ぶんちょの日記2011年07月

07月31日

日曜日ということで、
名古屋へレッツゴーですよ。

最初は、金山の「娘カフェ」です。
今週はコスプレDAYということで、
メイドさんの思い思いのコスプレに変化していました。

母体がマクロスカフェということもあって、
マクロスフロンティアのランカとシェリルがそろってました。

ほかにはテイルズオブジアビスとダカーポでした。

適度にボーっとしながら、2時間を堪能しました。


次は大須観音でイベントがあったので
それを遠くで見てました。
大須発のアイドル「OS☆U」の新メンバーオーディション
をやっていました。

新メンバー候補がずらっとステージ上に並び、
そこから3人が新メンバーに決定しました。

OS☆Uのライブもあったりと、
お得なイベントでした。


次は「コスラブメモリアル」へ。
なんだかんだでお客さんの数よりも店員さんの方が
多い状態が続いたので、
2時間も堪能していました。

いやぁ、私のような人間でも
結構かまってくれるので、楽しくなっちゃいますよね。


次は「ハニーブーケ」へ。
閉店間際ということで、
だんだんと混んできました。

多いな、と思ったら、
元男装店員さん達がご主人様と混ざってる!


次は「メイリーフ」へ。
入ったときはそれなりのお客さんの数でしたが、
すぐに満席になってました。
お祭りの日の大須は私の予想を超えてますね。


次は伏見に移動して「萌えりぃ」へ。
8月に場所を移転するということで、
伏見にある間に行っておかなければなりません。

こちらは、時間が遅いこともあって、
ご主人様の数は少なめでした。
大須の影響は無さそうです。

最近、メイド服が変わったのですが、
胸に付ける紺色のリボンじゃない、
赤いチェックのリボンをつけているメイドさんを
始めて見たので、その人に「なんで赤いんですか?」
と聞いてみたら、
「偉いから」って言ってました。

偉いんじゃしょうがないか。
と思いました。
同時に「描いても良さそう」と思いました。

07月30日

土曜日ですが、お仕事があるということで、
会社ですよ。

休日出勤をがんばってますよ。



もちろん、帰ってきてからは原稿をやらなければなりません。
あと2週間だというのに、
あんまり進んでませんからね。
(泣)

07月29日

久しぶりに「アイマイまいん」を見ました。

7月に入ってずっと残業が続いていたのですが、
ようやく今日だけ残業がなかったのです。

残業が無いってすばらしいです。
このすばらしい世界がずっと続けばいいのに。


心からそう思います。

07月28日

新しい漫画のネタを思いつきました!

かなりすごいストーリーの上に、
描きやすそう、という私だけの特典付きです。

夏コミに間に合うかどうかは、
あなたしだい!


(いいえ、自分次第です)

07月27日

「このへんトラベラー」に
しゃわこ こと秦佐和子さんが出演していました。

集団の中だとほのぼの空気はだせませんが、
それでも、元気そうな顔を見るだけで
楽しくなってきます。

07月26日

仕事の内容がちょっと変わり、
朝、早起きしなければならなくなってから、
約一ヶ月。

土曜日出勤も含めて、
遅刻を1回もせず、
がんばって起きて出勤できています。

まあ、私もやればできるんですよ。

07月25日

昨日、電車で囲碁の本を読んでいる青年を見つけたんですよ。

仲良くなりたかったのですが、
かなりアメリカンに若者ファッションなので、
ちょっと怖くて、遠くから観察するだけでやめておきました。

布石後の攻め方の解説書っぽかったのですが。

07月24日

日曜日ということで、名古屋に行ってみましたよ。

最初は、金山の「娘カフェ」へ。
ここは「お帰りなさいませ、旦那さま」
って言うんですね。

店員さんにカラオケを歌ってもらえるメニューを
注文しようと意気込んで行ったのですが、
入ってしばらくしたらどんどんご主人様たちが増えて、
満席近くになってきたので、
遠慮してじっとしてました。

