ぶんちょの日記2012年09月

09月29日

またもや名古屋探索です。

最初は「コモック」へ。
「秋の一斉検挙週間」ということで、
「COMOK警察署」になっていました。

婦警さんに職務質問されました…
(萌)


次は「メイリーフ」へ。
メイドさんのバースデーイベント中ということで
満席でした!!

常に2、3組の列がある状態でした。
そして花束の数がすごいことになってました。

バースデーイベント中のメイドさんは
黒い正装メイド服を着るのですが、
「新しくなったんですよ」
と教えてくれて、
解説までしてもらいました。
わーい。


次は「エムズメロディ」へ。
待望のイベント「四葉の森のアリス」
ということで、メイドさん達が
アリスの登場キャラクターに扮していました。

アリスは当然の可愛さでしたが、
チェシャ猫の擬人化の衣装がすばらしかったです。

メニューも時計モチーフだったりと
かなり凝っていました。


次は「JAMJAM」へ。
リニューアル後の初です。
内装がかなりピンク色になってました。
こだわったそうです。

萌えおまじないがあるんですね。
前からありましたっけ?

ポイントカードはまだ無かったです。



そんな名古屋探索でした。
調査は順調です。

09月28日

[MHF]
うほーい、
ようやくソロでベルキュロスを倒せるようになりました!

しかも若固体!

って、若固体が弱すぎだからなんですけど。
20回くらい攻撃当てれば倒せるんです。

しかし、被弾も少なくなってきたのでいい練習台です。

ソロで剛ベルを倒すまでの! 

09月27日

[MHF]
弓がようやく540SRまであがってきました。

どこまで上げればいいのか…
それよりも素材がぜんぜん足りないので

武器とかがぜんぜん弱いんですけど…泣

天がまったく集まって無いので秘伝防具が一つも作れない情けなさよ。

09月26日

つい、
目に留まった映画「スマグラー」を見終わって、
「痛すぎる…」と思ったあと、

もっと楽しそうな映画を見ようと思って選んだ
「探偵はBARにいる」も
結構残酷なシーンがあったりして、

最近の映画は過激でなければならないのか?
と思ったのでした。 

09月25日

[MHF]
やはり、一つの武器種のSRを上げるべきでしょうかか…

現在、弓が320SRくらいなんですけど。

近接も大切じゃないですか。
太刀が良さそうなんですけど…。

09月23日

テレビで映画「岳」をやっていたので見てみました。
面白かったです。

山は怖いけれど、
夢があることがわかりました。

09月22日

久しぶりに平日に名古屋に行ってみました。

平日に行くとすると、最有力候補は「アフィリアダイニング」です。
でもランチで2ターンしたのは初めてでした。
最近、がんばってます。
(いえ、言えるほどがんばってはいませんが)

なにやら、ボカロとコラボしてイベントをしていました。
後輩がそのボカロのコスプレをしたりしているのですが、
可愛すぎた!!!


次は「MILKY POT」へ。
どうやら世間的にはiphone5が発売開始されたばかり
ということで、そんな会話をしていました。

いつもみつ編みのメイドさんがみつ編みじゃなかったので
「イメチェンですか?」と聞いてみたら
「寝坊してしまいまして」という理由でした。
(笑)

ドジっこ万歳です。


つぎは「エムズメロディ」へ。

平日はどんなもんだろう?と思っていたのですが、
団体さんが多かったです
と思ったら、取材の人々だったようです。

和装服週間だったのですが、
メイドさん一人だけ正装をしていたりして
へんだなと思っていたのです。
と思ったら、和装に着替えなおしたりしていました。
なかなか貴重な場面に遭遇してしまいました。


次のお店を悩んでいたのですが、
おなかがすいたな~と思ったので
行ってみました、「からあげボーイズラブ」

からあげとワインのセットが人気らしいので
それを注文してみました。

ワインとの組み合わせは最高だったんですけど、
注文を悩んでいる間の店員さんの解説が長くて面白かったです。

それにしても、たくさんん尾テレビが取材に来ているんですね。


次は「メイリーフ」へ。
ほどよく盛り上がっていたので
常連さん達の様子を見ていたのですが、
チェキをツーショとピンの両方を注文していました。
なるほどと思いました。


