ぶんちょの日記2012年08月

08月31日

モンハンについて調べていたら、
またやりたくなってきましたよ。

でも、明日から大阪行くので帰ってきてから
インしようと画策しております。

08月30日

ぶんちょの二つ名「煉獄の戦鬼」
http://shindanmaker.com/266335

えっと
読めません…。

08月29日

かわいい制服倶楽部に
「CrownTiara」を追加しましたよ。

秋葉原にある、不思議の国のアリスをモチーフにしたメイドカフェバーです。
ブロマイドをゲットしに行くのです。

08月28日

うなっちゃいました。

[NAVER まとめ]
一番すげぇwってなる豆知識言った奴が優勝.まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133335787708042201

08月27日

5年前に復活していたなんて知りませんでした。

[痛いニュース(ノ∀`)]
「やっと時代が追いついた」
世界初の“バーチャルアイドル”伊達杏子、6年ぶり復活
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1018968.html


ただし、
どうしてこうなった感がハンパ無いのですが。

08月26日

かわいい制服倶楽部に「L@yers Cafe COMOK」を追加しましたよ。

久しぶりの更新です。
大須のコスプレカフェの「パイレーツ制服」です。

モーレツに流行っている海賊です。
ゴーカイに可愛い制服です。

08月25日

久しぶりに「拳児」を読んだら、ストーリーの忘れっぷりに脱帽です。

おじいちゃんがどうやってみつかるかすっかり忘れていました。

最後の展開が急すぎるような気がしましたが、
これといって名作でした。 

08月21日

長時間ネットを使っている人は心の病気になりやすいらしい 
http://rocketnews24.com/2012/08/01/232887/

携帯電話もストレスがたまりやすいそうですよ。

「ずっと」それに依存してしまう
ことは注意したほうがいいですね。



まあ、私は手遅れな感が否めませんけど。

08月20日

私がゲーセンで鉄拳を始めると、
必ず対戦を申し込まれるという呪いにかかっています。
仕掛けるだけあって、キング二人とか吉光とか、
強いキャラでやってくるわけですよ。

そんなときにかぎって、パンチボタンの一つの利きが悪いとか、
呪縛です。

そうじゃなくてもきっと負けますけど。
練習中ですし。 





これを考えた人は天才。
これを使う人は変態。

ナマ足ならごはんが何杯でも食べられる――彼女の足箸
[ねとらぼ]

08月19日


「めいぷる☆はにぃ」の開催日と言うことで
行ってみました。

来月で閉店が予定されており、
しんみりかと思いきや、いたって普通なめいはにでした。

私もいつものめいはにで、
オリカクを注文して買ったり負けたりを繰り返しました。


そういえば、最近
ビンタを注文していませんが、
それは来月の最後に取っておいているのです。

めいはにが四日市に存在した、
という記憶を鮮明に残しておきたいので…

08月18日

いつものように大須探索です!

最初は「エンジェルメイド」へ。
外からちょっと覗いて、すいていたので入ってみたら、
あっというまに10人以上お客さんが増えて、
てんてこ舞い舞いになっていました。
最初のゆったりが嘘のようです。

今日で卒業するメイドさんがいて、
けなげに笑顔で働いていました。
夜に卒業式をやると言うことで、
行ってみようかな、って思いました。


次は「エムズメロディ」へ。
普通のメロかと思いきや、
隣のコモックでライブが始まってしまい、
音が大きくてかなりこちらにも聞こえてきていたので
メイドさんが苦笑してました。


というわけで、次はライブが終わった「コモック」へ。
アイドルイベント中ということで、
「も○いろクロ○バー」っぽいキラキラした衣装を着ていました。

えーん、だったらライブの方を見たかったです!


次は「ハートメイド」へ。
なにやらもうすぐ卒業するメイドさんがいるということで
メイドドリンクを頼んでみました。

今後は
長く在籍しているメイドさんがいなくなって、
どうなるのかなー?みたいなことを言ってました。


次は「めいどたいむ」へ。
スタンプラリー中なのではしごなのです。

結構久しぶりだったのですが、記憶していたとおりの「めいた」でした。
メイドカクテルを注文したら、
優しいメイドさんがやさしくじゃんけんしてくれたので
なんとか勝つことが出来ました。

本当にやさしくてありがとうございます。


次は「萌えりぃ」へ。
なんと浴衣イベント中ということで
メイドさんがみんな浴衣だったのです。

くはー
とか思いながらくじ付の限定メニューを注文したところ…
なんと!
「ビンタ」を引き当ててしまいました!
なんたる運命のいたずら!

