ぶんちょの日記2015年07月

07月30日

扇風機が手放せません。

新天地で忙しいようなそうでないような。

頑張っていかないといけませんね。

07月29日

引越しの受け取りで午前中は大忙し。
それにしても暑い!

とりあえず、荷物を並べなおして空間を作る作業。

暑い!

07月28日

引っ越しがありました。
ふいー、かなり大荷物なので、大変でした。
でも、もう慣れたものです。
ちゃんと時間前に荷づくりは完了です。(あたりまえ)

それでも大量な段ボールの山です。

掃除もしっかりやりましたし、
立ち合いもちゃんと済ませ、無事に引き払いました。

ちゃんとがらんとした部屋になりました。
こんなに広かったんですね。


夜は、四日市のシャア専用ガンダムバー「シャアアズナブル」へ。
平日は空いていて良い感じですね。
と思ったら、時間と共にだんだん混雑していく感じ。

07月25日

一宮に来ました。

「一宮七夕まつりコスプレパレード4th」
というイベントがあったのです。

コスプレパレードは15時からですが、
それ以外のアイドルのステージイベントが10時50分からあったりして
私は忙しいのです。

ちょっと出遅れたので最前列とはいきませんでしたが、
5列目くらいに並ぶ事が出来ました。
でもそれで良かったです、
やはり最前列はアイドルのファンで埋め尽くされていました。

一番の目当ては「ぴかりん」です。
最近、テレビにも出てますしね!

初めてぴかりんのステージを見ましたが、バックダンサーもいて、
かなり豪華で楽しいです。
さすがです。
ファンも一番多かったです。

さて
午前のステージが終わり、
午後のステージまでしばらく暇になるので、商店街をうろうろしました。
商店街はかなりの混雑ですね。
パレードは15時からですが、コスプレは可能ですので、
たくさんのコスプレさんが集まっていました。
そしてそれを見に来る人もいますし、
普通に商店街でお祭りを楽しむ人もいました。

私はいたたまれなくなって移動。
しばらく歩いて「もち吉」へ。
かなり良いです!
商品もたくさんありますし、制服もよいです。
お煎餅を買ったのですが、なぜかおまけで水2リットルを貰いました。
お、重いんですけど!
と思ったのですが、真夏だったのですぐ飲みほしちゃいました。

あっという間に15時です。
っていうか、14時30分からスタンバってました!

15時からのステージは、アイドルの歌もありますが、
メイド喫茶の紹介コーナーもあったのです。
大須や栄のメイド喫茶、アイドル喫茶の店員さんが数店出演されてました。


その後、大須と栄に行ったのでした。
(笑)

07月23日

台風が来たので、外に出られません。


何の気なしに三重テレビを見ていたら、大須の「SS」が紹介されていた!

偶然!

三重テレビも見てみるものですね。

07月19日

アーケード版のツムツムをようやく見つけてやってみました!

でもカードを持ってなかったのでレベル上がらない…

次来る時はカードを忘れないようにしないと。

07月17日

部屋の片づけをしている際、数年前の大量のレシートを発見。

昔を懐かしむタイム。

07月15日

沖縄4日目です。

せっかくなので「おきなわワールド」に行きました。

鍾乳洞に入ると、あとからあとから団体さんが
ものすごい数入っていき通過して行きました。

中国人と思しき人たちです。

ヘビとマングースの対決とか、エイサー踊り鑑賞とか
ほどほどに堪能しましたよ。
4D映画を上映していまして、
なんだかホラーな映像を10分ぐらい流していました。
立体的なのは良いのですが、ストーリー性が見つからなくて困惑でした。
見ていた他のお客さんも苦笑いです。

14時くらいまでご飯を食べつつうろうろしていました。
あ、いけない、と思ってスクフェスの追い込みを始めたのは秘密です。
(15時までのイベントがあったのです)

一番の思い出は、三線(さんしん:琉球王国の弦楽器)で
「千本桜」を引いていた売り子の人がいた事です。

イントロで「えっ!」と思いましたが、
私がオタクだとばれたわけではないでしょう…。

那覇に戻り、那覇空港でお土産を物色していました。

来た時は時間が無かったので見れなかったのですが、
上の階のレストランフロアを巡ってみると…
いいのがたくさんあるじゃないですか!
要チェックや!


