ぶんちょの日記2011年06月

06月30日

仕事が終わって家に帰ってみたのですが、
あまりにも部屋が暑いので、
「もう、辛抱たまらん!」
と逃げ出しました。

とりあえず、四日市駅周辺のデパートへ行けば
涼しいだろうと、出かけたわけです。

本屋さんは涼しいですね。

ふと思い出したのですが、
ロボットアニメなバー「マジンバーZ」が
5月にオープンしていたのにまだ行ってない、
ことに気づいて、
行ってみることにしました。

開店は20時からということで、
まだあいてなかったので、
隣にあるシャア専用バーへ行ってみました。

なんと、
制服が変わってるではありませんか。
夏服ということで、真っ赤な軍服になってました。

木曜日ということで、
「平日だからすいてるかな?」
と思って入ったのですが、
あれよあれよというまに、お客さんが10人を超えてますよ。
人気みたいです。

そうこうしているあいだに隣が開いてるっぽいので
行ってみました。

入ると…
「フェードイン!」
アシュラ男爵がにこやかに言ってくるではありませんか!

私は「マジンガーZ」はあんまり見た記憶がなかったので、
ぜんぜん興味がないジャンルかと思っていたのですが、
「コンバトラーV」や「ボルテスV(ファイブ)」
などが並んでいて、
私は大興奮!

たぶん再放送ですけど
「コンバトラーV」と「ボルテスV」を見ていた世代なのですよ。
しかも、私は大の堀江美都子好きで定評があるので、
「ボルテスV」にかなり食いついていき、
「岡めぐみ、かわいいじゃないですか」と言ったら、
「女の子だったら、南原ちずるでしょう」と言われ、
コンバトラーVの映像を見せてもらいました。

文句なく、南原ちずるの方がかわいいです!
(爆)

あとから知ったのですが、その2人の声優は同じ人で、
上田みゆきさんというひとで、
声がかわいいんですよ。もうたまりませんよ。

現在67歳ですって。

2時間ほど居たわけですが、
最終的にはこちらも満席ですよ。
大人気ですね。

とはいえ、私はガンダムよりも、
ロボットアニメのほうが肌に合うかもしれません!

だって、堀江美都子さんの主題歌が大好きなのですから。
水木一郎さんに勝てるのは堀江美都子さんだけだと
思って疑いません。

06月29日

かわいい制服倶楽部に
「ねこの丘」を追加しましたよ。

中野にある猫メイドBARです。

猫な部分は薄いですけど、
バーとしてはクオリティが高いかもしれません。

服のクオリティも高いです。
かわいいです。
欲しいです。

06月28日

「ぷっすま」に
ミアカフェのメイドさんが出演していました。

以前からミリタリーで有名なメイドさんでしたが、
番組内で射撃の演習をしていました、
水着で。
(笑)


後日談。
そのメイドさんのブログの
アクセス数がすごかったらしいです。

06月27日

かわいい制服倶楽部に
「MaiLeaf(メイリーフ)」 を追加しましたよ。

名古屋、大須に6月24日にオープンしたメイド喫茶です。
メイド服が緑色でシックです。

内装がすごいんです。
英国気分です。

結構、メイドさんから話しかけてきてくれるお店のようです。
でも、おいしくなるおまじないとかはありません。

06月26日

日曜日です。

眠くて、プリキュアとかも
うつらうつら、90%寝ながら見てました。
(見れてません)

昼からはNHK教育で「囲碁」を見るのが習慣ですが、

その後、「テレビ囲碁アジア選手権」
というのが始まりました。

日中韓の棋士で早碁世界一を競うという
毎年行われている大会なのですが、
私は始めてテレビで見ました。

ダイジェストで見所だけを紹介していたのですが、
全部見てしまいました。


中国すごいですね。
圧倒的な強さです。

06月25日

「外は暑いですか?大丈夫ですか?」

と聞かれることが多くなる季節ですが、

私は
「大丈夫です、ドMですので」
と答えるようにしています。

ということを
自分に言い聞かせていたら、
本当に暑さが大丈夫になってきました。

不思議です。

06月24日

金曜日です。
私だけ休日です。

2日前の休日は、
私が勝手に休んだのですが、
今日の休日は、会社全体で節電のために
休日になったという逸話がありましたので、

やっぱり名古屋に出撃するのです!


