ぶんちょの日記2010年05月

05月31日

限定グッズもアリ! 『どこでもいっしょ』トロのおみせが東京駅に再びオープン 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1225089&media_id=48

コレイイ!! 
自分の日記に「イイネ!」を付けたいです。(笑) 

東京駅に以前にどこでもいっしょのお店があったんですね。 
「SUICAのペンギン」のグッズを売っている場所をすぐさま 
思い出したのですが、 
ほんとのところはどこなのでしょう? 

それはさておき、 
オープニングイベントにはトロのきぐるみさんが来ていたんですね! 
かなり見たかったです! 

そして、数々のグッズがあるみたいですが、 
ロールケーキを買いたいです! 

そして、顔出しパネルで記念撮影するのだ! 

とはいえ、東京へ行くのはいつになるかわかりませんけど~

05月29日

子供の頃は超魔界村はもとより、魔界村もヘタだったんです。 

で、こんな動画を診てました。 
↓ 
超魔界村「難易度最大 出た武器全部取る」リベンジSt1 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10812190


難易度を最大に上げているにもかかわらず、 
するすると進んでいきます。 

(この人は2面までは上手ですが、それ以降は結構死んでます) 

こういう動画をみると、 
古いゲームをやり直したくなりますね。 

05月28日

健康診断がありまして、 
初めてバリウム飲んできました! 

一口目が飲みづらかったのですが、 
微炭酸でちょっと甘くて美味しい感じでした。 

なんだか台がぐるんぐるん動いて、 
軽くジェットコースター並みの心拍数になっていたと思われます。 
(笑) 

しかし、それは序章に過ぎず、 
恐怖はこれから始まるのですが…… 

05月26日

ユーストってすごい

サンタマリアじゃない方ですよ。 
USTREAM(ユーストリーム)という 
動画配信サイトがあるんですけど、 
アイフォンとかで、すぐさま生中継できるんですね。 

で、そこらへんから真っ先に出来た番組が「革命xテレビ」 
↓記者会見
http://www.ustream.tv/recorded/7173762/highlight/76466#utm_campaign=fhighlights&utm_source=1&utm_medium=速報 

内容はともかく、 
生中継が当たり前に出来てしまう世の中に愕然です。 



私も動画が作りたくなってきました! 

05月25日

ポイントカードの整理

東京とかのメイド喫茶系のポイントカードの整理をしていたのですが、 
多すぎて、ぜんぜん把握できていないことに 
自分で愕然です!!! 

ポイントカードはあるけど、 
場所がどこにあるか思い出せないお店がいくつもあります。 

実際に、 
ファンシーキャットは2度目に以降とした時、 
見つからなかった経験があります。 
(泣) 

多すぎてファイルに入らなくなってきたので 
閉店したお店は別なファイルに移し変えてみたのですが、 
懐かしくて泣けてきます。 

馬車道の霞ヶ関店の閉店前のカードなんて、 
数回しか行ってませんが、 
かなり鮮明に記憶に残っているので、 
(入場する時にガードマンの猛追を振り切って入らなければならないのでw) 
「また行きたいのに、もう行けない…」 
なんて感慨にふけってしまいました。 


思い返せば、たくさんのお店に行って来ました。 


これからもポイントカードが増え続け、 
その整理に頭を悩ませるのかと思うと、 
憂鬱になります… 

(台無し) 

05月23日

日曜日ということで、 
いつものように名古屋に行ってみました! 

まずは名駅のデパートを探索です。 

ポエムドメリーチョコレートの制服が 
全国的に、いろいろ変わってますよね。 

大須へ移動して、 
リリラドールです。 
その日は「ちょっとめいはにイベント」ということで、 
めいはにのメイドさんがドールに変身していました。 


次に「ハニーブーケ」へ。 
その日は学園イベントということで、 
学校制服になっていました。 
いつもの男装さんなんて、ガクランになってました。 
まるでテニプリの人みたいでしたよ。 

メニューで給食プレートというのがありまして、 
ワッフルの周りにメイドさんがチョコレートで絵を描いてくれる 
というものでした。 
私が「マイメロ」もしくは「クロミさま」と言ったら 
なにやら「怖い犬」のような「クロミさま」ができあがりました。 

そのメイドさんが「うん、なかなかの出来栄えね」 
なんて言うものですから 
大爆笑してました。 

学園イベント限定フォトカードとか 
いろいろ売っていたのですが、 
どんどん満席になっていったので退散です。 


次はエムメロへ。 
ちょうどすいている時間帯だったらしく、 
10分程度で入れました。 
そして、ちょうどオルゴールを聞くことが出来ました! 


