ぶんちょの日記2011年05月

05月31日

大体この時期は、
お誕生会ということで、
お友達で集まって名古屋でお誕生パーティーをやっているのですが、
今年はとことん集まりが悪い気配がしたので、

私一人で東京へ行く予定に変更です!

その準備をしていました。
(まだ2日あるのに、気が早い!)

秋葉原のメイド喫茶に誕生日に行くと、
メイドさんが歌ってくれたり、
ケーキを無料でサービスしてくれたり、
全員チェキを撮ってくれたり、
などなど、

以前から情報だけは知っていたのですが、
毎年、誕生日当日は平日が多かったので、
実現しなかった、誕生日アキバツアーが
つ・い・に、現実に?

そう思うとわくわくですよ。

正確にはあと3日後なんですけどね。


というわけで、
サイトをいろいろ見ていました。

行きたいお店をリストアップしていたら、
30軒を超えていました。

全部は行けません!
(泣)

05月30日

かわいい制服倶楽部に
「ファミリーレストラン」を追加しましたよ。

岡山県にあるデパートの上にあるレストランです。
庶民派のデパートなので、
控えめな価格帯です。
庶民の味方ですので、かなり人が多くて人気です。
びっくりしました。

そして、メイド風で2度びっくりです。

しかも、私が見たこと無いタイプの服の形状だったので、
よっしゃー!
と思ってしまいましたよ。

05月29日

引き続き台風接近中ということで。
金魚注意報ですよ。
もとい
家でおとなしくオタク活動ですよ。

久しぶりにNHK囲碁を見た様な気がします。

再度、囲碁を勉強したくなり、勉強中です。
買い込んでいた囲碁の本を読み始めました。

外出しない週末も良いものですね。

05月28日

台風が来るぞ!
ということで、週末にもかかわらず、ひきこもりーなです。

暇というか、アニメを見て忙しかったです。
「電波女と青春男」を見てみました。

「電波女と青春男」の舞台って、名古屋ですよね。
駅前の風景で気付きましたよ。
どうりで、原作者の故郷は岐阜ですって。納得くんです。

流子がかわいくてしょうがありません。
ノリの良さが好き過ぎです。
見習いたいです。


…と思っていたら、
エリオの魅力がわかりはじめるのは、
5話目からだったのですね。

エリオの素直すぎる可愛さが目立ってきましたよ。

05月27日

テレビで
映画「地球が静止する日」
を放送していたので見てみましたよ。

2008年に封切りされた映画なんですけど、
それはリメイク版で、
元は1951年に作られた映画ですって。

「未知との遭遇」や「E.T」よりもかなり昔の映画で、
1950年前後はSF映画の全盛期で、
「ゴジラ」の1作目も1954年なんですね。

で、なにが言いたいのかというと、
60年前では特撮技術なんて「ゴジラ」レベルがせいぜいだったでしょうに、
それが2008年のCG技術で、
新たな迫力を追加されて再現されていると言うことです。

序盤のストーリー展開がかなり良くて、
突然集められた科学者たちが
おろおろしながらも冷静な判断をして対処しようとするのですが、
結局、隕石は地球に衝突することも無く、
軍隊は「宇宙人は侵略者だ」と勝手に思い込み
攻撃を仕掛けちゃってるし、でもぜんぜん通じないし、
逆にやられちゃってるし、

なんだかんだで、
宇宙人は何もせずに宇宙に帰ってしまうと言う
なんとも拍子抜けなラストでした。
(ネタバレしちゃいましたけど、
過程が重要な映画なので、大丈夫です)


最初のハラハラが良かったので、
私のドキドキを返せ!
って思っちゃいましたけどね。

05月24日

アニメ「かんなぎ」を最初っから見直してみたら、

やっぱり良い!
可愛いし、かわいい!

まだ2話目だと登場人物が少ないですが、
ざんげちゃんが出てきてからが、メインですよね!


3日かけて最後まで見たのですが、
神アニメすぎて、うろたえました!

なぜ、リアルタイムでちゃんと見ておかなかったのでしょうか!
私のバカバカ!

