ぶんちょの日記2007年12月

12月31日

大晦日といえば、コミケですが、 
私にとって去年の大晦日(から元旦にかけて)は
非常に思い出深い1日になりました。 
もう、すごかったです。 

天気予報で「気温が低い」と言われていましたが、
30日に比べてかなり寒く感じましたね。 
そんなところから、大晦日の日記は始まります… 

コミケ3日目、
つまり私のサークル参加の日ということで
5時40分におきて、お風呂に入って6時36分に電車に乗りました。 
会場に着いたのは8時30分くらいです。 
そこからスペースの準備を始めまして、10時に開場! 

最初はまったりとしながらも、そこそこ人は来て下さいましたよ。
ありがたいことです。 
お昼過ぎには私もお散歩がてらお知りあいさんのところに
挨拶に行ったりしました。懐かしい人とお話しするのは楽しいですよ。 

後半はまったりとしながら閉場まで待っていました… 
さてと、これからが大晦日の本番が始まるわけですよ。 
いわば、コミケは「序章」!!! 
(笑) 

本日はアイドルユニット「perfume」のカウントダウンライブ
(つまり、24時を超えるまでライブ)があるというので、
9時まで待たなければならないのです。 
 
場所はZepp Tokyo。 
つまり、
東京ビックサイトから目と鼻の先というロケーション。 
つまり、
「9時までどうやって待ってるつもりさ?」ということです。
(泣)
ここで湧き上がった案が
「大江戸温泉物語」へ行くべ。というものです。 
私は「混んでる」と思ったのですが、
もう一人の人が行きたいらしく、お蕎麦を食べた後、
「大江戸温泉物語」へ行きました。 
まず、入るのに一苦労ですよ。
なにかのツアーなのか知りませんが、
50人くらい、受付前に並んでましたよ?>< 

入った後も、入る隙間を探すのが大変なほどの温泉ですよ。 
入ったら入ったで、5分も入っていればのぼせるので、
すぐ出る事になります。すべての温泉に入った後
(足湯は寒そうなのでやめました)、サウナにも入り(泣きそう)、
心が折れる前に、「大江戸温泉物語」の商店街(?)を歩きました。 

ひとしきりぐるぐる回った後、宴会場のような広い座敷に行きました。
フリースペースらしく、勝手に座ってていいんですけど、
ステージに紅白歌合戦が映っていました。 
そして、ちょうど、リア・ディゾンとAKB48としょこたんの歌が始まりました。
「紅白は見れないだろうなー」と思っていたので、生で見られて感動ですよ。 
(あとは、Berryz工房と℃-uteを見られれば、
「悔い無し」だったんですけど(爆)) 

そろそろ9時前ということで、着替えてZeppTokyoに向かいました。 
…外へ出たら、寒い!寒すぎます!さすが大晦日! 
ZeppTokyoに着いたら、大量の人類が。 
しかも、半袖Tシャツの人がかなり!寒いのに! 
友人に聞くと「中は暑いから、
外で上着を脱いでコインロッカーにいれておく」とのこと。 

私も中に入ったら上着とかばんをコインロッカーに入れましたよ。 
会場は人だかり。全部で3000人いるんですって。 
ZeppTokyoって最大のライブハウスなんですってね。
そりゃーすごいですよ。もちろんすごいのは3000人であり、
それを集めてる「perfume」ですよ。 

10時20分になってようやくスタート。 
わたしはユーチューブで予習して行ったので、
聞いた事ある曲ばっかりで良かったですよ。ノリノリです。 
合間のトークが面白いですね。
あーちゃんはもうしゃべりだしたら止まらない感じです。うけます。 

あーーっという間に、23時50分になってましたよ。 
「えーーー!!?><」っていう感じです。 
3人の今年振り返りトークのあと、カウントダウン。 
「10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、0」 
全員でジャンプ!!! 
「あけましておめでとうございまーす」 
いやー、2008年になってしまいましたよ。 

怒涛の大晦日は2008年1月1日に続きます…

12月30日

コミケ2日目しゅーりょー

昨日の夜に雨が降っていたので、
心配したのですが、 
朝はすっかりやんでいて良かったです。 
(部分的に降った場所はあるみたいです) 

友人のサークルのお手伝いで開始からボーっとしてました。 
2日目ということもあって、
コスプレの人も多くてよかったです。むふ。 
ハルヒジャンルだったので、ハルヒのコスとか
キョンのコスとかがおおかたたですね。 
みくるは少なかったですよー 

さて、昼頃になって店番も開放されたので、
ぐるぐるまわりながら徐々にコスプレ広場の方に
引き寄せられ…(笑) 
バシバシ連続撮影をしていたのですが! 
急にぱらぱらと雨が降ってきました!えーん 
退避して企業スペースの方を見ていたのですが、
数分したらすぐに止んでいたようなので、
また広場に行ってうろうろしてました。 
ハルヒとか、初音ミクとか多かったですね! 