外は雨が降っていたので、 
あんまり出歩くつもりはなかったのですが、 
結局、栄まで歩いてしまい、 
「アディクトへ」4ヶ月ぶりでした。 
そしたら、5月の間に、かなりのミウ(店員さん)が 
入れ替わってしまった。 
とのことでした。 

まあ、わたしは来るたびに知らない人ばかりなので、 
あんまり変わらないんですけどね… 
(泣) 

でも、新人ミウさんに 
「今なら、ういういしいミウばかりが見られますよ、 
お得ですよ」 
という捨て台詞を言われ、 
心がかなり揺らぎました! 
(笑) 


次は「キッチンメイドカフェ デラボーン」です。 
カフェの方です。 
らぽっぽでアップルポテトパイを買って持って行きました。 
食べていたら、「それどこで買ってきたんですか?」 
と聞いてくるメイドさん。 

っていうか全てのメイドさんにそれを聞かれましたよ! 
(泣) 

結構、大きかったのですが、 
むりやり全て食べきりました…。 

積極的に話しかけてきてくれますし、 
適度にオタクなメイドさんばかりなので、 
つい調子にのって話してしまいましたよ、 
「ピューと吹くジャガー」のフラッシュアニメの話題を。 
(爆) 
http://www.pyu-to.com/ 

いや~、 
このネタはいつ話しても盛り上がりますよ。 
(笑) 


次はお隣の「アリスとラムネ」へ。 
バータイムになっていました。 
照明もかなり暗くなり… 
っていうか真っ暗です。 

声優のライブ映像をずっと見てました! 
たまにコミュノートに絵を描いてました。 

2時間で帰りました! 



ここ2ヶ月ほど、 
毎週、名古屋や大須に行ってます。 
行きすぎですよね? 

05月22日

ラグタイムというのは音楽のジャンルなんですけど、 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 

NHK教育で放送されていた「スコラ」という
坂本龍一さんが出演している音楽番組を見て、
初めて知りました。 

「ジャズ」の説明の時に 
「ラグタイム」が出てきたのですが、 
説明中になにやら聞いたことのある音楽が… 


「マッピー」!? 


そういえば、マッピーの軽快な音楽とかは 
http://www.youtube.com/watch?v=AT_mDjV1Yqc 
「ファミコン音楽」だと思っていたのですが、 
モチーフはあったのかも? 

と思って調べてみたら、 
かなりのファミコンのBGMにラグタイムが使用されているんですね。 

↓ラグタイムなゲーム音楽 
http://ragtime-goodtime.com/videogame.html 

↓このサイトでかなり詳しくラグタイムの研究がされています。 
http://d.hatena.ne.jp/ragutarou/ 


夢工場ドキドキパニックとか、ラグタイムだったなんて… 

↓でもこれが一番ラグタイムっぽい。(キーボードマニア) 
http://www.youtube.com/watch?v=wbxVkAev3AQ 

ラグタイム的なメロディラインとピコピコ音は 
合うと思いました。 




ちょっと関係ないのですが、 
ピアノでディグダグをひいている動画。 
http://www.youtube.com/watch?v=6mIWi4TBae4&feature=related
だんだんとスピードアップしていくところも忠実に再現! 

ピアノを弾きたくなってきました! 

05月21日

漫画家のやぶうち優さんが好きだったんですよ。
水色時代世代です。
(↑ややこしい)

「やぶうち優ファンBOOK」
をずっと前に買ってきていたのを
読んでみました。

っていうか
「水色時代」しか読んでいなかった私は、
「少女少年」くらいしか知らなかったのですが、
「ないしょのつぼみ」
がすごいことになってるんですね!!!!