ナギさまとざんげちゃんが可愛すぎですよ。
特に、太ももが。

全体的にニヤニヤアニメですが、
4話6話10話13話が神回と判明。

05月23日

無事にまいん原稿を仕上げて、
提出できました!
わーい!

6月5日の大阪のイベントで発行されるようです。

なんのイベントか聞いていませんが
幼女なイベントがあるってことですよね?
ですよね?
(大興奮)

05月22日

四日市にあるメイド喫茶「めいぷる☆はにぃ」の開催日
ということで、行ってみましたよ。

まったりかと思いきや、すぐにほぼ満席に。
ディスプレイでアニメ「かんなぎ」のDVDを流していたので、
それを見ていました。

どうやら、メイド見習いさんの体験入学があったらしく、
フレッシュでした!


自転車の修理が完了している時間ということで、
私はそそくさとお出かけです。

電車で富田へ行き、
自転車で帰宅しました。


本日の成果、びんた1回。

05月21日

桑名へ行ってみたんですよ。
メインはマイカル桑名というショッピングモールで、
なかなか良いショッピングモールなのです。

いつものように自転車で向かいました。
これが災難の始まりとは、思ってもいませんでした…

50分くらいでたどり着ける予定だったのですが、
自転車のタイヤの空気が少ないらしく、
60分くらいかかりました。

そう、「タイヤの空気が少ない」
と思っていたのは私だけだったのです。

一通りモール内をぐるって回って
「お店がなくなってる!」とか
「31アイスクリームが増えてる!」とか
「茶茂が移動してる!」とか
「せっかくだから、ラーメン街道でとんこつラーメンを食べるぜ」とか
いろいろ発見をしながらも、
帰ろうとして駐輪場へ行ったら、
明らかにタイヤの空気がゼロですよ。

しょうがないので、
サービスセンターで「自転車修理ができるお店はありませんか?」
と聞いてみたところ
「自転車屋さんがないので、ありません」
人が困っているのに、それだけですよ。
(泣)

もう、しょうがないので、
とりあえず桑名駅周辺へ自転車を押していくことにしました。
「自転車屋さんがあれば、修理してもらおう」
という魂胆です。

1時間以上かけて、桑名駅まで到着です。
…自転車屋さんなんてあいて無い!
(泣)

幸い、ちょっと行ったところにアピタがあり、
その中に自転車屋さんがあったので、
「パンク修理お願いできますか?」
と聞いてみたところ、
「明日の夕方までかかりますけど、いいですか?」
と行ってくるので、
苦笑いしながら「じゃあ、いいです」と、
断りました。

私には、代案があったのです。
「買ったお店に行けば、修理してもらえるだろう」
と。

というわけで、さらに1時間かけて、
富田まで歩きました。
…もう、足腰が痛いです…

午後6時ごろに自転車屋さんにたどりついて、
パンク修理をお願いしたところ。
「明日の昼までかかります」と言われましたが、
もう、歩けないので「お願いします」と言って、
身軽になった体と、重くなった心を引きずり、
帰路に着いたのでした。


買って5ヶ月の自転車でこんな目にあうとは
思っていませんでしたよ…トホホ。

05月20日

まいん原稿を真剣に取り組み中!

ペン入れまでは終わっているので、
あとは彩色だけです。

…なんとフルカラー漫画とは!

05月19日

まいん原稿をやっているのですが、
なかなか進みません…

ゲームとかやってたら、
進みませんよね
(泣)

05月18日

ドラマ「鈴木先生」の
ストーリー展開に引きずり込まれます。

好きすぎです。

普通に頭が良くて人気がありそうな先生、
は表面だけで、
中身は変態…

私とそっくりなので親近感です。
(爆)

ためしに手元にあったメガネをかけてみたら、
結構似ていたので、
あとはループタイを買ってくれば…

05月17日

「テストの花道」は本当にためになります。

とはいえ、番組に出てくる生徒はまだまだ自由奔放です。

短い物語を考える、ということをやっていたのですが、
DAWAは常に奇想天外です!

