ぶんちょの日記2011年08月

08月31日

「まどマギ」の次は「カオスヘッド」が来る!
と思って見はじめました
が、最初はさっぱりでした。

でも8話目くらいになってから面白くなってきました!

なるほどねー
「妄想」
というキーワードとカラクリがやっとわかってきました。

08月30日

メイド焼肉屋さん「黒兵門」の栄店が閉店するということで、
行ってみましたよ。

栄店は2階と3階にあった店舗で、
その日は2階はすでに閉まっていて、
3階で合同最終日として営業していました。

メイドさんは4人いましたが、
お客さんは満席にいたので、忙しそうでした。

こちらも負けずに、メイドアクションのあるメニューばかりを
注文していたので、元は取りましたよ!


名前を変えて「越呉衛」になるだけ…
じゃなくて、本当になくなるということで、
ちょっぴり寂しかったです。





最近、
鉄拳6の映画のCMをやってるんですね!

実写かと思っていたら、ハイクオリティフルCGだったんですね!

しかも、クオリティがすごいです。
アクションなどもすごそう!

08月29日

かねてより楽しみにしていた、
『探偵オペラ ミルキィホームズ サマー・スペシャル』
を見ましたよ。

相変わらずのハイテンションで安心しました。

てんこもりすぎて、部屋が広く感じます。
でもすぐに慣れると思います…

08月28日

日曜日です。

昼過ぎに起きてしまったので、
14時くらいから大須です。キリッ!

最初は「コモック」へ。
イベント中の為、エムメロがお休みだったため、
久しぶりに入って見ましたよ。
っていうか、店員さんが浴衣ですってよ!
俺ホイホイ!
(笑)

まだまだ外気温が高すぎる日々が続いていますので、
浴衣とか涼しそう(に見える)ので
イイと思います!


次は「コスラブメモリアル」へ。
チラシを配っていたもらったので、行ってみました。
安定感のある店員さんのテンションで
なんとなく楽しい気分になれるお店ですよね。

グレープフルーツジュースのポーズが完成した模様です。


次は「ハニーブーケ」へ。
新しい執事さんがいました。
なので、オリカクを注文してプリクラゲットしましたよ。


次は「リディティール」へ。
海の日DAYということで、水着でした。
つまり、女の子が男装しつつ、水着です。

つまり、海パンを履いて、上はパーカーとか着てました。
まあ、当たり前ですね。
(笑)

リディティールの際は閉店時間が20時ということを忘れていて、
(あれ?21時まで開いていたっけ?)と思って
19時に行って正解でした。
ぎりぎり水着を見ることが出来ました。


次は「漫画空間」という漫画喫茶へ行ってみました。
キャッチコピーが「漫画が描ける」なのです。

広い机がありまして、ペンやインクも無料で使っても良い。
という環境を与えられている空間です。
本棚には漫画喫茶のようにたくさんの漫画も並べられていまして、
読むだけも可能です。

描ける机は6卓あるのですが、
すでに5つ埋まっていて、
私が座ったら満席ですよ。
(本を読むだけの机と椅子ならばもっとあります)

(うわー、なんだか人気店!)

私は適当に漫画を読んでいたのですが、
他の人は完璧に漫画を描いていました。
どこかの漫画賞に応募するのでしょうか?
50ページくらいの作品を描いているようです。

他の漫画喫茶では無さそうな、
デッサンの本とかがたくさん並べられていましたが、
人をかき分けて奥の本棚まで行かなければ
取れない場所にあったので、
見たかったのですが見られませんでした。
(泣)

08月27日

「東京カワイイTV」を見ていたんですが、
「日本モダンガール協会」って!すごいですね。

2011年の現在に70年代が流行っているなんて…
ミレニアムなんてどこ吹く風ですよ。

同じ人間のはずなのに、
印象がまったく違いますね。

70年代が異空間なのか?2011年が異空間なのか?

08月26日

ご多分にもれず、テレビ放送していた
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見ましたよ。

アスカが料理を作るなんて!ずるい、シンジ!