最初はアリフィアダイニングへ。
11時直後に行ったのですが、
その方が先輩方が多いようです。

後輩は3人いました。

他の先輩方にはついていけないので、
一人でこっそり本などを読んでいました。
の振りをして、
他人の会話を聞いていました。

なるほど、こうすれば、
私のことを知られずに、
後輩の情報をなんとなく知ることができるのですね。

出かける際に言われてしまいました
「50単位以上貯まっているのに、昇格しないんですか?」
「いやぁ、やっぱり、誰にも覚えられていないのに
ブロンズは早いですからね」
そう言ってから気づいたのですが、
後輩の名前もぜんぜん知らないのです、
サイトを見れば、わかるだろうし、
本人に直接聞いても良かったのに、
それすらもしていなかったのです。

覚えようとしてないのに、
覚えられるわけがないのです。


それはそれとして、
次は「ハニーブーケ」へ。
そういえば平日なのですが、
他のご主人様も意外と多かったので、
たわいもない話さえもできなかったような…


次は「エムズメロディ」へ。
平日のエムメロは久しぶりですよ。
と思ったら、かなり他のご主人様も多く、
というかメイドさんが少ないので、
列がたまってました。

外で待っていてオルゴ-ルを聞き逃す私。

入ったら、そんなに席が埋まっていなかった件。

もうちょっと早く行けば、入れたんでしょうけど。


次は「ハニーブーケ」へ。2度目です。
他のご主人様は減っていましたが、
ゼロではないんですね。
私が思っているより人気店なのかもしれません。
(失礼な人)

平日だと1ターンが60分なので、
それを目当てに行く人が多いかもしれません。


次は「メイリーフ」へ。
金曜日の17時がグランドオープンということで、
行ってみることにしました!

17時2分くらいに行ったら、
10人程度並んでいました。
先頭はすでに店内に入っているようです。

しばらくして私も店内に入ることができました。

ほとんどの人は喫煙席の2階に行っているようで、
1階はそれほど人が多くなかったです。

なにやら、オープン限定のセットメニューを注文すると、
メイリーフオリジナルのティースプーンをもらえる
ということで、そのハンバーグセットを注文してみました。

ティースプーンがプレゼントされると聞きつけてか、
大須で見たことのある人ばかりがご主人様でいました。
お嬢様の数も多かったです。

ほどなく、食事を食べ終わったので、
お出かけすることにしました。
ポイントカードには葉っぱの形状のスタンプを押すんですね。
ポイントが溜まると、緑いっぱいになるデザインです。


次は名駅に移動して「デラボーン」へ。
なんだかメイドさんの数が多いですね。
もちろん、ご主人様の数も多いです。
常に満席でしたよ。

私は一人さびしく本を読んで…
って、周りがうるさくて集中できん!

なんかもう、こんなにデラボーンが大人気になってるなんて
ぜんぜん知りませんでしたよ。
名駅近く効果ですか?
金曜日効果ですか?

06月23日

2ヶ月ぶりに髪を切ってきました。
かなりさっぱりくんになりました。

来週から、また「製造応援」ということで、
工場の製造ラインに組み込まれると言うことで、
さっぱりしておきたかったのです。

はぁ…
最近のラインのスピードについていけるでしょうか…

06月22日

「有給休暇」とは、
勝手に会社を休んでも良い日です。

(違います)

しかし、
「権利」として、私も持っているものなので、
ここで行使を宣言します!

そして、名古屋に遊びに行きます。
(爆)


平日は久しぶりなので、
アフィリアダイニングのランチタイムに行ってみたいと思ったのです。
きっと、アフィリアに行くのは今年初めてです。

というわけで、
後輩さん(店員さん)は全員知らない人でした。
予想通りです。

なにげなく「アニカン」を広げて読んでいたら、
後輩が「今月のアニカンありますよ!持ってきましょうか」
というので、もらいました。
知らなかったのですが、アフィリアサーガの広告が「アニカン」に
入っているので、お店に置いてあるんですね。

アニカンは「毎月22日発行」というのも
ようやく知りました。


次は、リフレがすいているかを確認するために
メイドスタイルへ…水曜日は定休日でしたか。
(泣)


ロイヤルメイドへ。
30分チェアコースを選択しました。

2人きりのトークの難しさを実感しました。


次は「コスラブメモリアル」へ。
平日はオープンが17時からなのですね。

オープンすぐこそ店員さんが2人でしたが、
しばらくしてプラス2人で計4人になってました。
こ、これはパラダイス!
(お客さんもそこそこいましたけど)

店員さんのブロマイド写真を販売しているということで
買ってみました!

