ぶんちょの日記2014年12月

12月31日

大晦日ということで、あまりお店が開いてないかもしれないことを考慮して、
東京駅を攻めてみました。
やっぱり東京駅はすごいですね、
移り変わりがすごいです、もう数カ月でいろいろ変わっちゃってます。

そんな中、いくつか良さそうなお店を調査して来れましたよ。

あと、東京駅そのものが外人に大人気で、
レトロな外観を写真に撮りまくっていました。


次は秋葉原に移動して「アキバドラッグ&カフェ」へ。

入ってすぐになにやらイベントが始まり、
「とうとう看板ができたんです!今からお披露目式があります!」
って言うんです。

お客さん全員で外に出て、立体看板を膨らますさまをずっと見てました。

なかなかレアなイベントに遭遇出来て良かったです。


次は、うろうろしていたら地方の萌え土産を集めたお店とかがあったので
入ってみたりしました。


次は「メイリッシュ」へ。
あの、まゆみさんがうろうろしていて、店内でいろんな人にからんで行ってました。


次は「シャッツキステ」へ。
どうやら大晦日は19時が閉店時間だったのですが、
ぎりぎりの18時30分に到着し、
さらに私が入ったら満席という綱渡りの入店でした。

そして、19時になったらメイドさんが急にカウントダウンをし始め、
最後の営業時間が終了したのでした。


次は「縁浪漫館」へ。
相変わらず大人気のようでした。

私のタイミングが悪いのか、
私が入ったらすぐにお客さんが増えていき満席状態に。
後から入ってきた人に時間を取られるのが一般的ですので、
先に居る人は手持無沙汰になるわけです。

できれば逆なタイミングで入店したいものです。


夜行バスで三重に帰ろうとしたのですが、
新宿という反対側の位置だったのがいけませんでした…

素直に総武線で向かえば良かったのですが、
待ち時間があるかもしれないな、って勝手に思って
山手線に乗りこみました。たぶんそれで10分の遅れです。
そして、バス停が新宿駅からめちゃめちゃ遠いんです。
たぶん普通に歩けば10分くらいだと思います。
そこを私は5分で見積もっていたため…

もうかなりダッシュしたのですがいかんせん荷物が重いため失速、
バス停に到着したのが1分前。
これならまだ間に合うか、と思っていたのですが、
受付の列にならんだ前の2組が両方ともめちゃめちゃ時間がかかる人で
結局そこで出発時間。
受付の人が急いでバスに出発を待つように連絡したのですが、
すでに出発しているとのこと。

そう言って終了です。
次のバスがあるかとか何もなく、突き放されたままなんです。
もう、ショックですよ。
乗ってない人がいるのが分かっているんだから
5分くらい待ってから出発してもいいのに
なにを考えているんだと。

バス会社の対応もアレですけど、
素直に10分早く着いていれば何の問題も無かったという後悔で
途方にくれました。

もう、泣くしかない、って思いました。


すぐに次の日の夜行バスを検索したのですが、
案の定3日まで無く。

途方に暮れたまま24時を迎えるのでした…

つづく

12月30日

あまり眠れず、4時くらいに起きてしまいました。
お風呂に入りつつ荷物の整理をしていたらもう6時だったので出発、
7時には会場に着いてしまいました。

まだ人が少ない会場というのは清々しい。

スペースの準備はギリギリに完成して、
3日目がスタートしました。

最初はずーっと座っていましたが、
なかなか混んできまして、ほどほどに売れてよかったです。

昼くらいにお出かけして周りのサークルや、
遠いところのサークルも回りました。

たくさん良いものが買えてよかったです。

暴挙とも思える
西へ行ってみようかな?
という欲望に従ったわけですが、
わりとスムーズに移動できたので
すぐにお宝をゲットして自分のスペースへ戻りました。
さすがにコスプレ広場までは行けませんでした。

一番の収穫は隣のサークルの売り子がメイド服だった所です。


閉場時間までいてから片付けをして、さて打ち上げです。
一旦、神田まで行くという調査もありましたが、
行こうとしたお店は年末なので開いてないようでした。


一旦ホテルに荷物を置きに行ってから、秋葉原へ。

結局、「女中酒場幻橙館」に入ることに。
なんだかんだで打ち上げはここが一番落ち着くらしいです。

カレーを食べたりしつつ、まったりしていました。
せちさんは売り上げ計算をしていました。
(ここでしなくてもいいのに)
そしたら「売り上げが4000円以上合わない。足りない。」
とか言い出したので
(ヤバイ、私が知り合いに本をあげすぎたか)と思ったのですが、
せちさんがお釣り分を計算し忘れていたことが発覚して
さらにややこしいことに。
「計算が合わない。5000円以上合わない。多い。」ですって。
(笑)

結局、私の本が数えた数よりも多く売れたことにして
お金を受け取りました。


あまり寝てなかったこともあり、
今日は一軒だけで終了です。

今までのコミケではありえなかったことですが、
明日が大晦日と言うことで制服探索を思う存分できてしまうのです。

張り切っちゃうぞ!

