

08月02日

コスプレサミット行きたかったなぁ。

でも原稿が進んでいるのでヨシ。