ぶんちょの日記2008年12月

12月31日

今日は、コミケ4日目ですっ!
(嘘です)

今回昼間にあんまり行けなかった
新宿とか池袋を再調査です。

東京って、とにかく広くて困ります。

池袋では、ワンダーパーラーへ行ったら
「準備中」って書いてありました!
もう閉店時間だったのでしょうか…
仕方が無いのでアカシウスへ。

ほどよく満席で、にぎやかでした。
わたしはひとりぼっちなので隣のグループの
会話に聞き耳を立てていましたら、
「アフィリアは今日はやってない」
「池袋にあたらしいコスプレ系のお店ができた」
ということが分かってきました。
(↑いまだに店名がわかりません)

そして、アカシウスへ行くときは
いつもメンバーカードを「忘れて」行くので
つねに「旅人」な私なのですが…

ついに
「え?初めてなんですか?
ずいぶん馴染んでいたので
てっきり常連さんかと」
って言われてしまいました!

はい、旅人ですけど4回目です!
(泣)

池袋は事前調査をしていなかったので
あんまり回れませんでした…
あうあう

三重に帰ります。

12月30日

朝から寝坊しちゃって、ギリギリで会場に到着。 
そうです、サークル参加の日です。
コミックマーケット3日目です!


準備している間に、開始、待ってーー! 

なんだかんだで、お友達がたくさんスペースに
来てくださったので、いろいろお話出来て楽しかったです。 

本も、いつもより数パーセント多く売れたような…わーい。 
(若干、といった感じですけど) 
気を良くして、となりのサークルのせちさんと2人で打ち上げ。 
ヴィーナスフォートのケーキ屋さんと、
品川のアンミラへ行っちゃいました! 
最近のアンミラは、ピンクやオレンジも
平然と混ざりこんでいるんですねー

打ち上げとしては完璧です。 
穴場狙いは良いと思います!


せちさんって、あんまり話さないようで、
意外といろいろ考えているんですね。
でも、私の方が先輩ぶって、
いろいろ語っちゃってました。
てへり

制服好きな人と
いろいろ話せるのは勉強になりますね~

あした、三重に帰りまーす。 

12月29日

行ってきましたよー。 
今日は、友人のサークルのお手伝いで行ったんですけど、
風が冷たくて死にそうでした。
歩いて動いていれば感じないんでしょうけど、
座って動かずにいるのがつらすぎました。 
友人もそうだったらしく(体調も悪かったらしい)
昼くらいび帰っていきました。 

…ふふふ、こうなったら私のターンですよ! 
コスプレ広場に突撃だー! 

とはいえ、 
屋上の奥の広場に行くのに迷ったり、 
やっぱり人が多すぎでぜんぜん思うように撮れなかったりと散々でしたが、 
なんとか2時過ぎまでるうろうろして、 
会場をでました。 

そのご、新宿へ。 
デパートの散策に余念がありません。 
いくつも良いお店を見つけちゃってます。 
最後に食べたのが、 
タカノフルーツパーラーの苺パフェ! 
苺も大きいですし、シャーベットが甘い! 
ようやくしあわせを感じることができました。 

(いや、昨日もアキバへ行って、400%堪能してきたんですけどねw) 

明日はサークル参加です。 
がんばるぞーー 
って、いつもの制服本しかありませんけどー 

12月28日

今日は、コミケ1日目ですが、
わたしはそっちをサボって、
秋葉原を探索中です!

日曜日なのであんまり優位性はありませんが、
たいていの人はコミケに行っているので、
アキバには人が少ないだろう?
というもくろみです。

行ったお店が多すぎるので、
店名の列挙と箇条書きで行ってみます。

・カフェウィズキャッツ
店内が綺麗で好きなんですけど、待ったりモード。
和柄好きな店員さんがいました。
ネコ大好き。

・巫女さんかふぇ
やや満席
巫女さん多し!
冬なので、ロング袴の人も多いです。
ゲームをやってみました。
ジェンガ。
ルールは3分で、
倒すか、最後に順番だった人が負け。
私「3分じゃ勝負はつきませんよね?」
巫女「3分で終わったことは1回しかありません」
私「ふふふ、終わらせますよ」(にやり)

いきなり、仕掛けてくる巫女さん。
すげーナナメ!
そして、2分55秒で、
巫女さんが倒しました!ガシャーン!

