ぶんちょの日記2013年11月

11月30日

[艦これ]
よっしゃーーー!!

4-4クリア!!

手に汗握りましたよ。

(ようやく感)

いままではあんまりイベントに参加せずに来たので
「イベントっていいかも」って思っちゃいました。

11月29日

大掃除を始めたのですが、
ビデオテープが大量に入ったダンボールを見つけました。
「歌えもん最終回」と書かれた物を発見。

見てみると…レア映像すぎる!

松本梨香さんや影山ヒロノブさんが歌っているのは当然ですが、
小西寛子さんが歌ってたりするんですね。
(歌ってるのは知ってますが、テレに出演という)


古いビデオを見てたら「鉄甲機ミカヅキ」を録画したビデオとか出てきました。

奈良沙緒理さんって芸能界引退してたんですかー。
可愛かったのに。

11月28日

11月28日というのが
どうやら
「いいニーハイ」の日
ということで、

ニーハイボットがけしからん速度でつぶやいているので、

速攻でフォローしたった。

後悔はしていない。

11月27日

かつみさゆりさんのスイーツバイキング行きたいんですけど。

かなり。
まじかなり。

11月26日

【ぶんちょのお絵かき講座】
①ツイッターを開きます。
②色を塗ります。
③pixivを閉じます。
④ツイッターを閉じます。
⑤(ここでお茶をこぼす)
----------
↑
これじゃ描けてないですやん!



[診断メーカー]
簡単!絵の描き方講座
http://shindanmaker.com/413276

11月23日

実家は一泊で離脱です。


横浜に移動して「Charlotte」へ。
場所がわからなくて相当迷いましたがなんとかたどり着けました。

漫画喫茶の入り口を入った一角にあるメイド喫茶でした。
カウンターが5席、テーブルが3卓
というこじんまりすぎるお店ですが、
カウンターがすごい勢いで埋まっていました。

そんな小さなお店でも普段はメイドさんが2人居るのですが、
その時は一人が休んでいるということで1人でした。

そして、メイド服が可愛いです。
ちょっと前まではおとなしめなメイド服だったのですが、
2周年を期に、新しいメイド服になったようです。

2周年イベント中の限定メニューを注文すると
写真がもらえるとかだったので結構大量に注文してみました。


次はメイド喫茶(?)「Nadesico」へ。
もうかなり出来上がっているお客さんがカウンターで溜まってたので
私はテーブル席へ。

メイド服が統一されていて良いですね。

横浜ではメイド喫茶間の連携が強く、
頻繁に合同ライブをやっているのですが、
その宣伝をかなり聞かされました。

ここはなかなか独特なメイドバーに仕上がっていますね。


次に「ディアカフェ」に行こうとしたら、
深夜イベントがあるということで「チケット購入されますか?」
とか聞かれたのですが、さすがに行けず…
私服イベントとか、よだれモノだったのですが。


仕方ないので普通にご飯を食べて、三重に帰りましたとさ。

11月22日

昼に赤坂で普通のレストランでランチしようとしたら、

いつの間にか
「アイマスカフェ」の列に並んでいたでござる。

赤坂のTBS内のカフェがアイマスカフェになっていまして、
限定メニューなどが食べられるというものです。

最初はまったく知らない状態でTBSの見学をしていただけなのですが、
店員さんがアイマスとは関係ない制服だとしても、
こんな機会はめったにないし、

「カフェ」と名の付くものは見逃さない。断じて!

というのが私の座右の銘ですので、
近づいていくと、
「整理券を向こうでもらってください」と言われたので、
外の係員らしき人に近づいたら、整理券をゲットできました。

(昨日の「艦これカフェ」とはえらい違いだ…)
と思ったとか思わなかったとか。

あれは過酷すぎました。
(泣)

整理券をもらった後、
入場時間までに時間があったのでTBS付近をうろうろしてみましたら、
TBS内のグッズ売り場に行列が出来ているのを発見。
どうやら「半沢直樹 倍返し饅頭」が大量にレジ近くに並んでいるところを見ると
それを購入する列だと瞬時に判断。
(ネタとして買っておくか)と思い、瞬時に列に並びました。

