ぶんちょの日記2014年03月

03月31日

「ツムツム」が面白くてしょうがないのです。

やればやるほど上手くなってきて、
偶然サリーを手に入れてからというものグングンスコアが上がりました。

最近は平均30万点にせまろうかと。

03月30日

家に帰ってからどこかにぶつけたのか、手から流血事件。

事件だ!

痛くはないのですが血が止まりません。

止血してるのに!してるのに!

03月29日

かわいい制服倶楽部に「スワサロン」を追加しましたよ。
近くにあって、ずーっと気になっていたのですが、
ようやく調査できました。


あと
「魔法使いと黒猫のウィズ」を始めました。
わりと正解率が高いほうなので、
レベルがどんどん上がってサクサク進んでいくのでやめられません。

こういうゲームって
やめ時が分からないような作りになってるんですね。

03月27日

久しぶりに「おえかきの森」をプレイしたら、ちょっと面白かったです。

でも腕は落ちていた。

03月26日

九州で「冷やして食べる唐揚げ」というのが流行っているらしいです。

というわけで、この前買ってきていた
その九州の唐揚げを食べました。

ごはんに合う!

03月25日

暇さえあれば、ツムツムばかりやっています。
回復が早いのがいいです。

パズドラは、ほとんど起動してません…

03月24日

「かわいい制服倶楽部」

ようやくちょっとだけスマホ対応しました。

先週、秋葉原でスマホを買った主目的はコレだったりします。

でも選択ブラウザによっては全然違う動きになるんですけど…
(泣)


これからどんどん改善していく予定ですので。

03月22日

朝早く起きて軽く朝食を頂きつつ、
電車に飛び乗って、そうだ、京都へ行こう!

ということで、やってきました京都。
久しぶりに来ましたが、
京都駅は広いですね。

歩きつつ、デパートをぐるぐる回ってみました。

お蕎麦屋さんで良さそうなのがあったので入ってみました。
京都なので、老舗っぽく、
お客さんもかなり多かったです。

制服は紺色の和服で、たすきとかも付けてるんですよ。


次は京都大丸へ。各階を回りつつ、上階のレストラン街へ行くと
「ファミリー食堂」というお店がありました。
外から見えるウェイトレスさんの制服が良かったので、
列に並んで、即、入店です。

週末ということもあり、ものすごい家族連れのお客さんで、
なかなか入れませんでしたし、
席数も膨大でした。
その点では、店員さんが多くて良かったです。


大阪に移動して、ちょっと郊外のかわいい制服のお店を巡ることにしました。
バスに乗って「Monsieur Makino(ムッシュマキノ)」へ。
内装がすばらしく、ケーキも見た目が可愛くて良かったですし、
制服も良かったです。

「ムッシュマキノ」は、カフェがある店舗と、販売のみの店舗がちょっと離れた距離でありまして
両方行ってみましたが、同じ制服でした。

ここらへん、バスの時間の関係で急ぎ足でした。


千里中央駅では、「純喫茶ニューブラジル」を偶然見つけて代興奮でした。
なにげない、昔ながらの喫茶店が、良い制服だったりすると、萌えますよね。
大阪価格で、ケーキセットが660円だったりしましたし。


大阪梅田に戻りまして、阪神百貨店などを回りました。

「神戸屋レストラン」って2012年に出来たんですね。


終電の時間ギリギリまで、デパートを見て回りましたよ。

収穫が多い、大阪(+α)遠征でした!!