こ、この日記では内容は言えませんが、
かなりすごいことになってるんです。


「ないしょのつぼみ」
本編を読んでない段階ですけど、
…なんかもう、
ニヤニヤしてるんですけど!
(爆)

05月20日

JOJOですが、
3部がかなり揃いそうな予感です。

でもまあ、
3部だけは(1から3部までは)全部読んだので、
ストーリーの再確認というところです。

それにしても、
スタンドの応用と、それらの裏をかく作戦の数々は
すごいですね。

その想像力はすご過ぎです。

05月19日

「JOJOの奇妙な冒険」を読み返し始めましたよ。

古本屋で、途中途中がたくさん売ってたので、
3部と6部をメインに物色してきました。

…ストーンオーシャン面白いじゃん!

ジョリーンを含め、女の子に見えない容姿の子
ばかりですが、
ソレはさておき、
スタンドのせめぎ合いのどきどきすること!


しばらくは単行本をそろえることに夢中になりそうです…
(そっちか!)

05月18日

ぜんぜん知らなかったんですけど、 
名古屋にハロプロオフィシャルショップがあったんですね。 
http://www.helloproject.com/museum/ 

場所は名駅から歩いてちょっとの 
ガンダムバー「SIDE-3」の近くです。 

そとに人通りがほとんど無いにもかかわらず、 
店内には数人のハロプロファンが!(笑) 

ベリーズ工房の嗣永桃子さんの写真を 
買ってきてしまいました~ 

ニヤニヤしながら見ています。(爆)

05月17日

日曜日は大須へ大出撃していたのですが、 
途中で「聴いた曲だけど思い出せない」曲があったんですよ。 

メイドさんに聞いても分からなかったので、 
有名じゃない曲かな?と思っていたのです。 

で、探してみたら、 

おねがいマイメロディ くるくるシャッフル 
「手をつなごう」 
だったなんて! 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3037202 

そりゃまあ、普通の人は知りませんよね~。 

で、改めて聞きなおしてみたら、名曲なんですよ! 
ニコ動のコメントにもありますが、 
歌詞が名曲の予感なんです! 

ぜひNHKで再放送すべきアニメだったのです!

05月16日

日曜日なので、名古屋へ行ってきましたよ。

アリスとラムネ
↓
リリラドール
↓
友人と合流
↓
コモックで囲碁
↓
エムメロで囲碁
↓
リリラドールで囲碁
↓
萌えりぃで囲碁

というスケジュールでした。
その友人とずっと囲碁を打っていたのですが、
その人は覚えたてで、ぜんぜん変な手を打ってくる割に
「教えましょうか?」
というと
「教えてもらうわけにはいかない」
と、がんこです。

早くハンデ無しに打ってもらえる様に
なってほしいんですけど…

05月15日

かわいい制服倶楽部に 
声優のたまご 
を追加しましたよ! 

秋葉原にある、バーなのですが、 
かなりこだわっていて、面白いと思います! 

ただ、毎時間チャージ料金が発生するので、 
長居は出来ないんですけど…(泣) 

でも、店員さんもしっかりしていて 
お話し上手なので、 
トーク目当ての人も、 
制服目当ての人も、 
とにかく両方!という人にも 
楽しめるお店となっております!

05月14日

メイド喫茶とかで、 
メイドさんがチョコレートやケチャップで落書きをしてくれる 
というサービスがありますが、 

私も「いっちょ、チョコレートアートをうまくなってみるべ」 
と思ったので、 

母の日用に売っていたケーキを買ってきてみました。 




ちょうど、 
ラクガキ用のチョコレートがついているので、 
「いけるぜ!」 
と思って、やってみたのですが… 



こんなかんじになりました。 
(泣) 
先が細すぎて、うねってしまいます。 
もうちょっと出が良い先が必要です。 

そして、軽いので土台の方にくっついてくれません。 
なかなか難しいと思いました。いろいろな要素が絡み合っていて。 


ちなみに「妹」のモデルは 
「ロリコンフェニックス」の渡辺みあちゃんです~(爆)。 

05月13日

プチぷりちぃーフィギュアシリーズ No.5
マリー&ガリーVer.2.0 マリカDX 初回限定版
完成品フィギュア[EVOLUTION・TOY]《予約商品07月発売》 

http://www.amiami.jp/shop/ProductInfo/product_id/165277 

これ欲しい!!! 
かわいすぎるマリカがフィギュアになっていたなんて! 
しかも交換用の腕がたくさんある! 

「すいエんサー」のなかのアニメのキャラクターなのですが、 
http://www.toei-anim.co.jp/tv/marie_gali/ 
かわいいのです! 
そして女子中学生! 