何か落書きをしてくれるということで
「好きな四文字熟語を…」と言ったら
「焼肉定食」とかいうので、
もっとかっこいいのに変えてもらいました。

ここの店員さんは、みんな絵が上手なので、
グレイトアイテムをゲットできました!
わぁぃ!


次はプレオープンの「メイリーフ」へ。
後から聞いた話によると、
プレオープンに参加できる抽選の倍率がすごかったらしいです。
(本当はどれくらいかわかりませんけど)

私は少し遅れて行きました。
そしたら、なんかすごい豪華な内装でびっくりですよ。

店員さんも10人くらいいますし、
料理をワゴンで運んでますし。

プレオープンということで、フードセットかデザートセットか、
2種類からしか選べませんでした。

紅茶にこだわりを見せているということで、
「紅茶王子」を読破した私も納得の紅茶でした。

しかし、料理のお皿とご飯のお皿を置くと、
小さなテーブルには入りきらない!
(泣)

2人席の人は大変そうにしてました。

メイドさんがなにやら語ってくれたので聞いていたのですが、
メイド服がオリジナルだそうで、
発注と違う部分が多くて、
ぎりぎりまで修正していたそうです。

カチューシャとシニヨンキャップの2種類あるのも良いですね。

私は必死に制服をメモってました。


休日を満喫しました。

06月20日

流通ジャーナリストの金子哲雄さんが「高橋名人に似ている」と噂になってから
高橋名人のことを思い出していたら、
こんな動画を発見しました。

名人が語る パックマン&ギャラガ30周年 - ゲッチャ!・高橋名人世代乙
http://www.nicovideo.jp/watch/1308551657

ニコ生でこんなに出演するようになっていたんですね。

さすが、名人、ギャラガも上手…
すぐにやられてました。下手や!


いろんな意味で懐かしかったです。

06月19日

ニュースサイトの記事なんですけど、

【エンタがビタミン♪】
「なんで33位なんだ? 」かわいすぎると、大評判。
謙虚なお嬢様キャラ、SKE48・秦佐和子。


私が去年から注目している
SKE48の秦佐和子さんが取り上げられているではありませんか。

もう、あのおっとりした声としぐさと笑顔が
たまりませんよ。

こっそり応援していたのです。
(こっそりです)


過去のブログはMobile会員じゃないと閲覧できないので、
つまり、私は閲覧できないので、
泣くしかないです。

06月18日

週末ということで、名古屋探索に行ってきました!
わーい。

といいつつ、昼前に起きたので名古屋に着くのが昼過ぎです。
(泣)

最初は「ハニーブーケ」へ。
新妻イベントをやってると聞いて!

「新妻」といえば聞こえはいいですが、
私服にエプロン、ですね。


次は「コモック」へ。
次の日の日曜日に卒業するリーダー店員さんが
居るんじゃないかな?
と思い、入ってみたら居ました。

(きっと明日は名古屋に来ないと思うので、
最後に会えたらいいな、って思ってたのです)

その時、コモックはウサ耳制服だったのですが、
その店員さんはなぜか白いネコ耳を付けているではありませんか、
そして、「ネコ耳でイラストを描いてもいいんですよ」
と言ってくるではありませんか。
(ツンデレな店員さんなので、態度は上から目線)

「しっぽは丸いうさぎのしっぽですよね?」と聞くと
後ろから白い長いしっぽが出てきました。
「うはー!」

あまりにも堂々とした態度で言ってくるので
「は、はい、わかりました」
と答えたのですが、

きっと、ネコになっている店員さんなんて、
その店員さん一人なわけですよ。
そして、そのリーダー店員さんは、明日で卒業するわけですよ。

もう、コモックでネコ店員さんを見ることは無い!
自由すぎる店員さんの言うことを聞いてはいけない!


