ぶんちょの日記2014年08月

08月31日

映画「ワンピース」を見てみたのですが、
なんか途中から(長いなぁ)って思っちゃいました。

08月30日

めちゃいけがちょっと面白くて目が離せないです。

エスパーがんばれ。

08月27日

スクフェスの「オトノキ七不思議」の5話目
まで進んだのですが、

泣けました。

みなさんも見てください。

08月24日

テレビで「スパイダーマン」やってるので見てます。
これ、何度見ても、超面白いんですよね。


外で花火の音がする…のどかだ。

メロンが安かったので食べてる。

08月23日

うわー、
「ラブライブ!スクフェス」のテレビCMって、
声優が順繰りに放送されていくんですかっ!!

第二段を見て、感動してます。

08月21日

先週は上京で艦これにまったく触っていなかったせいで、
戻ってきてからもほとんど艦これしなくなっています。

デイリーもほとんど消化してません。

遠征は続けているので資材だけが貯まっていきます。

08月20日

先週、水道工事があったのですが、
その後、水道の調子が悪く、
蛇口を閉めても、少し水が出てきます。

でも意外と涼しくなることが発見。

でも直って欲しい。

08月19日

早朝から目が覚めたので、
上野アメ横を散策していたら
「カフェ二木」がちょうどオープンしたので入ってみることにしました。

思ったより広い店内でビックリしました。
さらに、モーニングもあり、
500円でコーヒーとトースト付きなんて、すごいです。

もちろん制服もほどよく良いのです。


次はアキバに移動して
そとでチラシを配っていたので「はいすくーる」へ。
いつの間にか制服がメイド服っぽくなっていたのです。
昔は学校制服っぽかったんですけど。

店内はほぼ変わらず、ステージで歌っていました。


その後、「そうだ、ラブライブ巡礼をしよう」と思って、
神社へ行ったり、とんかつ屋の前を通ったり、
「穂むら」のモデルになったお店に行こうとしたのですが…

「穂むら」のモデルになった「竹むら」って、
商店街からはちょっと離れた場所にあるんです。
そこまでは分かっていたので、
(まあ、たどり着けるかな)と気楽に思っていたのですが、
住所からたどっていってもぜんぜん迷いました。
歩きつかれた時にようやくたどり着いたのですが、
目の前で5人組がお店に入っていったので
(ああ、今日はやめておくか)と思って引き返したのでした…。


ようやくオタク街まで戻って「シャッツキステ」へ。

最初はほどよく人が少なかったのですが、
すぐに混み始めました。やはり人気店です。

とりあえず行ったことでミッション完了だったので
30分で出ました。


次は「燈幻郷」へ。
まず驚いたのが、「月刊 燈幻郷」がすでに発行終了していたことです。
年に1回くらいしか行ってなかったことがばれます…

しょうがないのでブロマイドを大量購入してみました。


次は「ロストキングダム」へ。
すごすぎる内装のお店です。
設定や制服もこだわりまくっていて、
お客さんもすごく多かったです。

店員さんは「マリオネット」なんですって。


最後は「幻燈館」へ。

やはり、トーク力が高い店員さんばかりなので
人気店になりそうな予感です。

08月18日

引き続き東京にいます。

アキバなどの観光するのです。

最初は「@ほぉ~むカフェ ドンキ店」へ。
オープン直後だったのもあり、少し並んだだけで入れました。
左側のカウンターの席の様子は、通りがかりでも伺えますが、
右側の部屋は見えなかったので、入りたかったのです。

右側の部屋は、数年前に入ったことがあったのですが、
なんだかぜんぜん違う部屋になってました。
衝撃的。

あとは普通でした。
私は95%放置されつつ、普通にジュースを飲んで
60分経つのを待ってました。

周りの席の人達は、結構楽しんでいるようでした。
放置されつつも。

お店を出ると、15人くらいの列になってました。
恐るべし。


次は、通りを歩いていて偶然見つけた
「ぱすてるいんく&はいたい七葉カフェ」でした。
店員さんがコスプレをしているわけではなく、
カフェの中に原画展があるようなスタイルでした。
限定メニューを注文するとコースターをもらえました。