悩みます! 
(ちょっと表情が気に入ってないので) 

でも、なんだかすでに割引になっているみたいなので、 
かなり揺れています! 

05月12日

ブラウザ三国志日記終了

ふいー 
ついに4ヶ月のゲーム期間が終わりまして、 
晴れて、牢獄のようなミクシアプリから開放されます! 

結果はこんな感じでした。 



やってない人は全然分からないかもしれませんが、 
あれだけ頑張って1000位ですってよ。 
もうむりです~ 

もっと囲碁の方を修行したほうが、 
有効な時間の使い方です。 

それにしても、 
よくも4ヶ月とかこんなシステムとか 
こんなゲームを考える人がいますねぇ。 

ログイン時間だけは100倍に増えましたよ。 
(泣)。 

これからは、絶対に減らします。 

残るは「ひつじ村」だけか… 
(汗) 

05月11日

エアーマンだってオンラインなら倒せるかも? 
カプコン,韓国Neowiz Gamesと共同で「ロックマンオンライン」を開発中 
http://www.4gamer.net/games/109/G010974/20100511020/


どうやらネタではなく本当なんですね! 

オンラインとしてのゲーム内容はどうなるかさっぱりわかりませんが、
とにかく、 
「激ムズ」なものになってもらわないと

困ります!!!!!!

05月10日

4月末から秋葉原で行われているイベント 
「うぃ~あ~Theアキバ」
ですが、 

先日のGWの東京遠征の際に、スタンプラリーを完了してしまっていたのですが、 
行った店舗では、コンプリートの缶バッジが無かったので、 
「郵送」に○をつけて帰ったのですが、 

それが昨日届いていました!!! 
わーい!! 

すごいですねーー! 

こんなにすごい缶バッジがもらえちゃうなんて!! 

CDを買って良かったです! 
(まだ聞いてませんけど(汗)) 

05月09日

早起きして名古屋へ! 
と思ったのですが、ちょっと寝坊して大須へ。 

真っ先にエムメロへ行ったのですが、 
12時15分時点で8組待ち…(泣) 

なんと入れたのは13時20分ですって。 
出てくるご主人様を見ると、 
団体さんが多かったみたいです。 

次に、友人と合流してリリラドールへ。 
14時くらいに入ったら、すぐにラストオーダーですって(泣)。 
友人と囲碁を打ってました。 

交換日記をようやく始められたわけですが、 
書く時間は無く、読んでみただけでした。 


その友人が 
「もっと囲碁をやりたい」と言うので 
ハニーブーケへ。 
http://honey-honey-honey.jp/ 
囲碁をやりながら紅茶を飲んでいたのですが、 
次から次へとメイドさんがわらわら寄ってきます! 
囲碁も打たなきゃいけないし、 
メイドさんのふりふりも気になるしで、 
頭はてんやわんやです。(爆) 

ここのメイドさんはトークが面白い人が多いので、 
楽しいと思いました。 


そこを出て、さらにもう一人友人と合流して、 
またハニーブーケへ。(爆) 

私達は囲碁をやりつつ 
メイドさんの特技話を聞いていました。 

なぜか2ターンもいました。 
合計4ターンもハニーブーケで過ごしちゃってます! 


結構な時間になったので、解散し、 
名駅、大名古屋ビルジングのラケルで夕食を食べて 
帰りました。 
オムライスおいしすぎ!

05月08日

かわいい制服倶楽部に 
「とんかつ にいむら」を追加しましたよ。

ふいー、 
ようやく更新できました。 

だって、GWは東京に行ったり、 
職場も変わったりで、なんだかんだで忙しかったです。 

でもまあこれからは、 
ミクシアプリさえしなければ、 
すばやく更新できる予定です。(爆) 

05月07日

はうー
普通に会社が始まってしまってから、

楽しかった東京の思い出に浸りすぎて
元に戻れません!
(泣)


「ずっと日曜日が続けばいいのに…」
本気で思います

05月06日

東京遠征の際、 
ホテルで体重を量ったら、 
従来よりも2キロ増えてる! 
(泣) 

でも最初は冷静です。 
だって私は「ケーキバイキングダイエット」 
の経験者ですから。 

(「ケーキバイキングダイエット」については、
過去の日記を探してください) 

で、2キロ増えているのを確認したのですが、 
「こんなのは、お風呂に入ったら減ってるんだぜ」 
と自己暗示をかけ、 
お風呂上りに水分を必要以上にふき取り、 
体重を量ると… 

「ほーら、700グラムも減ってるぜ」 
毎回こんな感じですが、 
どういった経緯で、20分くらいの間に 
こんなに体重が減るのかわかりません…(泣) 


思い返すと、 
あんまり運動して無いかも! 
それなのに砂糖とか食べすぎです!! 