08月24日

おや、
グーグルの検索急上昇ワードのトップが「青木美沙子」になってましたよ。

なにかあったのでしょうか?
わたしの尊敬する美沙子さんに!

と思って調べてみました。
「ライオンのごきげんよう」に出演していたんですって。

「情けない話」「なさばな~」
とか言ってたのでしょうか…

08月22日

テレビをつけていたら「ディープピープル」をやっていました。

今回のテーマは「ヒーロー声優」ということで、

古谷徹さん、小山力也さん、野沢雅子さんの3人でした。


「物語の主役である」という所まで考えながら演じているんですって。
もう、すごすぎますよ。

08月21日

NHKの「MAGネット」を見ていたのですが、
公開録画っぽかったです。
そして、後藤沙緒里さんがサブキャスターのような役割でした。

後藤沙緒里さん可愛すぎる!!
なんかもう、動いている後藤沙緒里さんを見るだけで
興奮してきました!!


後半は長万部のゆるキャラまんべくんがステージに出てきていました。
いま、すごい話題のまんべくんです。

まんべくんは、なんだか興奮しているのか、
威嚇の動作が多いゆるキャラでした。

まんべくんは、とても危ないキャラクターだったんですね。

こんな状況でまんべくんが出演していたなんて。
NHKって頻繁にタイミング悪いことをしますよね。

そう思いました。

08月20日

週末の土曜日です。
はー!
土曜日がお休みって良いですね!
休日出勤がずーっと続いていたので、
一安心な気分です。開放感です。

ということで、名古屋に遊びに行ってみました。

最初は「エムズメロディ」へ。
なんだか浴衣になってました!
これはすばらしいです。

というわけで、トレフォトとかもたくさん買い込んでしまいました。


次は「ハートメイド」へ。
数ヶ月ぶりだったので、知らないメイドさんばかりになってました。
私が来ていない2ヶ月ほどの間に
新しいメイドさんが格段に増えていたみたいです。

お絵かきケーキを注文しましたよ。
朝、ケロロ軍曹を見てきたということで、
ケロロ軍曹を描いてもらいましたよ!

ケロロっぽい何かができあがりましたよ!


次は移転して大須にやってきた「萌えりぃ」へ。
カウンター席はほぼ満席でした。
私が座って、満席になりました。

テーブル席は一般ピープルらしき人で
にぎわっていました。

オムライスを注文してみましたよ。
ほむほむを描いてもらいました!

ほむほむっぽい何かが出来上がってましたよ。
横に「ほむほむ」とひらがなで書いてあったから
かろうじて判るものの、
書いてなければアウトでしたよ。
(笑)


次は「コスラブメモリアル」へ。
なんだか浴衣でしたよ!
すばらしいですよ。

ここの店員さんはノリが良いので、
楽しいですよね。


最後は「エンジェルメイド」へ。
閉店が22時までということで、
遅くまで開いているお店なのです。

もう遅いから他のご主人様はいないかも?
と思って行ったのですが
結構多くのご主人様方がいましたよ。

私はほそぼそとケーキを食べていました。

あと、トレフォトとかを買ってみました。

そんなこんなで閉店時間になったので、
お出かけしました…


また明日から普通の日々に戻ります…
(毎回こんなことばっかり行ってますね)

08月19日

夏休みが終わり、
また、普通の日々が過ぎて行きます…

っていうか
とにかくこの気温をどうにかしてほしいです!!

体温よりも高い気温って
こんなに苦痛なんですね。

早く秋になって気温が下がってほしいです。

そうすれば、いろいろ出来るようになるはずなのですが…

お絵かきとか!

08月18日

やっぱりすごすぎですよ、HTML5。
マスターしてなにか作るっきゃないです。

日々是遊戯:ブラウザだけでここまで!
HTML5で作られた「スーパーマリオブラザーズ」がスゴい - ねとらぼ 

ファイル容量はどれくらいになっているのかわかりませんが、
とにかく、本気でやってみれば、
楽しく遊べるゲームのひとつやふたつが
出来る!
ということが重要なわけですよ。

それがブラウザのHTMLで書かれているのですよ。

ちょっと、夢が膨らみますよね。

08月17日

まだまだ東京にいますぞ、
すばらしい夏休みの使い方です。
しかし、今日が最終日ですけど!

