ぶんちょの日記2012年07月

07月31日

まったくもって
部屋の中が暑すぎるので
とにかく暑さを忘れるように扇風機の目の前に座ります。

パソコンやテレビが大きな熱源になっていることは
わかっているわけですが、
それらを取り除けない時点で
詰んでいる、
って悟りました。


原稿が、原稿が!!

07月30日

「暑くてやる気がしないというあなたへ。
涼しかったときを思い出してください。
やる気。
ありましたか」

というついーとが回ってきたので
思わず私もリツイートしてみました。

さあ、みなさんも拡散させましょう!

(暑くてもやる気のある人は、遠慮してくださいよ)

07月29日

朝っぱらから図書館にこもって
ひっそりと漫画を描き続け
5時間ほど集中できました。
エアコンが効いてるって最高!

というわけで
漫画部分の原稿がほぼ完了!
あとは台詞貼り付けとその他のデータ処理だけです!

あと2週間とか余裕だぜぇ! 

07月28日

避暑を求めて名古屋に旅立つ私。

久しぶりに「らびあっと」に入れたと思ったら
なんと東方イベントということで
東方の中のウサギのキャラクターの服装になっていました。


次は、目の前の「いろはにほけきょう」へ。
こちら「いろは」では「らびあっと」イベントを開催しておりまして、
らびあっとのうさぎさんがこちらでお給仕しているのです。

そして、うさぎさんの卒業イベントも兼ねているということで
限定メニューがあったのでそれを注文してみました。

その限定メニュー(デザート)を注文すると、
卒業するうさぎさんのプリクラが貼られたメッセージカード
をもらえました。
わーい!
このとき初めて知ったのですが、
そのうさぎさんは絵がとても上手で、
もっと早くからそれをわかっていれば!
って思いました。


次は「エムズメロディ」へ。
ツインテ+リボンイベントということで
メイドさんがアイドル制服+髪型をツインテールにしていました。
もう、可愛すぎて大興奮でしたよ!


次は「メイリーフ」へ。
最近ここのメイドさんが頻繁にテレビに出ているわけですが、
この日は
テレビに出ているメイドさんばかりいたので
にやにやしていました。
「見てますよ」って言おうと思っているのですが、
きっと照れて逃げていくので言いませんでした。

普通に接するのが一番ですよね!


次は名駅に移動して「月天」へ。
カウンターがやや埋まっていたので
強引にテーブル席に座ってみました。
でもやっぱり
「混んできたら(カウンターへ)席の移動を…」
って言われてしまうんですね。

カウンター席が良いな。
って思っていたのですが、
テーブル席もなかなか良いところがありますね。

カウンターで対面するよりも接近しますし、
足元も見ることが出来るのです。
やっぱり制服チェックにはテーブル席ですよね!

07月27日

[RocketNews24]

いとうまい子さん(47歳)が「どう見ても天使過ぎる」と話題に
http://rocketnews24.com/2011/10/05/136840/

こういう記事を見ると「八神くん」を思い出すわけですが、
「3次元もすてたもんじゃない」
って感心します。

07月25日

割り箸ってなかなか綺麗に真っ二つに割れないものです。

「あずまんが大王」では綺麗に割って祈願する
というネタがありましたが、
私は何一つ叶わないことが容易に想像できて
枕を涙でぬらす日々が有ったり無かったりでしたが…

ついにそれを覆す新テクノロジーがあることがわかりました。

テレビで紹介されていたのですが、
「絶対に綺麗に割れる割り箸」
(と作っている人が豪語する)
というのがあるんです。

作り方や素材から普通の割り箸と全然違うようです。

テレビ中でも何度もその割り箸を使って
綺麗に割っていました。

わたしも欲しい!

これがあれば人生が変わるような気がします。

07月24日

花澤香菜さんの影響で
スーパーで干し芋を買って来て
食べてみたのですが、
食べ始めると止まりませんね! 

さすが花澤さん!