12月29日

早朝からコミックマーケット会場へ向かったわけですが、
バスの露付きガラスごしに見える朝焼け。
美し過ぎる…

というわけでコミケ2日目です。
今日は雨が降っていたので大変そうです。

と思っていたら、昼くらいには雨は止んでいました。
おれたちの想いが届いたのです!

うろうろ散策していたら、
どうやら29日限定で「ごちうさカフェ」が上野で開催されるという情報が流れてきたので、
そわそわし始める私。

16時からということだったので
ギリギリ16時に行ってみたところ、
100人以上の列があるということで
「待ち時間は2時間」と言われてしまいました。

まあ今から秋葉原へ行くことも考えましたが、
今日しかやっていないので(過去、単発で何回か開催されている)
とりあえず並ぶことにしました。

本当に2時間過ぎにようやく入口まで到着しました。

どうやらフードドリンク関わらず、
メニューを1品注文するごとにコースター1枚を貰えるとのことでした。
会場はものすごく広く、円形の大テーブルに相席でした。

「ティッピーパン」が大人気で、
どのテーブルにも複数のティッピーが並んでいました。
安かったですし。

あと、店員さんは普通でした。
ただし、展示物が良くて、キャラクターのパネルが全員分ありました。

一緒に記念撮影してきました!
すごい笑顔でした!
(笑)


次に秋葉原に移動して、もう一人と合流して三人で
「女中酒場幻橙館」へ。

なんだか、夏に会った店員さんが私のことを覚えてくれていたみたいです。
名前まで覚えているなんてすごいです。

最後に合流した せちさんは、
明日の原稿を、ご飯食べながら作っていました。
店員さんが「え?明日の本、今から作るんですか?」と言うので
私は「出来ると良いですね」って言っておきました。
まあ、まだ開場まで10時間以上ありますし。

私は2週間前から原稿を渡していたので、余裕ですよ。

お店の閉店までだらだらして、解散です。

明日はサークル参加です。

12月28日

コミックマーケット87、1日目でした。

コスプレ広場をうろうろしつつ、
西館をくまなく見て回ったのですが、
声優本のエリアに魅力的な本がたくさんあったので、
自分も声優本を作りたくなりました。
(本当に作るかどうかは謎ですが)
そんなに詳しいわけではないので。


昼過ぎて、コスプレ広場が混雑してきたので
会場を離脱して都内へ。

お腹がすいたのでどこかで食べようとうろうろしていたら
見つけたのが神田駅構内にあるレストラン「ほぉーバル」です。

普通なお店なのでかわいい成分はあまりありませんが、
ラグランスリーブのTシャツと配色が統一されていたので
なかなか良かったのです。
っていうか肉を食べたかったです。


次は秋葉原に移動して「メイリッシュ」へ。

コミケ期間なので、コスプレとメイドが混在していました。
偶然、電源を使える席に座れてラッキーです。

どうやら「ミルキィホームズ」とコラボしていたので
それを注文してみました。

外人さんが入ってきて、メイドさんが英語で対応していました。
やはりグローバルな能力が大切ですよね、すばらしいです。

その外人さんは入らずに出て行ったのですが。
(泣)
満席だったからかもしれませんが。

あと、まゆみさんがいないと平和です。


明日が本番なので、早めにホテルに帰ろうと思ったのですが、
もう一軒、と思って訪れたのが「シークレットリリー」です。

店員さんが女学園の生徒で、百合百合する。っていうバーです。
思ったほど百合百合してませんでした。
女性のお客さんが多いかと思いきや
なんだかんだで男性のお客さんしか見た事ありません。

冬服はあの制服なので、知っている人はどきどきするという。

みつあみやおさげ率が高いのでかなりそれっぽいです。


明日も早いので早めに帰りました。

12月27日

東京に来ました!