グッズ売り場のオープンが11時らしく、
間際にはかなりの列になっていました。
さすがです半沢効果です。

私は無事にゲットできました。
他のグッズも面白そうなものばかりで、
テレビとのコラボって面白いですね。

さて、アイマスカフェの方ですが、
時間の直前に並ぶと、かなりの長蛇の列になっていました。
どうやら相席になりそうです。

列が進み、最初に食券を購入してから席に座るというスタイルでした。

女性客もちらほら見受けられました。

スイーツとドリンクを注文してみました。
ランチョンマットとかおまけをくれるのが、
(イベントカフェに来たなぁ)って気がしますね。

かくいう私は、「アイマス」にそれほどの思い入れは無かったのですが、
ほどほどに楽しめました。


その後、実家に帰るのでした。
もっと遊びたかったんですけど…

11月21日

昨日の失敗を踏まえ、
「8時くらいに並ぼうかな」
って思っていたのですが、
朝6時に目が覚めたので並ぶことを決意。

6時40分に到着したのですが、
すでに11人が並んでいました。私は12人目です。

「完全勝利S」
そう確信しました。

肌寒い空の下、ただただ待ち続ける列ができあがりました。
周りの人々はノートパソコンで「艦これ」を始める始末。

まあ、私もずっとやってましたけど。

やはり先頭組は椅子持参の人々が多かったです。
車で来ていて、整理券をもらった後、
折りたたみ椅子は車に積みなおすようです。
ぐぬぬ。

8時を過ぎた時点で50人以上並んでいたようです。
10時40分に整理券の配布を始めました。

12番目ならば最初のグループに入れるかと思っていたのですが、
11時30分からの入場とのことでした。

ようやく温かい場所に行ける…と思ったのですが、
時間のだいぶ前からビルの外で待機させられ、
集合してから集団で階段を昇ってフロアまで行きました。
(つ、つらい…この仕打ち…)

並び始めてから約5時間でようやく重い扉の中に入ることが出来ました。
まだ入っている人数が少ないので、かなり広々とした空間に
大破した艦娘の絵が!
(ここはパラダイスか)って思いました。
(笑)

棚には本物の方の戦艦のプラモデルと艦娘が並んでいて、
(ミリオタってすごいな)って思いました。

こんな状況では、もう2度とカフェに来れないと思い、
ここぞとばかりに大量注文です。
(一人なのに)

1品に付き缶バッジが一つもらえるということで、
さらに購買意欲を掻き立てます。

他のテーブルでも、1人で4つくらいドリンクを注文している人がいました。
私は2つですよ。

そんなこんなで、
充実した艦これワールドに浸かってみました。


次は「バックステージPASS」へ。
初めて右奥の席に座ってみたのですが、
店員さんが全然来ない…
(泣)

半分泣きながら店を出ました。

ただ、衣装が新曲の衣装になっていたのが、
良かったけど良くなかったです。


次は「アキバドラッグ&カフェ」へ。
ランチタイムは+100円でドリンクが注文できるんですね。
ぴったり1000円に合わせてみました。

ポイントカードが出来ていました。
500円で1ポイントですって。
2ポイントもゲットできちゃいました。


「アキバドラッグ&カフェ」の隣の似顔絵屋さんを通りがかったら…
メイドさんであろう人が私服っぽかったです。
「メイド似顔絵屋さん」なのに…


次は「シャッツキステ」へ。
ほどほどにお客さんがいるのですごいです。

私がノートパソコンを取り出したら、
メイドさんがすぐさま飛んできて、
Wi-Fiのパスワードを教えてくれました。
さすが気が利きますね!!

小説が発売されていたので購入してみました。


次は赤坂に移動して「アンドロイドルカフェ」へ。
普段は20分1000円で飲み放題なのですが、
17時から19時までは時間が倍になって、
40分で1000円になるということで、狙ってみました!!

