ぶんちょの日記2010年07月

07月31日

土曜日のコスプレサミットを見学してきましたよ。 

11時40分くらい 
最初は、栄の道路をおもいっきりふさいで、 
レッドカーペットを引いて、そこを歩いて集合していました。 

なんと、SKE48の人が各国代表のプラカードを持って先導していました。 
思わぬところで生SKEを見ることが出来ましたよ! 
しかし!名前は分からない人ばかり… 

場所的にはいいところを陣取っていたことになるのですが、 
さすがにプレスの人は高くて良い所から撮影していましたよ。 

外国の放送局(?)の人が面白くて、 
私のすぐそばで撮影していた一般人男性にカメラマンとマイクを持った人が集まり、 
(英語で)「イタリア語しゃべれる?」と話しかけていました。(インタビュー!?) 
さすがにその人もしゃべれるわけもなく、首を振って「できません」と言うと、 
「フランス語は?英語は?」と聞き続け… 
「スペイン語は?中国語は?」と、一通り有名な言語をその人に聞いて、 
困ってる顔を見て、すごく笑っていました。 

(ああ、これがイタリアンジョークなのね?)と 
私は苦笑いですよ。(笑) 


そんな、外国人のイタズラは横目で見つつも、 
ファイナリストの人々とSKE48(の6人)と
おもてなし武将隊(と全国の武将コンパニオン)を一通り撮影していると、 
なんと、河村市長が殿様のコスプレで登場ですよ。(笑) 

そういえば、前回はガンダムの連邦軍の青い制服でしたっけ? 

全体集合記念写真が終わったら、 
みんなバスに乗って行ってしまいました… 

解散です。 

午後は15時30分から大須商店街をコスプレパレードです。 


その間、ヒマになるので 
「ハニーブーケ」へ。 
おー!エアコンが効いてる!(笑) 
快適空間です。 
最初はご主人様の数も少なかったので、 
たくさん絡んできてくれました。 

手作りチーズケーキを食べましたよ。 
チョコレートで絵を描いてくれるというので、 
黒執事のセバスチャンをリクエストしてしまいました。 

3ターン目に入ろうかどうしようかと悩んでいるところへ 
ご主人様がたがなだれ込んできたので、 
私は退散することにしました。 


パレードまではあと1時間です。 

も一軒行けるか?というところで、 
エムズメロディを覗いてみると、「3組待ち」ということで 
私が4組目になりました。 
今日も和装服でした。わーい。 
ちょうどオルゴールも聴くことが出来ました。 

そんなに長居も出来ないので、すぐにお出かけです。 
(コミュノートに描き込みはしましたけど) 


外に出ると、空は曇りです。 
(晴れよりは暑くないかも?) 
そんな淡い思いをいだきつつ、 
パレードのそばへ近づいていきました。 

「やっぱり暑いし!」 

あんまり列のそばには近寄らずに、後ろの方で 
ゆっくり眺めつつ、たまに撮影。 
というスタンスで居たのですが、 
立ってるだけで汗だくですよ。 

ボーカロイドとか東方が多かったです。 
ラブプラスのコスプレは、なかなかナイスですね。 
(巨大なDSの画面の部分から顔を出している) 

暑くてたまらん。と思い、 
すぐさま大須観音へ移動です。 
慣れたもので、最後の集合写真は大須観音の長い階段で行うことは、 
大人の勘でわかります。 
(去年見たから)(笑) 
ぞくぞくと、プレスぽいカメラマンさんが階段の下に集合し始めました! 

わたしはちょっと遠巻きに様子を伺っていたのですが 
いけるかも?と思ったので、一気に最前列の方へ! 

やや最前列でしたが、前の人が、背が高いのにがんばってる人で、 
ぜんぜん撮れる状況にありません! 
(泣) 

泣く泣く、最前列でしゃがみこんで、撮影者の脇から 
階段の一番前のファイナリストのみを撮影できる 
ポジションを手に入れ、 
セーラームーンのお二人さんを入念に撮影していました。 
(爆) 

それにしても、 
バイオハザードのゾンビのコスプレはすごいです。 
ハガレンのアルのコスプレもすごいです。 
よく動くんです。中の人が。w 


階段での集合は終了して、ステージでの紹介です。 
各国を丁寧に紹介して、インタビューも交えていました。 
「日本で食べたいものはありますか?」 
の質問に 
「山ちゃんで手羽先食べたよ」と言ってる外国人が面白かったです。 

さて、そのステージも終了して、 
どこへ行こうか悩んでいたのですが、 
どうやら大須観音の周辺でコスプレイヤーたちのプチ撮影会会場となっていて、 
よさげなレイヤーさんにはカメコが群がってるではありませんか! 
これはチャンスだZE!と思い、 
列が出来ているレイヤーさんのところへこそこそと近づいて、 
どさくさにまぎれつつ、たくさん撮影してきました。 

わたしは、ポートメッセや吹上などの
イベント会場へぜんぜん行ってないので、アウェイ感満載ですが、 
他の人々はお知り合いばっかりみたいで、楽しそうでした… 


いつまでも撮影しているのもアレなので、そこは離脱して、 
商店街を中に歩き始めました。 
そう、私は前に進むしかないのです。 

…で、たどりついたのがコモックです。w 
すでに夕方の時間帯に入っていたので、 
結局、コスプレな人々が店員さんでしたよ。 
(どこへ行っても変わらないじゃないか!)(爆) 


リリラドールもいつものように満席っぽいので、 
思い切って「萌えりぃ」へ。 

…満席でしたけどね! 
ちょうどすぐ出る人がいたので、入れました。ラッキーです。 

スペシャルメニューがそばめしということで注文してみると、 
(ちょ…量が2人前ですよ?) 
という大盛り状態でした。 
(コモックで御飯食べてきたの)とは言えずに、 
必死に残さず食べる私です。 

気を紛らわせるために、 
「ひとり箸置き選手権」です。 
つまり、メイドさんに箸置きを作ってもらうのではなく、 
わたしが、素箸置きをたくさん手に入れ、 
さまざまな箸置きを作る、というものです。 

これで、かなり時間がつぶせるのです。 
どうです?クリエイティブでしょう?(笑) 

メイドさんから一番評価が高かったのは「しゃちほこ」です。 
(リクエストがあれば、作りますYO) 

ちょうど時間となったので、お出かけしました… 
とにかく今は、おなかが一杯なので一杯な思考の気を紛らわせることが先決です。 

駅で梅ソーダジュースを買って 
ゆっくり飲んだところ、 
「臨界点超えた!」 
おなかが一杯どころか、 
頭が痛くなってくる始末です。(泣) 

なんとか家に帰りましたが、 
のどが渇いたような、そうじゃないような、 
わけわからない状態で、 
寝てごまかそうとしても眠れません……(泣) 

あと数時間経てば、ぐっすり眠っていることでしょう… 
忙しい一日です。 

07月30日

[スゴレン]気の強い女の子が好きになる男性8タイプ 
http://www.sugoren.com/report/post_832.php 

な… 
ドMの私にぴったりな記事かと思えば、 
かなり難易度が高い男性のことじゃないですか!! 