07月23日

[4Gamer]

ファミコン版「スペランカー」制作者による裏話がここに。
御年70歳,業界歴37年の現役クリエイター,スコット津村氏が振り返るあの頃

もう27年前のゲームなんですね。
あのころはみんなこれをやってました。

ステージ2までは行ったりするのですが、
それ以降は記憶がありません。

とはいえ、連射付コントローラーを使えば
結構進めるんですけど。

07月22日

土日は、気温がすばらしかったので、昼寝日和でした。
(泣)

っていうか、
雨が降って外に出たくなかったとはいえ、
暑すぎず寒すぎずの気候なので
絶好の原稿日和だったはずなのにぃ!

……ついつい睡魔が…

07月21日

「27時間テレビ」がやっていたので
ちょっとだけ見てました。
夜のさんまさんのトークは面白いので
できれば見たかったのですが、
なんかもう疲れてねちゃいました。

今年はランキングが途中で終わってたんですってね。

07月16日

祝日でお休みということで、
名古屋に行ってみました!
いつものことすぎて誰も驚きませんけど。

久しぶりに栄へ!

なんだか久屋大通公園の広場でビールのイベントをやっているらしく
見に行ってみました。
ドイツ周辺の世界的には有名だけれど
日本ではあまり知られていないメーカーのビールを
産地直送で飲めるということで、
まだ午前の11時くらいだというのに結構人が集まっていましたよ。

もちろん、わたしが行くということは、
なんらかの制服っぽい期待をしていくわけです。

ありました!
ヨーロッパな民族衣装の販売員が!
といっても2人しか…(泣)
その他大勢の販売員はメーカーおそろいのTシャツで
店員だとわかりやすくなってはいるのですが、
いかんせん、それでは私の食指は動きませんって!

結局、その民族衣装の女性2人はワインを売っていたのですが、
(ビールじゃない!!!)
かなり悩んだ挙句、

なにも買わずに飲まずに立ち去りました…
(意気地なし)


次に行ったのは「アフィリアダイニング」です。
月曜日でありながら平日ではないのですが、
近くを通りかかったら行ってみたいのがアフィリアです。

最初は半分くらいでしたが、
あっという間に満席になってました!
人気過ぎる!

私が「ようやくシュタインズゲート見ましたよ」
と言ったら後輩が
「ロボティクスノーツは?」と
かなりの勢いで責められました。

私の唯一の奥の手である
「PS3を持って無いんですよね…」
で逃げ切ることが出来ました。
ふぃー。


次は「メイド珈琲館 MILKY POT」へ。
結構カウンターが埋まっていたので
私はテーブル席の隅っこへ。

噂どおり、黒いロングスカートメイド服でした。

コーヒーが売りらしいのでそれを注文してみました。
メイドさんが目の前で作ってくれるんですね。
豆を挽いたり、お湯を注ぐことです。

しかし、カウンター席の人は見られますが
テーブル席からはまったく見えません!
(泣)

おおかたはカウンター席の人と盛り上がっているのですが、
ほどほどに私の近くに来て話しかけてきてくれました。
メイドさんはオタクな人ばかりなようです。

オタクではありますが、
お店の雰囲気に合わせてしっとりとした接客のメイドさんでしたが、
話によると、他にとてつもなくドジっこメイドがいるらしい、
とのことでした。


次は大須へ移動して「らびあっと」へ。
「ガチメイド服イベント」ということで、
うさぎさんが黒ミニスカメイド服になっていました。
耳は白いので、白うさぎの黒メイドコスプレです。

安定の満席なのでわたしは
なにもすることがありません。

とりあえず、
ものすごくドジなうさぎさんを眺めているだけでした。

そしてそのうさぎさんに指導する先輩うさぎさん
に感心していました。


次は久しぶりに「コスラブメモリアル」に行ってみました。
やっぱり、私も他の先輩みたいに
後輩たちにお土産を持っていったほうがいいのでしょうか?