しかし…また雨が降ってきました!! 
今度はかなり強めに降ってきたので、
今度はそそくさと逃げるように友人のスペースに帰りましたとさ。 
あーん、
もっと萌え萌えメイドさんを激写したかったのにぃ!!! 
(爆) 

あしたは、本番。 
STUDIOぶんぶんですよー 
もうちょっと製本作業です。(汗) 

12月29日

コミケ1日目終了

雨があがっていて、たのしいコスプレ広場でしたよ。 
もっと早めに広くなってほしかったですけど。(泣) 

そうそう。 
コミケ2日目は友人のお手伝いで行きますよ。 
東2ホールW46a「カオリズム」でハルヒ本がありますよ。 
わたしが書いている本もあるかもしれません(再録っぽい) 

あと、STUDIOぶんぶんのかわいい制服4コマも置くと思います。 
(既刊ですけどね) 
新刊は…やっぱり自分のスペースで置きたいですよね。 
3日目はミ22aで会いましょう! 

12月28日

ルパンを見てたんですけどね。 

「変装しただけでだまされるナノマシン」に感動した!! 

あと、逃げたお姫様はどうなったの? 

とっつぁんも、かっこいいのはかっこいいんですけど、
見せ場が少なかったですよね。 
絵はすごい動いてましたけど。 

(以前のタイムマシンで飛び回るのがひどかっただけに
これからのルパンは期待できそうですね?)

12月27日

詰み王選手権

テレビチャンピオンを見てたんですけどね。 

決勝戦がすごいんです。 
5mm角のさいころを700個、ピラミッド状に積み上げるんですけど… 
なんと約60時間かけて、ようやく決着がついたのです! 
すごーー 
そんなに集中力が続きませんよー 

びっくりです。すごいよテレビ東京。 

12月26日

抱き枕はもう飽きた

頭に銃弾を撃ちこまれ倒れた、みたいになれる枕 
http://www.gizmodo.jp/2007/12/post_2817.html#more

うわー、すげーカッコイイ!! 
「血だまり枕」ですって。 
これで寝てるところを見られたら、一瞬びびられること間違いありません! 
ドッキリカメラな枕ですってよ。 

どうやったらこんな楽しいことを考え付くことができるんでしょうね。 
すてきすぎるー! 

12月25日

クリスマスと言うことで、東京に戻ってきました。


…っていうか、コミケなんです!
準備をしなければなりません!

12月24日

メリークリスマス!!!!!!! 

名古屋とか栄を歩いていたら、サンタガールがたくさんいて、萌えました!! 
でも、名古屋の若い女の子なので、ちょっとケバかったです。 
(σ^~^)σ 
そして、ちょっと無視されているのがかわいそう…(泣)


あと、栄の地下に、全員がサンタのカッコを美容院があったんですけど、 
かなり萌えでした!! 

あと、いつもサンタ帽子をかぶっている、「ラケル」が今年は 
だれもやっていなかったのがさびしかったですー 
かぶっていたら、オムライス食べに行ったのにー 

いやー、楽しい休日、楽しいクリスマスイブでしたよ!!! 

(エムメロに行ったら、チケット制のイベントだったので、 
入れずに、がっかりだったことは秘密ですよ) 
(でも、コモックには行きました(*^ー゚)ノ ) 

12月23日

映画「手紙」をやってたので見てたんですけどね。 

沢尻エリカがかわいいんですよねー!! 
「こんな表情できるんだー」って思いますね。 

あの騒動のあとから、 
逆に沢尻エリカの評価があがってるような気がするんですけど? 
気のせいじゃありませんよね。 

来年とか
出演作品は減るかもしれませんけど、
もっと笑顔を見たいです。

12月22日

先日行った、メイド美容院のメイドさんが 
中京テレビの「アンデュ」という番組に生出演してましたよ! 

モエマッサージがプレゼントですって! 
プレゼントは今日だけなんですか?
短いですよーーー(泣)

っていうか、テレビ出演がすごいですねー
生放送はなかなか出られませんよ?