03月21日

「日本橋ストリートフェスタ2014」がありましたので、
見に行ってみました。

早めに来てみたのですが、ものすごく集まっています。
「e-maid」近くの駐車場に痛車が集まっていて、
そこがすでにコスプレ広場になってました。

私も混ざって撮影してました。

友人と合流してステージやパレードを見ようとしていましたが…

12時からオープニングセレモニーがあるのですが、
ステージなんか見れないほどの人だかりです。

とりあえず、うろうろしながらコスプレの列を見つけたら近づいてみて
撮影できそうなら撮影する、ということを繰り返し、

しばらくしたらコスプレパレードとメイドパレードがあったのでそれを見て

それらをゆっくり見ることが出来ないほどの人だかりでして、
もうダウン気味でして。

それにしても、
コスプレ参加料金が1500円するんですね。(更衣室使用料込み)
(コスプレ参加する人って偉いな)って思いました。


これ以上、満足な撮影は出来そうも無いので、
「そうだ、メイド喫茶に入ろう」ということになって
大通り沿いに出来た「POPID」へ。

さすがに店内はほぼ満席になっていまして、
もうギュウギュウでした。

メイドさんにかまってもらうことは諦めて、
ブロマイドを購入したりしてました。

ガチャガチャが気になったのですが。


次は「Cremino Alice」へ。
限定メニューを注文すると、フォトをくれるということが
下の看板に書いてあったから行ってみたのですが…

満席でしばらく待った後、相席になってしまいました。
こういうお店で、相席なんて…


次は「アンダンテ」へ。
メイドさんが数人いました。
コスプレ店員さん(?)も数人いました。

システムがちょっと変わってるんですね。
60分525円でドリンク飲み放題ってなってました。
大阪ってすごい。


次は「mel cafe」へ。
このお店はメイド服のバージョンの追加が激しいお店でして、
毎年のように種類が増えているそうです。
灰色のエプロンのメイド服とかありました。
リボンも数種類あったりするようで、
大変です。(私にとって)

そして、このお店は常に満席ですね。

チェキをとる人も多いので、メイドさんも大変だと思います。

メイドさんが大変と言えば、
レシートにメッセージを描いてくれるという伝統が
ずーっと続いているのがすごいと思いました。
そりゃーメイドさんが7人もフロアにいるわけですよ。


ここで大阪は終了し、
かなり場所を変更して、滋賀へ。
「王立クラウディア魔法学院」という魔女っ娘がいるお店がありまして、
行ってみることになったのです。

平日は会員制ということで、
メンバーでは無い人は入れないことになっているのですが、
一緒にいた友人がメンバーということで、
連れの私も入れるということでした。ラッキー。

店員さんはかなり魔女の服装でした。
ほぼ黒ですし、マントとかしてます。
その日はとんがり黒帽子の人はいませんでしたが、
とんがり帽子もあるようです。

おもしろいのが、メニューに
お菓子の「ねるねるね○ね」があったことです。
(それって魔女が「ヒヒヒ」って笑いながら作るやつじゃん!!)
魔女っ娘が目の前で作ってくれるのかどうかわかりませんが、
どんなメニューか聞いてみたら、
最近は置いてないそうでした。残念。



この日は友人の家に泊まって、明日は京都です!

03月20日

大阪に来てみました!
難波に到着です。

最初は大阪高島屋へ。
いろんなお店がありますね。
以前紹介した「RazzleBerry」は
やはりなくなっているんですよね。

ポッキー的なお菓子「バトンドール」にすごい行列が出来ていました。
梅田と難波しかないんですね。
ちょっと気になりましたけど、さすがに列に並ぶ気にはなりませんでした。

上のレストラン街を見るのが主目的です。
今まで入ったことがないお店をと考えて
「浪花そば」へ入ってみました。

わりとピンク色の和服で、足元も白い足袋とぞうりを履いています。


昼時になりましたので「e-maid」へ。
ようやく最近、入れるようになって来ました。

エプロンに種類がいくつかあるんですね?

それにしても、
ポイントカードに有効期限があるのでなかなか貯まりません。
(泣)


次は「Cremino Alice」へ。
アリスメイドのお店と言うことで、噂を聞いていたのです。
店員さんの名前が全員「ア」から始まるんですね。
なかなか素晴らしいです。

内装がすばらしいですね。女の子が好きそうです。
エレベーターの出入り口から別世界に行ってます。

なにげなくお手洗いを使ってみたのですが、
なかなか可愛くて良かったです。
用が無くても行って見ることをオススメします。


次は「Porte」へ。
なにげに初めて入ってみました。
カードが付いていると言うメイドオリジナルティーを注文してみました。
スタンプラリーのようになっていて、
全員注文するとさらに特典があるようです。
私は今回は1つだけクリアしましたよ。

それにしても、若そうなメイドさんが多いのですが…

だから人気なんですよね?


次は梅田の方に移動して、デパート巡りです。
久しぶりと言うわけではないのですが、何回行っても新しい発見があります。

制服調査がはかどります。


かなり道に迷った挙句(汗)
「アフィリア エゴイスト」に到着。
もっとちゃんと場所を調べていけばよかったです。

システム的には上野や新宿と同じ、カウンター席のみなんですね。

さすがのアフィリアですよ。可愛い娘ばかりなんですけど。焦ります。
今までに無い気分になって、
写真が撮れるメニューが400円であったので、
それを3つも注文してみました。
こんなに一度に撮ったことは無かったことなんですけど…

そして、日本橋にあったときよりも距離感が近くなったので
かなり話しかけてくれました。
アフィリアって楽しいお店だったんですね。

大阪ですので、話してくる量がすごいですし。

日本橋のときは、距離が遠かったですよね~


さて、明日は「日本橋ストリートフェスタ」なので、早めに就寝です!