他のお客さんがほどほどに少なかったので
かなり構ってもらえました。

先日お店で生放送(ツイッカム?)をしていて
モノマネを習得するのが流行っているそうで、
それを披露してくれたり、
新たなモノマネの練習をしている場面を見ることが出来ました。

さすがアンドロイドル、習得能力が高いようです。


そんな感じで周りは怖いのですが、
局所的にはオタクに優しい赤坂なのでした。

11月20日

午前中から秋葉原を散策です。

朝からすごい列が出来ているのを見かけたのですが、
「バクステでなにかあるのかな?」と一瞬思ったのですが、
すぐに「グッスマカフェ」の「艦これカフェ」だと気付きました。
並びたいけどどうすればいいのか分からなかったので
11時を過ぎて、列が進み始めた後、
さらに並び始める人を確認してから
その後に並んでみました。

その時に直前に並んだ人に
「まだ大丈夫そうですか?」と聞いたら
「たぶん」
と答えたので、そのまま並びました。

ゆっくりながら列は進んだのですが、
10分も経たない内に

「本日の整理券は終了しました!」
という声が聞こえてきました。

(ぜ、全然「大丈夫」じゃないじゃん!!!)

と思ったのですが、
「たぶん」と言った人はすぐさま走って逃げていきました…
(泣)

それにしても、何時に並べば予約人数に入れるのかが気になります…。


並んでいる時にビラ配りに出動していた
「クイーンズコート」に行ってみました。

そして「艦これカフェ」について聞いてみたところ、
「『始発で来て並んでる』って言ってた人はいた」
という証言を得ました。
(なるほど、朝6時くらいなら1番乗りなのか…インプットしました)

自分のところで忙しいのか、店員さんはあまり「艦これカフェ」について
知らないようでした。

昼から店員さんも多いですし、お客さんも多いです。
さすがです。

も○クロZの下敷きを上げたら、すごい喜んでくれました。


次は「カレーのるうぷ」と書いてあるところに行ってみました。
普通はダーツバー「LOOP」なのですが、
昼はカレー食べ放題のお店になっているようです。
前から気にはなっていたのですが、
ようやく勇気を振り絞って入ってみました。

お客さんはほどほどにいました。

バイキング的にカレーやご飯やトッピングが置かれていました。

私は会話に参加できなかったのですが、
「普通はオススメのメイド喫茶を聞くけど、
最近はそれは飽きて、
『最悪だったお店』を聞いてる」
と言っていました。

みなさん、答えるお店は同じようで……
(笑)


次は、別な意味でとても入りにくいお店だと思っていた
「エターナル」へ行ってみました。

一旦階段を昇ってドアを開けて入ってみれば、
なんてことないメイド喫茶でした。

それどころか、紫色のメイド服はかなり可愛いデザインなんですけど!

最初は他のお客さんが少なかったので快適だったのですが、
地味にどんどん増えてきたので退散しました。


次は「グランバニア」へ。
ピーク時間を避けて、空いている時間帯を狙って行ってみたのですが、
それでもほぼ満席という店内でした。

制服が統一されていないのが私的には残念なのですが、
それでも個々のメイド服はフリフリで可愛いので良かったです。

そして、只今イベント中で「アウトブレイクカンパニー」というアニメとのコラボで
限定メニューとかがあったのですが、
目玉は、登場キャラクターのコスチュームをした店員さんが「いる!」
とのことだったのですが、
私が入った時点では「いない」!!!
とのことでした。
(泣)

衣装が1着しかなく、動きにくいので忙しい時間帯はそれ着ない。
みたいなことを言っていました。
(泣)

一応、限定ドリンクとかをたくさん注文して、
コースターなどを頂いてきましたけれども。


次は「なでしこ寿司」へ。
なにやら営業時間が2転3転していたらしく、
現在は夕方17時からの営業になっているようです。
(以前は昼時間帯のランチがお値打ちでした)

しかし、19時まではお値打ちなセットメニューがあるということで
それを注文してみました。
寿司7貫盛り合わせで1000円ですって。

なにやら常連さんが多いらしく、
店内は満席になってました。
(雑誌の取材が重なっていたというのもあったらしいです)

すごい人気ですね。

炙りサーモン的な注文があったときは、
バーナーでゴーゴー炙ってました。
見てるこっちがヒヤヒヤです。


次は「ミアカフェ」へ。
禁煙席は私が座って満席になってました。
久しぶりなミアカフェだったのですが、
すごいかわいいメイドさんばかりなのですが、
私はどうすれば。