「まじビンタがいいですか?」と聞かれたので
「イエス」と答えたら、
顔が変形するくらい強烈なのをいただきました!

しばらくアゴが痛かったです…


最後は「エンジェルメイド」の卒業式に参列して
メイドさんの最後の言葉を聞いてみました。

最後の言葉の途中から涙声になっていましたが。
終わった後に本当に泣いて
メイドさん同士で抱き合っていたので
わたしもうるっと来てしまいました。


そんな週末でした。

08月17日

アニメ「ドラえもん」を見ていたのですが、
やっぱり新どらになってから、目が離せません。

マンネリ気味になりやすい長寿番組にあって
21世紀の演出を追求するすばらしさを
もっと皆さんに伝えたいです。

08月16日

もつ鍋、もつ鍋、わっしょーい!

ようやく、平穏な日常が戻ってきました。

会社に行って帰ってテレビ見て寝る。



もつ鍋、もつ鍋、わっしょーい!

08月15日

水曜日になっていると言うのに、
いまだに東京にいる私…

平日の水曜日にもなればすいているだろう?
という混雑必至なアキバスポットへ行ったみたいと思います。

そうです「AKB48カフェ」です。
開店前に行ってみた野のですが、
行列ができてまして50人くらいいたでしょうか。
私が並んだのはカフェの列ですが、
グッズ売り場の方も50人くらいの列が出来ていました。

どんだけ!

平日とはいえ、夏休み期間中の場合も考えられますので
本当の平日よりは多いだろうと思うのですが、
いまだにこの混雑ぷりなんですね。

しかし、どうやら2人組とかそれ以上の団体さんが多いらしく、
一人客が座るテーブルは半分くらいの空席がありました。

子供のお客さんも多くて、
通路を走り回ってたりしましたね。


次は「メイリッシュ」へ。
ワンコインランチがなくなっているようでしたが、
ランチドリンクが+100円とお得ですね。

水を注ぎに来てくれた時にメイドさんに
「ようやく最近、シュタインズゲートを見たんですよ」
って言ったら
「岡野とダルがいつも座ってる席を指定して入る
お客様もいらっしゃいますよ」
とのこと。
そ、その手があったか!
私だってあの窓際の席に座りたかったさ!


次は「バックステージ」へ。
週末はありえないくらい列が出来ているので、
平日に行くんだぜ。
週末のステージも見たいのですが、
やはり平日の練習風景もお得感があります。

練習している人を数えてみたら、
40人くらいいましたよ。すごいですね。

ホールで接客している人も8人くらいいますし
すごい人気なのがわかります。

練習風景から奥のホール開放までの流れを見たかったのですが、
なんとなくそこまで粘れない気がして
1時間で移動です。


次は新装開店後の「JAMアキハバラ」へ。
内装がちょっとさっぱりした以外は
本当に何も変わってないんですね。

ランチメニューがあったのでそれを食べてみたのですが、
ポイントカードをもらえませんでした。
1000円超えないといけないのですね!

でも、キッチン担当なのか、
緑ベストとエプロンの店員さんを見かけることが出来たのが収穫です。


もう行ってみたかったところには行ったので、
あとはチャレンジ週間の始まりです。

通りかかったのが「あにぷる学園」です。
看板に「カフェもあります」
と書いてあったので、勇気を振り絞って入ってみました。

カフェスペースはすごい狭く、
テーブル3つとカウンター2席しかありませんが、
普通にカフェとして利用できそうな予感はしましたよ。

メイド服はバラバラのようでしたけど。


次は「アリスの隠れ家」へ。
ちょうど通りでビラを配っているところに出くわしてしまい
断るのも悪いのでついていってみたのです。

そこで初めて知ったのですが、
ポイントカードに有効期限があるということです。
発効日から6ヶ月でポイントが消滅するんですって!
うそーん、聞いてないよー
と思っても、よく見たら書いてありました。
最初から書いてることをウダウダ言ってる暇はないので
受け入れるわけです。
(こうなったら、ポイントカードの数を競ってやるぜ)
(もちろん、期限切れになったカードの数)
と思ったのですが、常連さんはすでに4冊以上行ってるのが
普通らしく、負けた…と思うのでした。