まだ出来たばかりのお店だからか、
店員さんの数が多いので、
不思議と店員さんと話す機会が多かったと思います。

カラオケとか歌に関して
話題を持っていったほうがいいと思いました。


次にアスナル金山を通ってみたら、

Milky Bunnyさんのライブをやってました。
Milky Bunnyさんとは、益若つばささんの歌手の時の名前で、
最初は全然わからなかったのですが、
見ていたら、自分から名乗っていたので気づきました。

観客はものすごい数で、2階の柵の周りも女性でいっぱいでした。

初めて見ましたよ、益若つばささん。

しばらく見ていましたが、
遠すぎるので、先を急ぎました。


次は「エムズメロディ」へ。
6時のオルゴールは聞き逃しましたが、
閉店まで居座ってみました。

和装デーでした。

ミルクレープを食べましたよ。
フルーツが甘くておいしすぎです。


次は「ハニーブーケ」へ。
閉店間際って、どんどん人が集まるんですね。
私が入ったときは5人くらいでしたが、
あれよあれよという間に10人に増えていました。
店員さんが大変そうでした。


次は「萌えりぃ」へ。
バースデーイベントがあり、
7月生まれのメイドさん2人が
チャイナドレスを着ていました。

バースデーのセットメニューを注文すると
くじを引ける、というので
それを注文してみました…

ハズレました。
(泣)

ハズレても、プリクラという残念賞
をもらうことが出来ました。

わーい。

07月23日

土曜日ですが、出勤日でした。
(泣)

かろうじて普段のような残業がなく、
5時過ぎには仕事が終わるのが救いです。



夜は
「白熱教室ジャパン」を見てました。

東工大の「白熱教室」はすごいです。

「活かされた理念」

身近な社会生活について、

もっと自分自身の身の回りのことを
考えないで生きていることを
見直さないといけないかもしれません。

07月22日

テレビで「ハリーポッター」をやっていたので見てましたよ。


こんなにロンがかっこ良かったことって、あるだろうか?

なかったです。


でもまあ、ロンを好きになる女性の
思い込み具合が怖かったので、
「ロンのようにもてなくてもいいや」
と思いましたよ。

07月21日

かわいい制服倶楽部に
「Hand Maid Cafe うさぎの森L⇔R」を追加しましたよ。

うさぎは萌えですね。

以前から温めていましたが、
ようやく描くことができました。

私が描くと、魅力が半減しますが、
本物は私のイラストの100倍かわいいのです。
そうなのです。

07月20日

毎年、
部屋が暑くて死にそう!

という感想を言いまくっていた
私の部屋ですが、

外気温を取り入れるようになってから、
そんなに暑さを感じません。

もちろん、扇風機はかかせませんが、
エアコンの必要性を感じなくなってます。

ただ、老化によって、
温度に鈍感になっているだけかもしれませんけど…

07月18日

月曜日ですが祝日ということで名古屋へ行ってみましたよ。

最初は、金山にある「娘(ニャン)カフェ」へ。

ジョイサウンドの9階にあるということですが、
入り口がまったくわかりにくいので、びっくりです。

忍び込むようにしてエレベーターで9階へ。

金山駅を一望できる窓際のカウンター席へ案内されました。

9階の高さにあるメイド喫茶って、
見たことありますか?
展望が良すぎです。

途中、ものすごい豪雨が降ってきているのを窓から見て
びびりましたが、すぐに止みました。

メイドさんは積極的に話しかけてきてくれるようです。
窓の外ばっかり見ずにすみそうです。

メイド服が2種類あるということで、
制服マニアの皆さんも安心です。
(全員バラバラだと、制服マニアとしては困ります)

メイドさんに歌ってもらえる、というメニューがあります。
どのメイドさんも歌に自信あり!のようです。
今度行ったら、それを注文したにたいと思います。


次は大須へ移動して「メイリーフ」へ。
アフタヌーンティーセットを注文してみました。
ようやく、これを食べることが出来ました。
イブニングでは注文できないという、
昼だけの限定メニューだったのです。