次は「エムズメロディ」へ。
「ポリン・DE・チャイナ」制服でした。
久しぶりに見たので、
細部を忘れていたのですが、
チャイナだったりふりふりだったりしたんですね。
新鮮でした。


次は、矢場町の方へ行き、松坂屋などデパートを散策しつつ、
LOFTと白川公園の間くらいに出来た
コスプレリフレ「桜の森」へ。

場所がものすごくわかり辛かったです。
30分以上迷いました。

なんとか見つけて入ってみたら、
「今週からオープンしたんですよ、初の週末の営業です」
とのこと。

ためしに、ということで30分を選んでみました。

偶然にも、窓際の広い席に案内されました。
広い空間でのリフレ。
これは気持ちいいですね!

お人形さん(店員さん)はおしゃべり好きな人で、
私は終始、圧倒されっぱなしでした。

でも、少しは話に加わったはず!

6月中は、リフレ後のカフェタイムがサービスされるということで
座ってみました。
うわっ!
トークのマシンガンの続きで攻撃されまくりです。
いや、
2、3発、応酬しましたよ。
ネタはいろいろ考えておくものです。
どこで使えるかわかりませんからね。


その後、栄らへんのデパートをめぐり、

「萌えりぃ」へ行くと…
満席だったので、すぐに撤退!

名駅へ向かいました。
途中でゲームセンターに寄り「鉄拳」をプレイしたり。
アザゼルまでは行くのですが、
あと一歩及ばないんですよね。
弱いです。私。


「デラボーン」へ行くも、
ドアを開けると、靴が20足以上見えます。
うえーん。
すぐにドアを閉めました。

「月天」をのぞいてみたのですが、
カウンターが埋まっていたので、
とぼとぼと駅へ。

せめて、ご飯を食べて帰ろうかとも思いましたが、
デラボーンで食べようと、
ドーナツを買っていたのを思い出して、
そのまま帰ることにしました。

06月17日

かわいい制服倶楽部に
「めいどかふぇ Heart Maid(ハートメイド)」を追加しましたよ。

4月に大須に出来たメイド喫茶です。

既製品のメイド服だと思われますが、
全員そろったメイド服だと、
統一感があってイイですね。

メイドさんそれぞれに
「スペシャルドリンク」というのがありまして、
オリジナルドリンクであるとともに、
ジャンケンに勝つと
そのメイドさんの写真をもらえるというメニューです。
(負けてもメッセージカードをもらえる)

そして、6月から種類が増えて、
7種類くらいになってます。

お、多い…。

06月14日

「DEEP PEOPLE」すげぃ!
人型ロボット開発者3人の対話ですって。

最新テクノロジーはすごいことになってますね。
そして、それを開発する教授の考え方がすごいです。

「なぜ自分はロボットを開発するのか」
ということをきちんと突き詰めながら
開発を行っています。

いろんな意味で考えさせられました。

もっと最新テクノロジーについて、
知らないといけないと思いました。

06月13日

かわいい制服倶楽部に「あんみつ みはし」を追加しましたよ。

デパートなどにある、あんみつなどの甘味処です。
おいしいし、かわいい制服なので、
すごい人気です。
いつ行っても満席近かったので
なかなか入れなかったのですが、

ついに入れたので、すかさず調査ですよ。

そして、すぐさま更新です。

これから、怒涛の更新ラッシュが始まりますので、
お楽しみに!

06月12日

「探査機 はやぶさ」を題材にした映画が4本もあるなんて、
驚きです。

俳優さんが出ない
「HAYABUSA BACK TO THE EARTH 帰還バージョン」
はすでに始まっていたのは知っていたのですが、
(しかも500円ですよね)
他にも3本。
今年くらいに封切りされるようです。

って、1つくらいは見に行くかもしれませんが、
3つって多すぎですよ。

最近、宇宙に興味があるのですが、
それを聞いて、逆に萎えました…
リボン付帽子T91 【ロマプリ】
太さの異なる糸を織り込んだ、麻混素材のナチュラルな帽子。女優っぽくかぶれるおしゃれなつば広シルエットは、日よけ対策にもなるので機能性も◎。
PR
HONEYS 花柄スモックセットNE54 【RAPTY】
注目のボヘミアンスタイルにオススメ! 大きめの花柄がラブリー♪インナー付きでこのプライスなら即買い☆