その後、すっかり暗くなった通りをうろうろしていたら
見たことのないメイド服の人がチラシを配っていたので
もらいに行ってみたところ
「うさぎの館」でした。
なにやら説明をしてくれて
「初回割引がお得ですよ」みたいなことを言うので
「ウサギカフェって男一人で行っても大丈夫ですか?」
と、さも初心者のような質問をしてから
ホイホイついていってみました。

娘ウサギがいることは(私の中で)有名ですが、
私の記憶の中ではピンク色だったはずなのですが…
なんと黒うさぎさんと金色うさぎさんがいるではありませんか。

思わず、60分コースを選択していましたよ。
(爆)

そしてさらに驚いたのが、
その黒うさぎさんと金色うさぎさんが2人でビラ配りに
行ってしまったことです。

そ、その風景を見たかったです!

2人の破壊力のおかげか、
すぐさまお客さんが増えていきましたよ。
私の役目は終わったので、退散です。


次は「橙幻郷」へ。
閉店間際ということで、すいているかな?
と思っていたのですが、
テーブル席は埋まっていたのでカウンター席へ。

カウンター席には3人のお客さんがいたのですが、
10分以内にさらに4人くらい入ってくるものだから
満席になってました。

メイドさんも2人だけだったのでてんやわんやの大騒ぎです。

「ラブリーパブリー」のパブリちゃんに似ているメイドさんがいて、
以前から注目していたのですが、
一生懸命がんばっているのにずっと笑顔な姿に感動しました。

ちょっと、パブリちゃんの再来を予感しちゃいました。

08月14日

引き続き東京にいます。
夏休み中はずっと東京にいるという強行軍です。

日中は上野やら東京駅周辺で制服探索です。

そして夕方からまた秋葉原に到着。
だって「おうち」ですし。

「forget-me-not」へ。
だって、お盆はイベント期間中でポイントカードがあり
2ポイントと5ポイントでなにか
グッズをもらえるっていうんですもの!
そりゃぁ、かよいますよ!

平日と言うことですいていたせいもあり
私は「まるごと夏まつりプレート」を食べてみました。
このお店はデザートの飾りつけが可愛すぎですよ。

とかのんびりしていたら、
夕方の日が落ちる前くらいになると
なんと満席になってました。


なので移動です。
次は「アリスの隠れ家」へ。
なんだか常連さんがたまってたのですぐに撤退。

せめてポイントが増えるくらいの注文をしたかったのですが…


次は「ラブカフェ」へ。
ピンク色のメイド服だということで期待してみたら…
メイドさんも3、4人いるし、お客さんもけっこうたくさんいましたよ、
美味しくなる魔法もかけてくれましたし。

しかも、メイド服もエプロンも、2種類あるように思うのです。
再度調査してみないと。


08月13日

コミケ4日目です。
実際にはそんなのありませんけど、
俺たちの心の中では中松の興奮が続いているということです。

午前中は、お台場に突撃です。

…しかし、世間は夏休みだということを
すっかり忘れてました!

そしてお台場はリア充の巣窟ということも
忘れてました!

ダイバーシティ東京になにやらいろいろなお店があるらしいということで
行ってみたのです。

ありましたよ。噂の「Kate Rose Cafe」!
なにが噂って、制服が黒くてかわいい!

…しかし、もうすぐお昼時と言うことで行列が!!!

そこはあきらめて
「めいどりーみん」へ行ってみると…
そちらも入り口近くに人が20人くらいいて行列に。

もう、わたしみたいなオタクが行ける所なんて、
お台場にはなかったのです!(泣)

ダイバーシティ東京内の通路も家族連れであふれかえってますし
もう歩き疲れました!
(泣)

ガンダムフロントとか広場のガンダムも見るには見ましたが
人多すぎですし日差しが強すぎてすぐさま撤退。

中華肉まん屋さんで肉まんを食べただけで
帰りましたよ…

と思ったのですが、
アクアシティお台場にもオタクスポットがあるということで
そちらも行ってみました。
こちらはほどほどな混み具合で、歩きやすいです。

そして、ありましたよ「ノイタミナショップ」

ノイタミナ作品関連のグッズを売っていたり、
関連作品をモチーフにした特性メニューがあるカフェが併設
されているという、完全にオタク向けのお店です!!

やっぱり、私はこういう私たちの方を向いたコンセプトのお店は萌えます。

お店の奥には
「ロボティクスノーツ」のロボ部の部室を再現したオブジェが置いてありまして、
さらに、キャラクターと記念撮影ができるんです。

普通の顔出し看板とかじゃありませんよ??