03月18日

パズドラ始めました。なるほど、こういうゲームだったんですね。
最初は勝てるのですが、だんだんと相手が強くなってきましたよ。

コンボ数が少ないのと、手持ちのモンスターが弱すぎるからなんですけど。

あと、
5秒で画面が消えるのが許せないんですけど。

03月17日

先月に受けた試験が合格していて、すごく嬉しかったです。

1ランク高いご飯を食べに行こうとしたのですが、
普通にお値打ちな定食みたいなのを食べました!

03月16日

制服系オンリー即売会イベント「コスチュームカフェ」
があるということで、東京に来てみました!!

会場の場所が、いつもと違うので、
行くのに迷ってしまいましたよ。
ちょっと遠い駅から(歩いていこう)とか思わなければ良かったです。

さて、11時からイベントが始まりました。
私は「STUDIOぶんぶん」として参加しましたよ。

最近ではまれに見る人の多さでした。
いや、人はそれほど多くなかったかもしれませんが、
本がまあまあ売れました!
(普段はまったく売れない場合もあるのに…)(泣)

というわけで、嬉しかったです。

普通はスタッフさんはアニメなどのコスプレの人ばかりですが、
この日はOL風スーツのスタッフがドリンクを配っていたりして、
それはそれで萌えました!!!!!!

会場が狭くなったのですが、それゆえの他のサークルの人との交流が
あって良かったです。

持っていった本がほとんど完売するという、嬉しい悲鳴でした。
いつももっと売れてくれればいいのに…


さて、イベントが終了したと言うことで、
打ち上げです!

打ち上げです!!


神田に移動して「スープカレーカムイ」でご飯です。

ご飯です!

限定メニューを注文するとフォトをもらえたり
器も変わっていたり、
お客さんも多かったりと
いろいろ変わっているような気がしました。


次は秋葉原に移動して「メイリッシュ」へ。
その日は「スーパーソニ子」とコラボしていました。

というわけで、メイドさんの一人がソニ子っぽいコスをしていました。
服装は普通にメイド服でしたが、
髪の毛がピンク色で、頭にはヘッドホンをしていました。

しばらくすると秋葉原仲間が集まってきて、
4人のグループになりました。

っていうかみんな携帯やノートパソコンを触ってるんですけど。


その後、
電気屋さんでスマホを買いました!
今まで悩んでいたのが嘘みたいなほど、
店頭でのスペック表と価格で「これしかない」と思ったのです。

思ったのです!

いやー、iPhoneは古い機種でもかなり高価ですが、
アンドロイドは安いものはすごい安いですね。


次に4人で「JAMアキハバラ」へ。
4人ともここが好きみたいです。
ほぼ満席でした。
ぎりぎり4人座れて良かったです。

3人は歓談している中、
私はスマホのセッティングです。

意外と簡単に動くようになるんですね。
っていうか、店内がWi-fiが使えたのですぐさまアプリのダウンロードが
はかどりました。
(笑)

店内でお客さんのパースディイベントが2回もあって
すごいタイミングでした。

あまりにも居心地が良かったのと、
あまり歩き回りたくなかったのもあり、
3時間くらい居座ってました。
てへぺろ。


さて、三重県に帰ります!

03月15日

名古屋に制服調査に行ってました。

最初は「コモック」へ。
私がコモックへ行っても、
店員さんに構ってもらえることなど、
以前では考えられなかったことですが、
最近は、ようやく顔を覚えられ始めたのか、
ほどほどに話しかけてきてくれるようになりました。

私がスマホ購入を悩んでいることを相談すると、
全員がiPhoneらしく、
全然参考になりませんでした。
(笑)