06月11日

久しぶりに名古屋探索です。

最初は、「エムズメロディ」へ。

オムライスを注文してみました。
「ポケモンならわかります」とメイドさんが言うので
「アルセウスが良いです」
と言ったら
「む、難しいことを…」という表情をするので、
「あ、普通ので良いです」と言ったら、
チコリータを描いてくれました。

私がムチャ振りに(なんとなく)答えられるせいか、
「他人も出来るだろう」と思ってしまいがちですが、
なかなか出来る人っていませんよね。


コモックは撮影会でお休みだったので、
行けませんでした。


次は「ハートメイド」へ。
狙ったわけではないのですが、
1ヶ月に1回ほどしか行ってないので、
ぜんぜん覚えられてません。
良いことです。

常に新鮮な感覚でお店に入ることが出来ます。

ジャンケンに勝って、写真を手に入れました!
わーい。


次は「ハニーブーケ」へ。

以前、私が「ツンデレは良いものですよ」と
言ったのを覚えていたメイドさんがいて、
「あれから私もツンデレの練習してみたんですよ」
とか言ってくるんですよ。

(なにそれ、私の好みに合わせてくれるなんて…)
と思いましたが、それは隠してニヤニヤしてました。

なんだかご主人様が多かったので、
即座にお出かけですよ。


次は、
5月に新しく出来たお店「コスラブメモリアル」へ。
店内は学園になっていて、
店員さんは「後輩で学園のアイドル」、客は「先輩」という設定です。

AKB的な学園制服になっています。

ゲームができるそうで、
向こうのテーブルで楽しそうに遊んでいたのを見て
「いいな~」って思ってしまいました。
(次に行ったらやってみようかな)


次は伏見に移動して「萌えりぃ」へ。
開店直後に行ったのですが、
しばらくしてテーブル席が満席に。
早く来ていて良かったです。

ジャンケン負けました。
(泣)

それでもほどほどにメイドさんと話せていたのは、
私の「常連オーラ」のなせるわざですね。


名駅に移動して「デラボーン」へ。
と思ったのですが、メイドさんのバースディイベント中で、
200%の満席状態だったので入れませんでした。
(泣)

気を取り直して、「月天」へ行ってみたのですが、
こちらも、ほぼ満席だったので撤退。


新しくできた、JOJOバーへ行ってみました。
ドアを開けると「ドッギャーン」と
店員さんが言ってきます。

ここで動じたら負けだと思い、
さらりとかわして店内へ。

店内はジョジョグッズで埋め尽くされています。
わたしはカウンターに座ってみました。

メニューも凝っていたりして、良いです。
カクテルの数が半端なく多いです。
それぞれにスタンド名がつけられています。

ポイントカードで飲んだカクテルにポイントをつけるので
とにかく種類を多いです。

それだけに、あんまり知らないような
スタンド名だったりして、かなり悩みます。
(笑)

最初はガラガラだったのですが、
ほどなくして満席近くなってました。

こういうときに私が思うのが
(居場所が無い…)

私以外のお客さんがみんなタバコを吸っているので、
余計にそう思いながら、
目の前にあった漫画を読んでました。
(笑)


やはり、一人でバーに行くには
私には度胸が足りないようです。

06月10日

「週間AKB」を偶然見てみたんですよ。

秦佐和子さんの特集になってるじゃありませんか。

しゃわこさんが宝塚っぽいカッコをしながら
街を散歩するんです。

題して、「はた散歩」。

最高ですね。
しゃわこさんの魅力が最大限にあふれていましたよ。

しゃわこさんをしゃべらせると、
私がドキドキしますぞ。


最後に描いていた
しゃわこさんの絵が謎ですが!

06月09日

かわいい制服倶楽部に
中野にあるうさぎなカフェバー「ぴあちぇーれ」を追加しましたよ。

バーですが、カフェタイムもありますよ。

ピンク色のウサギですって。
すばらしいですね。

06月08日

テレビ番組「このへん!!トラベラー」で
ブラックマヨネーズさんとはんにゃさんが
SKE48のライブを見に行ってたんですよ。

ソロの物販売り場にあるガチャガチャをやっていたのですが、
レアプレートばっかり出てたんですよ。
すごい確率です。

だって、すくなくともメンバーの人数よりもレアカードの数は
少ないでしょうに、
それなのに、それなのに、
放送中にあんなにレアカードが出てしまうなんて…
(泣)

私もSKE48のレアプレート当てたい!