夜22時30分くらいにセントレアに着きました。
うすうす気づいてはいましたが、
この時間では三重県に帰れる電車が無いんですね。
あと30分早ければあるんですけど。
早く着いてくれ、飛行機!と願いましたが、
私の願いは届かず、さらに10分くらい遅れる始末です。
荷物も全然出てこなくて、もう笑うしかないです。

それゆえ、途方に暮れていましたが、
安上がりに済ます方法は無いかと考え、
・ファミレスで朝まで粘る
・カプセルホテルに泊まる
・ネットカフェに行く
という選択肢があるわけですが、
名古屋ってどこも混んでいまして、
ひたすら歩いた揚句、「サウナ」という文字を見つけたので
入ってみる事にしました。

実はサウナって初めて入りました。
深夜でしたので誰もいなかったためです。
広い階段状のサウナ室の壁には大きなテレビが映っていました。

8分3セット水浴びまでしましたが、
「熱い!」
予想以上に熱気が私の体力を奪っていきます。
最後の8分が泣きそうになりました。

明りがほとんど消えた広い休憩室の奥の方まで入っていき、
寝れそうな場所を見つけて横になりました。

すぐに寝れました。

07月14日

沖縄3日目です。
沖縄観光です。沖縄っぽいところに行かないといけません。

那覇近くに移動しまして、「ひめゆりの塔」の見学に。
沖縄的な観光名所を数か所回りました。

夕方に国際通りへ移動。
国際通り近くのホテルに荷物を置き、国際通りを散策。

「御菓子御殿」というのが流行ってるみたいですね。
あと
「サムズ」
あと
「ブルーシールアイスクリーム」

いずれも、制服的に要チェックです。


多少悩んだのですが、思い切って
国際通りの一番はじのコスプレカラオケ店に行きました。

ステージの最中だったので照明は暗かったです。
カウンター側は埋まっていたようなので、テーブル席へ。

ステージはすぐに終わりましたので、店員さんからいろいろ説明を受けました。
その日はカラオケ無料だったらしく?お客さんが途切れずにステージに上がっていきなにやら歌っていました。

広い店内ですが、ほぼお客さんで埋まっていました。
かなり人気店の予感です。

ラブライブが流行っているようでした。

07月13日

沖縄2日目です。

車で数時間かけて「沖縄美ら海水族館」へ。
こんなに人気の水族館だとは知りませんでした。
観光バスの数!!!

外人を含め、何万人もいたと思われます。
ジンベイザメが見られる、巨大な水槽は確かに圧巻でした。

あの広い面積はすごいですね。水圧すごいですよ。

その水槽の間近のレストランがすごい気になりました。


お昼はみんなでバイキング式レストランへ。
やはり、大人数をさばくにはバイキング形式しかないのでしょうね。
私も同じ結論です。


午後は断崖絶壁から海を眺めるツアー。

夜はそーきそばを食べました。
あとソフトクリームも。

夜はまたホテルのロビーでショーを見ました。

07月12日

朝早くから出発して、沖縄に行きましたよ。
弟の結婚式だそうで。

セントレアから初めて飛行機に乗りました。
セントレア見学だけは何度か行っているのですが。

昼くらいに知多娘のイベントがあるらしいことを見つけて、
「行きたい…」と思ったのは秘密です。

10時くらいには那覇につきまして、家族が続々集合。
タクシーでかなり遠い場所のホテルへ到着。
午後2時くらいからそのホテルの近くの結婚式場へ。
小規模な結婚式でしたが、その分、雰囲気は抜群で、
沖縄の青い空と青い海を存分に活用したすばらしい結婚式でした。
沖縄すごい。

ディナーもかなり豪華で、いろいろ演出もありました。

始終女性カメラマンがパシャパシャ撮影していたのと、
他にもビデオカメラマンが要所要所で現れたりと、
近代的なものでした。

当日朝まで台風の直撃が懸念されていましたが、
見事に快晴になりまして、本当に良かったです。


ホテルはかなり大きなホテルで、毎夜ロビーではなにかしらのショーがあるようです。
この日は三線弾き語りの男性が沖縄ッぽい曲を6曲くらい歌っていました。
有名な曲はすべて聞けたと思います。
最後の曲は「みんなで踊ってみましょう」という流れに。


夜は早めに就寝ですよ。
朝早かったのでとにかく眠いです。ぐー。

07月10日

よしゃー、1冊目の原稿が完了!!

まあ、いつもだいたい3日あれば完成しちゃいます。


問題は2冊目なのです。
今回の企画は難易度が高いので、
どこまで完成度を高くするかが悩ましいのです。

がむばらないと。

07月09日

[Togetterまとめ]
「ムーミンは全裸なのになんで泳ぐとき水着を着るのか」問題

これはなかなか興味深い考察です。

普段は服を着ないムーミンが、泳ぐときは水着を着る。
「これから泳ぐよ」と自分に言い聞かせるためで、心の準備のため。
そういう手順が必要なのです。

これは学校や職業の「制服」も同じで、
「制服」を着ることで心の切り替えをする。

「スイッチ」であり「儀礼(プロトコル)」である。

「制服」の場合は、プラスして
「選ばれた者しか着れない」という点で、希少性がある。

07月05日

さて、コミケまであと約1カ月となりました。

ぶんちょさんがアップを始めたようですよ。


具体的な情報としては、
サークル参加が決まっているので、
原稿の構想を練り始めているのですよ。

制服本、新刊2冊!
コピー誌ですけどね。

07月04日

かわいい制服倶楽部に「T2の菓子工房」を追加しましたよ。

津だけに存在する、すばらしいチョコレート専門店。

津だけにしておくのがもったいない。
店内も可愛いです。

そして大人気でかなりお客さんがいます。