ああ、もう、なんと愛らしい…
とニヤニヤしてました。
(爆)

05月16日

今日、始めて
「サラリーマンNEO」が面白いと思いましたよ。

「OLさんはすばらしい!」
を力説する就職希望者がいるのですが、

話をずっと聞いていると、
ああ、本当にOLさんってすばらしいかも。
という気になってきました!
(笑)

05月15日

「スイートプリキュア」を見てから、
名古屋に出発です。


歩いていたら、
玄関でお客さんを見送りしている店員さんを発見!
和服エプロンとは!
ピンクの和服って誰得ですか?俺得ですぞ!

海鮮料理のお店でした。
ランチタイムということで
セットが800円ということで、
ふらりと入ってみました。
そしたらなんと、ほぼ満席ではありませんか。
外の道路には人通りがほとんど無かったにもかかわらず、
店内には20人くらいいます。
お一人様は5席あるカウンターに通されました。

800円のランチですが、
かなり本格派で、品数もボリュームもたっぷりで、
お刺身やてんぷらや茶碗蒸しまであり、
かなりお得ですよ。
おなかいっぱいですよ。

食事をしつつ、制服もチェックです。
抜かりはありません。
お酒の種類も多くて、
夕方からは居酒屋っぽくなりそうなお店ですので、
ランチにさりげなく食事するのがイイかもしれません!


次は「ハニーブーケ」へ。
最初はメイドさん2人で寂しかったのですが、
しばらくしたらメイドさんも増えましたが、
ご主人様もかなり増えてきたので私は撤退です。


次は「エムズメロディ」へ。
タイミングが良く、待ちが0人でした。
私の後すぐに5組くらい待ちになってました。
あわわ。

ポットティを注文してみましたよ。
量はかなり多いですね。
3~4杯くらいです。


次は「ハートメイド」へ。
お絵かきケーキを注文すると、絵を描いてもらえるのですが、
油断してたので、描いてもらう絵を考えてませんでした。
つい「初音ミク」と言ってしまったのですが、
「いまいち萌えない娘」にしておけばよかったです!

オリジナルドリンクを注文してじゃんけんをしましたが、
負けました。
(泣)
とことん弱いです、私。


次は「エムズメロディ」で入学式に参列してきました。
2人の新しいメイドさんが入ったということで
(数ヶ月前からお給仕はしていました)
入学式があったのです。
ご主人様方もたくさん並んでいました。

新しいメイドさんの意気込みなどの
挨拶がありました。
が、15分くらいの短いものでした。

そういえば、メロの入学式に参加するのって、
初めかもしれません。


次は「リリラドール」のドールの卒業式へ。
在籍ドールさんが卒業するドールさんへ
いろいろな思い出を語ってお別れの挨拶をしていました。

1年6ヶ月というのは、早いものですね。
6月まで卒業ラッシュが続くようですが寂しい限りです。
(泣)



帰りにゲームセンターで鉄拳6をやりました。
名古屋帰りには必ず寄るようにしています。

でも…
ぜんぜん強くなれません!
(泣)
コンピュータの6人目以降はかなり強いです。
空中コンボをあっさり決められてしまいます。
(泣)

もちろん、こっちだって、浮かせられれば
3分の1くらい体力を減らすことはできますが、
こっちの技の出だしにタイミング良く
相手が攻撃してくるので、すぐに浮いてしまいます。
私が。
(爆)

アザゼルまで行けたりいけなかったりの連続ですし、
まだアザゼルに勝ったことがありません!

もう、向いてないのかもしれません。
(泣)

05月14日

「誰にでも出来る 簡単なアルバイトです」

映画「インシテミル」を見たんですよ。

ほえー。
出演者のほとんどが主役級の俳優さんばかりなので、
どうなることかと思ったら、
最後はああなっちゃいましたか~。

面白かったですけど、
「殺し合いをさせる」というストーリー
が増えすぎですよね。

05月13日

映画「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」を見ました!

最初は成海璃子さん目当てだったのですが、
ほかの子もかわいいいですね!

っていうか、
おはガールのふじこさんがこっそり出演していて、
あんなに大きくなってたなんて!