次は名駅に移動して「デラボーン」へ。
なんだかぞくぞくと新人さんが増えていくので
行く度に始めましての人ばかりです。
みんな笑顔で楽しそうにメイドさんをしていて
うらやましいです。

なんだか楽しそうなので
90分も居てみました。

07月15日

「今日は何の日?」

【ファミコンの日】(7月15日)
1983年のこの日、
任天堂が家庭用ビデオゲーム機
「ファミリーコンピュータ」を発売した。

ですって。

もう30年前ですか。
思えばずいぶん進化したものです。

それに比べて私なんて…(泣)

07月14日

名古屋探索です。

最初は「メイリーフ」へ。
午前中はすいていていい気分です。
とはいえ、メイドさんの人数よりは多いので
わたしはひっそりと。
と思いきや、メモを取っているわたしに
絡んでくるメイドさんが一人いました。

そこは華麗にスルーな方向でしょう~。


次は「シャイニングスター」へ。
七夕イベントとかで、ブロマイドくじを販売していると
外に書いてあったので吸い込まれてみました。

1枚レアが当たりました。
めちゃめちゃくじを引いてみたのですが、
まわりを見てみたら他の人は
10倍くらいの枚数をファイルして眺めていました。
ま、負けた…


まんだらけ前を通ったらビラヲ配っている姿を見たので
「リトルシスター」へ。
フォトがおまけについてくると書いてあった
妹特製ドリンクを飲んでみたら…

アルコール入っとる!
昼間っから…

あっという間に満席になってきたので
退散です。
2人組とか3人組が多いですね。
急に席が埋まってしまいます。


次は「エムズメロディ」へ。
もうすぐバースデーのメイドさんのリクエストで
いつもは流さないオルゴールを聴けました。


次は「リリラドール」へ。
今日から入った新人さんがいるらしく
盛り上がっていました。

そんな時に限って、
初めてのマスターが多くて、
さらに盛り上がっていました。

なので、わたしなんぞは放置されすぎて
胃が痛くなってくるという現象に。


「らびあっと」も「AI」も混んでいたので、
「萌えりぃ」へ。
安定の閉店間際です。
つまり、テーブル席に座っても全然大丈夫ということです。

紺色スカートの他にピンク色のメイドさんもいるんですよね。
ちょっと通りかかった時に外から覗いたら
ピンクのスカートの人ばかりのように見えたので
「あ、全員がピンク色に統一になったのかも」
と思ったのですが、
それは私の妄想で、実際は以前と変わらずに
ほとんどのメイドさんが紺色でした。

私の妄想乙でした。

07月13日

ひさしぶりに「おはスタ」を見たら
おはガールが3人揃ってる!

歌を出すようで、
リボンをくるくるしていました。

そして、山ちゃんはいつも元気。

07月12日

「這いよれ! ニャル子さん」
が面白すぎました。

人じゃないものとの接し方を考えさせるアニメでした。

こんな禍々しいストーリーを考える人がすごいと思いました。

もっと常識を超えられるようになりたいです。


クトゥルー神話の本当の邪神が
どれほどの悪いことをしているのかが
とても気になりました!

07月11日

このシリーズ、本当に白熱してます!!

【サイレン:NT】を本当に実況してみた part.3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17747973

3から5にかけてが一番面白いと思ったので
3を紹介してみました。

もちろん、1から全部見たほうが面白いです。


どこから来るのかさっぱりわからない
このテンションは病み付きになりますよ。

あっちゃんのことは嫌いにならないで下さい!

07月10日

「Rの法則」で漫画対決の続編をやっていました。

さすがテレビ番組ですね。
大人気漫画家にアドバイスをもらいに行ったり、
声優さんがアテレコしてくれたりするんですよ。

うらやましすぎる!!

07月09日

クトゥルー神話に興味が出てきたので、
見始めました、
「這いよれニャル子さん」

萌え的にもオタク的にも評判があるわけですが、
純粋にクトゥルー神話的にもなかなかすばらしいものがあるのです。

まさか、旧支配者が日本の萌えが大好きだったとは!

っていうか、ニャル子さんチェッカーフラッグ模様の
メイド服がかわいいです!


安西先生!
「ファミリーレストラン ダーレス」へ行きたいです! 

07月08日

「めいぷるはにぃ」開催日ということで
行ってみましたよ!