備え付けのカメラ内でキャラクターがとことこ歩いているところで
撮影ボタンを押すと、
ポーズを取ってくれて、その場面が撮影されて
しかもその写真をQRコードでダウンロードできるのです。

なんてハイテク!
QRコードなんて初めて使いましたよ。

これで私もロボ部の一員ですね!
ロボメンですね!


秋葉原に移動してからの行動は短めに列挙します。
1年ぶりくらいの「もののぷ」
↓
「forget-me-not」
↓
新宿に移動
↓
「絵本の国のアリス」の場所へ行く
↓
ビルのメンテナンスで今日だけ閉店
↓
泣く
↓
新宿にはもう一店舗あったことを思い出す
↓
「魔法の国のアリス」の場所を探す
↓
ほぼ満席なところに入っていく
↓
ときめく
↓
制服をチェック
↓
お店を出る
↓
「ロボットレストラン」を探す
↓
迷う
↓
どっかの客引きのお兄さんに場所を聞く
↓
たどり着く、さっきのお兄さんありがとう


さて、こんかいの上京の目的は、大雑把に二つに分けると
「コミケ」と「ロボットレストラン」
といっても過言ではありませんでした。
(笑)

「ロボットレストラン」に行った時ほど
制服チェックを趣味でやっていて良かったと思ったことはありませんでした。
(言いすぎですけど)

内容については公式サイトやレポサイトを見ていただければ
詳しく載っているのですが、

ちょっとした革命が新宿で起こっています。

60分ほどの滞在時間の中で
100個以上の感動があったのではないでしょうか?


そんな興奮が覚めやらぬ中、
新宿にある「メイドバー 秘密基地」に初めて行ってみました。

なんとプリキュア合わせをしていました。
普段はメイド服ということですが、
コミケ4日目の私たちにとってはご褒美でした!

そしてなにやら盛り上がったので
終電ギリギリに(というか終電でした)宿に帰ったのでした。

08月12日

コミックマーケット3日目です!

サークル参加ということで、
ほどほどにぎりぎりに行ってみたところ…
なんだかビックサイトに向かうのぼり階段のところで
通行止めしてる!!

な、なんでこのタイミングで通れないの!?
サークル入場時間まであと15分というところで足止めです。

なんとか、通行止め解除して、サークル入場に間に合いましたが、
謎の通行止めで泣きそうになりました。

無事にサークル場所まで着いて準備です。
西館ということで、待ったりを期待していましたが
期待以上にまったりで、
コスプレさんの通過をドキドキしようと思っていたのですが、
思ったよりコスプレさんはいないのでした。

散歩に出かけた時の
壁際のスペースの売り子さんの方がドキドキでした!

自分はあまりスペースから出られなかったのですが、
買い物は頼もしいお友達に頼んでいたので、
宝物わんさかでした。


そんなこんなで俺たちの暑い夏、
コミックマーケットの閉場時間となりました…

3日目はさすがに東館に行けなくて
そこのところは寂しかったのですが、
私のスペースに来てくれた人もたくさんいたので
とても嬉しかったです。


さて、打ち上げとして秋葉原に移動です。

向かった先は…「月夜のサアカス」です。
行ってから知ったのですが、
イベント中でして、悪魔っぽい服装の店員さんと
天使っぽいウェディングな服装の店員さんがいるのです!!

最初はウェディングっぽい白い服装の店員さんしかいませんでしたが、
1時間後くらいから黒い店員さんも出現して、
われわれは大興奮です。

みんなメモ帳を取り出してスケッチを始める始末です。


さて、一次打ち上げはそこで終了し、
別な友人と2次打ち上げに。

向かった先は…「おもちゃメイドCafe&Barチャチャチャ」です。
(調べていて知ったのですが、「トイメイド」という設定なのですね)

店内はすべておもちゃで、店員さんもそうで、
さらには
食べ物も飲み物もおもちゃなんですって。

メニューもいろいろ注文をせがまれますが、
どれも結構凝った飾り付けになっていたり、
アクションもあったりするので、
怖がらずにいろいろ注文してみるのがいいと思います。


ポイントが携帯電話に貯められるのも特徴です。


次は「NEW TYPE」へ。
今まではちょうどタイミングが悪くて行けなかったのですが、
そして一人では怖くて行けなかったのですが、
今は二人なので思い切って行ってみることにしました。