ふじこさんって特技が書道だったんですね。
ほえー。

05月11日

初めて、アニメ「花咲くいろは」を見ましたよ。

温泉旅館のお話で、
普段から和服に前掛けエプロンですが、

その回は和服に白いエプロンドレスですってよ。

って誰得ですか!?

完全に俺得ですよ。

05月10日

ドラマ「鈴木先生」が面白すぎるので見ています。

一風変わった学園先生物語です。


もうちょっと説明してしまうと、
鈴木先生は中学校の先生なのですが、
生徒に恋をしているのです。
もちろん恋をしているだけで、
普通に良い先生なのです。

「そちらがわ(犯罪になる)へは行かない」
と常に考えているので、一線は越えないわけですが、

その姿勢とその生徒に対する妄想がすばらしいので、
私は非常に共感しているというわけです。
(爆)


鈴木先生の頭の良さは憧れです。
中学校の先生であることも憧れです。
(笑)

05月09日

かわいい制服倶楽部に
「近未来メイドカフェ Pinky Cafe」を追加しましたよ。

侵略!侵略!

地球を侵略するためにやってきたピンキーメイドさん、
という設定です。

メイド…なの?
ぜんぜん気づきませんでした。
とはいえ、
ステージなど、店内でがんばっている店員さんを
見ることが出来ます。

05月08日

また、昼寝をしてしまいました…。

プリキュアとか、囲碁の時間とか
見たい番組をことごとく見逃しています。

ここ3日は
睡眠時間12時間体制です。
(泣)

05月07日

土曜日ですが、前半にゴールデンウィークを満喫しすぎたので、
少しお休みモードです。

家でずっとゆっくりしていました。
というか、半分寝ていました。


そんな中、特別放送をしていた
「中学生日記アンコール」をやっていました。
今年で開始から50年ということで、
昔の評判の良かった話を再放送していました。

見ていたら、
30年前くらいの再放送のお話で
戦時中の学徒動員のことについてやっていました。

「戦時中は、こんなことがあって、
君のお母さんも中学生で働いていたんだよ」
とか教えてくれるおじさんと出会う中学生は、
進学せずに就職しよう、と思うのでした。

こんなに社会派なストーリーの回があったなんて…


「金八先生」だけじゃありませんよ、
社会派の学園物は!

05月06日

かわいい制服倶楽部にメイドリフレ
「ROYAL POT ロイヤルポット」を追加しましたよ。

店名が変わる前は紹介していたのですが、
変わった後はまだだったので紹介してみました。
制服の方はかわってないんですけどね!

ただ、夏服と冬服の差は付けておきました。

05月05日

名古屋駅に降り立った私は、そのまま名古屋探索です。
三重になんか帰りません!
帰れまテン!

まず最初に、朝からオープンしているといえば…
「コメダ珈琲」ですね。

最初はすいていたのですが、
どんどん満席近くになってきました。
(泣)

モーニングセットを食べながら、
週間少年ジャンプを読みながら、
絵を描いて時間をつぶしていました。

栄に移動して、地下街をうろうろしていたら、
かわいい制服を発見!
モーニングセットがあるということで、
即座に入店です。
(爆)

エプロンと三角巾の柄が可愛かったので
チェックです。

その後、丸栄に新しく出来たブックオフを
見てみました。本は多いような少ないようなですね。
若者の町、栄にあるということで、
私の欲するオタクな本は普通よりも少なめのようです。
洋服も販売していたのですが、
そちらは3千円とかするので、お値打ち感は
あまりなかったように思いました。


次はリリラドールへ。

新人さんを始めて見ました。
3人中2人が新人さんです!
フレッシュ!