叫んでしまいましたよ。

06月07日

東京から帰ってきてからというもの、
睡魔がすごいです。

夕方から寝ています。

もしくは、ピーナッツを食べています。

06月06日

毎週、ドラマ「鈴木先生」が楽しみすぎです。

鈴木先生は本当に良いこと言います。


(視点はずれてますけどね、普通の人からは)

06月05日

午前は池袋のデパートを探索です。

いきなり見つけたのが「シュガーファース」です。
どうやらワッフルのお店のようですが、
すごい行列なのです。
そして、店員さんの制服もめちゃくちゃ可愛いのです。
通りすがりに横目でチェックです!

池袋西武は地下の食品街が大幅に模様替えしていて
(私の記憶でですけど)
新たな可愛い制服のお店がぐんと増えていました。
すごいテンション上がりました!

ほどよく調査が済んだら、三鷹に移動です。

お友達と合流して、
馬車道です!

三鷹の馬車道はピザを釜で焼いていてふんわりやわからで有名ですが、
知らない間に、食べ放題になっていました。
正確には、セットメニューで食べ放題を選べるようになってました。

私が行ったときはランチタイムなのか、
1150円でパスタ1種とピザ食べ放題とドリンクバーとサラダ
がセットでした。
すばらしいセットです。
おなか一杯になりました。


次は高円寺に移動です。
一日だけのイベント的なメイド喫茶が開催されるということで
行ってみたのです。
高円寺駅から5分ほど歩いたところに
「サイドC」というメイド喫茶で、
以前、自由が丘にあったメイド喫茶のメイドさんが集合して
1日だけ復活したというお店でした。

私はそのお店に行ったことは無かったのですが、
他の人は当時を懐かしんでいました。

3時間ほど囲碁をいつつ居座りました。
(笑)


その後、高円寺駅前の「トリアノン」へ。
こちらもメイド的な制服なのです。
しかも白三角巾ですぞ。


その後、中野へ移動です。
以前中野へ行ったのは3年ほど前だと思うので、
かなり久しぶりの中野です。

まさか、こんなに変わっているとは…

まず、中野ブロードウェイを散策です。
「ティールームアリス」跡地を懐かしく思いつつ通過。
お店の変遷を温かい目で眺めてみました。


中野ブロードウェイのそばの「ねこの丘」というバーへ。
去年末に出来たお店で、小さいながらも店員さんが
トークのノリが良すぎなので人気店のようでした。

赤いメイド服っぽい制服なのですよ。
しかもネコ耳付きですっ!

店内もネコだらけです。
カウンター奥の棚に金魚を飼っています!
まさか、大きく飼育して食べるつもりでは…
(泣)

ポイントカードがすごくて、
表面の図柄の種類がものすごく多くて、
20種類以上ありました。
ネタ的な図柄も多かったですが、
私は普通にメイドさんが写っているものを選びました。


次は、うさぎのバー「ぴあちぇーれ」へ。
お隣に「バーネルフ中野支部」があってびっくりです。

なんと、ピンク色の服ですよ。
ウサ耳付きですよ!