てっきり、「涼宮ハルヒ」を好きになるのはこんな男子。 
くらいの内容だと思ったのに… 
むむむーー 


>いざというときは、キッパリと決断してくれる男性 
そんなのできたら、 
普通にモテてるよ!!!(泣) 

やっぱり、わたしは 
「守ってあげたいような女の子を好きになる男性」 
なのかも!? 
(爆) 

07月29日

この夏の猛暑で、自転車のタイヤがパンクしてしまいました! 
普通に乗っていたら、プシューという 
音が聞こえて、何かと思ったら、 
空気が抜けていて、 
しかたなく空気入れで空気を入れてみると、 
おもいっきりタイヤから音がするので見てみたら、 
中のチューブどころか、タイヤの側面が裂けて、 
チューブが見えている状態でしたので、 
「ああー、もうこれはだめだ」 
となりました。 

もう5年くらい使っている自転車ですので、 
タイヤの寿命は越えてると思います。 

その日、ホームセンターでタイヤとチューブを買って来て、 
自分で修理しようと思ったら… 
(自転車屋さんに修理してもらうつもりはないらしい) 

なんと、車輪を留めているネジがまわりません! 
しかも、おもいっきりネジをまわしても、 
ネジが変形するだけで、びくともしません。 
汗だくでまわそうとするのですが、やっぱり無理でした。 

そうなのです。5年も使い続けたので、ネジの周辺なんて 
固まっちゃって、動かないのです。 
すぐに緩むようなネジなら、すでに乗ってる間に取れちゃってるはずです。 
乗ってる間にタイヤがはずれるなんて、 
漫画の中のシチュエーションだけかと思ってましたけど… 

実際、ならなかったので、漫画の中のシチュエーションなんですけどね。 

というわけで、もう元は取っているので、 
新しい自転車を買うことにしました。 


で、四日市の諏訪栄商店街の中の自転車屋さんで 
買って来ました! 
とっても安かったです。さすが、三重県です。 


心機一転、緑色の自転車が「轟天号7号」となりました! 

07月28日

自転車を買いに(直すのはあきらめたらしい) 
四日市へ行ってみました。 
自転車が安かったです! 
なんだぁ、早くココへ買いに来ればよかったです。 

ふらふら練習運転しつつ、 
ガンダムバーSIDE-6の横を通りかかると 
「1周年!」と看板に書いてあるじゃないですか! 

そういえば、オープンは去年の7月27日でした。 
というわけで、 
なにやら、三角クジを引けるらしいので、 
入ってみました。 

お客さん多い! 
私が入ったときもすでに8人くらいお客さんが居たのですが、 
どんどん増えてきて、向こうのカウンターまで 
満席になってましたよ。 
うおー、すごい人気です。 

なんか、「何ガンダム見たい?」と聞いてくるので、 
「ガンダムW!」 
と言うと、1話から画面で流してくれました。 

唯一、私がまともに見たガンダムって、「W」だけなんですよ。 
と思っていたのですが、 
記憶と全然違いますね。 

(きっと、読んだ同人誌の内容の方を覚えていたのかも…w) 

1話から3人も出てきちゃってたし、 
ヒイロが自爆したのか、ちょっと分かりにくかったし、 
リリーナはだれもいないところで「あなたは?」と聞いていたし、 
まわりのガノタの人々の記憶力には脱帽するばかりです。 

あ、最後に3角くじを引けるのですが、 
6個引いて、全部「ハズレ」でした… 
ほとんどハズレ、と聞いていたものの、 
ショックは隠せず… 


でも、エンディングのリリーナが可愛かったので、 
全部、許す! 

07月27日

男と女で「あの子かわいい」と思う女性のポイントとは? 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1287440&media_id=95

私の最近の気になるキュンキュンポイントは、 
「困った眉毛」 
です。 
ハの字眉毛ということです。 

ちょっと前は、キリっとした「つり上がり」の眉毛(のメイク) 
が流行っていましたが、 
それはそれで「良い!」と思っていたのですが、 

そんな人が多くなりすぎたせいもあり、 
ハの字眉毛な女性(の表情)にドキドキです。 

「あれ?なにか、悲しいことでもあったのかな?」 
と、私の心を揺さぶるところが、 
キュンとくる感情を生み出しているのだと思われます。 

07月26日

ロイヤルホスト秋葉原店とのタイアップ情報詳細の発表です。 
タイアップ期間中、「WORKING!!」オリジナルメニューを提供!! 

http://www.wagnaria.com/news/index.html

>さらに、オリジナルメニューをご注文のお客様には、
メニュー1品につきオリジナルコースターを1枚プレゼント!! 

なにこれーー! 
欲しいんですけど! 
っていうか、コミケ期間中なので、 
私も東京へ行くので、 

行くしか!! 

