ぶんちょの日記2013年01月

01月29日

[IDEA*IDEA]

エンジニアと「ベーマガ」について


ベーマガの偉大さを解説しています。

やっぱり、「ものづくりの難しさ」を体験する良いチャンスだったのです。

どっぷりハマって、いろいろ組めるようになっています。
ありがとう、ベーマガ。

01月28日

ここ数日、
自分のサイトのリニューアル作業に追われているのですが…。

ようやくデザインのめどがついて、
一斉展開しているのですが、
なにぶんページ数が多すぎる!!!

10年の蓄積はハンパ無いです。

01月27日

まいんちゃんと。

もうすぐバレンタインですねぇ…。
ベーキングパウダーは膨らませるために入れるんですって。
勉強になります。

01月26日

ふむぅ、
サイトのリニューアル作業をしていたら、
時間が過ぎるのが早いです。

ゲームをやる暇がないじゃないですか!

週末はサイトリニューアルに費やされそうです…

もっとスムーズに移行できると思っていたのですが…

01月25日


「ガンダヴァリオン」がかっこよすぎて、

今後流行りそうな予感。

内容自体は茶番ですが、

声優が豪華すぎてちょっと感激でした。

01月24日

[MHF]
なんだかんだで、
ソロでHCモードでクリアできたりするようになってきましたよ、
感激。

100以上の敵も。

もちろん、小さいタイプのモンスターですけどね。

とはいえ、10分から30分かかってしまいます。
秘伝はとうぶん先ですね…。

01月23日

テレビのニュースでやっていたのですが、

大須案内人に外人がいるなんて知りませんでした。

01月22日

またMHFをやりたくなったので

再開してしまいました…

01月21日

朝から神戸で朝食です。

レストラン「ゴンチャロフ」の平日ランチがお得っぽいので
チャレンジしてみました。

パスタとサラダとデザートとドリンクがついて1260円でした。

11階にあり、窓からの眺めがすばらしいです。
駅のそばなので、行きかう電車がすべて見下ろせます。


大阪に移動して、阪急うめだデパートを散策です。

おしゃれマシュマロの販売店を見つけました。
マシュマロエレガンスという可愛い名前にふさわしく
制服も可愛い!

速攻で詰め合わせを買いましたよ。

そして必至に制服チェックです。


心斎橋に移動して
「AKBカフェ」へ。

ドリンクを注文するとコースターをもらえるわけですが、
平日はあっちむいてほいをして勝ったら2枚もらえる
というシステムになってました!!

じゃんけんだけじゃなくて、
さらにゲーム性の高いゲームをしてくれるなんて
お得ですね。

私がくつろいでいると、
なにやら撮影隊がやってきて
メニューを撮影していました。
新しくなったのでしょうか?

ライティング機材はものものしいものでした。

ただ、メニューを固定する機材とか器具が無いので
四苦八苦していました。


次は「e-maid」へ。
さすがに平日は並ばずに入れましたが、
それでも半分以上は席が埋まっていたように思います。

いままではそんな場面に出くわしたことが無かったのですが、
メイドさんからお客さん(常連さん)に絡んで行ってました。

私のテーブルにはまったく来てくれる気配が無いのに…
(私が怪しすぎるせいなのか…)


次は「アフィリアコラボレーションズ」へ。
今は「ロボティクスノーツ」とコラボしていたので
行ってみたのです。

…が、
ロボティクスノーツのコスプレの店員さんは
一人もいませんでした!
(大泣)

普通に魔法使いの後輩は3~4人いました。

わりと頻繁にエンカウントイベントをやっているようで、
限定メニューを注文すると何かをもらえたりします。
その時はフードとスープを注文すると後輩のフォトを
もらえるというものでした。

…もちろん注文しました。
(笑)

次は「MILK CAFE」へ。
階段を昇っていったら、
完全にバーの内装でビビリました。

カウンターの上はお酒のビンで埋まっていまして、
カウンター越しにメイドさんを見ることは出来ません。

でもそれはその方がいいのです。
カウンターから出てきて飲み物を運んできてくれないと
絶対領域が見えないのです。


そんな感じでバタバタな神戸旅行が終了です。

私が大阪に行くと
必ず大雨が降るというジンクスがあるのですが、
誰かそれを打ち破ってくれませんか?

01月20日

日曜日は神戸です!

電車を乗り継いで昼過ぎにようやく神戸に着きました。
っていうか、大胆に寝過ごして1時間半くらい余計に電車に乗ってましたけど。
(泣)

神戸に着いたはいいのですが、
さらに歩いて歩いて「フーケ庵」へ。

かなり郊外にあるケーキ屋さんで、
手前が販売コーナーで、奥側は喫茶コーナーとなっています。
喫茶コーナーの内装がレトロ日本家屋っぽくて味があります。

もちろん私が訪れるということは
制服が良い、のですが
店員さんがなかなか出てこないので
あんまり制服調査できませんでしたけど!