次は妹カフェ「プティスール」へ。
ここは、30分だけ入るのもOKなので、良いですね。
「パフェ祭り」をやっていたので、パフェを注文する人が多く、
キッチン内はてんやわんやでした。


次は「JAMアキハバラ」で行われたオーガストコラボカフェへ。
整理券を配っていたのを偶然のタイミングでゲットできたのです。
整理券をもらう為の列が60人以上いました。
フェアリーさんの約半分が図書館の羊飼いの制服コスをしていました。

次は池袋に移動して「スワロウティル」へ。
数年前から噂は聞いていたのですが、
店内は女性ばかりでした。
っていうか女性ばかりでした。

執事さんも背が高くてイケメンでびっくりです。

内装も料理も凄かったです。


次は「アフィリア」へ。
移転してから初めて行きました。
あんなところに移転していたんですね。
しかも、かなり広くなってます。

カウンター席とか怖すぎるので、普通に真ん中へんに座りました。

後輩の数も多くて、かなり話しかけてきてくれました。
やっぱり東京はレベル高すぎです。


次は「ワンダーパーラー」へ。
やはりここはケーキセットですね。

「研修中」と書いた札を付けたメイドさんがいましたが、
ぜんぜんちゃんとしていて、
「もう教えることは無いな」って思いました。


その後、アキハバラに移動して「女中酒場 幻燈館」へ。
このお店は先週オープンしたばかり、
かつ、17時からオープンということで、
早めに行っておいたほうがいいな、って思ったのです。

今の制服は、向こうにある「幻燈館」の旧制服ですが、
来月くらいにはオリジナルの制服になるそうです。
しかもかなりセクシー路線なんですって。

閉店間際ということで、
わりあい店員さんが絡んできてくれました。

うれしかったのは
「ぶんちょさんですよね?」と言って来てくれたことです。
他のお店で会った事のある店員さんでした。
まだ4回くらいしか会ってないのに良く覚えていたと思います。


というわけで、
明日も東京です!

08月17日

コミックマーケット3日目です!

今日はサークル「かわいい制服倶楽部」として
サークル参加するので、かなり早めに出発&会場に着きました。
(今回はサークル名が変わりました)

3日とも東京駅からバスで移動したのですが、
前後であまり歩かなくて済むので
とても楽でした。
30分くらいですぐ着きますし。
電車だと乗り継ぎがあると、結局歩くんですよね。

というわけで、体力満タンで臨めました。
当日の天気は曇りだったので、
暑さもそれなりで、すごい快適でした。


スペースの準備を進めていると、
開場の時間になりました。

通路を猛スピードで移動する人々を横目に、
机の上に乗っている自分が作った本を手にとって見てみました。
(うん、情報満載だ)
みんな、もっと買うといいですよ。

今回の新刊は、
いつもの「かわいい制服倶楽部Vol.40」
と
せちさんと2人で描いた「かわいい制服探索絵記-レストラン編-」
でした。
「かわいい制服探索絵記-レストラン編-」は
全国のレストランから10店を厳選し、
一人5店ずつ、イラストを交えてお店と制服を紹介しています。
私の方は、1ページ漫画とかもあって見ごたえ満載ですよ。


周辺を散歩しつつ、
にこやかに売り子をしていたつもりだったのですが、
知り合いの女性に「顔が怖いですよ」って言われてしまいました…

昼過ぎくらいに「かわいい制服倶楽部Vol.40」の持ち込み分が完売してしまったりして、
(もっと多く作っても良かったのか)って思いました。


売り子を離れてのうろうろが長すぎましたが、
なんとか生還して、
あっという間に閉場の時間になってました。

ふと、拍手が鳴り響く東館の天井を見上げました。

さて、打ち上げとして、
有楽町の「アリスカフェ」に向かいました。
本当は秋葉原に行こうとしたのですが、
(コミケ後の人で混んでるかも?)
ということで避けたのです。