秋葉原をうろうろしていたら、偶然見つけたのが
「アニマックスCAFE」。

声優さん(の卵)が店員さんのお店です。
制服はベストと半ズボンです。

現在11時30分。
ランチメニューが見えたので注文しようと思ったら、
「ランチは12時からなんです」と言われてしまいました。
(泣)

1階はカウンターのみで、2階はテーブル席ですって。

声優さん(の卵)と話せる(かもしれない)貴重なお店です。

私なんて声豚の素質があるので、
声を聞くだけでブヒブヒ言ってました。


大正ロマンな制服のお店「縁浪漫館」が
27日の昼からプレオープンということで、
行ってみました。

13時から、と言っていたので12時45分に行ったみたら
だれも並んでいなかったので、一番乗りでした。
(笑)
一番乗りの経験はなかったので、20分くらい並びました。
(13時から少し経ってから扉が開いてオープンしました)

13時過ぎにはほぼ満席になっていましたけど。
「プティスール」の人気はすごいものがあります。

ものすごく忙しそうだったので私はすぐに撤退です。


次は、前から気になっていた「マーメイドオーシャン」へ。
海の中がコンセプトのカフェバーです。

制服はオリジナルなので良いです。

ここの系列は内装と設定がとても凝っているので
感心させられるものがあります。

このお店はカウンター席が少なめだったので
私はテーブル席に座ることができました。

でも、ここはカウンター内の方がかまってくれるのかも。

とりあえずブロマイドをゲットできれば、
私の目的は達成できたも同然です。


次は「シャッツキステ」へ。
ここの雰囲気は安心します。

ただ、メイドさん側からは
「見たことない人ですね」という表情をされるので、
(はい、まだ何回か目の初心者ですよ…)
という動きの演技をしています。


次は「キュアメイドカフェ」へ。
ラジオ番組とのコラボイベント中なせいか、列が少しだけありました。
(ほぉ~、じゃあ、限定メニューでも食べてみるかな)
と思ったのですが、
最初の説明で品切れメニューが続出していたので、
普通にオムライスを食べました。
なんだかキュアに来ると毎回オムライス食べている気がします。

演奏会間際に退店となりました。
初めて見れたかもしれないのに…。

新しくなったポイントカードをゲットしました。

キュアにいるときに、お知り合いさんからメッセが来て
「今、秋葉原なので会えませんか?」と言われたので
ビルの入り口で待ち合わせして秋葉原を散策です。


どこへ行こうか決めかねていたところ、
「まぜるーむカフェ」のチラシ配りの人に遭遇したので
ホイホイついて行きました。

我ながらなかなか良い性格してるなと思いますが、
お知り合いさんも「行ったことない」とのことだったので
ゼロ秒で即決となったのです。

入ってみたら、かなり広いお店だったのですね。
通常のライブ会場よりも広いので、
テーブルをどけたらかなりの人数が入れそうです。

私たちが入った瞬間は、他の客さんは数人でしたが、
徐々に倍々ゲームのように増えていっていました。

それもそのはず、制服がオレンジだったりピンクだったりのベストで、
かなりイイんですよ!
(制服に着目しているのは私くらいですが)

店員さんに地下アイドルやモデルの仕事をしている人が多いので
従来からのファンの人が多いと思われます。

大きなステージがあり、歌を歌ってもらうというメニューもありました。


次は「和風バー 花延(カエン)」へ。
以前から気になっていたお店なのですが、
バー的なところは一見さんは敷居が高いのですが、
今日は行き慣れた常連さんが一緒だったので
連れて行ってもらえました。

夕方からオープンということで遅めの入店です。

カウンターがかなり埋まっていたのでテーブル席へ。

やはり、カウンターは店員さんが常駐しているので
カウンターが人気のようです。

かなりセクシーな和風萌えバー
とのことですが、
冬なので上にどてらを着ていて、
(ぜんぜんセクシーじゃない)って思いましたが、
隣のお知り合いさんが一言行っただけで
どてらを脱いで通常状態の制服になってくれました。

常連パワーすげぃ!!
そこに痺れる憧れるッ!!

制服は3種類くらいバージョンがあるということです。


明日に予定があるということで、
早めに解散となりました。

明日からコミケです!!!
がんばるぞ!

12月24日

「かわいい制服倶楽部」コミケ新刊情報。

30日はなんと新刊3冊の予定で、なんとすべて1冊200円の予定です。
「かわいい制服倶楽部Vol.41」、
「かわいい制服倶楽部Vol.42」、
「かわいい制服探求絵記 メイド風制服東日本編」です。

これは2部ずつ買ってお友達に配布するのが得策か!?

12月23日

やっぱり、ひきこもるといろいろ捗りますねぇ。

サイトもちょっと変更できたし、いろいろできました。
この調子だ!


今日は急きょクリスマスパーティーや!
(スーパーで見切り品をたくさん買ってきた)

12月22日

小松未可子さんが桑名出身なんて知らなかったー!

三重県の広報誌みたいなやつに載っているのを見つけて大興奮。

12月21日

よし、原稿の仕上げが終わったのであとは印刷製本するだけですよ。

すでに気分は大晦日!

(それ、イベント終わってる)

12月20日

みかんが大量に送られてきたので、みかんばっかり食べてます。

東京に行くまでに消費しきれるか心配です。

すでに手が黄色い。

12月18日

ツムツムを初めて約9か月。

育て続けた結果、
ようやく700万点を超えたので、一区切りできる予感です。

やはり、スキルが6にならないと話になりません。


でもフレンドの中で4位という。

12月15日

もう、
りえしょんの声を聞かなければ生活できない体
になっています。

かわぇぇっ!