それにしても5階のOhStaは人気のようです。


次は「エムズメロディ」へ。
こちらではホワイトディイベントを開催していて、
メイドさんが(一人だけ)男装をしていました。

限定メニューが良さそうだったので
注文して、お食事カードをゲットしましたよ。


次は「カーニバルスターズ」へ。
17時まではチャージ料が発生しないんですね。
あまり説明を聞いてなかったので知りませんでした。

この日は「にゃんにゃんイベント」ということで
店員さんが猫耳を付けていました。


次は「めいどりーみん」へ行ってみました。
なんかもう、いつもに増して賑やかでした。
東京の文化が反映されていて、
チェキを撮る人がすごい多かったです。
そしてメイドさんも多いです。

私も(撮ってもいいかな)と思いながら入国するのですが、
他のご主人様の注文があまりにも多いので
遠慮した形になります。


次は「シークレットチェンバー」へ。
いつもどおりの書斎かと思いきや、
いつの間にか満席に。

まあ、私は艦これをプレイするスペースがあれば良いのです。


次は「エヴァレット」へ。
だんだん北へ向かっています。

ちょうどその日(と前日)は男装店員さんのバースディイベント中ということで
すごい賑わってました。

私も混ざって、くじ付きメニューとかを注文したりしてみました。
そして、割と当たりを引いてしまいました。
ラッキー


最後は「浪漫館別館」へ。
さらに北へ来ました。

ナースコスイベント中ということで、
メイドさんがナース服を着ていました。
しかも、ピンク色ナースです!!

ナースっぽい言葉遣いになっていまして、
「お大事に~」とか言われてしまいました。

03月13日

携帯を買おうと思っているのですが、機種が多すぎてぜんぜん選べないのです。

かれこれ一週間も悩んでます。
クアッドコアは必要なのかどうか?

いろいろ調べているのですが、
種類が多すぎて…

一応、アンドロイドで考えているのです。

03月11日

かわいい制服倶楽部に「さかえ屋」を追加しました。

九州遠征の成果です。
あまりに久しぶりの更新だったのでやりかたを忘れていました。

更新が必要な部分って結構多いんですよね。

03月10日

をを、「炎の転校生」の(DVDの)CMを見ることが出来る日が来るとは。

昔は大人気の漫画でした。

03月09日

毎週のようにどこかに遊びに行っていますが、
今回は名古屋に探索に行ってきました。

最初は「浪漫館別館」へ。
本日は「ツインテの日」だということを知りました。
3月9日が「ミク」だからだそうです。


次は「エムズメロディ」へ。
本日卒業するメイドさんがいるということで、
お屋敷は大盛況でした。

限定グッズにはいろいろおまけがついたりするので
私もそれらを注文してみました。


次は「メイリーフ」へ。
こちらでもメイドさんの卒業式があるということで、
ふらりと行ってみました。
そしたら、私が入った時はすでにイベント中らしく、
次の時間まで予約して外で待つことになりました。

100円ショップがすぐそばにあるので、
時間稼ぎにはもってこいです。

まだ夕方ですが、卒業メイドさんの勤務時間がもうすぐラストということで
ぎりぎりで危なかったです。

後半のイベントでは卒業の挨拶とか、
ケーキの授与とかありました。

ランダムフォトを買ったらわりと当たりが出ました!


次は「コモック」へ。
カウンターに座ったので、なにげなく目に付いたガチャガチャを2つやってみたら、
1つ目は普通でしたが、2つ目は結構な大当たりが出ました!
最近、ツイているかもしれません。


次は再度「エムズメロディ」へ。
卒業式までの時間を惜しむように
ピリッとした雰囲気を味わってました。

7時50分からメイドさんの卒業式が始まりました。

卒業メイドさんから挨拶があり、
在籍メイドさんからもお別れの言葉があり、
最後にカチューシャを外されて、終了しました。

卒業メイドさんの一番最後の仕事は、オルゴールを鳴らすことなのですが、
現在、オルゴールが故障中なので、
メイドさんが手回しで回転させて鳴らしていました。
回せば音が出るなんて、オルゴールって偉大ですね。

卒業メイドさんは、意外と早い段階で私の活動を知っていてくれた人だったので
今回の卒業は本当に残念です。

03月07日

うおー、
昨日からというか月曜から悩んでたプログラムがようやく出来そうな予感がしてきました。

新しいソフトは難しいことだらけだー。

でも、自分の習得度の高さに嫉妬。

03月06日

符号化文字集合の勉強をしたのでちょっと眠いです。
私はパソコンのことを知らなさすぎました。

最近、PHPの勉強をしているのです。
参考図書もたくさん買ってきました。

03月05日

うー、時間が無さ過ぎてやばいです。
再来週まであまりにも時間が無い。

「再来週」というのは、
3月16日に東京で「コスチュームカフェ」があるのです。

03月03日

九州旅行の疲れからか、
すごい眠いんですけど。

そして、おみやげなどの整理が超大変でした。

03月02日

九州最終日です。

今日は朝から熊本へ向かいました。
くまもん!