私「わーいわーい」
巫女「悔しい~」
私「でも、けっこう強かったですよ」
楽しすぎましたw。

(↑ぜんぜん箇条書きじゃない)
(そして、1月25日に閉店するらしい、をあとで知る)

・cos-cha
「スク水デー」ですってよ!
日曜日は、スク水+エプロン
ということで、正面からは隠れてしまう部分が多いのですが、
後ろからはすごい絶景でしたよ!(萌)

・アイネブルグ
幽霊メイドカフェですって。
ハニーシープがいつの間にか変わってましたので、
入ってみました!
幽霊が出そうな洋館を作り出しています。
ここでは「男爵」(レベルが上がると「子爵」とかに変更)
と呼ばれたりします。気分良いです。
…そして、本当に幽霊がでるので注意です。

・メルティキュア
ぴなふぉあ2号店を探していたら、
ここを見つけました。w
おなかがいっぱいだったし、歩き回ったので、
ちょうど、リフレな気分でした。
部屋数も多そうだったのですが、
予約がないと待つようです。
しかし、ちょうど1人分だけあいていたようで、
すぐに入れました。

ちゃんと足リフレをやるところは無いので(昔はメイフット)
貴重な存在ですよねー
ちゃんと足を拭いてくれたり、
靴下も履かせてくれたりと、
いたれりつくせりです。


5軒も行ってしまいましたかー
がんばれば、もうちょっと行けたんでしょうけど、
行ったことないお店にも行けたので
満足ですおー。

明日に向けて、休まないといけません。

12月27日

徹夜で4コマ原稿を終わらせる予定だったんですけど
やっぱり寝てしまって、
ようやく昼に完成。

コミケ出発準備をして、
豊橋へ!

まだやってるかなー?
と期待半分、いたずら半分で行ってみたのが、
「萌えの食卓2」です!

もう2年も続いているんですね。
豊橋駅近くにあるメイド居酒屋です。

どうやら、近所のサラリーマンに
大人気になってしまっていて、
3~5人程度の若い人々(20~30才程度)
でいっぱいでした。
かなり広いのに、満席です。びっくりです。

豊橋は、普通のお店は6時に閉まってしまうらしいので
それよりもちょっと長い営業時間のお店は
すごい重宝するらしいです。
勢いの有り余った若者が街でいっぱいでした。

で、「萌えの食卓2」ですけど、
なかなか面白い感じに成長していました。
メニューもちょっと変わり、
メイドさんもほとんどが変わっています。
変わらない部分は、
・常にモモーイの曲がかかっている
・メイド服のチョイスが雑
・「萌え~」「萌え~」うるさい
・レシート3枚でチェキが取れる

そして、他の人がメイドさんをいじるのを見るのが
楽しすぎるので、
食べ過ぎ、飲みすぎてしまいました。
(泣)

次の目標は、「六明館」です。
6時付近はお客さんがいっぱいだったので
時間差で行ってみたのですが、
まあまあすいていました。
さすがに、一人で入る人はいないので
若干、緊張しますけど、私はなれたものです。

残念ながら、
ウェイトレスさんは1人しかいませんでした…

さっき食べ過ぎたので、
3本目くらいから、無理やり食べてました。
(泣)

最後のうどんなんて、
もう、のどの奥に入れるのに必死ですよ。
でも、デザートのりんごアイスは
おいしかったです。
デザートは別バラですね!

東京へ行ってきまーす。

12月26日

ようーし、 
火曜日に向けて、準備万端ですよ! 
かわいい制服倶楽部は完成です。 
Vol27を持っていきます! 
あさってから東京ですー 

あしたは名古屋へちょっと行くしか! 

今年最後のお祭りへむけて、がんばるぞー!おー! 

(でも、週間4コマが残ってるんです…あうあう) 
(これから徹夜でがんばりまーす) 

12月25日

お仕事頑張り中~

コピーしつつ、
コミケの準備!

やってきましたよ、コミケが目前に!