最後は「コスラブメモリアル」へ。
久しぶりでした。
平日ならすいているかも、と思ったのですが…

金曜日の夜だからか、
「前から気になっていたので初めて入ってみました」
な感じの会社員らしきグループがテーブル席にやってきて
大騒ぎに。

物理的には騒ぎは大きくないのですが、
店員さんの対応がそっちに持っていかれて
こちらのと言おうが手薄になるということです。

まあ私はそれでも良かったのですが、
むりやりこっちに話題を振ってきたりして
(そんなムチャブリやめてくれー)
と思わされる私でした。

一つ収穫だったのは、
30分延長、というメニューがあったことでした。

09月21日

[MHF]
うおー、
ついにミラボレアスをソロで討伐できました。

これでHR800になることができます。

長い道のりでした。

もう、最初のころはすぐに乙ってしまって泣きそうでして
ようやく動きを覚えて避けるので必死でしたけど、
45分かけて倒せました。
遅すぎですけど。 

09月20日

結局、昔使っていた液晶じゃないディスプレイがあったので
それをひっぱりだしてとりあえずパソコンを表示していました。

液晶の薄くて明るいディスプレイと比べると
とってもボケていて見にくいのですが

それが懐かしく思えてきました。

それ以上に技術革新の速さに感激です。
昔のディスプレイは重過ぎました。

09月19日

劇場版の「リアル鬼ごっこ」の1と2を
立て続けに見たあとに本屋さんで原作をチラッと立ち見したみたら、
全然違うんですね。
知りませんでした。

非常に興味深いのは、
鬼は「鬼ごっこ」のルールを守ってるんですね。

つまり、手で触って捕まえる。

一方、逃げる側は銃とかで応戦するのもアリなんです。
ひどいですね。

09月18日

昨日の朝、
自宅のパソコンのディスプレイが起動しなくなって焦りましたよ。

5年くらい経ってるので買い替え時ではあるのですが。
っていうか買わないと…。 

09月17日

ロボコンのアジア(近辺)大会をテレビでやっていたので見たのですが
すごいです。

雰囲気が全然違います。
とくに髪型とか。

09月16日

三重県四日市にあるメイド喫茶「めいぷる☆はにぃ」
が閉店すると言うことで、行ってみました。

約4年も続いてきたので、これからも
ずっと続くものと思っていたのですが
何事も、いつかわ終わりが来るんですね……

最終日と言うこともあって、ご主人様達がものすごいやってきて
いたので、私は隅の方に座ってるだけでした。

とはいえ、ビンタもしてもらいましたし、
チェキもそれなりの撮ってもらったので
そこそこ良かったです。

いままでありがとうと言いたいです。


もう2度と会えないかと思うと…
と思ったのですが、
12月のリリラドールのライブの方にも出演するようです。


メイド喫茶がなくなったとはいえ、
ガンダムバーが残っています。

俺たちの戦いはまだまだこれからだぜ!

09月15日

[MHF]
大剣でゴゴモアのカウンターの練習をしてみたのですが、

ぜんぜんタイミングが合わずに乙りまくりです、
すでに心が折れそうです… 

09月14日

やったぁ!
ついにソロでアカムトルムを倒して
HR700になれました!

みなもとを飲んだので余裕でしたけど。

とはいえ嬉しすぎてガッツポーズ!
次はミラボレアスですってよ…

09月11日

「しっとり焼き 生南部サブレ」が
チョコレートなのに本当にしっとりなのでクセになりそうです。

夜食にぴったりです。

09月10日

先週からモンハンフロンティアを再開したのです。

SRのレベル上げに疲れ果てていたところ、
思い切ってプレミア入れてみたら…
快適すぎてクセになりそうですね!!