何気なく喫茶店を外から眺めたら、
「神戸珈琲物語」に似た、メイド服っぽい制服でしたので、即調査です。
そのお店の名前は「UCCカフェ コンフォート 熊本交通センター店」です。

白いエプロンには種類がいくつかあるようです。


熊本城そばの商店街をぐるっと1周しました。

そんなに長い商店街ではありませんが、そんな中でいくつも店舗があったのが
「SWISS」です。

基本的にはケーキ屋さんで販売のみですが、
いくつかはカフェもあり、パスタなどの食事も出来るようになっています。

「出来るようになっています」っていうか、
入ろうとしたら満席で列が出来てたんですけど!

なんでそんなに入りたかったかというと、
これがかなりメイド風の半袖黒ワンピ白エプロン、ピンタック多し。
だからなのです。

とりあえず、販売のみのお店ならば調査はできたので、
メモだけは完璧にしておきましたよ。

それにしても、カフェの人気具合が余計に気になります。


ふらふらと歩いていて偶然見つけたのが
「レストランパーラーJINN」という喫茶店です。
ベージュのワンピースで蝶ネクタイとかしていました。

こちらもかなりの盛況で満席に近かったです。
よって、店員さんが忙しく動いていましたので、
調査がしやすかったです。

ただ、上に黒いカーディガンを羽織っていましたので
袖の部分がどうなっていたかが不明のままなのです。

どなたか詳しい人はいないでしょうか?
情報求むです。


熊本にもありましたよ「ウィーンの森」が。
だがしかし!
制服が福岡と違うじゃありませんか!
なんてこと!

もちろん即調査ですよ。


移動距離が多かったため、
最後は福岡駅での探索です。

ぜんぜん期待はしていなかったのですが、
かなりたくさんの収穫がありました。福岡駅だけで。

っていうか時間がありませんよ。
もっと早く調査していれば…

と思っていたところで時間切れです。
帰路に着くのぶんちょなのでした。


いやー、九州って見たことないお店がたくさんあって
興味深いですね。

03月01日

福岡にいます。

朝食として、「ベレビアン」でモーニングパンを頂きました。
通常の「ベレビアン」は旧ヴィドフランス風ですが、
博多のベレビアンは完全に旧ヴィドフランスでした。

地下街のど真ん中にあるせいか、
午前中で満席になっていました。

博多おそるべし。


今日は博多を中心に調査しまくる予定なのです。


天神の福岡ビルにある
パン屋さん「ガトー風月」は、緑色のチェック柄で、
とにかく素晴らしい。

500円以上でポイントカードをもらえたらしいのですが、
それ未満だったため、ゲットできず…(泣)


そういえば、博多にも「AKB48カフェ」があったのを思い出したので行ってみました。
会いたかった!

制服としては、秋葉原などと同じでした。

大阪と同様、先にレジで注文&支払いするパターンなんですね。


あとはひたすらデパートをぐるぐるまわりました。
かなりの収穫がありました。
他の地域にないお店が、たくさんありました。

博多って、とにかく人が多いので、
デパート内も大混雑でした。
ですので、調査もしやすかったです。
目の前を何度うろうろしても自然だからです。


昼過ぎ、ちょっと移動して福岡空港へ。

情報があって行ってみたのですが、
そのお店の制服は違っていました。
その代わりと言ってはなんですが、
別なお店でよさげな制服がありましたので即調査です。

和食レストラン「レストラン風月」は、ちょっとメイド風な制服でした。
入ってみようと思った決定打は「あまおうロールケーキ」でした。

福岡ならば「あまおう」を食べたいと思ったからです。


その後、以前、近所に住んでいた会社の友人が福岡に住んでいるので
会いに行ってみました。

最後に会ったのは7年前とかそれくらいのレベルだったのですが、
ゲーム好きという共通点ですぐに会話が弾んだりしました。

とはいえいまだにオタクをやっているのは私くらいなもので、
友人には子供がいたりして、リア充のおすそわけをしてもらいました。

もつ鍋をたらふく食べました。