12月24日

クリスマスイブということで
CTY(四日市のケーブルテレビ)で毎年放送されている 
クリスマス特別ドラマ「サンタの贈り物」 
を見ました!!! 

いやーーーー 
大感動ですねーーー 
って、四日市にいない人にはさっぱりわからない日記ですね? 

いいんです、そんなこと。 

高校3年生の放送部の6人が、 
クリスマスイブに後輩に向けて、メッセージを贈るんです。 
でも、そのとき、いろいろトラブルがあって、 
仲が悪くなってしまうんです。 
で 
6年後、大人になって、再会するんです。 
表面上は、わだかまりは取れて、普通に話してるんですけど、 
6年前に言えなかった想いが… 


ああっ!!! 
クリスマスっていうのは、
さまざまなドラマが生まれる時間なんですね!

12月23日

今日は、原稿日和でしたー
本当は、またしても名古屋に行こうと考えていたのですが、
やっぱりコミケ合わせの作業をしないと
シャレにならなさそうだったので、
引きこもりです…


ジョジョの奇妙なまとめ 
ttp://amimimemo.blog121.fc2.com/blog-entry-281.html 

すごーい 
替え歌がすごいです。 
歌声が、平野綾さんに似てます。 
でも、偽者っぽいです。 

ジョジョ立ちを覚えました! 
つぎからは、このポーズで行きます! 

12月22日

22日(月曜日)は、会社をお休みして名古屋を堪能!!!!! 

どれくらい堪能したかというと、当社比300%です。 

まず最初にこっそりアフィリアダイニングへ。 
平日のお昼時なら、アフィリアのランチタイムでしょう? 
(モチのロンです) 
ということで、平日なのですが、満席気味なのがすごいです。 
「こっそり」行ってたはずなのに、 
顔を覚えられてました! 
(でも、名前までは覚えられてないはず) 

もうすこしでランクアップなので、1回一回が緊張です。w 

次に、メイドスタイルへ! 
クリスマス特別期間ということで、 
サンタに扮したメイドさんによるリフレ、 
45分4500円でチェキ付き! 
ということで、行ってみたのは良いのですが… 
まだ2時30分ぐらいだというのに満席です! 
すごい人気だぜ! 

お昼時はランチポイントと言って、 
スタンプが2個に増えるんですって。 
しりませんでしたーー 

知らないのも当然で、 
メイドスタイルへ行ったのは2回目でした! 
しかも、1回目は2年前の12月22日! 
べ、別に狙ったわけじゃないんだからねっ!! 

次に行ってみたのが、うわさの妹カフェ、リトルシスター。 
場所は大須にあることは分かっていたので、スムーズに行けました。 
で、でも、入るのが緊張!w 

「おうち」に帰ると、妹が2人も待っていてくれるなんて! 

そして、私のほかにもお兄ちゃんが3人もいましたよ、 
平日なのに!平日の4時くらいなのにぃ~! 

カウンター8席という微妙な狭さのおうちで、 
気さくに話せる感じでした。 
料理が全部妹の手作りなんですってー 
カレーとチョコレートケーキを食べてみました。 

「メニューを多くしたほうがいいでしょうか~?」 
って上目遣いで可愛く言われてしまいました… 

つぎに、うろうろして 
最後に久しぶりに月天へ行ってみました! 
相変わらず予約で満席で、 
店内もそれほど変わらずに、巫女さんでした! 

だって、もうすぐ初詣のシーズンじゃないですか~ 
いろいろ確認したかったんです! 

武将カクテルって、いつ頃から増えたんでしょう~ 
以前はありませんでしたよね? 

12月21日

日曜日!クリスマス直前!

ということで、名古屋に行ってきました。

まず手始めに、メイドピザ屋アズーロでピッツァを。
メイドさんがサンタ帽子とサンタケープをつけてる!
すばらしい!