さらにカーデガンも着てましたし。
(涙)


次は「にしむら珈琲」へ。

商店街内の地下の店舗には行ったことがありましたが、
1階、2階の本格的な本店に行ったのは初めてでした。

エプロンが青と白の縞模様でオシャレレトロな制服なのです。

コーヒーが人気で満席でしたよ。

昼間っから喫茶店でのんびりする生活って
贅沢ですね。


次は再度「にしむら珈琲」へ。
こちらは坂の途中にある店舗で、
制服が違うのです。

メニューもかなり変わっていて、おしゃれです。
おしゃれというか、豪華です。

メニューが書いてある本からおしゃれです。

すると続々とおしゃれなお客さんが回りの席に入ってくるではありませんか。


三ノ宮駅近くに戻ってホテルの11階の「ゴンチャロフ」へ。
ゴンチャロフってチョコレートだけかと思ったら、
こちらは「レストラン」になってます。
パスタとかあります。

そして、デパートなどのゴンチャロフは4年前くらいに
制服が変わってしまっていますが、
こちらは昔の紺色のスカートのタイプなのです!!
(感激)


次は商店街を練り歩いて
たどり着いたのがパン屋さん「ケルン」です。

白いブラウスと白いスカートの上に白いエプロンとか
真っ白なんですけど!
かと思えば、首もとのリボンだけ緑色です。


次は「磯上邸」へ。
入り口がなんだかよくわからないのですが、
内装はホテルのエントランスのようであり、
実際は喫茶店でした。
実は裏ではケーニヒスクローネと繋がっていて
さらに制服も見たこと無いくらい新しい。
というものです。

内装が綺麗でメニューもおしゃれだからか
お客さんがたくさんいました。
椅子が低めでふかふかだからでしょうか。


ついでに大丸の地下一階のケーニヒスクローネを見てみると、
よくあるデパートの制服と、エプロンだけ異なるというレアさでした。


元町まで続く長いアーケードに「BACKSTAGE」
というメイドバーがあったので入ってみました。

「バー」もいろいろありますが、
ダーツバーとカラオケバーがくっついたようなお店でした。
店内にはアニメグッズが大量に飾られていました。

日曜日の夜ということで、
メイドさんは一人しかいませんでしたけど…


この日は神戸に泊まって
明日は神戸と大阪です!

01月19日

土曜日ということで、
やはり名古屋探索なのです。

最初は金山の「モエニスタ」へ。

昼の間はほどほどにのんびりしているので行きやすいです。

アクション有りのメニューもいくつか注文してみましたり。


次は大須に移動して「エンジェルメイド」へ。

「耳イベント」というものをやっていて
猫耳だったりクマ耳だったり、いろいろな動物に変身してしていました。

限定メニューではご飯を猫の顔の形で作っていました。


次は「シークレットチェンバー」へ。
外の看板には「執事デー」と書いてあったのですが、
勇気を持って入ってみました。

「執事デー」と言ったって、
どうせ執事が2人いるくらいだろう?

と思っていたのですが、
執事が3人もいました!!!
(びっくり)

他のお客さんもちらほらいました。

執事さんの一人とは別な場所で何度か
お会いしたことがあったので、
その執事さんと昔話をしていました…
(笑って涙が止まりませんでした…)


次は「黒兵門」へ。

先週の情報では「この日が閉店」とのことでしたが、
予約が入っているのでまだ続きます。
と変更されていました。
(泣)

実は、丸の内店は3月から別の場所に移転するという予定なのです。

という情報が回っているのかどうかわかりませんが、
満席でした。

私の肌には馴染まない空気が漂っているので、
終始ビビってました。


次の日も予定があるので
早めに離脱しました。

01月18日

最近の私は「ドラえもん」をみると、

「ミルキィホームズ」が見たくなります。

01月15日

「情熱大陸」の
井山裕太さんの回をようやく見終わりました。

私ももっと強くならないと…って思いました。

01月13日

日曜日ということで、
名古屋に遊びに行ってみましたよ。

最初は腹ごしらえで「からあげBL」へ。
久しぶりでしたが、
さらにテレビで紹介されている数が増えていたようです。

普通っぽいソースを選んだのですが、
やっぱりきわどいモノを選んだほうが面白そうです。


次は「リリラドール」へ。
60分入れ替え制になっていたので、
遅めに行くことでなんとか座ることが出来ました。

そうなんです、リリラドールはこの日で閉店となってしまうので
混雑が予想されていました。

ドールオリジナルカクテルももう飲むことが出来なくなってしまうので
アンド、ゲームをしなくてもカードをもらえるということで
いつもより多く注文しちゃったりしていました。