「アリスカフェ」というのは本当に女性向な喫茶店で、
この日も周りは女性のグループばかりでした。

肩身が狭いながらも、
ケーキと紅茶を注文して、
コミケの達成感に浸っていました。


せちさんが実家に新幹線で帰るというので解散し、
私は新宿へ向かいました。

歌舞伎町あたりに気になるお店があったのですが、
呼び込みがきつくて近寄れませんでした。

いくつか候補を考えていたのですが、
結局、入ったのが「ぽんでぃしぇりぷらんたん」でした。

戦隊ヒーローをコンセプトとしたバーで、
店員さんが(変身前の)出演者の服を着ているというものでした。

店内にはフィギュアなどのグッズでいっぱいでした。
通路の壁には本当の出演者のサイン色紙などが飾られていました。
本物が来ているなんて、すごいですね。

コミケ後の疲れか、まったりし過ぎてしまい、
24時になる直前まで居座ってしまいました。


宿にもどってばたんきゅーでした。

08月16日

コミケ2日目です。

いつものように会場をうろうろしつつ、
コスプレ広場です。

年々、コスプレ広場の人口密度が急上昇中ですが、
もうすごすぎて、歩けませんでした。

というわけで、
かなり早々に会場を離脱、
秋葉原へ向かいました!!


最初は「メイリッシュ」へ。
なんだか、ものすごく満席でした。
カウンターも埋まってましたし。

「コミケ応援メニュー」という
限定メニューもあったりしました。


次は「シャッツキステ」へ。
こちらも満席でした。

棚に「思い出アルバム」なるものがあったので
見てみました。

シャッツで行われた過去イベントなどの記録が
たくさんありました。


外はだんだんと雨が降ってきたのですが、
めげずにコンセプトカフェを回りますよ。

数年ぶりに「Little TGV」へ。
内装はまったく変わっていませんでしたが、
メニューが新しくなっていました。

制服も変わっていませんでした。

こちらは平常運転でほぼ満席でした。
鉄ファンは多いですからね。

隣の席の人には、
店員さんが箸置きを折って飾っていました。
ずるい!


明日が早いので、
今日はここらへんで終了です。

よーし、がんばるぞー!

08月15日

やってきました東京!

遅めにコミケ会場に行き、
うろうろしつつコスプレ広場を回り、
わりとすぐに離脱です。

一日目は駐車場のコスプレ広場が小さいんですね。
昼以降になると拡大されましたけど。

とはいえ、カメコが多すぎて
どうにも大変です。


2時くらいには会場を離脱しまして、
一路、中野へ。

「黒猫メイド魔法カフェ」へ行かなければならない気がしたのです。

その前に中野ブロードウェイ(ウェーイ!)を一回りしていたら、
ものすごい行列を発見!
「漫☆画太郎」先生のイベントが1週間くらいの期間限定で
開催される初日でした。
ちょっと数えたところ、50人以上並んでるんですけど!


2階の「黒猫メイド魔法カフェ」がオープン時間になったので
一瞬、間を置いて入ってみました。

そしたら、5分以内に3人くらいドドドって入ってくるんですけど…

その時はメイドさん一人だけだったので
(タイミング悪いなぁ…)って思いました。

ここのミックスジュースがお気に入りなので
そればっかり飲んでました。

30分で離脱です。


次は1階の「黒猫メイド魔法カフェ」へ。
平日は30分1000円なので、かなり良いです。
狙って行きたいお店です。

こちらでも、最初は客が2人くらいだったのに、
私が入ってからすぐに5人くらい入ってきました。

(私ってなんなのだろう…)
って思いました。

全然長居できません。
30分で離脱です。

でもいろいろなお店に行ってみるものです。
有力情報をたくさん得ることが出来ました。


新宿に移動して、
新刊の印刷をやりました。

せちさんがデータを作ってくれていたのですが、
全然思うように印刷出来ないんです。
それもそのはず、作っていたファイルの用紙サイズが
ぜんぜん違っていて、
2回りくらい大きく印刷されてしまっていたのでした。

せちさんがノートパソコンの持参していて、
その場で編集。
無事に印刷が出来ました。

最近の印刷機はすごいですね。
B4サイズの紙を両面印刷して、
さらに半分に折る
というのも自動でやってくれるんですね。
初めて知りました。


とはいえ、印刷完了までにかなり時間がかかったので
その日は他のお店に行けずに終了しました。

せっかく新宿に着たのに…

08月14日

コミケに行く準備完了!