他のお客さんはみんな本を読んでいました。
しまった、私もこじゃれた小説とかを持っていかなければいけなかったようです。
村上春○とかです。

そして、他のお客さんは、90%以上の確率でチェキを注文していました。
しまった、私もチェキ用の小道具を持っていかなければいけなかったようです。

一応、おかわりコーヒーは注文しましたけれども。


そんな新しい出来事ばかりの一日でした。
アキバって膨大ですね。

11月19日

なんとなく東京へ来てみました。

早朝からご飯を食べながらのルノアールです。
やはり電源が使えるというのは快適ですねぇ。

秋葉原に行こうと思っていたわけですが、
なんだか気分がすごく悪くなった気がしたので
一旦、宿に移動です。

数時間仮眠したら普通に戻ったので
秋葉原に移動です。

最初は「メイリッシュ」へ。

知らない間に、喫煙席の半分が壁で封鎖されてるんですけど!
何があったんでしょう…

いつものようにカレンダーを買ってみました。


次は「グランドパイレーツ」へ。
ちょっと前、一瞬、閉店したと思っていたのですが、
それは改装工事中だったらしく、
普通にオープンしていたので入ってみました。

なかなか海賊風な衣装でした。

海賊というのは「ワンピース」というより「カリビアン」の方らしいです。
壁に飾ってある小物はかなりギラギラした「お宝」っぽい
ものをそろえていました。

お客さんは最初は「漂流者」で、
そこからポイントを貯めていくと「船員」になれるようです。


次を探していたのですが、
外は寒いのでビラ配りの人々もあまり積極的でないので
次を決められません…。


「バー」ぽいのでちょっと怖かったのですが、
御徒町近くの「シークレットリリー」という
百合系のお店に行ってみました。

サイトを見たら、
「『マ○アさまがみてる』的な制服に変わったよ」
と書いてあったので、
入ってみたら、本棚に小説が並んでいました。

一応最初に聞いてみたのですが、
「男性が来ても大丈夫なお店」とのことでしたのでほっと胸を撫で下ろしました。

店員さん同士のタイが曲がっているのを直したりしている
姿を見てニヤニヤする、というスタンスで良いらしいです。

店員さんはもちろんオタクな人ばかりで、
前述した小説は一通り読んでいるようでした。

私も半分くらいまでは読んでいましたので
会話に参加できました。ふいー。

店員さんは、他のお店のメイドさん達とはかなり異なる
個性的な人生を送っている人ばかりだったので、
ちょっと面白かったです。

本日はここで終了となりました。


アキバではゆかりんのトレーラーが走りまくってたし、
新宿のアルタそばには巨大なポスターがありましたよ。

ゆかりんすごい、ゆかりんペロペロ。

11月18日

名古屋探索としゃれこみましたよ。

最初は「アフィリアダイニング」へ。

4ヶ月くらいの新人さんに出会いました。
「私は昼に多く入っているのですが
先輩とお会いしたこと無かったんですね。」
って言われてしまいました。

はい、あんまり行ってなくてすいません。
(泣)


次は「メイリーフ」へ。
11月はイベント目白押しみたいで
「萌えりぃ」とメイド交換イベントとかあるんですね。
(この日は違いました)
行きたすぎるーーー

勝手が違う店内でわたわたするメイドさんとか
見た過ぎる!

メイドさんが転送する(卒業じゃないらしい)
というのでそれについてちょっと聞いてみました。

そして、ポイント満了での特典が変わっていたことに
今頃気付きました。
遅すぎる!


次は「エムズメロディ」へ。

「クローバー王国物語」という、
童話をコンセプトとしたイベントをやっていました。

メイドさんが白雪姫やアリスになるというものです。

デザートやフードを注文すると簡単なゲームが出来て、
勝ったらチェキが出来るのですが、
私は当然のように負けてしまいました…
でも、負けても魔女カードというレアアイテムをゲットできました。


次は「萌えりぃ」へ。

かなり賑わっていました。
いつものことですけど。

店長メイドさんはいつもはあんまりかまってくれないのですが、
今回は久しぶりに話しかけてきてくれて、
「ゲームやりましょうよ」
と行ってきたので「よし、勝負だ!」と意気込んだのですが、
当然のように負けました…

付け加えて「バーカバーカ」って言われました。
ぐぬぬ。
これは新手のツンデレか!