100くらいなら余裕ですね。 
目標は3日で150です。

09月09日

今日も今日とて大須です。

最初は「萌えりぃ」へ。
午前中の萌えりぃはメイドさんが少ないです。
そんな中、バースディイベントを催していたグループがいて、
メイドさんが無理やり盛り上げているのを見て、
私は遠くで苦笑いです。

いえ、応援してました。


次はお隣の「シャイニングスターズ」へ。
普段は結構混んでそうなので入らないのですが、
まだお昼と言うことですいてそうだったので入ってみました。

久しぶりにショウスケ君を見ましたよ。
年単位でお久しぶりでした。

うた○リなランダムフォトを売ってたので
買い占めましたよ!
嘘です。5枚しか買ってません。

まだお客さんが一桁だったこともあり、
結構話せました。

ギャルソンさん達はノリの良い、
ちょっとチャラい設定らしく、
なんでもよく笑ってくれます。
これは人気が出ますね。
(すでに大人気なわけですけど)


次はグッドウィルへ。
「エムズメロディ」の10周年記念イベント
「メロフェス」があるのです。

メイドさんが歌ったり踊ったりトークしたり
するのを見るというものです。
途中でゲームがあったり、参加型な部分もありました。

エムズメロディクイズというのがありまして、
筆記で10点満点の問題があったのですが…
満点の人が一人だけいました。
マジで尊敬です。

わたしはきっと6点でした。
記憶力が足りませんでした…
情熱だけはあふれていたのですが。
8点以上取れていれば、なにか景品があったのです。
悔しいです!!(むぎゅ)

10周年記念本が一番の宝物かもしれません。
だって、エムメロの歴代の全ての制服について
解説されていたんですもの!!!


昼から始まって6時くらいに終わったのですが、
興奮がさめやらなかったので、
栄方面に歩いて、デパートを調査したりしていました。

ステラおばさんがいたるところでリニューアルしているんですね。
パルコの中にもステラおばさんが入っていたりして、
活動的なおばさんです。

そして、水色のキャップをかぶっている印象がありましたが、
白い三角巾でした。
これは新たな動きですね。


最後は「MILKY POT」へ。
入ったときは他のお客さんも結構居たのですが、
だんだんと少なくなってきたので、
調子に乗って閉店まで居座ってみました。

いつも会うメイドさんだったため、
聞きやすい雰囲気かな?と思っていろいろ聞いていたら、
「あれ?ご存じないんですか?」
みたいな顔をされることがしばしばありました。
どうやら、結構、常連さんだと思われていたみたいです。

…あ、すいません、
まだ3回目のご帰宅でした。

メイドさんがすかさずフォローしてくださって
「漫画の『バーテンダー』の中で
1回目で顔なじみ、
2回目で行きつけ、
3回目で常連になる
って言いますからね」
って言ってましたけど、
それって、「ずうずうしい客ってそう思いがちだよね」っていう
たとえじゃないですか!!

09月08日

名古屋に遊びに行ってみました。
いえ、れっきとした調査でした。
えっへん。

まずは、大名古屋ビルヂングの地下一階にある
「ラケル」です。

もうすぐ大名古屋ビルヂングがなくなるということで、
同時にラケルもなくなってしまうということで、
最期にと思って行ってみたのです…

そのことを知っているのかわかりませんが、
満席でした。
女性が多いんですね、すごすぎます。

お昼時だったのでランチセットみたいなのを頼みました。
安定のラケルパンです。
ふぅわふぅわです。

デザートに木苺サンデーが付いていました。
中ほどのコーヒーアイスが美味しすぎました。


次は大須に移動して「メイリーフ」へ。
メイドさんの卒業ということで、
フォトを購入するとそのフォトに目の前で
直筆のサインを書いてくれるというサービスがありました。

以前までは、「先着10名まで」みたいなサインつきフォトを
販売していましたが、
最近は「当日に買ってくれた人には全員サインつき」
みたいな感じになっているんですね。
嬉しい限りです。