次に、栄まで歩いて、
三越、ラシック、マツザカヤ、丸栄…
のデパート地下状況を探ってきました。
思いのほか、サンタ衣装の店員さんがいません!
(泣)

神戸屋の店員さんがサンタ帽子をつけているのを
大期待していたのにーーーー(泣)

あまりにも何も収穫が無いので
歩いて、名駅まで帰りました。
途中で
ちゃんと、ヴィドフランスを保護しましたよ。
伏見駅のそばにはシスター服が健在で、
すばらしいことです。


帰ってきたら、ちょうど始まっていたので、
M1グラムプリ見ましたよーー 

決勝戦が始まる瞬間に、名古屋から帰ってきました。 
あぶーあぶー 

ナイツ面白いし、オードリーも面白いなーって思ってみてました。 

結果は…自分で確かめてくださいー 

オードリーの春日の気持ち悪さったら、ないですよねーー 

12月20日

「100万人のキャンドルナイト」
行ってきました。

100万人のキャンドルナイト
…っていうか、
知らない間に「スタッフ」証を渡されてるんですけど?? 

というわけで、 
ちょっとのぞきに行ってみるか! 
という意気込みだったのに、 
しっかり片づけまでやって帰ってきましたよ! 
帰ってきたら、12時過ぎてるんですけどーー

あうあう 

そのかわり、 
キャンドルは綺麗でしたよーー 

12月19日

「100万人のキャンドルナイト」
っていうのが 
明日の土曜日の17時からあるんですってー 
近鉄四日市駅の近くの諏訪公園で。 

クリスマスなので 
イルミネーションがたくさんありますけど、 
電気を消して、ロウソクの火だけで過ごそう! 

というものらしいです。 
(わたしもはじめて行ってみます) 

12月18日

チャンネルaに桃井はるこがでてるーー 

ロリ服着てるしーー 

12月17日

昨日、詰まりまくっていたお仕事ですが、 
なんと、 
今日、うまくいってしまいました。 
それも、2段階も進んじゃいましたよ。 
私って天才かもーー 
(今日は1段階解決すれば、すごいんじゃね?
って思っていたので) 


もちろん、ちょっとは苦労したんですよ? 
(「ちょっとだけ」なのが私のすごいところ) 

今、飲んでいるワインのおいしいこと!! 

ようし、やっぱり、来週の月曜日は休むぞ!!!! 
(意気込みだけ) 

12月16日

この場合の仕事とは、平日に勤めている会社の事です。 

うおーー 
昨日までは「明日はこれとこれをやれば、かなり進んじゃうぜ」 
余裕だぜ!って思ったんですけど、 
今日の夕方から、仕事がかなりうまくいってないことが発覚! 

よく考えたら、 
年末ですよ! 
あと2週間でコミケですよ? 

ここで、整理しましょう、 
あと2週間でやり終えなければならないこと 
・平日は会社 
・コミケ用の実務(コピー誌1冊?2冊?) 
・週間連載4コマ 
・ネットゲーム 
・部屋の掃除 
・本読み 
・ルービックキューブ 
・ワイン(←いまここ) 

あれー? 
終わるの?これ!?(笑) 

えーん。どうしよーー! 

12月15日



先週木曜日の更新、11話目は「ルパ」ですー 
八王子からの参戦ですっ!!w 

京王線の駅にしかないんですよーーー 
しかも、かなり奥地! 

大きな駅には、神戸屋が近くにある可能性もあり!! 
パン屋ツアーにぴったりです!?

12月14日

うおー
最近は、週末といえども、
部屋にこもりっきりなことが多いです。

いつもだったら、
「ようし、名古屋に行こう!」
って思うはずなんですけど…

行って帰ってくるのが億劫に
なりはじめています…


じゃあ一体、なにをやっているかというと、
たいていは原稿ばっかりなんですけど~

まあ、原稿が終わらないと、
遊びに行けませんよねーーー
(同意求む)

12月13日

サラリーマン金太郎

最終回だというので、 
じっくり見てます。 


金太郎の情熱を見て、 
ケフィアがあふれてるのは気のせいですか? 
気のせいですよね。w 

ばあちゃんが3000億貸してくれたのには 
感激ですよねーーーー 

えーーー 
金太郎がアフリカに行っちゃいましたよー 

12月12日

うおー 
みかんが食べたいぞなーー 

先週、みかん12個入りを買って食べてました 
3日前に無くなってしまい、 
昨日の夜から、
みかんが食べたくてしょうがないんです! 

明日の朝、スーパーで買ってきます! 

有田みかんは中毒性アリです!! 