他のお客さんもそれなりにいたのですが、
一人のこうさぎさんがほぼ常駐していてくれまして、
一発芸大会、お絵かき大会、なぞかけ大会
などが繰り広げられました。

のんきに楽しんでいたら、
外は大雨になっていました。
梅雨とはいかなるものか。

とにかく、駅までダッシュで行きまして、
三重県へ帰るのでした。

06月04日

今日は主に千葉を探索です。

船橋の東武百貨店がなかなかボリュームがあって
探索のし甲斐がありました。

ようやく
「あんみつ みはし」に入ることが出来ました。
白玉クリームあんみつのソフトクリーム部分がなめらかすぎて
とても美味しかったです。

西武百貨店も回ってみましたが、
やはり、駅の食品街のヴィドフランス(旧服)と
コージーコーナー(新制服)が気になって、
ずっとそちらを調査していました。

その後は、馬車道へ。

久しぶりの馬車道でした。
メニューも幾分変わっているんですね。


オランダ屋へも行きました。
ケーキを食べましたよ。

あんまり何度も店員さんのそばに行けないので、
細かい部分が良くわからないんですよね~。

そろそろ絵にしたいんですけど…


その後
友達と会って、囲碁を教えたりしていたので、
制服探索はほどほどでした。

本番は明日にとってありますよ。
むふふ。

06月03日

前半は秋葉原、後半はデパートその他。
そんなツアーです。

最初は「なでしこ寿司」です。
http://www.nadeshico-sushi.com/

女の子が寿司職人で、握ってくれるというお店です。

ランチタイム営業というのが数ヶ月前に始まったらしく、
ランチ握り1人前 700円というお手ごろなお値段で
食べられると言うので、行ってみました。

暇なのかトークが達者なのかわかりませんが、
かなり板前さんと話していたように思います。

その他のランチメニューも美味しそうだったので、
今度来たときは別なものを食べてみたいです!


次は「ぴなふぉあ 3号店」です。
「誕生日なんですけど…」作戦を決行!

このお店ではカクテルが無料で付いてくるというのと、
メイドさん2人に挟まれてのチェキ撮影が付いています。

ご主人様もそれほど多くなかったので、
あんまりさらされずにほっと一安心です。

思ったんですけど、ランチタイムってチャージ料込みで
フードとドリンクで1000円なんですね。
これってすごいお得ですよね。
普通に来れば良かった!
(泣)

ブロマイドも購入しちゃいましたよ。
えっへん。


次は「@ほぉ~むカフェ 7階」です。

まだ金曜日の昼間にもかかわらず、
ご主人様がたくさんいます!
さすが7階だぜ!

そして、「誕生日なんですけど…」作戦を強行!
ケーキを食べておなか一杯です。

メイドさんも7人くらいいて、
チェキも豪華でした。わーい。

メイドさんに「25歳くらいに見えました」
と言われて、ちょっとニッコリ。



秋葉原を離れつつ、駅やらデパートやらを探検です。

「FLO」がスタイリッシュな服に変わってますよね。
チェックです!

「ガトーフェスタハラダ」がさわやかな夏服に変わっています。
白が多くなっていますね。
それでいて首元のチーフが高級感をかもし出しています。


「コージーコーナー」も新しくなっています。
白赤ストライプな服になっていますよ。
スカートではなくズボンなところが
残念なポイントかもしれません。


最後は「不二家レストラン」で夕食です。
知らない間に制服が変わっていたので、
チェックです!

チェック柄の配色が不二家っぽさを残しつつ、
かなり印象が変わっていました。

食べ終わり気味&閉店間際に気がついたのですが、
「不二家レストラン」も誕生日にケーキをプレゼントしてくれるんですよ。
それまでの「流れ」で、
「誕生日なんですけど…」作戦を強行!
しようと、ちょっとだけ思ったのですが、
さすがに一人でソレは恥ずかしいし、
閉店間際で悪いかな、と思い、断念しました。
ぺこちゃんと一緒に記念写真も撮ってくれるんですよ!

誕生日当日および前後2週間とのことですので、
まだチャンスはある!かも!

06月02日

東京到着!

品川駅にエキュートが出現していると言うことで、
うろうろしてみました。

あるじゃないですか、
たくさんのスイーツなお店が!

そして私がのどから手が出るほど望んでいる
まだ見ぬかわいい制服のお店が2軒もありましたよ。

うひょー!と叫びながらチェックしました。
帰り際にお土産を買っていく予定です。


次は品川駅すぐの「アンナミラーズ」へ。
安定感があります。
(私のとがったフィーリングでですけど)

平日なことと、雨が降っているせいか
コーヒーをたくさん注ぎに来てくれました。

ですが、
私は「コーヒーのお代わりは3杯」と決めているので、
4杯目を注ぎに来たときに断って、
(そろそろ帰るか…)の雰囲気を出して、
さらに10分くらい居座ります。
(笑)

ほどほどな時間になったので、
お店を出て、秋葉原へ向かいました。


最初は「@ほぉ~むカフェ」です。
時間的に4階しか開いてなかったので、
4階へ入ってみました。

オープンしてちょっと時間がたっていたわけですが、
すでに2人もご主人様がいました。
さすがですね。

私はすぐさま「誕生日なんですけど…」
と切り出して、バースデーイベントの予約を入れました。

他人のバースデーイベントを見たことはあったのですが、
自分でやるのは初めてなのでどきどきです。

しばらくして、
「この中に誕生日のご主人様がいらっしゃいます、
心当たりがあるご主人様は手でウサギの耳を作って
ピョンピョンってしてください」
と言うではありませんか!
そ、そんなの聞いてないよ!