07月25日

昨日の夜から、窓をちょっと開けてみるようにしたのですが、 
朝になると暑くて起きてしまっていました。 
久しぶりにプリキュア見ました。 

それはいいのですが、 
暑くて死にそうだったので 
「そうだ、避難しよう」ということで、 
とりあえず、多少のお金をかけても 
それなりに涼しく、いろんなことが出来る場所へ出かけよう 
と思いまして、 
近くの漫画喫茶へ行くことにしました。 

3時間600円。 
安いですね。 

避難しようと考えた人が多いのか、 
かなりのお客さんがいました。 

漫画喫茶内で絵を描こうと、 
画材をいろいろ持っていったのですが 
ふと目に付いた「三月のライオン」を見始めたら、 
ソレを読むだけで終わってしまいました… 

その後、ラーメンを食べて帰りました。 
日が陰ると、それなりに外の気温は低くなりますよね。 
なんとか、外の空気を部屋に取り入れて、 
サウナ状態を回避して行きたいと思います。 

それにしても、 
今年は26時間テレビをぜんぜん見ずに過ごしました。 
ちょっとだけは見ていた記憶がありますが、 
布団で半分寝ながらだったので、 
音声だけ「もうすぐ、山田親太朗さんがゴールします」 
というのを延々聞いていたようなきがします。 


あ、「サザエさん」の記憶だけははっきり覚えていて、 
ツルノさんが面白かったですw。 


しかも「三月のライオン」って 
なんてあんなに悲しくて暗いお話になっているのでしょう… 

人間関係がすごいことになってるんですね。 

また、考えさせられる漫画を読んでしまった… 

07月24日

名古屋へ行ってみました。 
早起きしたので、 
ひさしぶりに「アリスとラムネ」へ行ってみようかと 
思ってみたら… 
開店時間が12時になってる! 
(以前は11時でした) 
えーん、12時までどうすりゃいいのよ! 
と悩むことなく、大須へ移動です。 

「リリラドール」は11時30分から 
オープンしてることは知っています! 

11時40分くらいに入国です。 
最初はマスターは3人くらいだったのですが、 
すぐさまほぼ満席状態に!! 
週末はバースデーイベントがありまして、 
とても混雑しそうな予感です! 

ジャンケンも負けたので、 
すぐさま離脱しました… 
(泣) 


次は「エムズメロディ」です。 
前回にポラを撮ったのができてると 
いいんですけど… 

なんとイベント中でして、 
「ホラーズ メロディ」といって 
お化けのようなお屋敷とメイドさんでした。 
わざとだと思うのですが、 
冷房がかなり効いていて、寒かったです! 


次は、うってかわって「ハニーブーケ」です。 
どこが「うってかわって」かと言うと、 
エアコンが故障していて、 
かなり暑い!! 

もう、めちゃめちゃになっていた店内で、 
逆に面白かったです。 
(笑) 

途中で、エアコン業者の人が来て修理を始めたのですが、 
私はもう限界だと思って、 
お出かけしちゃいました… 


どこへ行こうか迷いましたが、 
そろそろ行ってみようと思って 
まねき猫近くの新しく出来た 
メイドリフレ「メイドα」。 

まだプレオープン中ということで、 
ちょっと値段が安くなっていました。 

リフレもコースがたくさんあり、 
15分区切りくらいで自由に選べるようです。 

メイド服は、ミア系で販売しているメイド服を 
使用しているようです。 


リフレへ行っちゃったなら、 
次は耳かきでしょ?と思い 
「西村耳かき店」へ。 
浴衣ですよ、浴衣。 
しかし、あんまりオタクじゃない人らしく、 
あんまり深い話はしませんでしたが、 
「黒執事」には過剰反応してきました。 
わたしがもっと詳しければ、 
盛り上がったかもしれないのにぃ!! 
(泣) 


次はどこへ行こうか迷いながら栄に向かう私。 
デパートは途中で調査しつつも、 
北へ北へ! 

「久しぶりに、アフィリアへ行こう…」 
と思ったのはいいのですが、 
ポイントカードを忘れてることに気付いちゃいました! 
(泣) 
アフィリアのカードは東京のポイントカードの束 
の中に入れてあるんですよ! 

もうー 
せっかく、行く気になっているところへ、 
これですよ。 

しかたなく、 
とぼとぼと帰るぶんちょなのでした… 

07月23日

うおー、真夏日か! 
と思って、外へ出ると、結構涼しいんです。 

でも、部屋の中に入ると、エジプト並みの炎天下です。 
もう、意味不明なたとえが出てくるくらい、 
パニックです。 

エアコンは使えません。 
冷えも温まりもしないので、 
「送風」のみを使用しています。 


さっきまで、近くのブックオフへ避難していたのですが、 
閉店時間になりそうだったので、 
漫画を数冊買って部屋に戻ってきました。 

…!! 
改めて、この部屋の異常さに感動しました。 
た、耐えられないくらいですよ? 
外は涼しいのに、この部屋の中の暑さはなにが原因ですか? 

窓を開けたいのですが、 
虫とかが入ってきたら、パニックは30倍になってしまうので、 
それができません! 


「策は一つだけあります」 
秋葉原で教えてもらった方法を、 
これから試してみようと思います。 

その方法とは、 
寝る時、布団の回りに、保冷剤をたくさん並べて、 
その冷気を利用して、寝つきを良くしよう。 
というものです。 

虫除けのために、枕元に線香を置いておけば、完璧です。 

まるで「死体を扱うように」 
そのメイドさんはそう言っていました。 
(爆) 


とりあえず、そんな手段で猛暑日を乗り切りたいと思います。 

07月22日

かしゆか談「イケメン4大要素」 

①黒縁めがね 
②VネックのTシャツ 
③ヘッドホン 
④スキニーのジーンズ 


微妙に、着る人を選ぶ衣装です。
ある程度の人なら、似合うかも…

でも、こんな服装の人の職業がわかりません…
(笑)

07月21日

わたしの東京遠征最終日! 
ということで、今日はアキバやいろんなところを 
巡るぜ!巡っちゃうぜ! 

というわけで、 
午前から秋葉原をうろうろ中です。 

偶然「メイリッシュ」の前を通ると、 
「ワンコインランチ」というのがあるらしく、 
(水曜日は平日ですので) 
500円でその日のランチメニューを食べられるということで、 
「それだ!」 
と思い、入ってみました。 
プラス100円でドリンク付き、 
という、萌え系なお店でなくても破格なお値段です。 
しかも、メイリですので、料理も手を抜いてませんよ。 
感動すら覚えましたね。 


次は、「@ほぉ~むカフェ」の6階へ行きました。 
さすがの@も、平日はガラガラなんですね~ 
外人さんの4人組がいて、楽しそうでした(笑)。 

それでも、メイドさんは6人ぐらいいましたよ。 
すごいですよ。 

わたしは、カウンターでぽつんと座っていました。 
ヒマだったので、制服チェックをしていたら、 
メイドさんに見られてしまいました! 
「しまった!」 
でも、開き直って 
「メイド服のデザインが変わったんですって?」 
と聞いてみる作戦に出てみると、 
いろいろ教えてくれました。 

エプロンの部分も、タイの部分も 
全体的に見ればいろいろ変わってるんですね。 

よくみると、旧制服の人も何人かいましたね。 

比較すると、違いが分かりやすいです。 

そして、聞き捨てならない情報を聞いてしまいました… 
「下の華も、雨服あるんですよ」 
(なんですとーー!) 