というわけで、 
今年の目標は 
・囲碁 初段 
・体重を4キロ減らす。(大人になってからの最低よりも軽い) 

その他のサブ目標として、 
・もっとモテるようになる 
・仕事を頑張るかも 

もっと細かな目標として、 
・部屋を片付ける 
・ミクシアプリに割く時間を少なくする 
・ニュースなどをもっと見る 
・かわいい制服倶楽部の更新を頻繁にする 
・本を読む 
・本を捨てる 
・4年ぶりくらいに大阪遠征する 
・締め切りを守る 

そんなところでしょうか? 

いろいろ考えていたところ、 
最後に 
「締め切りを守る」を思い出して、 
「あ、やばい」と冷静になったのでした。 
(一番大事なのに…) 

05月05日

ようやく出かけなかった日です。 
っていうか、ずっと寝てました。 
本当は絵を描いたりしたかったのですが、 
とにかく布団に横たわると 
1時間とか2時間とかの睡眠が心地よく取れて 
しまっていたので、 
ついつい、惰眠をむさぼっていました。 

ゴールデンウィーク中はかなりお金を消費したので、 
充電期間を含めて、休む日が必要です。 

そう思います。

05月04日

またもや大須へ向かってみました! 
といっても、かなり寝坊したので 
着いたのは4時くらいです。 

なぜか吸い込まれるようにリリラドールへ。 

ドールの錬金日イベントということで、 
満席でした! 
そして本人にようやく会えたので 
「おめでとう」(キリッ) 
若干カッコイイ目に言ってみたら、 
すごく笑われました(泣)。 

ようやくポイントカード4枚目に突入。 
3枚貯めたので、 
やっと!やっと、交換日記が出来るようになりました! 

次回のお楽しみにしておくんだぜ! 


次はエムメロへ向かいましたが、 
列になっていたので、名前を書いてから 
即座にコモックへ。 
ここらへん、時間の使い方が上手です。(笑) 

6組並んでいたので、30分はかかるだろう。 
そういう目論見でした。 
「トレフォトも無さそうなので、 
久しぶりにサルサポテトでも食べてみるか」 
なんて余裕を見せていたら、 
15分位したら名前を呼ばれているのが聞こえてきました! 
(泣) 
急いで食べてお会計です。 

あ、初めてコモックのリーダーさんに 
話しかけられたかも! 


エムメロに入ると、 
なんだか様子が違うような… 

「ぶんちょさん、わたくし5月末から 
長いお休みをいただくことになりまして…」 
笑顔で卒業報告のメイドリーダーさんです。 

こんな時どんな顔をすればいいかわからなかったので、 
複雑な表情をしておきました。 

(さりげなく「ぶんちょさん」 
って呼ばれてることはスルーです) 

このリーダーさんがいなくなると、 
私の存在を知っているメイドさんもいなくなります… 
寂しいことです… 


次は…ふらふらしながら 
栄を散策です。 
久しぶり、というほどでもないので、 
新しい発見はありませんが、 
ラシックの「せんば自由軒」がなくなったり、 
三越の「ハロッズ」の店員さんが少なくなってしまったりと、 
寂しいことが多いなぁ…と思っています。 

三越のダロワイヨの前をいっつも通りながら 
チェックしているのですが、 
やっぱり、おなかのところになんて書いてあるかわかりません。 
(泣) 

今日は早めに帰ろう。 
もしくは、開いてたら「アリラム」行こう。 
と思っていたのですが、 
「萌えりぃ」の近くを通りかかったら 
メイドさんがチラシを配っていたので、 
つい受け取って「行きます」 
と吸い込まれていきました。 
(笑) 

以前来てから10日しかたっていないのに 
「髪が伸びてわかりませんでした」 
とか言われてます。(泣) 