「3段のスタンドからお皿を取り出すか?取り出さないか?」
でメイドさんと議論してみました。

2ターン目は、「ダージリンファーストフラッシュ」
という茶葉が手に入ったということで、
メイドさんが「おすすめですよ!」というので
それを注文してみました。


次は「エムズメロディ」へ。
またもや紅茶を注文してみました。
飲み比べないと、差がわかりませんよね。

差なんてちっともわかりませんでした。
(泣)


次は「ハニーブーケ」へ。
「夏祭りイベント」ということで、浴衣でした。
フォトがもらえるかき氷とか
いろいろなメニューが増えていました。

私は、じゃんけんに勝ったら3ショットの写真をくれる
というメニューを注文してみましたよ。
勝ちましたよ。わーい。

こんなところで運を使い果たすから、
ほかのお店で負けてしまうのです。
(泣)


最後は「月天」へ。

土曜日は満席が多いみたいですけど、
3連休の最終日にあたる今日は、
割合すいていました。
カウンター席に3人しかいませんでした。

ただし、その3人は常連さん達らしく、
巫女さんと仲良く会話していまして、
わたしは、ひっそりと味噌田楽を食べてみました。

07月17日

日曜日ということで
「めいぷる☆はにぃ」へ行ってみました。

和装デーということで、
浴衣のメイドさんばかりでした。
一人、ものすごいロリ風和服! と思ったら、
マクロスFの「ギラサマ祭(カーニバル)」のランカリーの衣装ですって。

終始
ほどほどに満席気味でしたので、
漫画とか読んでひっそりしてました。

最近、暇なときは
「アナゴさんを素早く描く」練習をしています。
でも、そんなに早く描けるようになっていません。
もっとがんばらないと。




夜は「白熱教室JAPAN」を見ました。

功利主義について、
もっと真剣に考えたくなりました。

ファインバーグについてももっと詳しく調べないといけません。

07月16日

ニコニコ動画を何気なく見ていたら、
「ハッピーシンセサイザを踊ってみた」というのを見つけてしまい、
夢中でいくつもの動画を見てしまいました。

歌も振り付けも可愛いじゃないですか!

私もちょっと練習してみたりして。
(笑)

途中の間奏のステップが難しそうです。

部屋の中では、上半身を練習するのみです。


こういう楽しい動画を見てしまうと、
「自分でも踊りたいなぁ…」
と思います。

07月15日

ニュース記事

(ロケットニュース24)

うえーん、負けました!

まさか、レゴブロックがここまで進化しているとは…

こうなったら、
レゴブロックでランダムにまぜてくれる装置を作ろう。
(退化してる…)

07月14日

当時、大好きだった、ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』の再放送をやってるんですね。
ついつい、見入ってしまいます。男友達の顔とか、すっかり忘れてましたよ。

ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』の再放送…すごい画質が綺麗なんですけど!
ハイビジョンになってますよね?綾瀬はるかさんの体操着姿がクリアな映像で、よみがえる!!

07月13日

「クッキンアイドル アイマイまいん」を見ていたのですが、

まいんちゃんがホットドッグにケチャップで落書きをすることで、
爆発的な人気が出て、売れまくる。

というストーリーでして、
「まいんちゃん、天才か!」と思いました。

07月12日

暑すぎるせいか、仕事がつらすぎるせいか、

先週、今週と
食欲がまったくありません。

夕方帰ってきてから、
水などを飲みまくり、
食事をせずに眠ります。

なんとか生きてます。

はやく元気になりたいです。

07月11日

最近、夜が眠りにくいです。

暑さはそれほどでもなくなってきたのですが、
なぜか体がかゆくなって起きます。

困ります。

07月10日

名古屋に遊びに行ってみました。

最初はアイドルカフェ「WeLove」へ。

開店直後を狙ってみたのですが、
他のプロデューサーがいました。

物販がちょっと増えていました。

ガチャガチャが稼動していました。(500円)
1回やってみました。
「1ポイント追加」ですって。
なるほど、普通、1000円1ポイントなので、
ちょっとお得ですね。