次はうろうろして悩んだ挙句 
ライブイベントの時間が近かった「PINKY CAFE」へ。 

最初はカウンターに他のお客さんが2人いたのですが、 
ライブイベント前に帰ってしまって、 
私一人の時にライブイベントが始まってしまいました! 
「わ、わたしだけのために歌ってる!」 
(わたしさえ居なければ、歌わなくて済んだのに 
と思っているに違いない!) 

とても笑顔で歌って踊る姿を見て、 
「ああ、これは、真面目に応援しないといけないよね」 
と思い、いつもよりもおおげさに手拍子をしておきましたよ。 

ここは、制服が夏服に変わったのですよ。 
なので、綿密にチェックしておきました。 


そろそろリフレなお店に行ってみたいと 
思っていたところで… 
「ほぐし屋 霞」があったので入ってみました。 

偶然、店員さんのバースデーイベントがあったので、 
そのバースデーの店員さんは普段とは違う 
コスプレをしていました。 
(目算を誤った!(泣)) 

その人は、どらみメイドの服でした… 
(ああっ、和装のチェックをしたかったのに…) 
とは口が裂けても言えなかったので、 
素直に足裏マッサージを受けました。 

でもでも、その店員さんは面白い人で、 
「アイ!マイ!まいん」も分かるし、 
私の変態やロリコンの話題も全て分かるという 
オールマイティな人でして、 
かなりボケ甲斐のある店員さんでした。 


あ、渋谷へ行かないと! 

急に思い立って、渋谷へ行くことにしました! 
渋谷にもメイド喫茶が出来ていたのですよ。 
(6月1日オープン) 

というわけで、恐る恐る、ビルの中に入ってみました… 

なんかピンクな店内です! 
「いちごみるく」 
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13111635/ 
http://ichigomilk.sakura.ne.jp/ 
どうやら、店員さんのことを「妖精」と呼ぶようです。 

せっかくだから!と思い、 
オムライスとドリンクとゲームとチェキがセットになっているのを 
注文してみました。 

オムライスはケチャップでお絵かき付きですよ! 

ドリンクなどにも、ことごとく、おいしくなる魔法が 
くっ付いていますよ! 

ゲームはいろいろ選べるようですが、 
ワニパックンをやってみたら、勝ちました! 
わーい! 
といっても、ゲームで勝つのは、 
ポイントカードのポイントが1ポイント多く 
もらえるだけなので、 
それほどの嬉しさはないですよ。注意。 

妖精さんのメイド服は、カチューシャ付きで 
萌えですね。 
ブラウス部分が2種類あるっぽいです。 

30分ごとに延長料金が発生してしまう 
(200円程度ですが) 
ので、長時間居座ることは難しい設定ですが、 
「ここが渋谷である」ことを忘れることが出来る 
そんなお店に仕上がっていますよ。 

最後に、いちごみるくアメをもらっちゃいました! 
(笑) 

07月20日

今日は、千葉を散策です。 

いくつかのデパートをまわりました。 
で、それ以外でとても良かったのが、 
「オランダ屋」です。 
ケーキ屋さんなのですが、 
パン販売も併設されていて 
店内にイートインスペースもありました。 

わたしもさっそく(いえ、じっくり見た後に) 
ケーキを買って食べましたよ。 
フルーツたっぷりのロールケーキを食べてみましたが、 
フルーツは私を裏切らない! 

図らずも! 
「馬車道」が近くにあったので、 
ついふらふらと入ってしまいました! 
かなり久しぶりで、なんにも情報が無かったのですが、 
スタンプラリー的なものをやっているんですね。 


千葉を探索後、 
日暮里駅にエキュートができたということで、 
行ってみました。 

っていうか、ちょっと狭いんじゃないですか? 
いままでのエキュートと比べると、 
規模が小さいなぁという印象ですよ。 

それでも、 
それなりにかわいい制服はあるもので! 
パン屋さんの「TOKYO BACKHAUS」 
コック風ではありながら、四角襟で、 
ややデパートガール的な感じでした。 

ロールケーキのお店「パティスリーアンドゥ」 
ここは「日暮里ロール」というのが名物らしく、 
「アド街っく天国」で6位に紹介された 
と書いてありました。 
ので、つい、買ってみました。 

ポイントカードがあって、 
貯めるといいことがあるっぽいので 
人気がでそうですね。 

制服としては、水色と白のさわやかな感じです。 


さて、パンとロールケーキを買ったはいいものの 
どこで食べようか… 
と考えたら、秋葉原に「食べ物持ち込み自由」 
のお店があったことを思い出して、 
行ってみましたよ、 
「天使と悪魔 pray」 
天使の方が人間様が多かったので、 
初めて悪魔側に座ってみましたよ。 

ここは天使や悪魔(店員さん)も 
面白い人が多いことは知っていましたが、 
いろいろ話しかけてきてくれて嬉しかったです。 

2日前に手に入れた「まいん」のストラップを 
かばんに付けていたら、目ざとく気付いた悪魔さんがいて、 
「ロリコンなんですね?」 
と聞かれたので 
「はい、ロリコンですけど」 
と素直に答えたら、 
めちゃくちゃ笑われました。 
指差して笑われたのは初めてだと思います。 
(爆) 

はっきりいって、パン2個とロールケーキ1本は 
多いです! 
1時間以上かけて、ようやく食べ終えることが出来ました。 
応援してくれた天使さん、ありがとう! 
ここはキャラクターがしっかりしているので、 
分かりやすいです。 
さっきの指差して笑ったのは悪魔さんです… 


そんなこんなで楽しい時間を過ごした後、 
宿へ向かったのでした… 

07月19日

本日は山梨県です! 
あれ? 
なんでこんなことになってしまったのか…? 