12月11日

かわいい制服倶楽部に 
「ノーベル」を追加しましたよ。 
中野にあるんですよ。 

店員さんの出身国が謎です! 
すごく怖いです。 


あ、 
ノーベル物理学賞の授賞式が昨日でしたか。

ぜんぜん気づかずに描いてました。 

12月10日

プリンスオブペルシャがPS3ゲームになるんですって!? 
http://news.dengeki.com/elem/000/000/126/126773/ 

なつかしすぎるー 

公式サイトの方にはムービーもあって 
http://www.ubisoft.co.jp/pop/index.html 

なつかしいペルシャ走りが健在ですよ! 

わたしのなかでは、プリンスオブペルシャかカラテカか? 
という、動きの滑らかさがヤバいゲームでしたよ? 

12月09日

…末期症状かもー 

最近、ワインがぜんぜん美味しくないんですよ~ 
安いワインしか飲んでいないのですが、 
昨日なんて、3杯飲んだだけで次の日(つまり今日) 
頭が痛くなってるんですよーーー 

あうあう 

唯一飲めるアルコールだったのにぃ… 
やっぱり、わたしはアルコールが飲めない体質なのかも…
うる 

まだ買い置きがちょっとだけあるし、 
ボジョレーヌーボーも買ってないし
(やっぱり1本は飲んでみたい) 
なにより、ソムリエになる夢がっ! 


そんなわけで、普段の3倍の値段のワインを買ったわけです。 
モンペラ2006! 

これを大切な時まで取っておいて、 
飲む! 

これが美味しく感じなかったら、 
次の好物を探すしか! 

12月08日


先週木曜日の更新、10話目は「馬車道」ですー 
とうとう本命がでちゃいました! 


私にとって、思い出の馬車道なので、 
まだまだ最後に取っておきたかったんですけど…汗 
そうも言ってられません。 
だって、もう、ネタが切れかけてるんですもの!(爆) 

それはうそですけど、 
やっぱり馬車道は描いていて楽しいです。 

はかまは良いです。 
それよりも、頭のリボンがさらに良いです! 

12月07日

土曜日は珍しく昼前に起きる事が出来たので、 
名古屋に行ってみました!うおー! 
先週、先々週と、ゆっくりと遊べずにいたので、 
思いっきり遊んじゃうぞーっという意気込みです。 

まず、名駅に行った後、タカシマヤと松坂屋と地下街を散策! 
いままであまりチェックしていなかった、 
ポエムドメリーをちょっとだけ調査しました。 
焦げ茶ベレーになってるんですね。ブラウスも豪華になってますし。 
あと、コロンバンの白ブラウス制服もチェック! 
なるほどー、こちらは大人っぽくなってますね。 

2時になったのでピザ屋さんアズーロへ。 
ほぼ満席です! 
常連さんばかりかと思いきや、初めてさんがほとんどでした。 
適度にぁぃつんが話しかけてくるので 
いろいろ話していたら、同人誌を描いている事が全員にばれました! 
(泣) 
こっそり生きてるのに… 
と思ったら、それが良い方向に転ぶことになるとは… 

隣に座っていた人が「ぶんちょさんのサイトを見て、
アズーロへ来たんですよ」ですって! 
嬉しくて小躍り! 
つい、
「お友達になってください!」て言っちゃいましたよ。
(笑) 

その人は、メイド喫茶に興味があるのに恥ずかしくて
行けない人らしいことが分かったので、 
ついカッとなって出た言葉が 
「このあと暇だったら、他のお店行きましょうよ」 
でした。(笑) 
ナンパしちゃいましたよ。 

2人して、こそこそお出かけしたら、 
ぁぃつんに「BLですか?」って聞かれてしまいました! 
「違います!純粋です!」って言っておきました。 

で、その人(Kさん)はやっぱりエムメロに興味があるらしく、 
「出来れば行きたいです」と控えめな発言。 
うむ!かわいいぞ! 