そうしたら、私の目の前でカード切れになってしまっていました。

わたしはギリギリ手に入れましたけど。
っていうか、普通の常連さんはぎりぎりになる前に手に入れているわけですけど。

もう「感情ドリンク」もなくなってしまうということで、
怒りが大盛況みたいで面白かったです。


次は「コスラブメモリアル」へ。
椅子が豪華になってました。

なんか、店員さんも若すぎますし、
お客さんも若い人ばかりなので、
もてあまします。


次は「萌えりぃ」へ。
なにやら、制服交換イベントをやっていまして、
萌えりぃ系列の制服が一同にあつまっているではありませんか。

前半と後半でメイドさんが入れ替わる時間帯とか、
8人とかいたので、
壮観でしたよ。

ちょうどよいタイミングでその場にいるメイドさん全員とチェキ
というメニューを注文していた人がいて
めちゃうらやましかったです。

わたしも、狙って注文したかった…ぐぬぬ
そう思ったときは、もう手遅れなんですよね。
人生なんてそんなもんですよね。


うろうろしつつ
(書斎がずっと「CLOSE」になってるんですけど…)

結局「COMOK」へ。
食事を取りました。

ミルキィホームズのコスプレの人がいたので
たぎりました。

私がくつろいでいる間に、見知った人が入ってきたと思ったら
私の横を通り過ぎて、私の目の前に座り、

なにやらチェキを取り出して私に見せびらかしていると、
店員さんからも「出来てますよ~」
とチェキを追加されて、さらにニヤニヤしているのを見て、
私はちょっとイラっとしましたけど。

さらに目の前でチェキメニューを注文して
「恋と選○とチョ○レート」らしきコスプレの人と
チェキを撮っていたのでさらにイラっとしましたけど。
(笑)


次は「リリラドール」のラストイベントへ。

最初は外で待たされつつ、名前を行って入るのですが、
人が多すぎて机を全部出したりしていました。

入るとぎゅうぎゅうで、ドールさんたちはカウンターに集まっていました。

そして、一人ずつお別れの挨拶と
ほかのドールへの想いをいろいろ言っていました。

想いが重すぎて、レポート用紙2枚に言うことを下書きしてきているドールも
いたりして、泣けます。

みんな静かに黙って聞いていました。

裏話というか、
ドールさんの面接の時の事とか、いろいろバラしていて
笑いを誘っていました。
興味深かったです。

約1時間でそれは終了し、全員の拍手で終了しました。

ただ、そこからも一人ひとり見送りつつ
最後の会話をするので、
結構時間がかかっていましたよ。

お店の最後に立ち会うのってあまり無いんですけど、
あっけない気がして、寂しいですね。


そんな週末でした。

01月12日

アニメ「ロボティクスノーツ」見始めました。

ワクワク!

大阪に行く前にぜひ見ておきたい作品なので!

12話まで見たのですが、まだまだ謎が多すぎて…。
なので勢いでラジオの方まで手を出しつつあります。

のっちよー

アニメを見るのは楽しいんですけど、
サイトの更新が止まってしまうのが難点です。

絵は描いてあるのに説明文が書けていないのを早く更新したい!
たぎる!

01月11日

「ドラえもん」

のび太がシャーロックホームズを読んで、
探偵のまねごとしてました。

明らかにミルキィホームズと同レベルだった。

目頭が熱くなりました。

01月10日

3:56から本気出す 初見でNyanyanyanyanyanyanya!を神アレンジするおっさん楽しすぎワロタwww
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19649035

という動画が話題になっていたので見てみました。

マスターした挙句にアレンジしちゃってますよ。
すごい人って本当にすごいんですね。

01月08日

「クイズ神」というクイズ番組を見ていたのですが、
難しすぎでした。

まったく聞いたことの無い単語が連発すぎて
笑いがこみ上げてきました。

私ってクイズに向いてないかも
って思っちゃいました。

いままでが小学生レベルの問題のクイズ番組ばかりでしたし…

01月07日

モンハン動画を見ていたのですが、
うまい人のプレイ動画を見ていると、
課金したくなってくる罠です。

サービス期間が終わった後にかぎってやりたくなるんですよねー。

01月05日

暇だったので
アニメ「モーレツパイレーツ」を最初から見始めたのですが、
導入がすばらしい!

1話のわくわく感をみんなに伝えたい!


結局、ぶっ続けで19話まで見てしまいました。
熱いですね。
花澤さんがいい感じです。


なんだかんだで、
夜中までかかって「モーレツ宇宙海賊」を見終わりました。

…なんか続きそうなラストになっとる!!

01月03日

食料を調達しようと思って買い物に行ったら、
外は吹雪で笑えました。

初笑いです。

どうりで静かだったわけです。


なんとなく映画「エクステ」を最後まで見てしまいましたが、
怖いです。

なんか怖い!

そんなのありえないけど、
でも怖い!

01月02日

NHKで「大人のピタゴラスイッチ」という番組(?)があったのですが、

レベル高すぎでした。

お正月はのんびりです。
年末は忙しすぎたのでね!

01月01日

元日はのんびりテレビを見たり、寝たりしてました。
年末は疲れましたし。

ドリームマッチが予想以上に面白かったです。

もちろん、ネット併用ですので、
ニコ生で
「℃-ute、SUPER☆GiRLS、BABYMETALとウルトラソウッ!アイドル横丁祭!!~生バンドスペシャル~」
も見てしまいました。(2012年4月8日の再放送)
すごかったです。
これはすごい盛り上がりです。

しばらく興奮が冷めませんでした。