朝からアンナミラーズで朝食です。
「ハワイアンフェア」ということで、
赤いハイビスカスの花を髪飾りにしていました。
男性店員はアロハシャツでした。

品川のエキュートというショッピングモールがすばらしいです。

「ちいさなバームツリーねんりん家」というバームクーヘン屋さんがありまして
その制服がどきどきなかわいい制服で、
しばらく調査したあと、バームツリーを2個買ってしまいましたよ!!


そして、秋葉原へ移動です。

まだ午前ということもあり、あいているお店は少ないです。
というわけで、まだ行ったことがなかった
「めいどりーみん ヘブンズゲート」へ。

最初は人が少なかったのですが、
どんどんご主人様達が増えてきましたよ!
常連さんぽい人々半分、はじめてっぽい人半分くらいです。

どういうつもりでやってきたのか、
女子中学生っぽい3人組が入ってきました。
メイドさん達に「かわいー」と言われまくってましたが、
メニュー選びに時間をかけていました。

それもそのはず、
「2オーダー以上」注文しなければならないのです。
しかも、入場料1000円も必要です。
つまり、最低2000円ということになります。

私は、それを横目で見ながら、はらはらどきどきしていましたが、
私のほうが先に時間になってしまったので
お出かけしてしまいました…

内装はすばらしくかわいくできあがっているので、
純粋に「夢のようなメイド喫茶」に行きたい人には
おすすめな「ヘブンズゲート」でした。

キッチンの方にいたのですが、
男装している女性店員のクオリティが結構すばらしく、
メイドさんよりもそっちが気になってしょうがなかったです。
そんな男装店員を見たい人にも
おすすめな「ヘブンズゲート」でした。
(笑)


次は普段は行かないようなお店に…と思い
「憩 秋葉城」へ。

コスプレリフレ(とかゲームとかおしゃべりだけとか)なお店で、
店員さんは「憩姫(いこいひめ)」といって
お城のお姫様なのですが、
思いっきり働かされている、という設定らしいです。

初回のみ60分で3900円のコースが選べるということで
それを選んでみました。

アリスっぽい水色のメイドさんでしたが、
「最近は、メイドは飽きられているらしく、
カチューシャとかないほうがチラシをもらってくれるんですよ」
とか言うので
「へー、そうなんですか、メイドのほうがいいですよ」
と私も言っておきましたけど、
(まあ、ちょっと強引なメイドさんが多いからかも!)
と思ってしまいました。


次は普段は行かないようなお店に…第3段!
「ぴゅあはーと」へ。
昼から夕方までがメイド営業で、
夜はコスプレになるんですね、知りませんでした。

平日なのか夏休み中なのかわかりませんが、
お客さんは数人いました。

ゲームが出来るらしいのでなにが出来るか聞いてみたところ、
無料でカードゲームとかワニワニパニックみたいのが出来る
と言われたので、ジェンガをやってみることに。

そしたら、延々ジャンガをやり続けることに!
(泣)

まあ、話題もあんまりなかったので、
好都合でした。

そして、私のジェンガの強さが実証された形になりました。
1回負けましたが、あとは全部勝ちましたよ。
えっへん。


次は「B-cats」へ。
久しぶりな感じでしたが、内装はほぼ変わっていませんでした。
オリカクを注文すると、キャッツさんの写真がもらえるということで
それを注文してみましたよ!