午前に撮影会が2階であったらしく、
12時になったら、たくさんの人が上から降りてきました。

私は即座に退散しました。


次は元「カフェ ダフネ」の「ドレッシー」へ。
内装や制度はほとんど変わっていませんでした。

まだご主人様の人数が少なかったので、
初めてパソコンを使える席に座ってみました。
(一番奥の隅っこ)

他の常連さん達がメイドさんと話しているので、
私は快適にネットサーフィンをすることが出来ました。
(泣)

ポイントカードも、現在はダフネのものを継続して使えますが、
いずれ、新しいものに変わるようです。


次は「コモック」へ。
ギリギリ制服タイムだったので、
マジシャンのような制服を見ることが出来ました。

先週から引き続き、七夕イベントが開催されていまして、
星座にまつわる限定メニューを注文すると、
カードがもらえるということで、
せっせと集めてみました。


次は「エムズメロディー」へ。
こちらでも星座メニューを注文しました。


次は「コスラブメモリアル」へ。
店員さんの人数は多かったのですが、
奥で撮影があったり、
2人がチラシを配りに行ってしまうなど、
悲しい状況に。

それでも、
結構話せていたように思います。

レベルアップももうすぐです。えっへん。


次は「メイリーフ」へ。
メイドさんが多くて良いですね!

料理を挑戦中です。
シーザーサラダを食べようとしたら、
メイドさんがチーズを目の前で削ってくれるという
サービスがありました。
好みの加減のチーズの量を選べるということです。

2階がにぎやかで楽しそうなのですが、
やっぱりちょっと怖くて行けません…

07月09日

初めてテレビで
「MAG・ネット」を見ました。
(マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ)
すごい濃い内容ですね。
NHKで放送しているなんて知りませんでしたよ。

天気予報の春ちゃんの声優が発表になっていたのですが、

豊崎さんって萌えじゃないですか!!!!

言動が天然っぽいです!

07月08日

もうすぐ「コクリコ坂から」が公開されるということで
テレビで「魔女の宅急便」を放送していました。

見ていて、ようやく気づいたのですが、
キキの魅力は、おでこです。

前髪が少なめで、動いたり空を飛んだりすると
おでこがちらちら見えるわけですが、

そこらへんがグッときました。
(笑)

07月07日

七夕の願いことは
「囲碁が強くなりたい」
と
「絵が上手になりたい」
でした。

07月06日

猛暑の中
部屋の片づけをはじめました。

とりあえず、外気を取り込めるように
窓の近くに通路を作り、扇風機を置けるような
空間も作っておきました。

カーペットコロコロを大量消費です。
見る見るきれいになりましたよ。


よし、これで、寝る際にエアコンが無くても
涼しい風が来そうです。

今までは、
外気温よりも5度ほど高い場所ですごしていましたので、
かなりの改善です。

私のへやの保温効果は半端ないです。

お絵かき台も改善したので、
もっとたくさんのお絵かきができそうです!

07月05日

かわいい制服倶楽部に
「St.GraceCourt(セントグレースコート)」を追加しました。

秋葉原にあった、教会をテーマにした喫茶店です 。 
2010年の10月に閉店してしまいました。

料理も定評がありましたが、
制服も定評がありました。

しかし、髪型のアレンジが激しくて、
「清楚なシスター」っぽくなっていなかった
印象があります。

07月04日

音楽番組「HEY!HEY!HEY!」でアイドル特集をやっていました。
去年あたりから「アイドル戦国時代」といわれ、
アイドルグループが乱立しているので、
それを特集していたのですが…


最後のほうにベリーズ工房が出てきたじゃないですか!

しかも選曲が「付き合ってるのに片思い」ですってよ。
うむ!
名曲はもっとありますが、
それでも良いです!

ももちがしゃべりだして、
もう、ニヤニヤですよ。
(俺得)

07月03日

厚い!