昨日、つい冗談のつもりで 
「山梨行きましょうよ」なんて 
言ってしまったおかげで、 
山梨県にあるメイド喫茶に行くことに 
なってしまったのです… 

朝8時に秋葉原集合。 
車に乗り込み、4人で山梨県へ向かいました。 
山梨といえば、東京都のお隣の県です。 

途中で休憩を挟みながらゆっくりとドライブです。 
12時くらいに一軒目のメイド喫茶「はいえすとたいむ」 
へ着いたのですが、『13時から開店』に変更になっていました。 
(泣) 

しかたがないので、もう一軒のメイド喫茶へ行ってみると… 
『ランチタイムはしばらくお休みしています』 
ですって!(泣) 

もうみんな、炎天下の中、 
泣きそうになりながら、最初のお店に戻りました。 

あいてましたよ! 
もう、感激の涙でした。 

入ってみると、かなり広く、バー的な雰囲気でした。 

メイドさんは2人いまして、 
途中から新人さんが増えて3人になりました。 

遠くから来ためずらしいご主人様方、ということで 
なんだかんだで、常にお話できたように思えます。 
(まあ、この4人はメイド喫茶のツワモノばかりですので、 
トークなんて手馴れたものです。 
(もちろん、それは伏せつつの会話ですけどね…ふふふ) 

カラオケもできるので、メイドさんに誘われるままに 
私も歌ってしまいました…テヘ 

定形のメイド服は無さそうですが、 
全員、絶対領域な黒とか白のメイド服でした。 


昼営業時間の閉店時間になったので、 
そこは出まして、 
もう一軒のメイド喫茶「cafe ショコ・ラ」 
http://ggyao.usen.com/0005006722/ 

このお店は食事がすごいらしく、 
かなり豪華なパスタやピザを提供してくれました。 
私はピザを食べてみたのですが、 
シーフードピザのエビの焼き具合がすごい良かったです。 
パスタの方も他の人にちょっとだけ食べさせてもらいましたが、 
クリームの加減とか塩加減、 
立ち上がる湯気の具合がおいしかったです。 

こちらのお店は、メイドさんはあんまり出しゃばらずに 
控えめな感じの接客ですが、 
メイドらしいゆったりしなやかな動きに 
みんなうっとりしてました。 

メイド服は、メイドさんそれぞれで異なるらしいので、 
かわいい制服倶楽部的にはあんまり優しくない制服ですが、 
一応、みっちりチェックして来ましたよ。 

最後に、ガチャガチャを引けるということで、 
やってみたら… 
わたしは、ハズレでした。 
(泣) 

でも他の人は、メイドさん写真をもらっていたり、 
メイドさんのメッセージ付き熊のぬいぐるみ 
をもらっていたりと、 
かなりの大当たりを引いていました! 


最初は、どうなることかと思っていた山梨ですが、 
メイド喫茶が近くに2軒もあるという 
好立地で、さらに両方とも楽しいお店で 
みんなで楽しんじゃってました。 

車が無いとなかなか来れない場所ですが、 
また何か機会があれば、 
ポイントカードをもらいに行きたいと思います! 


一店舗一店舗、長居しすぎたので、 
もう20時30分です。 

東京に帰りますー 

07月18日

本日も東京です。 
しかも、メインを秋葉原に定めております! 

というわけで、朝一番は「めいどりーみん」です。 
早くからオープンしているお店って、 
ここくらいなんですよね! 

というわけで、 
初めての4号店です。 
店員さんは4人ほどいました。 
ご主人様は10人ぐらいはいました。 
しかし、初めてっぽい人ばかりで、 
いろいろういういしいです。 

わたしは慣れたもので、隣の方で 
ゲーム(ジェンガ)をやっているご主人様を 
横目でニヤニヤしながら見ていました。 
(残るは池袋だけです…) 


次は「うさぎの森」へ行ってみました。 
イベント中ということで、 
普段は黒いうさぎさんが、水色になっていました! 
しかも、スカートを履いている人と、 
スカートを履いていなくて、パンツの人も半分くらいいました! 
(バーカウンター内の人は黒いままでした) 

最初はお客さんも20人くらいだったと思いますが、 
あれよあれよという間に 
満席に近くなってきました! 
なので、出口で写真を買って出ました。 
(笑) 


次は「天使と悪魔 Pray」です。 
そこでお友達と合流しまして、 
次はどこへ行こうかの作戦会議をしました。 

私は「ばんぱいあ」へ行きたい! 
と言ったのですが、不評らしく、苦い顔をされました。 

いろいろ話し合ったところ、 
他の人はすでに行っていたようですが、 
ぴなふぉあ3号店の「メイド・ラテ」へ 
行くことになりました。 

カードを集めたり、なんやかんやで 
いろいろあるみたいです。 
オタクって奥が深いですね! 

さすがに入り口に10人くらい列ができていたのですが、 
並ぶことにしました。 
ちらちら出現するメイドさんの服が 
「会長はメイド様」のままで、 
大興奮です。(笑) 

中に入ると、にやにやしたご主人様お嬢様が 
たくさんいました。 
(爆) 
心なしか、お嬢様の割合が3割くらいと多目でした。 

もちろんオムライスを注文して、 
「五月蝿い」と書いてもらいましたよ! 

ついカッとなって、チェキも撮ってしまいました… 
日本人って集団になると 
行動が大胆になりますよね! 

そこでも次にどこへ行くかを話し合っていたのですが、 
そのお友達が先々週に青森に出来た 
メイド喫茶へ行ったそうで、 
つい、「じゃあ、明日みんなで行きましょうよ」 
と言ってしまって大後悔です。(泣) 

あれよあれよという間に、明日のスケジュールが決まり、 
・深夜0時くらいに宇都宮へ行く 
↓ 
・車で7時間かけて青森へ行く 
↓ 
・メイド喫茶とか、普通の喫茶店とかでうだうだする 
↓ 
・車で7時間かけて宇都宮へ戻る 
↓ 
・電車で都内のホテルへ行く 

という完璧なスケジューリングです。 
って、 
ずーっと車の中なんですけど! 
運転手さんが大変すぎるんですけど! 