絵が得意なドールさんがいたので
ケーキを注文してみました。
かわいいチビネコミミドールを描いてくれました!
わーい。


次は「グッドウィル」のオープンカフェ
に行ってみました。
エムズメロディとコモックが合同で、
場所を移動してオープンカフェになっているのです。

列が少しありましたが「これくらいならいつもより少ない」
と思って並んでみました。

メニューがかなり少なく、
ドリンクとハンバーガーと数種類でした。

店員さんはコモックから2人、エムメロから2人と
かなり人員が少なくなってる気が…

私は瓶コーラとハンバーガーを食べてみましたよ。


次は「ハニーブーケ」へ。
平日限定のメイドさんに逢えました!
「をー!」と思いつつも、
「いや、オレは別に、なんとも思ってないよ」
というそぶりで普通に過ごしていました。

あとから思ったのですが、
もう、平日に来れないかもしれないわけで、
平日なメイドさんのオリカクを注文して置けばよかったと
激しく後悔!(泣)


次は「萌えりぃ」へ。
オープン直後へアタックです。
休日だからと安心していたのか、
メイドさんが2人でしたが、
休日だからこそ、一般人っぽい団体さんが
たくさんやってきて、いきなりほぼ満席です!
(泣)

いいんです。わたしは隅っこの方で
行く末を眺めているだけでよいのです。

本などを読んでくつろげばいいのです。


最後は「デラボーン」へ。
大須や伏見は大混雑でしたが、
名駅は、他にもいろいろお店があるせいか、
まったりモードでした。

でも、昼から夕方までは忙しかったらしいです。

90分コースにして、
広い机で絵を描く体制万全です。
メイドさんは遠くの方にいるので、
私はひたすら絵の練習をしていたのですが、
ときおりメイドさんがやってきて
「上手ですね~」って言ってくれました。
わーい。

一人のメイドさんは
「プロの漫画家さんになれますよ」というので
「それは無理ですよー」
って言っておきました。
(笑)

他のメイドさんは「私を描いて下さいよー」というので、
ささっと描いてみました。
「目の書き方がヤバイ(上手い)」とか言ってくれたりして、
「大切にします」と
とても喜んでくれたっぽいので
良かったです。


さて、さすがに朝から眠かったので
帰って寝ることにします。

05月04日

岡山旅行も今日までです。

数年ぶりということで、
家の近所をうろうろしてみました。

十数年前にはあったデパートが無い!
レストランも無い!
ゲームセンターも無い!

そこのゲームセンターで「イシターの復活」をやった記憶が
あるのです!

まったく変わっていて、びっくりです。


昼過ぎに帰ることにしました。
私が「帰る」と言っても、
まっすぐ帰るわけも無く、
やはり、岡山県を満喫して帰るためには
メイド喫茶に行かなければならないでしょう!

2日ぶりにメイドカフェ「しゃるろっと」へ。

なんとほぼ満席です。

メイドさんが2人だったのもかかわらず、
他の人はフードメニューをたくさん注文しているのを横目で見たので、
私はドリンクだけにしてみました。

隙間を付いて、
ホットケーキとかトーストを注文してみました。
注文したらすぐに出てきたところをみると、
我ながら、ナイスタイミング!

トーストの名前が「赤い彗星」ですって。
赤いジャムが乗っています。

他にも「黒い三連星」というのがあって、
そちらはチョコレートです。

メイドさんが話してくれたのですが、
昔は「量産型ドム」というのあったそうで、
そちらは緑色のジャムですって。

あんまり生産が少ないようで、
手に入らなくなったんですって!

ゴールデンウィークイベントと言うことで、
シュウォッチの連射測定をやってました。
10秒間で何回ボタンを押せるか?というものですが、
私は…100回でした!
まだまだ現役ですね!

そのときは3位くらいでしたが、
後に発表された結果では5位になっていました。
トップは116くらいです。
(あんまり覚えていませんけど)


次は、コスプレバー「ソニックブーム」へ。
「しゃるろっと」のお店の向かいにあります。

バー的なお店で、店員さんがコスプレをしています。
一人はけいおんで、もう一人はメイドアスカラングレーでした。
店内は真っ暗で、
片隅にステージがあって、カラオケが歌えるようになっています。

わたしが行ったときは「おにいちゃんDVD」を
みんなで鑑賞していました。

「おにいちゃんDVD」とは!
内容(「キネマ旬報社」データベースより)
「おにいちゃん」という台詞だけを1,200回分収録した
前代未聞のCD「おにいちゃんCD」がDVDで登場。
制服、パジャマ、体操着などを着た妹たちが、
時に切なく、時に甘えるように「おにいちゃん」と連呼。
さまざまな妹が楽しめる妹萌え必見の1枚。 

みんなでウケまくってました。

ほどよくカクテルを飲んだりしてみてました。
記念と思ってチェキも撮ってみました。

なんか常連さん達でもりあがってたりしますし、
微妙に団体さんも多かったので、
わたしはひたすらメニューとにらめっこしてました。

そんなこんなで夜行バスの時間が迫ってきたので
お店を出ました。
っていうか時間が無いです!
急がねば!