そしたら、満席ですよ。
すごい人気ですね。
店員さんもメイド服を着ていたりと、
なんかもう、頭がわちゃわちゃになりました。

あ、コスプレしてる店員さんがいて
牧瀬紅莉栖とダルがいる~さすが秋葉原だぜ
と思ったら、ダルはお客さんでした。
てへぺろ。
まさに秋葉原です。(笑)

なんだか外人さんのお客さんもいたりして、
人気みたいです。

閉店間際だったので、お会計でてんやわんやで
われわれはそれを見ているだけでした…
ポイントが貯まっている人はくじを引けたりして
いろいろできるんだな~というのが
わかったくらいです。

と思ったら、冷やしていたシャンパンを取り出して
牧瀬紅莉栖(店長さん)が「飲みたい人~!」
というものですから、私もこっそり手を上げてみました。

10人くらいがグラスを持って乾杯しました。
お得な気分です。
行ってよかったです。
(笑)


次はアリスメイドのカフェバー「クラウンティアラ」へ。

23時を過ぎていたので閉店間際かと思いきや、
日曜日にもかかわらず朝5時まで営業しているんですって。

最初はお客さんが多かったのですが、
さすがに午前になるとお客さんが少なくなってきたので
店員さんと多く話せて良かったです。

まだゲームをやったことがありませんが、
ゲームに勝ったときにもらえるフォトが結構いい感じの構図なので
次はそれを狙ってみたいです。


そんな感じの
コミケの打ち上げでした。
まったく、秋葉原は興味深いです。

08月11日

コミックマーケット2日目です!

私は2日目から参加です。一般参加です。

開場したてのビックサイトはホットです。
っていうか熱いです。

企業をほどよく回りつつ、コスプレ広場へ。

照り付ける太陽が僕らを熱くする!

わけのわからないテンションになるくらいの直射日光です。

コスプレさんはもっと大変ですけど、
私のように日陰に生きている人間にとって
人数の多さに絶望です。

それでもなんとか人をかき分けつつ
写真を撮ってきましたよ。

1時間くらいがんばったところで西館に逃げ込んで
いろいろ行ったり来たりしつつ、
早めにビックサイトを離脱です。

一旦、秋葉原へ。
っていうか最終目的地な気がします。

こちらはこちらで人が多く、
コミケに行ってないオタクな人々も多いことが伺われます。

うろうろしていたら結構時間が経っていたので
閉店間際の「カムイ」へ。
豆腐ハンバーグが売切れてしまったと言うことで
奮発して、ベーコン野菜カレーを注文しました。

ベーコン大ボリュームでお得感です。
おなかいっぱいになりました。


直後にお友達と合流してミアカフェへ。
移転後は初めてです。

移転記念でチャージ無料の時に来れて良かったです。

店内はかなり狭い感じになっていて
ものすごく細長いです。
ぜいぜい2人組までで、
4人組とかのお客さんは想定されていませんね?

こちらも閉店間際になっていて、
ラストオーダーを聞いて回る直前で
私たちはなにもかんがえていませんでしたが、
とりあえず飲み物を2つ同時に注文するという
(一人2つなので、4つ同時ですよ)
ミアカフェを堪能する暴挙に出ました。

しかも、50円引きが当たったにもかかわらず、
それを使わないと言う、常人では考えられない行為も
してしまいましたよ。
(もちろん、1000円を超えて1ポイントを得るためですよ)


明日が早いので、今日はこれくらいで終了なのです。

08月10日

朝から移動して愛知の内海へ。

「萌えりぃ」の海の家があるということで
行ってみたのですが…

駅までが遠いし、駅からも遠い!
(泣)

人の流れにそって海の方に行ってみると…

海への通りのすぐ近くにありましたよ、
「萌えりぃシー」が!
すごい良さそうな場所なんですけど!