たくさん持っていきますよ!

08月13日

[艦これ]
イベントのたびに思うのですが、
自分って艦これに向いてないなって。

バケツ130個使って
まだ1面のゲージ7割しか減らせてないなんて…
本当にやめたい気分。

だって、一瞬で3艦以上大破するんですよ。
敵が強すぎる…


はぁぁ、バケツ180でE1クリア。
もう気力無いです。

駆逐を航戦に変えたらすぐでした。強い。

08月12日

[艦これ]
イベントのたびに思うのですが、
自分って艦これに向いてないなって。

バケツ70個使用して
まだ1面のゲージ半分しか減らせてないなんて…

08月11日

かわいい制服倶楽部に「Carnival☆Stars」を追加しました。

アイドル喫茶の紹介です。
以前も紹介しましたが、
いつの間にか制服が2段階も変わっていたのです。

なんだか活発です。

08月10日

かわいい制服倶楽部に「魔法の国のアリス」を追加しました。

新宿とかにたくさんあるレストランです。
それぞれ店名は異なるのですが、たくさんあります。

そして、内装やメニューがすばらしく可愛いのです。
これはたまりません。

ただし、お客さんは女性が多いです。

08月09日

よぅし!
原稿完成!バンザーイ!!

すでにワインを飲んでいるのです。
(笑)

雨は降ったりやんだりですが、風は強い…

でも、食糧難だったので買い物行ってきました。

スイカ買ってきました。

08月08日

やばい、
コミケまであと1週間だと気付いて、

緊張し始めている!

08月06日

リアルタイムではちょっとしか見てなかった
「ノーゲーム・ノーライフ」を最初から見始めたら、
超面白いの!

ラノベはさすがだぜ。

08月03日

「エクストリーム碁」というのが流行っているそうです。

(きっと流行ってない)

わたしは昔、小さい囲碁セットを持ち歩いていたので
打てる人を見つけては打ってましたけど。

でも、もっと過酷な状況での囲碁にも挑戦したいかも。

08月02日

早起きできたので、コスプレサミットに行ってみました。

去年はものすごい日差しだったのですが、
今日はいい感じに空には曇が広がっています。

午前中は栄大通りで世界から来たコスプレイヤーがパレード
するということで、人もたくさん集まってました。

出来れば最前列をキープしたいわけですが、
ぜんぜんそんな隙間などなかったので
かなり後ろからパレードを見ていました。

もうすごい人でした。

それが終わってから、オアシス21で行われている
コスプレ広場に行ってみました。

中央はイベントステージになっていて
「近寄るな」「撮影するな」の雰囲気が出まくりだったのですが、
それ以外はコスプレイヤーさんがたくさんでした。

一般の人も多く、隣に並んで一緒に記念撮影する
という風景も多く見られました。

もう慣れ切ったイベントですので、
カメラマンさんが多すぎなので、そうとう並ばないと撮影できない状況になってます。

私はあまり並ばずに、2周くらい回ってみたわけですが、
歩くことすらままならない混雑だったので、
そそくさと立ち去り、大須へ向かうのでした。


「メイリーフ」へ。
あんまり話したこと無いメイドさんばかりでしたが、
なんか今日は話しかけられました。
私がわかる範囲の内容だったので、いろいろ解説しました。


次は「カーニバルスターズ」へ。
ほどほどに忙しそうにされていたので、
私のノートへの書き込みが捗りました。

それにしてもスカート短いですね。


次は「コモック」へ。
セー○ーム○ン合わせをやっていたので高ぶりました。
なのでカウンターに座ってみたりしました。

コスサミの話題が多かったです。
でんぱ組が結構流行っているらしいので
わたしも覚えないといけないなって思いました。


前半は歩き続けましたが、後半は座り続けました。
そんな土曜日でした。

08月01日

ちょっとだけ原稿の追い込み時期に入りました。

まあ、ほとんど終わっているので
数ページなんですけど、
一気にやると捗るので。