思いっきりダッシュして行ったわけですが、
バス停がわからないと言う大失態!
駅員さんぽい人に聞いてみたら、逆側のバス停ですって!
泣きながら走ったら、
ぎりぎり出発前でした。
ふいー危なかったです。

05月03日

正午くらいに法事が始まり、
そんなに時間をかけずにお墓参りまで終了しました。

せっかく家族が集まったということで、
近くのホテルのレストランでランチです。

まったく予想していなかったのですが、
ウェイトレスさんの制服がイイ!
これはかわいい制服候補ですよ!

ホテルらしい古風な制服で、
とてもかわいすぎるのです!

何度も料理を運んでくるので、
結構観察できましたよ!
私の記憶力総動員で、ばっちり記憶できましたよ。



帰ってから「レイトン教授と不思議な町」を
やり続けたのですが、
すぐにクリアできました!
案外、終盤にストーリの種明かしが
連続で詰め込まれていました。


囲碁で鍛えた私の脳をもってすれば
簡単なものですよ!
ふふん!

05月02日

朝に岡山駅に到着した私は、
岡山駅を探索です。

4年前くらいに来た時から比べて、
想像もしなかったくらい大きなショッピングモールに
変貌していたんですもの。
以前の面影がまったくありませんよ。

面影は1箇所だけあって、壁に大きな抽象画だけが
同じ場所(たぶん)にありました。
以前はその右にエスカレーターがあって、
そこを昇って2階に行っていたと思うのですが、
今は横のエスカレーターが無くなり、
ちょっと照明が少ない壁画だけが地味な存在感を出しながら
鎮座していました。

それ以外は、まったくと言っていいほど変わってしまっています。
飲食店もかなり増えましたし、
女性用洋服屋さんがかなり増えています。

早朝に開いているお店が
ドトールとマックくらいしか無かったので、
ドトールで時間をつぶしていました。
(制服を観察しながら)

しばらくして外へ出ると、
人が多いこと。
どういう町おこしが行われたのかわかりませんが、
若者が駅周辺にあふれていました。

なにか秘密があるのかと思って
商店街を歩いてみましたが、
微妙に栄えていました。
とにかく、人が多い気がします。
ゴールデンウィークだからなのかもしれませんが、
(カレンダー上は平日)
活気を感じることができました。



岡山駅探索の目的は、
町おこしの探索、じゃないですよ?
もちろん、メイド喫茶めぐりですよ。
(笑)

と言っても、岡山県内にメイド喫茶は1軒しかありません。
オタク文化最盛期には10軒もあったと言われる
メイド喫茶ですが、現在では1軒が残るのみなんですって。

数年前に来た時は、
閉店間際でぜんぜん行けなかったのが
とても悔しく思っていたので、
今回はたっぷりの時間を取ってやってきましたよ。

メイドカフェ「しゃるろっと」

平日と言うこともあり、お客さんは2人。
メイドさんは一人…!?

メイドさんの態度は正統派ですよ。
ゆったり接客です。
美味しくなるおまじないなんてまったくありません。

制服は、既成で販売しているメイド服を
数種類用意して着ているようです。

しばらくしたらお客さんが私一人になってしまったので、
店内で無料で出来るファミコンをやってみましたよ。
「ぷよぷよ通」をクリアしてみました。

そうこうしているうちに
数人のお客さんが来たので、私はお出かけすることにしました。

来店1回毎にポイント1つ押してもらえるようです。


その後、祖母の家に向かいました。
祖母の法事があるということで、
家族が集まっているのです。

法事は明日ですので、今日はのんびりです。
母が「レイトン教授が解けない」というので
やり始めてみました。
1作目の「レイトン教授と不思議な町」でした。
「大泉洋さんに負けるわけにはいかない!」
と思った私は、かなりいいスピードで解いていったのですが、
なかなかストーリーが進みません!
(泣)

結局夜までプレイし続けて60問くらい解きましたよ。

05月01日

ゴールデンウィークでハッピーな雰囲気だったので、
名古屋に遊びに行ってみました!