大須の萌えりぃでよく見るメイドさんが
3人もいました。
(週末は4人体制だそうです)

メニューは海の家向けにかなり軽食に代わっていましたが、
オムライスやオムそば(お絵かき付き)があったので
オムそばを食べてみましたよ。

店内に、なにやらステージがあるなー
と思っていたら、
12時にメイドさんによる歌のステージが始まりましたよ。

AKBなどの曲を踊るというやつです。

しばらくして若者が大量にやってきたので
逃げるようにお出かけしましたよ。

浜辺には大量の若者が!
高校生とかリア充実すぎて、近づけません。

まだ昼過ぎなのですが、もうちょっと時間が経つと
海岸はものすごい混雑になりそう…
と考えると鳥肌が立ちます。

結局、海を遠くから見ただけで浜辺には降りずに
そそくさと立ち去る私でした。

そして豊橋に移動です。
平日の「Sweets☆」へ。

平日にもかかわらず、意外とご主人様が多いです。
学生の夏休み…という年齢層でもありませんでした。

じゃんけんをしてみたらすぐに負けてしまいました…
特に暇だったので
コースターにえを描いてくれるというメニューに
挑戦してみましたよ。

ただし、そんなレアなメニューを注文する人はいないらしく
「わたし、これ描くの2回目です」
みたいなことを言っていました。

でもそのわりには上手なメイドさんでびっくりです。


次はコスプレバー「マスカレード」へ。

とても入りにくい雰囲気でしたが、
ドアを開けると、
プリキュアのコスが見えたので、
ホイホイ入っていきましたよ。
(笑)

1時間飲み放題という料金設定で、
他の人はバンバン飲んでいましたが、
私は2杯くらいで。

店員さんとわりあい話せるお店なわけですが、
豊橋と言うのは微妙な位置にあるらしく、
名古屋にも遠く、東京はもっと遠く、
浜松が意外と近いかも。
という地理なので、コスプレする場所があまりないようでした。

店内の入り口近くに更衣室と撮影場所があり、
傘ライトがあり、お客さん同士で撮影しても良いそうです。
しかし、店員さんを撮影するメニューはなさそうでした。


次は「萌えの食卓2」へ。
行くたびにメニューが変わっていて、
結構感心するのですが。
チェキを取れるメニューが増えていたので
それを注文してみました。
(せっかく、レシートを3枚集めたのに!!)

店内はサラリーマンの団体さんでいっぱいでした。
すごい盛り上がっていました。
一人で行く人なんていないようです!
(泣)


さて、この後、夜行バスで東京です!

08月09日

コピーは火曜日に済ませていたので
のんびり作業していましたが、
一応、製本完了しました!

あとは…おまけの無料配布の何かを
作りはじめましたが、印刷をどこでやるか悩みますねぇ… 

08月08日

「FNSうたの夏まつり」というのをやっていたので見ていました。

AKB48の出番が多めで、しっかりみていたのですが…

うわー、しゃわこがアップになった!

有名ではないほうのメンバーなのでほとんど映りませんし
どの曲に出てくるかもわからないのですが
偶然見ることが出来ました。

笑顔でした!

今日は酒盛りじゃい! 

08月07日

バナナが電話になる技術とかあるんですね。

超音波とかを駆使するらしいんですけど、

わたしとしては、ジョジョを思い出すわけですよ。

08月06日

知らなかったのですが、
「三重県初となるご当地アイドル」というのがいるようです。
http://iseshima.keizai.biz/headline/1472/

志摩あたりに出没するそうなので、
四日市とか北の方にはあんまり来ないのかもしれないので
知らなかったのでしょうけど、
なんかもう、地方を盛り上げようという勢いがすごいですね。

08月05日

今日は大須の「大須夏祭り」の中でコスプレパレードがあるということで、
大須へ行ってきました!

大須観音駅で降りたら、
めちゃめちゃコスプレさんがいる!

大須観音の広場でパレードに参加するレイヤーさんが
並んでいたのですが、
日差しが直射で日光がサンサンで大変そうでした。

パレードに参加しない私は
即座に日陰に移動しました。


パレードに参加しなくても、コスプレをしてもいい日ということで
大須の商店街をうろうろしているサッカー少年とかテニス少年とか
おちこぼれ忍者があちこちで撮影会を繰り広げていました。

そうこうしている間にパレードが始まったようで、
あの広い商店街の通りがこんなに狭いか?と思うほどに狭くなってました。

私は先回りして横断歩道のあたりでうろうろしていましたが、
横断歩道前後は明るくていいのですが、
足早に通り過ぎる場合が多いので、あんまりいい場所では無いかもしれません。

その後、大須観音の境内のステージでなにやらいろいろあるらしいということで
早速行って、最前列をゲットです。

OSUのライブがあったり、トゥインクルのライブがあったり、
コンセプト系のお店の紹介があったり、
オリヒメヨゾラさんのライブがあったり
いろいろもりだくさんですごいです。
これが無料で見れたことに感激です。


一通り見たので、「エムズメロディ」で一休みを。
「コスサミドリンク2012」というのがあったので
やっぱりそれを注文しました。
エアコンが利いていて、とても涼しくてすばらしいお屋敷です。


次は「メイリーフ」へ。
この日はコスプレディということで
メイドさんがコスプレをしているわけですが、
なんとエヴァだったりまどマギだったり
超萌えるコスプレさんばかりだったので
チェキを2枚も撮ってしまいましたよ!