それにしても、なんとも満席でした。
バーですので他のメイド喫茶と客層がやや異なり、
20代中盤から30代前半くらいの人々が多かったです。
つまり、にぎやかでした。
(泣)

知らなかったのですが、6月くらいに
制服が変わっていたのですね。
それまでは3種類くらいの制服がありましたが、
黒短パンでピカピカ光っている服に統一になったようです。

そして、ポイントカードも新しいものになっているそうです。
でも、旧ポイントカードの方が、特典が多いので、
旧ポイントカードが満了になるまでそちらを使ったほうが良さそうです。


最後は「声優のたまご」へ。
こちらも久しぶりに来てみたのですが、
雰囲気は全然変わっていませんでした。
しかし、店員さんは知らない人ばかりでした。

STUDIOぶんぶんの 時代に取り残されているほう、ぶんちょです。

こえたまに来たら、たまごかけごはんを食べるほう、ぶんちょです。

それでも、他のお客さんが少なかったので、
結構ずっと話せていたように思います。
ラッキーです。


長い夏休みも今日で終わりました。
明日から普通の日々に戻ってしまいます。

ああ、毎日が夏休みだったらいいのに!

08月16日

引き続き、東京にいます。
趣向を変えて、千葉を散策しました。

「サンテオレ」っていうカフェ知ってる?
と聞かれたことがあったので、
「え?サンエトワールじゃないんですか?」
と取っ組み合いのけんかになる勢いの出来ことがありまして、
(若いころの苦い思い出です(笑))

その千葉を歩いていたら偶然見つけたので、
入ってみました!

なるほど、
パン屋さんというか、ハンバーガーがメインのカフェでした。

遅い時間だったこともあり、お客さんはあんまりいませんでしたが、
店員さんが3人いて、
すでに片付け作業に入っていたので、
よく観察することが出来ました。
わーい。

「あんまり行かないところに行ってみよう」
というこのコミケ6日目のポリシーを貫き、
六本木へ行ってみました!

かねてから行ってみたかった
「アフィリア スターズ」です。
六本木の駅からすぐ近くにあるんですね。

知らなかったのですが、
今日から営業時間が夜の11時までになってました。
今までは朝5時とかだったのですが、
変わってしまったようです。

つまり、私が入ったのが10時を過ぎていたので、
居られるのは、実質、40分くらいじゃないのか…?
と思った私の計算がぴったりで、
見事に23時より前に追い出されてしまいまして…
(泣)

それからは時間があったので
六本木という街を歩いてみることにしました。

わたしなんて田舎者ですから、六本木なんて来たことがありませんでしたよ。
そして、なんか怖そうな屈強な黒人が声をかけてくるのを
必死に振り払って、
逃げるように駅へ逃げ込みました。

やっぱり、都会って怖いところですよ!
(泣)

08月15日

コミケは昨日で終わりましたが、
私にとってはコミケ4日目!

東京制服探索ツアーの開始です!

最初は、東京駅!

東京駅構内のお店は見たのですが、
東京駅の改札を出ての調査がまだだったので、
行ってみたのです。

知らなかったのですが、
東京駅の外側にも名店街がたくさんあったんですね。
ムフフなお店がたくさんありましたよ。
逐一調査ですよ。
もう、なかなか先に進めません。

「新 東京ぽてと」とか、なんなんですか?
いつの間に新しくなったんですか?
「旧東京ぽてと」はどこにあるんですか?
そうじゃなかったら
「新大江戸ぽてと」が実質の「旧東京ぽてと」ですか?
(意味不明つっこみ)

そうこうしている間に「大丸東京」にたどり着きました。

なんと、このデパート全体が俺得でしたよ!!

ちょうどお昼時だったので、
お寿司とか食べちゃいましたよ。
満腹になったので、満席の喫茶店でコーヒーを飲んだりして、
なんて優雅な独身貴族でしょう。

まさしく
東京駅は日本の中心でした!


秋葉原に移動して、
「橙幻郷」へ。
知らない間に7月に店名が変わっていた
ということで、行ってみたのです。

「月刊 橙幻郷」という本が出ていたので、
即購入です。
ゆるぎない確実性です。

でも7月号が売り切れらしく、
手に入れることが出来ませんでした。
これは、「また今度も来なければなりませんね、ふふふ」
という店員さんのどや顔が見えた気がしました。