というわけで 
「じゃあ、わたしは一旦帰りますね」 
という人が出てきまして、 
私は素直に「そうか~、 
青森へ行けちゃうんだな、楽しみ」 
くらいに思っていたのですが、 
とても大変疲れそうだ。 
ということになり、 
行き先が山梨県のメイド喫茶に 
変更になりました。 
山梨県は(一応)東京都の隣の県ですので、 
がんばれば1時間程度で行ける距離 
なんですって。 
100kmですって。 

朝8時集合で良いんですって。 
わーい。 
って、それでも一日仕事なのです。 
「なんか大変なことになってきたなぁ」 
というのを思いながら、 
「Little TGV」へ行きました。 

7月から制服が新しくなっているのですよ。 
紺色でピンク色ラインです。 
なんだか、黒ニーソにガーターベルトを 
つけている人ばっかりなんですけど、 
ガーターベルトが標準装備ですか? 


ここで、私一人になり、 
「メイリッシュ」へ行こうとしたのですが、 
8周年イベント中で並んでいたので、 
すぐそばの「アキバ女子高等部」へ。 
6月に出来たばかりなんです。 
…まあ、内装や制服は以前の「2年1組」と 
変わらないように見えますけど… 


次は「ばんぱいあCafe&Bar 夜宴迷宮」へ 
http://www.yaen-meikyu.com/ 

結構な夜の時間だったのですが、 
ほぼ満席で盛り上がっていましたよ。 
さすがに、かわいい女の子が多いわけです。 


というところで、明日も早いので、 
漫画喫茶「和スタイルカフェ」へ。 
朝までゆっくりします… 

07月17日

土曜日は、横浜めぐりでした。 

最初に横浜駅に着いたのですが、 
まだどこも開いてなかったので、 
「どこへいこうかな~?」 
と悩んでいたところ、 
桜木町駅まで近いので、「歩けるんじゃね?」 
と思ってしまったのが不幸の始まりです。 

まっすぐ行けたら30分くらいの距離だったと思うのですが、 
1箇所曲がり損ねたので、
ランドマークタワーと違う島へたどりつきました。 
ランドマークタワーとパシフィコ横浜の三日月が 
川の向こうに見えます。 
泣けます。(泣) 

しかたないので、川沿いの公園をゆっくり歩きながら 
橋を渡ってクイーンズへ向かいました。 
途中で横浜美術館を発見! 

早朝から開いているお店を探すと、 
「ヴィドフランス」がありました。 
「さすがだぜ!」ベージュギンガムネクタイ制服ですけどね。 

1時間くらい時間をつぶしたところでランドマークそばを 
うろうろしていたら、「マウカメドウズ」が開いているではないですか。 
ひゃほーい。 
モーニングセットが安いみたいなので、 
ワッフルセットを食べてみました。 
すでにお腹いっぱいになっているのですが、どうしましょう… 
本命はあくまでアンミラなのに! 

しかし、マウカメドウズの制服も、柄が以前とは 
http://studiobunbun.net/ccc/ccc_mauka.html 
ちょっと変わっていて、 
赤の比率が高くなっていたので、 
再調査して良かったです。 
(また、書き直さないと!) 

そんなこんなでようやく11時になりそうなので 
アンミラへ向かったみたら… 
すでに開店していたみたいです。 
10時開店なんですか? 
なんでわたしは10時50分まで時間をつぶしていたのですか? 
さっさと桜木町を攻略して、横浜駅近郊のデパートを 
めぐりたかったのに! 
なんてちょっと思いましたが、 
そんなことは吹き飛ぶ事態に。 

(すでにお腹いっぱいなのを無理やり) 
ケーキセットを食べてレジへ向かうと、 
見かけないポイントカードらしきものが置かれていました。 
なんと、オレンジ色のポイントカードです。 
すぐさま「ポイントカードください!」って叫びましたよ。 
いままでは赤いカードだったのに! 
どういう心境の変化ですか? 
カードの説明に現存する2店舗の場所も書かれていますよ。 
親切設計!! 

うきうきしながら、横浜駅へ。 
銀座ライオンの制服が、黄色いTシャツになってる!(泣) 
いくら、111周年だからって… 

そごうはなかなかかわいい制服が多かったです。 
(さらなる再調査が必要です) 

第2の本命のメイド喫茶めぐりです。 
「ハニーハニー」です。 
数年ぶりでしたが、相変わらず満席でした。 

私があまりにも挙動不審だったのか?(泣) 
けっこう、メイドさんから話しかけてきてくれました。 
話題は 
「クロミ様好き、っていう人は、 
『腹黒』もしくは『ドM』ですよ?」 
などなど。 

次は「ディアカフェ」へ。 
こちらも数年ぶりでしたが、制服(メイド服)が 
どんどん増えているようです。 
偶然、7月に新しい制服ができたみたいで、 
灰色でチェックな制服を見ることができました。 

カプチーノを頼んだら、 
泡のところに「ニャロメ」を描いてくれました! 
そんな素敵なメイドさんがいました。 

ポイントカードのシステムも、スゴロクではなくなっているようです。 
(いつからかは知りません) 


あとは、デパートをちょこっと散策して、 
土曜日の調査は終了でした~ 

07月16日

こんにちはー、ぶんちょです。 

とうとう、プチ夏休みがやってまいりました。 
世間的には3連休ですが、 
わたしは有給休暇も追加注文して、 

な、なんと! 

5連休にしてしまったのです! 

というわけで、 
土曜日から東京へ行ってまいります。 
東京だけじゃなくて、 
横浜とか千葉とか、それなりに探索してくる予定です! 

もしわたしと、時間が合いそうでしたら、 
遊んでやってください。 

…しかぁし!私の速度についてこられるかな!? 


だって、新しく出来たお店は全部行きたいんですもの! 
しかもアキハバラだけじゃなくて、池袋とか、 
池袋とか、いろいろあるし、 
困ってます。 

どうしましょう!!! 

と、とにかく、明日から東京なのだ!!! 
張り切ってるぜ! 

07月15日

ロイヤルホスト秋葉原店とのタイアップ情報詳細の発表です。 
タイアップ期間中、「WORKING!!」オリジナルメニューを提供!! 

http://www.wagnaria.com/news/index.html 

>さらに、オリジナルメニューをご注文のお客様には、
>メニュー1品につきオリジナルコースターを1枚プレゼント!! 