当のメイドさんは「14歳のコスプレをしても大丈夫かなぁ?」
なんて恐縮していました。


次は「ハートメイド」へ。
浴衣イベントということで普段はメイド服なメイドさんが浴衣…
って、一人はメイド服に戻ってるし!

とはいえ、浴衣限定フォトを販売していたので購入してみましたよ。

08月04日

久しぶりに
モンシュシュの前を通ったら制服が変わってました!
こげ茶色とオレンジだったのが、オレンジの面積が1%以下になってました。

よく見たら、店名も変わっていて「モンシェール」になってました。
その他のメニューなどは変わって無いようでした。
相変わらず堂島ロールは超人気でした。


その後、栄へ移動すると…
なにやらコスプレをしている人がけっこううろうろしている!
なぜだ!

そうです、
「コスプレサミット2012 チャンピオンシップ」が
今日の夜に行われるということで、
昼は栄の観覧車前を通行止めにしてレッドカーペットをひいて
世界のコスプレイヤーがパレードをするのです!!

河村たかし市長や徳川なんとかのパレードもあるのです。

というわけで、
わたしもそれらを見に行ってみたのです。

…っていうか、日差しが強すぎて気温がすごくて
汗が出まくりで、断念しました!!

人だかりは出来ているのですが、
待てど暮らせど全然パレードが始まらないので、
もうふらふらでして、
日陰やエアコンが効いた場所に逃げ込んだりしていました。

うろうろしていたら、いつの間にかパレードが始まって、
すぐに終了していました。

なので、いい場所でぜんぜん見れなくて、
つらかったです。

嘘です。
いえ、コスプレパレードはあまり見られませんでしたけど、
ちょっと遠いところでやっていた、
女子書道部の巨大書道パフォーマンスが
とってもよかったのでオールオッケーです。
袴女子です。


パレードも終わったことなので大須に行こうと思ったのですが、
オアシス21を見てから行こうと思ったら…

コスプレさん多し!
もう、コスプレさんの方が多いです。
一般人はいる場所がありません。

そして、撮影会がいたるところで行われていましたので、
私もこっそりまざって、列に並んでみたりしました。


ぐるぐるまわっていたら、あっという間に時間が経っていて、
「世界コスプレサミット2012 チャンピオンシップ」の
リハーサル時間になっていて、
なにやらいろいろな人々がリハーサルをし始めました。
May'nさんがちょっと出てきてちょっと歌って去っていったのを見て、
私、大興奮。


そんなこんなで日も暮れて、
チャンピオンシップが始まりまして、
世界のコスプレイヤーが出てきてました。

と、いうわけで生放送が始まってしまい、
人もどんどん集まってきました。
のですが、
わたしは昼からずっと立ちっぱなしで
かなりつかれたので、結果は見ずに
立ち去ることにしました。

そして向かうのは…
栄にできたメイド喫茶「MILKY POT」ですね!

夜になっていたので、他のご主人様はあまりいませんでした。
私の計画通りですね。

そこでは、メイドさん達が
「明日、大須観音でお店の紹介をするので
紹介文を考えなければいけないんです」
といって嘆いていました。

(ほほう、これは明日見に行くしかないな)
とニヤニヤしながら聞いていました。

パソコンが壊れているらしく、
フォトを撮れないのが残念でした…

08月01日

おもしろいことを考える人もいるんですね。

[ねとらぼ]
大賞は「月刊円周率2月号」
「日本タイトルだけ大賞2012夏の陣」受賞作が決定

月刊誌にかぎらず、
本のタイトルだけを考えて、
その中から大賞を決めるという大会だったのですが、

「月刊にするほど書くことがあるのか、」
という意見も有るようですが、
円周率って奥が深すぎる定数で、
私の中だけで熱い事項なのですが、
なかなかわかってくれる人はいません。

この「月刊円周率」の編集部の人と
仲良くなりたい気がします!


かといって、
販売されていたら定期購読するかどうかは別ですけど。