店名が変わって、ちょっと内装が変わっただけで、
メイド服はまったく変わってないので、
安心なクオリティです。


次は、リニューアル後、初めての「ミアカフェ」です。
入り口のドアがしっかりしたものに変更になっているのと、
お手洗いが綺麗になっていました。

ドリンクおかわりのシステムをやってみたのですが、
やっぱりカードをもらえなくなってしまったので
おかわりの魅力が薄れてしまいましたね…


次はそのすぐ近くの執事喫茶「ルフルリール」へ。
8月9日にオープンしたばかりの新しいお店ですが、
「かなり」の上に「超」が付くくらいの
本格派な執事のお店です。

イギリス的なティータイムを楽しめます。
ティーセットがメインの料理で、紅茶を執事さんが入れてくれます。
執事さんが付きっ切りで見ていてくれて、
カップの紅茶が無くなったら
すぐに執事さんが注ぎに来てくれます。

お手洗いに行くときも、戻るときも、
椅子を引いてくれます。

至れり尽くせりです。

ただ、「こんな生活ばかりしていては、人間がだめになる」
と思いました。わたしは小心者です。


次は「うさぎの森」へ。
なんと納涼祭ということで、
うさぎさんが浴衣姿になっていました!
ばんざーい!!

ヨーヨーすくいや綿菓子を食べたりもしましたよ。
これぞ「夏」ですよ。

大人になって忘れかけていた「夏」を思い出させてくれました。
ありがとう!うさぎさん達!

そして、例のごとく、森のなかで食べた金額よりも、
出口のプロマイドを買った金額のほうが多いという、
ぶんちょクオリティでございます。

08月14日

コミケ3日目です!

私のサークルは落選してしまったのでですが、
お友達のサークルをお手伝いするということで
朝から入場してコピー本を作っていました。

開場です!

暑いです!
何じゃこりゃ!

コミケの日は空気を読んで
ほどほどに曇りにしてくださいよ!

西ホールに座って売り子いたのですが、
昼を過ぎて「どこか行っていいよ」
と言われたので、東ホールの方面に行ってみることに。

暑い!
何じゃこりゃ!

圧倒的な人の数により、
圧倒的な暑さでしたよ。

とはいえ、けっこうぐるぐる回ってしまって、
知り合いのところに挨拶に行ってみました。

そうこうしている間に閉場の時間です。

暑い夏が終わりました。

STUDIOぶんぶんの本もわずかですが
売れて、嬉しかったです。


コミケが終わったら打ち上げです!

長い行列を進んでアキバへ向かいました。
「月夜のサアカス」です。

雰囲気が良い、料理が良い。
ということで、お気に入りな人ばかりですので
打ち上げとなるとこのお店が多くなります。

しかもイベント日で、
店員さんの服装が
黒でゴシックなようなドレスのような
白いエプロンつきの服装で、
俺得でした!

他の人は会話していましたが、
私は店員さんばかり見ていたので、
頻繁に店員さんと目が合ってしまい
「やばい、見すぎた!」
とドキドキしていたのは秘密です。

そんな感じで、
集団で閉店間際まで居座ってくつろぎました。


いやぁ、存分に楽しみましたよ。


お風呂に入る前に体重をはかったら、
1ヶ月前よりも3キロも痩せていました!
(泣)

08月13日

着きました、東京!

いきなりコミケ会場に行くのも
待つ時間が長すぎていやだなぁと思って、

喫茶店で時間をつぶそうと思いました。
というわけで「英国屋」です。
英国メイドチックなエレガントな制服のお店なわけです!

さすがに週末ですし、早朝ということもありまして、
お客さんは4人くらいでした。

わたしとしては、もうちょっと多くないと、
店員さんが動き回らなくてさびしいんですけど…


さて、次は本番のコミケです。
10時に会場に着くように向かいました。
しかし、長蛇の列ですよ。
(10時30分くらいに入れるかな?)
と予測していたのですが、
入れたのは11時過ぎでした。
あうー。日焼けしてしまいました。

かるーく会場を回ろう、と思っていたのですが、
東方サークルやらなにやら、
私の興味があるジャンルがたくさんあったので、
わさわさと会場を回ってしまいました!