次は「エムズメロディ」へ。
ギリギリで3時のオルゴールを聴くことが出来ました。

明日がメロフェスなので、
その前にちょっと様子を見にきただけだったのですが、
限定メニューが多くて嬉しい悲鳴でした。


次は「Aiカフェ」へ。
「Ai(エーアイ)カフェ」の「Ai」って、
アイドルの「アイ」の部分かと思っていたら、
「astral idol」の頭文字だったんですね。
今頃知りました。


次は「らびあっと」へ。
らびたんの名刺を配っていたので
「私もー!」って言って
無理やりもらってきました。

名刺の裏にはうさぎさんの手書きのイラストが描いてあったりするのですが、
それを無料で配っているとはふとっぱらですね。


次は「シークレットチェンバー」へ。
この日は執事が2人と豪華で壮観でした。

なにやら、私が入るちょっと前に、
メイド研究で有名な人が来ていたらしい
ということで盛り上がっていました。

もうちょっと早く行っておけば!!
ぐぬぬ。


最後は名駅に戻って「デラボーン」へ。
なんだか知らない間にカウンターが増えてる!
今までは客席が少なすぎたのがいけないのですが、
一気に狭くなってました。

それにしてもここはいつもお客さんが多いです。
しかも一般人っぽい人々が。

しばらくして6人団体さんが入ってきて、
移動させられてしまう事態に。

それは私としては大したことは無いのですが、
(名駅そばの立地すげぇ)
と思ったのでした。

09月07日

「MAGネット」を見ていたのですが、

うわー!!
コスプレサミットにきてたんですか!
気付きませんでした! 

09月06日

「京都地検の女」と「遺留捜査」のコンボが
面白すぎて
うなりました。 

09月05日

[NAVER まとめ]
失敗から立ち直るためのマンガ名言集【元気が出る15の言葉】
http://matome.naver.jp/odai/2133343190011543701

スナフキンは偉大だ。

09月04日

そうそう、
大阪で泊まったホテルのパソコンで確認したのですが、

ファイヤーフォックスで自分のサイトを見たら、
窓が狭くて全然見れなかったので反省です。
2年くらい放置してましたよ…。

アクセス数が増えないわけです。 
(泣)

09月03日

月曜日ですけど、
まだまだ大阪を満喫しております!

ぽんばしは平日も結構盛り上がってるんですね。

週末には列が出来すぎていて入れない「e-maid」に
ようやく挑戦することができました。

数年ぶりに入ったのですが
それほど変わった印象はありませんでしたが…

ここって、頭に付けるものの種類が豊富なんですね。
カチューシャ、三角巾、シニヨンキャップ、
を見ることが出来ました。

平日の昼と言うことでランチメニューを食べることが出来ました。
ドリンク付きで800円ですからね。
こりゃ人気が出るわけですよ。
平日の昼にもかかわらずお客さんもかなりいました。


次は「めいどるちぇ」へ。
有名なお店であることは知っていたのですが、
初めて入ることが出来ました。

メイド服の種類がたくさんあるんですね。

メニューがぶっとんでてウケます。

常連さんらしき人たちが
リフレスペースへ消えて行くにもかかわらず、
お客さんがどんどん入ってきていました。
すごすぎます。


次はそろそろメイドリフレを…
と思っていたところにビラを配っている人を発見。
「めいどりあんちょっぷ」へ。

平日だから、暇だからビラ配りしていたのかと思ったら、
私が受付を済ませたすぐ後に2人も
お客さんが入っていたのです。

私はためしにの意味で30分のコースを選んでいたのですが、
その待っている人々は40分以上
ずーーーっと待っていることになっていました。
申し訳ないというか、人気の高さがうかがわれました。

壁紙がオリジナルのメイド柄になっているのがすごかったです。


うっかり忘れかけていたのですが、
大阪にもミアカフェがあったのです。
当然、行かなければなりません。

週末は行列と聞いていたのですが、
平日も結構お客さんがいました。

システムでちょっと違ったのが
ドリンク2杯目はおかわりゲームがある
のは変わりませんが、その時注文を受けたメイドさんが担当する
ということでした。
(秋葉原では、店内のほかのメイドさんでも指名できる)

最大に違うところは、
お出かけ時、ドアから出てお見送りをしてくれるのですが、
かなり遠くに行ってもずっと手を振っていてくれるところです。
もうそろそろいないだろう、と思ってそっと振り向くと、
まだ手を振っていてくれるのです。
ちょっと感動ですね。


そこから大移動をして、神戸にやってきました!!