エムメロへは先頭にしてあげました。 
多少なりともオタクで、興味もあったので、 
まんざらでもないらしく、一瞬だけニヤニヤしたりしてました。 
普段はクールな彼です。w 

きちんとポイントカードも作って、次はコモックへ。 
あ! 
サンタ服だと思っていたら、5時をちょっと過ぎていたので 
コスプレタイムになってました! 
あうーん、サンタを見たかったのにぃ!! 
Kさんもそう思っていたらしく、 
K「魔法学院に興味があります」 
ぶ「ロリィタバーもありますよ?」 
K「魔法ってどうなんでしょうね」 
と話題を変えてきました。つまり、早く行きたいという催促w 

2人でイルミネーションの中を歩いて、テレビ塔そばまで行きました。 
アフィリアです。 
なんとか並ばずに入れました。 

Kさんは初めてなので、説明を受けていました。 
(どのカードの色を選ぶのだろう…) 
と思っていたら、「じゃあ、ホワイトリボンで」 
ですってよ!w 

後輩もノリが良い人で、ツンツンしてくれたので、 
Kさんもニヤニヤしてました。 
どうやらツンデレ属性があったんですね!Kさん! 
楽しすぎる! 

どうやら、アフィリアはKさんもお気に召したようで 
「テンション高いですね」と満足そうでした。 


突然の予定変更で、 
年末のデパートの制服、総決算(調査)はできませんでしたが、 
そのかわりかなり面白いものを見ることが出来ました。 

いやぁ 
けがれを知らない人を悪の道に引き込むのは楽しいですねぇ~ 

12月06日

かわいい制服倶楽部に 
キャナリィ・ロウをついかしましたよ。 

何年も前から、
四日市にあることは知っていたのですが、 
つい先月、行ってみました! 
すばらしーーー 
まるで四日市とは思えないような繁盛振り! 
隠れた名店ですけど、 
いつもお客さんで満席みたいですー 

困ったものです。 

12月05日

よつやよりもセガの「レッツタップ」が面白そうです!w
http://jp.youtube.com/watch?v=XOylMWlrdQI

なによりも、音楽がヤスタカ風!

ムービー後半にでてくる、アストロロボササのような部分を
やってみたいです!!

12月04日

ゲーム「428」って、「街」の続編(?新作?) 
なんですってねーー 

そいでもって、「428」を「四谷」って読むんですってね。 
なるほどーーw 


「地獄少女」と「黒執事」見てました、今。 
怖いアニメが続いているんですね。 
って、黒執事はあんまり怖くないですか。そうですか 
かなりギャグですものね。 

いまいち、地獄少女の「真意」が理解できなくて 
疑問符なんですよねーーー 
だれか解説してください! 

12月03日

テレビ番組 
今ちゃんの「実は…」 
で、 
例の、「アキバ踏みっこ学園」が取り上げられています!!!! 
生徒が出演してます!w 

最初の紹介で「この女子高生は実は…」 
というアオリに、今田さんは 
「女子高生か!?」との突っ込み。 
さすがに18歳未満に見えませんでしたかっ!汗 
わからなくないですが、学園の生徒なので、
その設定をちゃんと理解してあげてください!w 

月亭八方師匠を踏んでました。 
いいなー 
また行きたくなりました(笑) 

12月02日

うおーー 
先週から今週にかけて、(本当は先々週くらいから) 
結構予定が詰まっていて、 
睡眠時間が少ないです…およよ 

それでも、ようやくいろいろ終わりそうです。(連載は続く…) 

ひとだんらくして、コミケに向けて準備しまーす。 


というわけで、4コマ連載を中心に、 
ちょこちょこと生きてます。 

そうなんですよー 
連載開始してから、もう2ヶ月です! 
そう、2ヶ月たっちゃいました! 
もう3年くらい連載してるようなツラサを感じるんですけど…とほほ 
ようやく、原稿料は2か月分ですかーー(泣) 

本来の会社のお仕事もだんだんと本気モードになってきているので、 
いそがしい、ぶんちょです。 
困ったものです~ 


ネトゲの比率が高いからかも(爆)?
というのは秘密ですよ。

12月01日

かわいい制服倶楽部で 
愛知県に「ダフネ名古屋」の制服を追加しましたよ。 

大阪も謎ですけど、 
名古屋店も謎な雰囲気のお店です… 
でも、私が行ったときは、かなり満席でびっくりしました。 

なので、 
ついカッとなってダフネを描いてしまいました!