じゃなくて、
暑い!!!

「節電」と言えばかっこいいですが、
ただたんにエアコンが壊れているだけという
消極的な節電生活な私ですが、
(泣)

この暑さに耐えられなくなり、
四日市の図書館へ行ってみました。
午前は人はまあまあ少なかったのですが、
どんどん人が集まってきて、
そっちのほうがうんざりしてきたので、
場所を移動することにしました。

次は
四日市のデパートへ避暑に行ってみました。
本屋さんなら時間がつぶせるぜ
と思って立ち読みをしていたのですが…

寒いんです。
普通の温度だと思うのですが、
なんかもう、鼻水が止まらないという
変質者状態です。

じっとしてたら寒いので、
店内を歩き回るという、
さらに変質者を装った挙句、
ご飯を食べて別な場所へ移動することにしました。

あ、ちなみに、ご飯は
ディッパーダンのクレープです。

移動した先は、
近くにある漫画喫茶です。

いやー
漫画喫茶は楽しいですね。
ネットしながら、ワンピースを読みまくりました。

「ブラックジャック」の劇場版があったんですね
気になったので見てみました。
壮絶な中盤と、なんとなくなラストでした。

ピノコをもっと活躍させましょうよ!

ワンピースは、エースが処刑されるかどうか
の場面を、見ていましたが、
結果がまだわかっていません。
(56巻前後)

まだ2年後の詳細がわかっていないのですが、
なんとなく、突然2年後へ行ってしまう理由が
わかってしまいました。

ワンピースが全然読み終わらないので、
6時間以上、漫画喫茶でフリードリンクを飲みまくりました。

07月02日

土曜日ということで
名古屋ツアーへ行ってまいりました!

最初は「メイリーフ」へ。
アボカド丼を食べてみました。

そしたら、メイドさんに
「アボカド丼は女性向けのメニューです」
と言われてしまいました!

「女性はなぜか、アボカド好き」というのは
宇宙的に有名なトリビアですが、
わたしもそこそこ好きなので注文してみたのですが、
そのメイドさんは、「もう魅力を感じない」そうです。
(一言で言うと、「飽きた」)
(笑)


次は「エムズメロディ」へ。
もうすぐ七夕ということで、
「STAR☆Festival」というイベントになっていました。

店内も星の飾りが多くあり、
星座にまつわる限定メニューもありました。

頭に☆の飾りをつけているメイドさんもいました。


次は「ハニーブーケ」へ。
あんまり注文しないスペシャルドリンクなどを注文してみたり。

なんだかんだで、
メイドさんがひっきりなしにそばにいてくれたので、
3ターンも居座りました。


次は「リリラドール」へ。
新しいカードになったのでオリカクを!
眼鏡っ子なドールさんがいたので、
そのドールさんにゲームを挑んでみました。
そしたら、眼鏡は今日だけで、
普段はコンタクトなんですって。


2回目のオリカクでようやくゲームに勝利
でき、カードをもらうことができました。
(1回目のカードで、ジョーカーを引かれて負けたことは秘密です)


次は「萌えりぃ」へ。
オムライスにプリキュアを描いてもらいました!
わーい!!

リターンじゃんけんで勝ったのに、
カードをもらい忘れていたことに、
帰ってから気づきました。
(泣)

ここ数ヶ月、カードをもらえていない私…
じゃんけんが弱いのと、
存在感が薄い私が悪いんです…
(泣)

07月01日

うわーん、
2日前にパソコンが壊れてしまい、
ようやく別パソコンで復旧です。

でもこのパソコン君も動きが遅くて困ります…

ここ数年、
パソコンが壊れやすいのですが、
何が原因なのでしょうねぇ?

ウィンドウズVistaがいけないのか、
メモリがいけないのか、
マザーボードなどとの相性がいけないのか…

メーカー製を買ったら、
もっと故障がすくないのでしょうか…

え?
私の使い方が荒っぽいせいですか?
それが一番、
ありえ~る!!!