なにこれーー! 
欲しいんですけど! 
っていうか、コミケ期間中なので、 
私も東京へ行くので、 

行くしか!! 

07月14日

オーケストラの人が本気でブブゼラを吹いたらこうなった 
http://www.youtube.com/watch?v=tkhJKAkau2A 

2分以降を見ると面白いです。

07月13日

またまた、セブンイレブンでおにぎりとかメロンパンを 
買ってみましたよ! 

流行に乗ってみました。 

今日買ったのは、 
「甘辛ソースの鳥唐揚げマヨ おにぎり」 
「小松菜ちりめん御飯の始祖昆布 おにぎり」 
「マンゴー&ホイップ メロンパン」 
です。 


(それほどAKB48のファンじゃないんですけどね…) 


思ったのが、 
セブンイレブンの店員の服を手に入れて、 
コミケで着て歩けば、「AKBのコスプレだよ」って 
言えますよね??

07月12日

かわいい制服倶楽部に 
「キッチン・トーキョー」を追加しましたよ。


大須にある洋食屋さんです。 
適当に入ってみたら、そこにはかわいい制服が…。 

という感じの始まりかたです。 


それにしても、初めて不平不満を書いたかも! 
「ハンバーグが焦げてるってどういうことよ!」 
って思っちゃったんですよね~ 


みなさんの意見はどうですか? 
レストランのハンバーグが焦げていても平気? 
やっぱり、言って作り直してもらうべき? 

07月11日

いやはや、 
気付いたら、日曜日は睡眠取りまくりでした。 

12時に起きたと思ったらすぐに午後3時まで寝てるし、 
ご飯食べて、ちょっと横になっていたら、 
もう月曜日になっていましたよ? 
選挙も結果が出ちゃってました。 
自民党の方が多いんですね、そうですか。 


というわけで、19時間ぐらい睡眠を取ってしまっています。 
よほど、土曜日の疲労があったのか! 
体中が痛いよう! 


さすがに、今日は、朝まで起きて、 
絵でも描きますか。 

07月10日

またもや大須へ特攻隊です。 
昼過ぎに「ハニーブーケ」へ。 

なんと浴衣イベントを開催していました。 
すごいぜ! 
カキ氷を注文すると、わなげをすることができたのですが、 
わたしは2投とも外しました… 
(泣) 

浴衣女子に囲まれてハイテンションな私。 
きっとキモかったと思います。 
(爆) 


次は「シークレットチェンバー」へ。 
ここへ行くのは結構久しぶりな感じでしたが、 
意外とすんなりと溶け込みました。 

結局、メイド服の種類が多そうなので、 
かなり昔に調査したメイド服を 
描いてみたいと思います。そろそろ。 


次はメイドリフレ「ピュアプレゼント」へ。 
今日は迷わずに行けました。 
今回は30分の肩・腕のリフレ(マッサージの方かも) 
をやってもらいましたよ。 

ほかにもう一人、リフレされているご主人様がいました。 
しかも、わたしが入る前からいて、 
出る時までいたので、長時間コースです。 
(へー、常連さんっぽい人もいるんだー) 
って思いました。 


次はメイド居酒屋「萌えりぃ」へ。 
距離が近いんですよね。「ピュアプレ」と。 
歩いていけちゃいます。 
(笑) 

わりとご主人様が少なめだったので、 
たくさん構ってくれました。 

バッグに「こどものおもちゃ」の 
バビットのストラップみたいなのをつけているのを 
見つけたメイドさんがいて、 
「あ、これ、『こどちゃ』の! 
私、こどちゃ大好きだったんですよ」 

それからは私の独壇場ですよ。(笑) 
読んだばかりの漫画の知識を披露しまくりでした。 

調子に乗って、 
私の特技の箸置きまで披露しちゃいましたよ? 

でも、 
10年前のアニメのグッズを大切そうに持っている 
成年男子(大きなお友達)って 
キモいですよね? 
(泣) 

(最近、ようやく自分で気付くようになりました) 


男装喫茶「インペリアルローズ」が名駅に移転した。 
ということを聞いて、 
早速行ってみました。 

内装もすごいし、 
来ているお客さんも「本気」の人ばかり 
じゃないですか!!!! 
知らずに、 
普段着で入った私は涙目でしたよ。 

他のお客さんはかなり(フランス風に)オシャレ 
した人ばかりで、 
サンダルで入場したわたしはかなり恥ずかしかったです。 

香りの強めな紅茶と、甘いケーキ(タルト?) 
を食べてみましたよ。 

紅茶はポットなので、3杯分ぐらいありお得ですね。 
しかも、カップが空いたら 
店員さんが毎度毎度注いでくれるという親切設計です。 

ここのコミュニケーションノートは変わっていて、 
日記的なコメントと同時に「絵しりとり」を求められます。 
わたしも、こっそり描いておきましたよ。 
探してみてくださいね。w 

後から気付いたのですが、 
上部が円形のドアをつけるために、 
壁を改造してますよね? 
「すげぇぃ」と思いましたよ。 


そんな素敵な名古屋を堪能しましたよ。 

07月09日

「ぼく、オタリーマン。」 
を読んでみました。 

最初から最後まで読んだのは初めてでした。 
(発売当初に立ち読みでちょっと読みました) 

面白いんですけど、わたしと感性が全然ちがうんですよね~。 
私も理系ですけど、 
1巻はかなり文系よりだったんですね。 

よしたにさんって 
意外にも海とか行ってるし、飲み会も多いし… 
(泣) 


わたしには、そんな普通のサラリーマンのイベントなど… 
(泣) 
べ、べつに私にはそんなの必要ないんだからね! 

とりあえず、来月のコミケの本を作ることに 
全力を傾けるだけなんだからねっ! 

07月08日

ふいーー! 
約8年かけて「こどものおもちゃ」を読み終わりましたよ!! 

8年前に単行本だけもらいつつ、 
「いつでも読めるさ」と思っていたので、 
ずーーーっと本棚で眠っていましたが、 
「すごいよマサルさん」を読んだので 
「次はこどちゃだなぁ、フフン」と思い、 
先週から読み始めたというわけなのです。 

ちなみに、 
「すごいよマサルさん」と 
「こどものおもちゃ」のアニメの監督が同じ人で、 
大地丙太郎監督なのです。 


で、内容ですが、 
こんなにいろいろな出来事があった漫画だったんですね~ 
すっかりわすれていましたよ。 
アニメでちょっと見ただけだったのですが、 
改めて漫画を全部読むと、 
「メリーさん」じゃなくて、 
「名作」であることがわかりました!わかっちゃいましたぞ! 