(にこやかに)ピョンピョン!

ステージに呼ばれて、
ちょっとインタビューをされて、
ケーキのろうそくの火を消して、
メイドさん全員とのチェキを撮りました。
わーい。


平日の木曜日に秋葉原に来ることなんて、
めったにありません。

行くのが難しいお店から攻めるのが定石です。
というわけで、次は「@ほぉ~むカフェ ドンキ店」です。

こちらはほぼ満席です!すばらしい。
メイドさんもたくさんです。8人くらいいました。

ここでも私は「誕生日なんですけど…」というと、
むこうも慣れたもので、スムーズに予約が進んでいきます。

あんまり常連でない私が、バースデーイベントをするのは、
横暴ではないか?と思い、2軒でやめるつもりだったのですが、
メイドさんに聞いてみると
「みなさん、全店回りますよ、
そして、ケーキを食べ過ぎておなかいっぱいになってます」
ですって。
なんて暖かいお店なのでしょう。

ドンキ店は観光名所になっているので、
中学生くらいの学生服を着た女子がたくさん入ってきていました。


そしてそこを出ると、隣にある、
「@ほぉ~む」のグッズ売り場へ。
ほぼ毎回、ブロマイドを買っています。
チェキを撮るよりも注文しやすいんですよね!

今回もたくさん買い込んでしまいました。
(笑)


次は「キャンディーフルーツ リフレッシュクラブ」へ。
いつも行ってみたいと思っていたのですが、
なかなか行けなかったのです。
今回は平日なので、予約で埋まってなかったら
少し待っても突入する覚悟で行ってみました。

偶然、予約なしでも入れまして、
60分のハンドリフレをやってもらいました。

担当してくれたメイドさんが、良く笑ってくれて
可愛いんですよ!

会話のネタに困ることも多いと思うのですが、
最近のマイブームの話題や
私の必殺のトリビアを織り交ぜていくことで
なんとか60分を乗り切りました。
ふいー。


次は「天使と悪魔 pray」へ。
知らなかったのですが、
6月中はカフェタイムのチャージが無料になっているのとことでした。
「そんな事とは『つゆ』しらず」
と言ったのに、気づかれませんでした。

まだ夕方というには早い時間にもかかわらず、
天使さん悪魔さんの数も3人と多いし、
人間様の数も5人くらいで多かったです。
東京すごい。

ここでもバースデーイベントが存在することを知っていたので、
言ってみました。
全員とのチェキが無料なのです。
すばらしいです。まじ天使です。

天使で男装の麗人なズボンの衣装を見かけたので必死にチェックです。

悪魔で黒いブラウスな衣装を見かけたので、必死にチェックです。

夕方のバータイムに入って、
動画を撮り始めそうになったので、私は退散です。


次は「ぴなふぉあ 2号店」へ。
普通にオリカクを…と思ったのですが、
ケーキも注文すると、チェキを500円で注文できる
(普段はポイントカードを満了しないと撮れない)
ということで、がんばって食べてみました!

ノリの良いメイドさんばかりで、楽しいですね!


そろそろ帰ろうか…と思っていたところ、
秋葉原駅前のガンダムカフェを覗いてみたら、
「赤い彗星フェア」をやっているではありませんか。
しかも期間が6月5日まで。
「行かなければ」
シャアザクライスとシャア的なカクテルを頼んでみました。
噂のシャアザクライスがすばらしい出来で、
角といい、フォルムといい、まるでザクです。

くじを引けるお酒(赤ワイン)があったのでそれを注文して
くじを引いてみたのですが…
あっさりとハズレでした。

かなり飲んでしまいましたよ。

06月01日

明日は東京へ遠征ということで、
サイトの更新を出来る限り終わらせました。

すごいスピードです。
かわいい制服ランキングなんて、
いままでは結構時間がかかっていたのですが、
追い込まれると、すぐに更新できるものなんですね。
(笑)