次は「カーニバルスターズ」へ。

どこへ行っても
「お久しぶりですね」
って言われます。
そうです、それがぶんちょです。

なにやら紺色の新しい制服が出来ているみたいでした。
詳しいことは聞けなかったのですが、
さすがだなって思いました。


次は「浪漫館別館」へ。
夜も深まりかけていたので
さぞかしまったりしているだろうと思いきや
まあまあなお客さんの数でした。

ハロウィンの時(に撮ったポイントカード特典)の写真が出来たということでした、
「あのぉ、3ロンを使ってこの写真に私が落書きをすることが出来ますけど…」
と申し訳無さそうに行ってくるので、
少し悩んだフリをした後に
「じゃあ、お願いします」と言ってみました。

ハロウィンと時に魔女に変身していたので
「魔女っぽいものつながりでまどマギとかどうでしょう」と言ったら
メイドさんが必至にキュウべぇを描いてくれたのですが
私は必死に「だいたい合ってる」と言うしかありませんでした。
(笑)


その後、名駅から夜行バスで東京へ行くのであった。

11月16日

わー、
土曜日の昼に「MOCO'Sキッチン」を放送していたんですね。

まとめて見られるなんて超便利ですね。

初めて気付きました。

11月15日

金曜ロードショーで「ルパン」が始まりましたが、
まどマギ一択でしょう?

ニコニコ動画で映画「まどマギ」の前編後編を放映していたので
そちらをメインに見ていました。

13万人で追い出され始めましたが
なんとかリロードを繰り返して最後まで見ることが出来ました。

だんだんさやかが好きになってきたんですけど…

11月12日

面白そうなんですけど、
プレイ動画を見て「まあ自分でやらなくてもいいか」と思いました。

【ニコニコ自作ゲームPick Up】
第7回:やりくり上手となってダンジョンを攻略せよ!「300円クエスト」

http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/nicogame/20130912_615114.html

11月10日

「めざましテレビ」が
九州の天使すぎるアイドルに取材してるとか、
やるなぁ…。

14歳、可愛すぎるじゃないか。

11月09日

[艦これ]

うおー!
ようやくですがE-2をクリアできました!

鬼を一撃で倒してくれた島風たん可愛すぎる!!!

もうムリだと思っていただけに感激!

11月08日

「ゆゆ式」が「哲学」
っていう人がいたので見始めたのですが、

面白いのですが「哲学」の部分が分かりません、

どんくらい「哲学」なのかわかりません。
(泣)

11月07日

「艦これ」

E-2すら突破できないことを僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの。


だって
E-2の私の傾向は、
40%:北に行く、60%:昼にならない。

もう、鬼を倒せる気がしません。

11月06日

クッキークリッカーの話題。

自力での成長は秒間10兆枚で断念しました!!

…升を始めたら、一瞬で秒間2該枚に。
(爆)

け、桁が違いすぎる…。
ようやくやめることが出来ます。

今までずっとパソコン付けっぱなしだったので。

11月04日

自分の潜水艦は弱いのに、なぜ他人の潜水艦はあんなにも強いのだろう…
って思います、ぶんちょです。



↓やってみました。

艦娘になったらあなたこんな感じよ 
http://shindanmaker.com/395504

軽巡洋艦ぶんちょです。

耐久:197
火力:82
雷装:153
回避:65
対空:115
速力:低速
運:5

「Sホロで最後まで艦隊に入れず、中々使ってもらえませんでした。」

11月03日

[艦これ]
あれ、いつのまにか艦隊司令部レベルが88になってました。

週末はずっとやり続けてたせいか
グングンレベルが上がってます。

11月02日

ニコニコ動画で

チンアナゴ見てたら追い出されました…泣。

50万人も見てたんですね。

11月01日

テレビのニュースでやっていたのですが、

「ビアガーデンマイアミ」は今年は冬も営業するんですか、

そうですか。