その後、企業ブースをぐるぐる回り、
コスプレ会場へ。

あ、暑すぎる!
炎天下とはこのことですよ。
立ち止まると汗がとめどなく出てくるので、
風を作り出すために歩き回りました。

それでもコスプレをしているレイヤーさんを見て、
この根性はすばらしい。と思いました。

この日差しの中では40分が限界だったので、
すぐさま会場を後にして、
秋葉原へ!


最初は「ぽんでしぇり秋葉原」へ。
4階は行ったことがあったのですが、
3階にも増量されていたので、
つい、行ってみました。

なんかこう、カフェっぽくなカフェになってました。
このお店は一応メイドカフェなのですが、
さまざまな種類のメイド服を着たメイドさん達で、
非常にフランクだったので、
「あ、ああ…」って思いました。

店内にガチャガチャがあって、
やってみたら、ほどよいアタリが当たりました。
お値段以上でした。


次は「天使と悪魔Pray」へ。
私が数ヶ月に一回しか行かないからなんですけど、
知らない天使さんばかりです。

とはいえ、なにかアイテムをゲットしようと、
オリカクを注文してみたりしました。


次は「ロイヤルミルク」へ。
夕方でしたが、ほどよくご主人様が多かったです。
私がここへ来るということは、ご飯を食べに来たということです。
きまぐれご飯メニューがありましたので、
注文してみました。

隅っこでグッズを売っているような気配があるので、
なにか買いたいな…
と思っていたのですが、店員さんが少なくなりはじめたので、
言えずにおでかけすることに。


明日の朝が早いということで、
今日はここまででした。

08月12日

朝っぱらから、涙目。

前日までに終わっていない原稿を書きながら
朝の情報番組「とくダネ」を見ていました。

そしたら、ZONEが歌ってるではありませんか!

…なんか、ドラムの人がすごい目立ってるんですけど。
ドラムの人というのは、知らない男性なんですけど、
すごいノリノリでした。


気になってそっちばかり見ていましたよ!


さて、午後になってようやく出来上がった原稿を持って、
一路、愛知県へ。

現在、東京ではコミケ1日目の真っ最中ですが、
私はそれには行かず、愛知県で遊びまわろうと思っているのです。

目的地は豊橋です。

毎年、豊橋のデパート「丸栄」の屋上ではビアガーデンをやっていまして、
今年も何かやっているだろうと思ったのです。

行ってみたら、今年もやっていました「ビアガーデンさちこ」
今年は「Kガール」ということで、韓国風な料理と韓国風な服装の店員さんでした。

それにしても、すごい人気ですね。
サラリーマン風な人々がどんどん入ってきて、
あの広い屋上が満席ちかくになってました。

わたしは毎年、この屋上から、夕焼けを見るのを楽しみにしているのですが、
今回は夕焼けにならずに暗くなってしまいました。

だんだんと赤くなっていく空を見ると、
自分の存在のちっぽけさを感じることが出来るのです。

そうこうしている間に空は真っ暗になり、
周りの楽しそうな笑い声が聞こえます。

ふぅ。


次は駅前の「萌えの食卓2」です。
なにやら、メイドさんがラジオに出演している、
って書いてあります。
いつのまに!

なにか萌え系なメニューは無いか?と
注文してみようと思っていはいるのですが、
近くの他のお客さんが注文しているのを見て満足して
自分では注文しませんでした。

そんなわけで、メイドさんとの会話はほとんどありませんでした。
いいんです。
どうせ私のような変態紳士は放置です。
そのほうがしあわせなのです。


お店を出た後、
ゲームセンターで時間をつぶし、
(鉄拳6をプレイ)

夜行バスで東京へ向かいました。

コミケ直前のバスって、コミケ行きの人が多そうですね。
しかも男性よりも、コスプレしそうな勢いのキャリーバッグを持った
女性のほうが多い感じでした。

変わった時期に夜行バスに乗るのも
面白いものです。

08月11日

明日からコミケなわけですが、ほとんど準備が出来ていません!

原稿6枚、サークルチェック、洋服など荷物…

あと必要なものは……


うええーん。こんなにぎりぎりになるなんて…
会社の夏休みの始まりが遅いのがいけないんだ!