このお店は、メイドさんから積極的に話しかけてくるのですが、 
話題の選択がなかなか難しいです。 
私の引き出しからは若いメイドさんに 
通用するネタがあんまりありません!(泣) 

その点、キッチンさんと話すと落ち着きます。 
ほどほどにボケたりツッコんだりしてくれます。 
(笑) 

もうちょっと、名札とかに「好きな漫画・アニメ」 
とか書いてあれば、話の導入が楽なのかもしれませんけど… 

あと、ポイントカードが欲しいところです。 


というところで、 
帰りました。 

もう、電車の中とかすごい眠かったです。 
そろそろちゃんと休息をとらないと 
いけません。 

05月03日

三重に帰ってきたら、思いました。 
「やっぱり、大須がわたしを呼んでいる…」 

時はゴールデンウィーク。 
大須はにぎわっているに違いありません。 
そう思ったら、 
いてもたってもいられなくなり、 
名古屋へ出発です。 

リリラドールでは錬金日イベントをやっていました。 
限定メニューを注文して、 
ゲームに勝ったら、フォトカードがもらえるというものです。 
私はなんなく勝ってしまって、フォトカードゲットです! 


次はエムメロへ行こうとしたのですが、 
やはり混んでいたのでコモックヘ。 

ド、ドアラっ娘がいます!(笑) 
きぐるみではなく、女人化したドアラのコスプレさんでした。 
バクテンとかするのかな… 
と思っていたら 
「エアバクテンができます!」 
って言ってました。(笑) 


次に、武寅珈琲でちょっぴりお絵かき。 
なんか緊張してうまく描けません! 
そういえばここ1週間、 
まともな絵を描いてませんでしたから… 
(泣) 

次は、新しくできたという 
メイド&執事喫茶「ハニーブーケ」へ。 

かわいいロリ服のメイドさんと、 
黒執事のようなタキシードの男装執事さんが 
たくさんいました。 

カウンターとテーブルがあるのですが、 
どちらも結構な頻度で話しかけてくれるようです。 

メニューにゲームがあり、 
勝つと割引券とかもらえるらしいです。 

05月02日

ようし、お台場へ行こう。

ふらりと散策しようとゆりかもめの一日パスを買って、
ひとまずお台場海浜公園へ。

ぜんぜん知らずに行ってみたのですが、
女医ポリスがあるのはここなんですね。
↑正確には「ジョイポリス」ですよ。

アメリカンジョークですよ。


とはいえ、
一人でジョイポリスへ行くほど悲しいことは無いので、
通過したのですが、隣接のビルが楽しすぎです。

レトロな空間で、ナンジャタウンみたいなフロアがありまして、
お土産や雑貨や食べ物やさんがあるのですが、
古臭いゲームセンターがありまして、
いまだにコインゲームやピンボールが動いているとは思わなかったので、
懐かしい気分で見ていました。

駄菓子屋さんでたくさんお菓子を買っちゃいました。

そのフロアはレトロなフロアだったのですが、

上のフロアは中華街になっていまして、
中華レストランがたくさんありました。
空きスペースには卓球台もありました。

そして、やはり制服調査になるのですが、
それなりにチャイナでした!

最上階は、
佐藤弘道おにいさんが名誉館長の「マッスルパーク」があり、
幼女がたくさんいたんですよ。


いろいろ回ろうと思っていたのですが、
お台場海浜公園だけで終わってしまいました~。

05月01日

(4月30日の夜からの続きです)

ぱらゆにが長くなりそうなので、割愛。


22時くらいに「こくまろみるく」へ。
一人では怖かったのですが、
二人ならば百人力です。
(友人せちさんと二人で秋葉原を巡っているのです)
(↑伏線)

顔出しパネルがあり、そこで撮影するとワンドリンク無料。
となっていたので、どうどうと撮ってきましたよ!
(見せませんけどね!)