ぱらぱらと雨が降り始めて、
情報では大阪市内は電車が遅れたりしていたりしました。

そんな中、私は8月に神戸の三宮に出来た
シャア専用ガンダムバー「シャアアズナブル」に行ってました。

さすがに月曜日と言うことでお客さんは少なかったですが、
四日市でも見たことのある店員さんがいて、ニヤリとしました。

あ、説明すると、四日市のシャア専用ガンダムバーの
2号店が神戸にできたということで、行ってみたと言うことです。

四日市もすごかったのですが、
こちらの店内もかなりシャア専用な仕様になっていて
こだわりようがすごいの一言です。

しかも、「四日市と違うものを揃えている」そうで、
私には違いがさっぱりわかりませんが、
見る人が見れば、すごさがわかるんだと思います。

さらに、「トイレのレバーを握ってみてください」
と言われて、実際に行ってみると…

そこから先は皆さんで見てみてください。

現在の制服は赤い軍服でしたが、
「新しい制服を考えている、ユニコーンから何か探したい」
と言っていたので、ユニコーンが進むにつれて、
ここの制服も変わっているかもしれません。


急いで大阪に戻り、近鉄特急に乗ろうとしたのですが、
なんと大雨と雷で20分以上遅れていたのでした。
最初は奈良大阪路線だけ遅れ気味、だったのですが
雨がやまないのでどんどん拡大していたようです。

(だったら、もっと神戸にいればよかった)
と思っても、まあそれはしょうがないことです。
(笑)

なんだかんだの大冒険でしたが、
なんとか三重県に戻ることが出来ました。
ふいー。

09月02日

日曜日です。
インテックス大阪で同人即売会イベントがあるということで
行ってみましたよ。

女子スタッフがメイド服を着ていたりと、
かなり盛り上がっていました。

そのメイドスタッフがドリンクを無料で配布していると聞いて
並びに行ってみました。
メイドさんも10人くらいいましたけど、
行列も100人以上いましたよ。
すごい列です。

コスプレゾーンもかなりのレイヤーさんとカメラマンで
すごい賑わっていました。

大阪の即売会はまだまだ活気があるなぁ
って思いました。


その後、私は日本橋へ。
歩いていると急に雨が降ってきたので
近くにあった「ルルイエ」へ。

クトゥルフ神話をモチーフにしたお店だなんて感激!
と思ったら、店員さんはあんまり神話についてはしらないようでした。
がっかり…

ポイントカードの説明書きに
「雨の日はポイント2倍」って書いてあったので期待したら、
「今は雨がやんでいるので、通常ポイントです」ですって!
(泣)
さっきまでゲリラ豪雨のようなどしゃ降りだったのに!


大阪でも一軒くらいリフレに行ってみようかと思って
行ってみたのが「Co-to」です。

夕方から店員さん達のグループでライブがあるということで
4人が着替えて踊りの練習をしていたりしていました。

そんな中、
初めて行ったわたしが空気を読めないような雰囲気だったので
おとなしめにはしゃいでみました。

大阪の人々はテンションが高くノリが良いので、
それに合わせ気味に佇んでみたのです。


次は今回の本命の「アフィリア」です。
7月から9月いっぱいは「あのはな」カフェになっているのです。

どんな状況かな…と思ったら、
お店の入り口が全然わからなくって焦りましたが
なんとか入ってみると…

めんまがいる!

じんたんもいる!