ちょっと遅めに行ってみたところ
ほどよく混んでいました。

なんだか、ほかの人がビンタを多く頼むので、
私は控えめになってしまいました。

あっという間に満席近くになってきたので
私は退散です。


とはいえ、あと2ヶ月ですので、
私もビンタラッシュをされてみたいと思います!

07月07日

名古屋に行ってきました。

ここ2ヶ月ほどは、
2週間に一回くらいの遠征です。
寂しい限りです。


最初は「シークレットチェンバー」へ。
なんと、アジアンデーということで、
和服、チャイナ、アオザイ
と、アジアな民族衣装をメイドさんが着ているというものです!
すばらっ!

メイドさん達のフリートーク(掛け合い漫才)
の完成度がすばらしく、
台本があるのではないか?と疑うほどです。


次は「コスラブメモリアル」へ。
偶然開店直後だったので、他の先輩はいない…
と思いきや、すぐさまわんさと集まってきて
いろんなところでゲーム大会が始まっていました。

そうなると、わたしはただ座っているだけの存在ですよ。
すぐさま退散です。


今日は普段あまり行かないところが多いかもしれません、
次は「ハートメイド」へ。
メイド服チェンジイベントらしく、
(普段は黒ですが)茶色のメイド服になっていました。
それ以外は普通にハートメイドでした。

アップルパイが好きです。
みたいな話をしたと思います。


なんだかスタンプラリーをやっているということで
次は「エンジェルメイド」へ。
これで2ポイント目です!

こちらも七夕イベントと言うことで、
ピンク色の和服なメイド服になっていました。
(メイド服ではないかも)

スタンプラリーとは関係ない部分で、
ちょうど、ポイントカードが満了になったので、
デジカメ2ショット写真をもらってみました!
やはり、デジカメプリントはチェキの10倍うれしいです。

それに気をとられて、スタンプラリーをすっかり忘れていましたので、
結局、3ポイントに満たず、
景品をもらえることはなかったのでした…
(泣)


次は「萌えりぃ」へ。
いつも通りの萌えりぃでした。

最近、毎週のようにメイドさんがテレビにでているので、
それに関していろいろ聞いてみました。

なるほどー、
これはいろいろありそうですね。


20時を過ぎると大須商店街は人がめっきりでるわけですが、
そんな商店街をゆったり歩いていると
なんとなく流れで行ってみたくなるのが「メイリーフ」です。

しかし!
「なんとなく」じゃなくて、「必ず」行く必要があったことに、
ドアを開けてから気付きました。

なんと、
七夕イベントでメイドさんが浴衣を着ているではありませんか!

しかも、豪華メイドさんばかりいて、笑っちゃいました。
そのせいか、当然のように満席で、
ご主人様方も半分くらい浴衣を着ていました。

自分の情弱さ加減に泣きました。

私はおとなしく、1周年記念本を買って、
三重県に帰るのでした。

07月06日

衝撃の事実!?

「なんと男性は「男子力が低い」と命に関わることが明らかに」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw303673

07月05日

かわいい制服倶楽部に「HOOTERS」を追加しましたよ。

チアガールスタイルのスポーツバーの紹介です。

6月には銀座に2号店ができたんですって。

クオリティすごいので、ぜひ。
あ、
私の絵のクオリティじゃなくて、
お店のサービスのクオリティですよ!

07月03日

前山田さん、Eテレに出まくりですねぇ。
「Rの法則」

テレビを見ている人で前山田さんを知っている人は
かなり少ないと思いますけれども…。

07月02日

「シュタインズゲート」を観て、私にも陰謀説が浮上してきたので
「NHKにようこそ!」を見始めてみました。

うおー、これこそ私ですよ。

07月01日

最近、週末に出かけないことが多いです。

なんかもう、暑いと何もする気が起きませんねぇ。

そのかわり睡眠時間が増えて安心です。


テレビ見てました。
「MJ」 
ももいろクローバーとピカチュウとの競演なんてあるんですね。

しおりんピカチュウかわいすぎ!