最初は「アイドルカフェWeLove」へ。
知らない間に、メニューも変わってましたし、
席の配置も変わってました。
ステージ上に席を置いてしまっているので、
ステージができなくなっています!
(イベント時には席を移動するとは思いますが)

メニューは種類が増えていますが、微妙に価格アップしていました。
(泣)

ほぼ放置なのは、いつものことですよ。
(泣)

外へ出たら、雨が降ってました!
結構強いです!
(泣)
傘を持ってきませんでした!(泣)


次は急いで「ハニーブーケ」です。
雨が降ったときは、ポイントが2倍になるのです。

1ターンでお出かけしてしまったので
ポイント2倍の効果はほとんどありませんでしたが。

帰り際に傘を貸してくれました!
というか「差し上げますよ、風邪引かないように」
なんて優しい心遣いなのでしょう!
「いえいえ、悪いですよ、返しますよ」
「いえいえ、大丈夫ですから、差し上げますって」
「じゃあ、俺がもらうよ」
「じゃあ、俺が」
「…じゃあ、俺ももらうよ」
「どうぞどうぞ」
という押し問答があったりなかったりしましたが、
傘を借りて外へ出ると、
雨はあんまり降ってませんでした!
(笑)


次は「エムズメロディ」へ。
リニューアル後の新しいメニューへ挑戦のスタートです。
とりあえず、メイドさんのオリジナルドリンクから
攻めてみました。

ポイントカードが500円毎に1ポイントに変更になっているので、
価格調整に頭脳を使います。
トレフォトが売っている場合はそれで微調整するのですが、
レジまで行って無いことに気づくと大変 焦るので、
トレフォトは無い前提で注文をし、
あった場合は最終調整をする。みたいな感じです。

つまり、ゴルフのティーショットはドライバーで飛距離を稼ぎ、
グリーン近くになったら転がしてピンに寄せていく。
みたいな感じです。
(ぜんぜんわかりません!)


次はお隣の「コモック」へ吸い込まれました。
なぜなら、「Piaキャロットへようこそ」のパロパロ制服
だったからです!

思わずその店員さんに
「俺得だったので」
と言ってしまいましたよ。
(爆)

ゴールデンウィークということで
ツンデレドリンクとデレデレドリンク
というメニューが増えていましたので、
頼んでみました。


次は「リリラドール」へ。
ドールの卒業間際なので、満席です!
なんとか人が帰った直後だったので
座ることができました。

3種類あるメニューをすべて注文すると
卒業限定のフォトがもらえるとあっては、
がんばらなければならないでしょう!

卒業式までまだ時間があると言うことで、
「ハニーブーケ」へ。(2度目)(笑)

すっかり雨もやんでいるので
傘を返しに行ってみました。


20時10分から「リリラドール」で
ドールの卒業式があるということで
参列してみました。

他のドールさんが卒業ドールさんにいろいろ別れの言葉を
語っていました。

トーク力に定評のあるドールさんだっただけに
卒業してしまわれるのが本当に残念です…。


その後、名駅の「月天」へ。
巫女さんが一つ一つロックアイスをアイスピックで削って
丸くしていることをはじめて知りました。
手作業と言うのも大変ですし、
アイスピックが危ないです。わたしだったら。

で、
不意に「飲み物はいかがですか?ロックのお酒とか」
と巫女さんが聞いてくるので
「?」という顔をしたら、
「丸くするのに失敗して、隕石みたいになったので、使い切りたくて」
なんだよー!
と思いながらもせっかくなので
スイカリキュールのロックを注文してみましたよ。

少しでも氷が溶ければ、丸く見えますよ。


お店を出たら名駅へ。
さて、祖母の家のある岡山県まで
夜行バスで出発ですよ。