08月09日

「すイエんサー」を見て思ったんですけど、
前田 希美さんって、
どうりで可愛いと思ったら、
おはガールだったんですね!

笑顔がイイんです!

08月08日

ももちキター!うおーーー!!

音楽番組「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」に
嗣永桃子さんが出演していましたよ。

あいかわらずハイテンションで、
自分のことばかり言っていましたよ。


常に笑顔なのがいいんですよ。

08月07日

久しぶりに「ゴーカイジャー」を見たのですが、
小池唯さんがかわいすぎてつらいです。

あの目が良いのです。

そして、あの八重歯が良いのです。

08月06日

「大四日市まつり」って、今日と明日なんですね。

テレビで、祭りの中継をしていたのを見て
気がつきました。

しかも、
今日は踊りの日で、見たかったのですが!


でも、外は暑いから、行けなくて良かったと思います。
ものすごい暑さで、外に出る気にもなれません。


というわけで、中継の番組を見るのでした。

子供たちが四日市のテーマ曲に合わせて踊っているのです。
むふ。

08月05日

偶然テレビで見たのですが、
「双方向テレビ 天下統一」というクイズ番組があるんですね。

今回のテーマはアニメでした。

新しいアニメから、古いアニメまで、
メジャーなものからクイズが出題されていました。

「坊やだからさ」なんて、
ガンダムを見たことが無い人でも知っている知識ですよ。
(コアなオタクならば)

けいおん!からの問題とかも出題されていましたよ。
レフトハンドのベースとか、10秒で判別できるものですかねぇ?


全体的に有名すぎる問題ばかりだったので、
8割くらい正解したと思います。

簡単すぎですよ。

しかし4択というクイズの性質上、
「アニメをあんまり知らない人」でも偶然正解することができます!

というわけで、アニメを全然知らない
カンニングの竹山さんが優勝(天下統一)していました!
(泣)

そんなのってないよ!

08月04日

あうーん。

コスプレサミットに行けないフラグが確定してしまいました。
仕事があって遊びに行けないのです。

いままでは
毎年、大須のコスプレパレードは見ていたのですが…

今年は見られないのです。悲しいです。

08月03日

「AKBINGO!」を見ていて
いつも思うのですが、
峯岸みなみさんがかわいすぎるのです。

困り顔が最高ですね。


峯岸みなみさんに見つめられたら、
どうにかなりそうです。たぶん。

08月02日

2008年に発表されてからいまだに人気のアーケードゲーム
「鉄拳6 BLOODLINE REBELLION」
を、数ヶ月前に本気でやり始めてから、
ずーっと最終ボスのアザゼルに勝てずにいたのですが、
ようやく、ようやく勝つことが出来ました。

あまり緊張せずに、攻めの姿勢でいたら、
本当にあっけなく(本当はギリギリで)勝てました。

思わずガッツポーズですよ。
声は出さずに、心の中で大興奮です。

しかし、最終電車の時間が迫っていたので、
感動のエンディングムービーもあまり見ずに
立ち去ってしまいました。


もっと余韻に浸っていたかったのですが…


伝説のゲームバランスと言われている
「鉄拳6 BLOODLINE REBELLION」
ですので、皆さんもやってみてくださいよ。

あ、言っておきますけど、
わたしのジュリアチャンは、そうとう強いですよ?

(結構弱いです)

08月01日

月が替わって8月になったら、
仕事の残業が少なくなりました!
わーい!

暑くて食欲がないわりには
元気に働けていて、

「ああ、私はオタクをやるより
一般人のほうが、『生きてる』って思えるのかも」
と思っていたのですが、

そんな生活も1ヶ月を超えると、
やはりオタクな生活を脊髄が求めているようで、

上司の人が「今月から残業は少なめです」
と言った時に
声にならない歓喜の表情をしていました。


ただ、早起きは続くのと、
夕方5時40分からの「アイマイまいん」
は見ることが出来ないので、
完全復帰はまだまだ先になりそうです。
(笑)