店内はなんだかすごい感じにきらびやかですし、
ポイントカードがすごそうでした。

もうそろそろ閉店という所で、別のところへ移動です。


「ぴなふぉあ1号店」です。
こちらは、深夜営業が始まり、
それに伴い、深夜専用のポイントカードができた
ということで、それをもらうことを目的に
行ってみたのです。

「ぴなふぉあ」って結構、普通の喫茶店に近い、
ウェイトレスさん的な立ち位置ですが、
深夜帯なのか、その時のメイドさんが気さくだっただけか、
結構 話してくれたように思います。

なので、つい、オリカクを注文してしまいましたよ。


友人は終電で帰ろうとしたところ…
レジ待ちがちょっと長かったらしく、
「終電逃したので、めぐり付き合いますよ」
とメールが。

っていうか、私はちゃんと寝たいんですけど…
と思いつつも、
一人では行きにくいお店へ行ってみるイイ機会ですので、
いっしょに行動することにしました。


「声優のたまご」は「ぴなふぉあ1号店」から近くにあるんですね。
そして、朝5時まで営業しているんですって。
なかなか気合の入ったお店です。

入ったら、黄色い制服のたまご達が!
いたるところに羽が付いていて、かわいい制服決定じゃないですか!!!

全てカウンター席ということで、
他の客さんたちも、店員さんと仲良く話しています。
わたしも、豊富な情報量でトークを切り盛りしてみましたよ!

そして、たまごかけご飯も食べてみました。
が、
酔っ払っていたせいか、醤油をこぼしてしまうという失態を!
(泣)

ちょっと追加してくれましたが、
そのたまごかけご飯は、ちょっとしょっぱくて、
涙の味がしました…

チャージ料がかかるお店は大変です。
2時間いただけで結構なお値段になりましたよ。
(たまごかけご飯も食べたからですけど)
そのかわり、ポイントカードのポイントは
貯まっていくのが早そうですね。


次は午前3時30分くらいになっていましたが、
「JAMアキハバラ」へ。
このお店も、週末の前の夜は朝まで営業しているのです。

私がこのお店に来たのは5年ぶりくらいでしたが、
雰囲気はぜんぜん変わってないように見えました。
制服も変わってないんですよね?

店内は、まったりした感じでした。

でも、お客さんで8割くらい席は埋まっていました。
アキハバラってすごいですね。


というわけで、朝5時になり
「始発が動き始めたので帰ります」
と帰っていく友人……

眠いので頭が働いていない私…

「まあ、うぃ~あ~THEあきばのポイントカードが
かなり貯まったからいいか」
と自分を納得させつつ、
ネットカフェへ行って、爆睡するのであった…


で、起きたのが13時くらいです。
もっと寝たかったのですが、
「秋葉原を満喫せねば…」と起き上がりました。


うろうろしていてとりあえず入ってみようと思ったのが、
「キャンディフルーツリフレッシュクラブ」
http://www.candyfruit-refresh.com/

初回の人は30分1500円(ゲーム)
と書いてあったのでニヤリとして入りました!

そこには「Wii」が!
(しまったぁ!わたしはWiiをやったことありません!(泣))
結局、Wiiフィットのバランスのミニゲームをやりました。

どうやら上手らしく、
スキージャンプなんて、かなり上位の成績になってました!
そりゃぁ、
ダンスダンスレボリューションとかやって、
バランスもリズム感も鍛えてましたよ!!!


次はミアカフェに。
そしたら、昨日、というか今朝、
帰って歯医者に行ったはずの友人が
ふらりと現れました…

そして、あいていた私の隣の席に。
(泣)


というわけで、
3日連続で2人でアキハバラツアーをすることになりました!

私は例の「うぃ~あ~THEあきば」のポイントカードが
すべて押されました!
しかし、どうやら、ドンキホーテでもポイントが必要らしく、
うろうろしつつ(だって、5階のコスプレ屋さんに
レシートを持っていかないとポイントにならないんです)
とにかくポイント満了になりました!

とはいえ、これをどこに持って行けばいいのか
さっぱりわからなかったので、
近くのぴなふぉあ2号店へ行って
聞いてみることにしました。
すると、缶バッジ全種類の景品は
住所を用紙に書いて、郵送してもらうことが出来ると発覚。

用紙に記入していると、
昨日、というか今日の未明に
「ぴなふぉあ1号店」で出会っていたメイドさんが。
(笑)

向こうも「同じ2人組がまた来てる」に気付いたみたいで、
笑っていました。
別な場所で、こんな形で出会うなんて、
びっくりです。


というわけで、波乱万丈なアキハバラツアーはこれにて完了です。

今までいけなかったお店にたくさん行けて、
かなり面白かったですよ。