ぶんちょの日記2014年11月

11月29日

「ノブナガ」の最後の10秒が本日のハイライト。

ついにゴールしたようです。

11月25日

いまごろになってようやくアフィリアコイン専用の入れ物を買いました。

もちろんプリキュアです。

11月24日

昨日、原稿作業を頑張ったおかげで、
表紙も含めてほとんど完成してしまいました。
あと2ページのフリーページに何を書くか、これから考えるところです。

原稿に集中しすぎていて、
23日に名古屋で行われた壮大なイベントに参加しそこなった
ことを知るのは、
別のお話なのです…

11月23日

今日中は原稿をがんばる、そう決めた。あと6時間でどこまでできるか、勝負。

11月22日

「三重県で一番うまい」と噂されるたこやきを食べたのですが、
マジで美味しくて、
また食べたくなってる私がいます。

11月18日

この前、コミケ新刊の打ち合わせをしたので、
なにか作る予定なのです。

でもよく考えたらあと1ヶ月くらいしかない、
って!

助けて!!

11月15日

「長年、毛布の使い方を間違っていた」
というツイッターを見て、
私は数年前から気づいていて、正解の方でかけていました。

常識を一度疑ってみることは
大切なことかもしれません。

11月14日

外に出ると、
寒さと風でこごえるようになりました。

ぐすん。

11月13日

「めざましテレビ」にMay'nさんが出てました。

早起きするとこういう幸運があるんですね。

11月12日

[おはスタ]
見てます。

ももゼミが今世紀最大の癒しなのです。

11月10日

[池袋経済新聞]
グリーン大通りのオープンカフェ好評

池袋のグリーン大通りで10月22日から11月11日まで、
オープンカフェが登場している。
とのことです。

利用しているお客さんの写真がコスプレイヤーさんなのですが、
意図的なものでしょうか?

11月09日

コミケの打ち合わせということで名古屋に行ってきました。

打ち合わせすることはあんまりなくって、
要は制服調査をするツアーなのです。

最初は「モンシェール」へ。
いつの間にか制服が変わっていたんですね。
全然知りませんでしたよ。
ベルト付き。


次は「エヴァレット」へ。

ずいぶん久しぶりでした。
お昼時はランチがあるんですね。

そんな中、店員さんに「お久しぶりです」って言われてしまいました。
……全然思いだせないんですけど!!

別な世界線のだれかでしょう?


次は「エルケミーエッグ」へ。

マントが邪魔らしくて、付けていない人が多いです。

ラボについていろいろ聞いてみました。


次は「シークレットチェンバー」へ。

なんだかすぐに満席になってしまって申し訳なかったです。
どうやら人気店になっているようです。


次は「コモック」へ。

ようやくゆっくり打ち合わせができました。
取り上げるお店を選定したりしました。
「かわいい制服探求絵記」の「東日本編」と「西日本編」の
2冊を作ろう!とか言い出すのを
鼻で笑いながら聞いていました。

とはいえ、1冊当たりのページ数は減っているので
2冊でもそれほどでもない作業量ということは
瞬時に計算しました。


次は「エムズメロディ」へ。
「メイド推し」を聞くことができました。

前述の「かわいい制服探求絵記」は
サイトで取り上げたことがあるかないかにかかわらず
「テーマを決めて、かつ現存しているお店の制服」
というコンセプトがあるので、
「現存している」というところで採用の可否のチェックが大変そうでした。

だって数年前に調査したものの、それ以降は訪れていないお店ばかりですから。
とはいえ、描きたいものを思い切り描けることは良いことです。

今までの私のポリシーでは「新しい制服に変わらないと取り上げられない」
というジレンマがありましたから。


最後は「浪漫館別館」へ。

メイドさんに「最近、はまっているものは何ですか?」
と聞かれて、
「ポーカー」ですかね。
と答えたら、
「ちょっとカッコイイかも」って言われてしまいました。
でへへ。

あんまり上手ではないことは言わないでおきました。
てへぺろ。

11月08日

Eテレで「漫勉」という番組をやっていましたので、偶然見ました。

漫画家の大御所の方々が、漫画についてのいろいろを語り合ったりしていました。

やはり気になるのは他人の絵の描き方のポリシーです。

勉強になります。

11月06日

「めざましテレビ」で「こまかすぎるハロウィンの仮装」
というのをやっていたのですが、

ちょっとおもしろかったです。

来年やりたいです。

11月05日

[日経ビジネスオンライン]
あの「ピエリ守山」が復活

まさかこんな復活劇を見ることができるとは思っていませんでした。

立地的にはかなり不利な状況に変わりありませんが、
今度は、他の地域からのお客さんが見込めるような気がします。

11月04日

先週の土曜日に忘年会に行った時のことを思い出しました。

その日はリア充的な若者が多い会で、
(やはり耐えられない…)
と再認識させられたのでした。

ひきこもっているのがお似合いなぶんちょなのでした。

11月01日

冬コミに当選したとの報告を受ける。

さあ、新しい冒険の始まりだぜ!