あのはなの人ばかりかと思ったら、
従来のアフィリアの後輩の服の人も3人以上いました。
安心しました。

安心といえば、
安城鳴子さんもいましたよ。

アフィリアにはチェキメニューが無いと思っていたのですが、
600円で写真を取れるメニューがあるんですね。
デジカメで2枚とって、L版サイズに印刷した後、
片方に落書きをしてそれを一枚は自分に、一枚は店員さんに渡す
というシステムでした。

私は「もう2度と来れないかもしれない」という危機感がありますので、
めんまと安城鳴子さんとの撮影を注文しましたよ。
結果的に大正解でした。
っていうか、全員注文すればよかった勢いです。


すでに夜になっていたので「月読」に。
和装な居酒屋ですよ。

以前、制服チェックをしていたのですが、
よーく見ると、エプロンが数種類あるのに気付きました。
何度も足を運べばいろいろな発見がありますよね。

以前まではポイントカードをもらっていなかったのですが、
自分から言うことでようやくゲットすることができました。


大阪2Dayズは、まだまだ終わらない!
月曜日に延長戦です!

09月01日

半年ぶりの大阪です!

去年まではあまり食指が動かなかったのですが、
日本橋の近未来さ加減が病みつきになっています、ぶんちょです。

昼過ぎに大阪を案内してくれるお友達と合流して、
難波以外を探索です。

大阪駅にいろいろあるらしいということで、
直行です。

お昼ドキということで「キーフェル」でご飯です。
ランチメニューが安いためか、満席でした。
そんなときの方が制服チェックできるので
良いのですけど!


梅田駅直結のデパートを巡りました。
名古屋でも東京でも無いお店や制服が
たくさんあるんですね。
要チェックや!


腹ごなしにちょっと歩いて「コカルド」へ。
京橋の駅のそばの百貨店の中にあるコカルドではなく、
本店の方です。

お菓子売り場の奥にひっそりと佇んでいるカフェコーナーがありまして、
そこではセレブな女性達がお茶をしていました。

私たちは堂々と入っていきましたけどね!

15時まではランチタイムで
ランチメニューがあるということで急いでいきました。

525円でロールケーキとサンドイッチとドリンクが付いているなんて
夢のようですね。

数種類ある(メイドっぽい)制服を堪能してみました。


難波近くの道頓堀に移動して、
昭和21年オープンの老舗喫茶店「純喫茶アメリカン」
コーヒーが自慢、ということで
コーヒーフラッペを食べてみましたよ。
特大サイズでした。
とはいえまだまだ残暑が暑く残っていたので
ちょうどよかったです。

っていうかフラッペを食べてる場合じゃなくて、
制服が良いのです。女学生みたいでした。


商店街を歩いていくとついつい行きたくなるのが
「AKBカフェ」です。
すぐさま入ってみました。

秋葉原のAKBカフェが巨大すぎるせいですが、
大阪のAKBカフェはちょっと狭い感じですね。

メニューを熟慮した結果、
ざくろジュースを注文しました。
カウンターに直接注文しに行くんですね。
そして番号札を渡されて席で待っているんです。
フードコート感覚です。

コースターを引いたのですが…
なんと横山由依さんが当たりました!

AKB48の中では一番好きなんですよね!


次は日本橋に…行くかと思いきや
かなり移動して新金岡の「神戸屋レストラン」へ。

車が無くても行ける、貴重な「神戸屋レストラン」です。
大阪に来たなら行っておきたいです。

かなり夜に近づいていましたが、ほぼ満席の勢いでした。
大阪は制服マニアが多いのか…
嘘です、家族連ればかりでした。

ご飯を食べようかとも思ったのですが、
お腹いっぱい感は否めなかったのと、
ケーキセットが525円であり、
後から知ったのですがホットコーヒーがおかわり無料
ということで、ケーキセットを注文してみました。

パン販売のみの神戸屋は多いわけですが、
こんなにゆったりとソファに座ってくつろげる…
ソファに座って制服を観察できるなんて
夢のようですよ。

ついつい長居してしまいました。


明日は早起きさんなので、本日はココまででした。