12月13日

「スペースダンディ」を見始めたら、超面白いの。

1話完結なのにキチッとオチもありますし(?)。

ダンディがゾンビになる回とか、映画化できるくらいのお話なのに。

12月12日

昨日、頭痛がひどかったのは、

賞味期限切れの食べ物をたべたからという可能性が。

もったいないからさっきも食べました。

これで検証できる…はず。

体が慣れるという進化論の可能性も。

12月11日

早起きしたので「めざまし」で内田彩さん見れました。

とはいえ、
昨日から頭が痛くて、なにもできていないんですよね。

「テラフォーマーズ」と「セハガール」しか見てない。

12月10日

ついに「ハイスクール セハガール」を見始めたら、
超面白いの!

小ネタがすばらしいですね。

「この小ネタが分かるオレ、かっけぇ」
という心境ですね。

そんなアニメですよ。

12月08日

これで心おきなく原稿を進められます。

ガシガシやりますよ。

12月07日

名古屋に制服探索に行ってまいりましたよ。

最初は「エムズメロディ」へ。

いたって穏やかなお屋敷です。
夕方には卒業式があるので、早めに来てみたのです。
グッズを購入。


次は「コモック」へ。

なにやら「ラブラ○ブ!」あわせのようで、
ことりとうみがいました。うほほーい。

なにやら当日、別の場所でイベントの中でライブがあるらしく
その話題で盛り上がっていました。

販売しているトレフォトが残り4つだったのですが、
それらすべてを購入するという暴挙へ。
(1000円を超えるためですけど)


次は「カーニバルスターズ」へ。
結構久しぶりな気がします。
なんで来ようと思ったかというと、
ラーメンを食べたくなったからです。(笑)

私が入った後、割と混んできました。
その後、15時くらいにお店の前を通りかかったら、
お客さんが30人くらい見えました。
早く行ってよかったです。


次は「シークレットチェンバー」へ。

私が入った直後は半分以下くらいしか席が埋まっていなかったものの、
すでに予約が入っていたようで
テーブルの上に「予約」札が2つも置いてあり、
すぐさま満席になってました。
人口密度!

メイドさんはズーッと紅茶を作り続けていました。

予約をするという高度なテクニックを知りました。


次は「エムズメロディ」へ。
行列ができていて、入るまでに20分くらい待つという。

チェキメニューがあったので2つ注文するという暴挙に。
メイドさんたちはなんだか忙しそうだったのですが
卒業メイドさんとはちょっとだけ話せて、
ペットのトカゲに引っかかれた腕の傷を見せられました。
(笑)


次は「リトルシスター」へ。
ここに来ると、いつも妹が「一番くじをたくさん買って大変」
という話題になっている気がします。

私は一番くじをぜんぜん買わないので
その気持ちがわからないのですが。

このときちょうど、「話すお兄ちゃん」がいなかったせいか
私に向かって話しかけてくることが多かったです。
(今までそんなことなかったのに)
(これがツンデレか)

とはいえ、リトシスのノリについていけてない私がいるので
上手い返しができたとは言えないのですが。

トレフォトを購入しようと思ったら、「在庫なしです」と。
2、3か月に一度、新しい写真になっているとのことですが、
在庫が無いタイミングに来てしまうとは…なさけない。


次は「エムズメロディ」へ。
3度目ですね。大好きですね。
卒業式の時間の前に、(列が無かったら入れるかな?)
と思って立ち寄ったのですが、
滑り込みセーフ的に入れたので入ってみました。

とはいえ、メイドさんは4人いるにもかかわらず激務っぽかったので
私は静かに座っていました。
っていうか眠かったので寝てました。

その後、20時から卒業式が始まりました。

在籍メイドさんたちから贈る言葉があり、
卒業メイドさんからの言葉があり、
私もいろいろ思いだすものがありました。

最後に卒業メイドさんがオルゴールを鳴らして終了でした。


次は「浪漫館別館」へ。
入るや否や「卒業式行かれたんですか?」って言われました。
そのメイドさんはエムメロ好きなのですが、
こちらの勤務が夕方からあるので卒業式には行けず、
昼の間に行っていたそうです。

別のメイドさんとは「もうすぐコミケですね」という話題で
盛り上がりました。


そんな日曜日でした。

12月06日

テレビを見ないで原稿に集中すると、
かなり進みますね。
なぜ今までこの方法を取らなかったのか!?

でも、映画の「コナン」を放送していたので見ました。

12月04日

「俺ツイ」が面白いなんて、

頭がおかしくなってしまったのかもしれない。