当時は、舞い上がってて、 
小田 靜枝(おだしずえ)さんのラジオとかも聞いちゃってましたよ。 
いろいろ思い出しちゃいました。 

羽山が空手をやったりするのも、複雑な伏線になっていたのですね。 
ちょっと空手をやり始める為の準備として、 
走りこみに行ってきます!!! 

どうせ、眠れないし! 

07月07日

コープスパーティーその後

うーむ。 

とりあえず、昨日から見ていた動画は全て見終わり、 
(チャプター3まで) 
そして、眠れずにいる私です。 

ね、眠れないんじゃなくて、あえて寝ないんだからね! 

暑くて寝苦しいのと、ちょっとおなかがすいてる 
だけなんだから! 



それにしても、続きが気になりすぎですよ~ 

それにしても2、 
萌え要素があんまり無い気がするので食指が動かないのですが… 

07月06日

「コープスパーティー」が怖くて怖いらしい 
(ただただ怖いらしい) 
http://www.gris2.com/~corpse_pc/ 

ということを聞いて、とりあえず 
実況動画を見てみました。 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5102147

ですが、↑この実況の人が面白すぎて、 
怖さはちょっと控えめになっていますw 


まだ、パート8を見ているところで、 
まだまだ序盤です。 
これからすごいことになりそうな予感…(泣) 


漫画の方が怖いようです。 
住み着いている霊が怖く描いてありますので。

07月05日

久しぶりに、本当に3年ぶりくらいにパンヤをやってみたのですが、 
楽しいですね! 

知らないコースもありましたよ。 

でも、やっぱりホールアウト後の通信が不安定みたいで、 
ゲームがシャットダウンしてしまうので 
30分くらいの苦労が水の泡ですよ…(泣)

07月03日

今週も名古屋へ行ってみましたよ。 
雨です。 
とはいえ、大須へ着いたのは16時くらいだったので 
焦りつつの名古屋ツアーです。 

最初は「リリラドール」へ。 
ドールタイムオープンすぐだったせいか、 
カウンターが開いていてので座れましたよ! 

とはいえ、すぐにどんどんマスターが増えていったので 
私は所在無く、すぐに退散することになるんですけどね。 
(泣) 



次はお隣のメイドリフレ「シュガーメイド」へ。 
ようやく普通のメイド服の時に行けました。 

この前(新妻イベント)の時と同じメイドさんだったので、 
話は弾みましたよ。 

ここのメイドさんは全体的にオタクレベルの高い人 
ばかりなので、イイですね! 


次は「ハニーブーケ」へ。 
雨だというのに、そこそこにぎわってるんですね。 
私はカウンターの隅っこに座って、 
全体をまったり見てましたよ。 

今日は駆け足モードなので、 
すぐさま次のお店へ。 


次は「エムズメロディ」 
閉店間際の時間に行ってみました。 
というのも、ポイントカードが満了になるので、 
ラストポラ(メイドさん全員と写真撮影) 
を狙ってのことです。 

というわけで、 
新和装メイドさん5人との写真撮影を終えて、 
次に行ったのが 
和風居酒屋「天下統一」 
(うわっ、こっちもロリ和装でした!!) 

栄駅からそばにあるのですが、
初めて行ってみました。

2人で行ったら、個室へ通されました。
個室って、制服調査には不向きです!
(泣)

お手洗いへ行く途中にお店全体を見回す作戦
に出ました。

さすがに、お手洗いのドアは
回転扉ではありませんでしたよ。
(笑)

制服は、花柄のミニ丈和装で、黒ニーソが萌えです。
レースが多用されていますよ。

おもしろメニューは、

武田カクテル、織田カクテルで、
火縄銃でバーンって撃たれながら
飲むドリンクです。
(↑語弊有り)


次は、ほぼ向かいにある
アメリカンスタイル居酒屋「B☆J」
(「レストランバー」ですね)
http://r.gnavi.co.jp/n875100/
ここは、店員さんの服がアメリカの西部開拓時代な
カウボーイ的な制服なのです。
露出度高めで、
おなかは見えてるし、背中は見えてるし、
短パンで太もももすごいし、足はブーツだし、
などなど、たまりません。(爆)
(全員、微妙に異なる制服でした)

錦という場所もあり、
若い青年のお客さんが多く、
広い店内にもかかわらず、
ほぼ満席でした。

中央にはタル(「た~る」CV池澤春菜)
がテーブル代わりになっていて、
そこだと店員さんとの距離も近く、
仲良く話しているお客さんが多くて、
うらやましかったです…(泣)

ぜんぜん予備知識が無かったのでびっくりしたのですが、
途中でポールダンスショーが始まって、
ダンサーさんがカウンターの上を歩き回るなど、
店内全体がノリノリでした。
ちょっぴり大人なショーを見ることができるなんて
思っていませんでした。

大阪にも「B☆J」ができるそうですね。
テレビでも取り上げられたりしてましたし、
大人気みたいですね。


そんな感じの、雨の名古屋でした。
楽しいですね、名古屋って!

07月02日

金曜日の夜、
かなり久しぶりに四日市のガンダムバー
「SIDE-6」へ行ってみましたYO!!

混んでるかな?と思ったのですが、
6人くらいすでにいました。
女性のお客さんが多いせいか?
シードデスティニーを流していました。

私は全然わからなかったのですが、
店員さんが解説してくれて、ようやく
「コーディネーター」の意味がわかりました。

勉強になります。

2時間ほどいたのですが、
夜遅くなるに従い、お客さんは増えていきました!

相変わらず人気ですね~

店員さんも、ここ1ヶ月くらいで増えた人も多いみたいで、
わたしも、もっと頻繁に行かなければならないみたいです!

07月01日

夏ですね!

暑くなってきましたよ!


というわけで、エアコンのボタンをポチっとな…

うちのエアコンは冷えません。
たぶん冷媒が抜けているのです。

送風専用で使用しております。
さびしいです…。


でも、暑い部屋の中の方が、
ワインが美味しいんですよ!

(負け惜しみ)