12月21日

パソコンで絵を描くために、無料のお絵かきツールが無いかなー?
と思って探していたら、
GIMPというのがあるんですってね。

で、使ってみたら…
無料なのに、いろんな人がプラグイン(?)を作っているので
フォトショップと同じようなことができるんですね。
びっくりです。

ただ、GIMPは動きが遅いです…。(泣)
フォトショップの高速さに感心です。

12月20日

コミケ用の本の準備をしていますよ。

私の場合は、普段から原稿をコツコツ描いているので
直前だからと言って、猛烈に絵を描かなければならないわけではないので
非常に楽です。

といっても、紙媒体にする用にいろいろ作業が必要なんですけどね。
というわけで、もりもり「かわいい制服倶楽部Vol23」用の
原稿を作っているわけです。

12月19日

うわさの金山のメイド美容院に行ってきましたよ。 
(すでに2回目) 
メイドさんが、ワイン好きということで、会話もはずんじゃいましたよ! 

私はまだまだお値打ちなワインしか飲めないのですが、 
壮絶な特訓のあと、 
できるだけ早く、5大シャトーを飲みたいと思います! 
(メイドさんと競争してます)

あ、ハンドリフレとかもやってもらいました。 
かなり堪能しましたおー 


行くときは、 
まず、予約していったほうが良いですよ! 
れっきとした美容院なのですから! 
床屋と同じ感覚では、失礼にあたります! 


出来上がりの写真はのっけませんよ、はずかしいので。(笑) 
実物を見てくださいお 

12月18日

ダカーポⅡを見てたんですけどね。 
例のみんなにいじめられるロボットの件。 

なんと、 
生徒会長の弟が、トラックにひかれそうなところを助けた!! 
そして、 
そのうわさが広まって、クラスのみんなと仲良くなった! 

って、なんでやねん!!!!!!! 


あかほリさとるが書きそうなストーリーに脱帽ですってばよ。 

まあ、ロボットの件は一件落着なんですね?? 
これで?? 

もう、今後の展開が楽しみでしょうがありませんよ。 

12月17日

今年は冬になってもあまり寒く感じないんです。

三重って、南国?

12月16日

かわいい制服倶楽部に
「BLDY」を追加しましたよ! 

知らなかったんですけど、BLDYってなくなっちゃってるんですか? 
夏前くらいから完全に消滅してるようです。
だって、公式サイトからなくなっているのですもの。

調べてるときに、ようやく気づきましたよ。
良かったのに~

12月15日

三重生活が長くなってきましたが、
来週くらいには東京に帰りたいなー
って思っているんです。
希望だけですけど。

帰るためには、仕事を終えなければなりません。
つまり、がむばってます。

今までに無いくらいがんばってます。
自分でもびっくりです。

12月14日

最近、カップラーメンばっかり食べてます。

すがきやラーメンとか。(笑)

12月13日

「ソフィーの世界」という本を
読み始めたんですよー

もっとやわらかく哲学のことに触れるのかと思ったら
かなり初心者向けに書かれた、
哲学の入門書みたいでした。

哲学の初期からのことがわかりやすく書かれています。

まだ読み始めたばかりですが、
ソクラテスがすごいことがわかりました。
すごいですよー

12月12日

来春、フジ系ドラマ「プロポーズ大作戦」の
特番ドラマがあるんですってよ。 

全体を通して、とっても良いドラマだっただけに、 
続きができるのは…見たいような、見たくないような! 

「あきらめられないことは、やっぱりあきらめちゃだめ!」 
(でも、妖精さんの力が必要…(汗)) 

ということを教えてくれたドラマです。 
絶対見ます! 


なぜなら、長澤まさみさんは、私と誕生日が同じなのです。 
6月3日ですって! 
それだけで、他人とは思えないのです!(笑) 

12月11日

海川ひとみさんって、ラブリーパブリーの中の人なわけですが、 
「ハッスル」に出てたんですか!? 
知りませんでしたよ! 
いつの間に!! 

がんばってますねー 


頑張っているといえば、こちら 
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0020448/ 
↑GYAO 
水着で縄跳びとかしちゃんです。 

…でも、私にとっては、パブリな服の方が 
萌えちゃうわけなんですってば! 
レッツドピュン!

12月10日

クリスマスが近づいてますねー

ケーキがすごい食べたいです。

今年こそはケーキを注文しようかとも思ったのですが、
やっぱり丸ごとは大変なので
お菓子だけにしたいと思います。

12月09日

最近、
ちょこちょこ「DCⅡ」を見てたりするんですけどね。 

なんなんですかこれーー 
ロボットが学校にいるせいで、他の生徒が気持ち悪がったり、 
悪口をいったりして、 
主人公とかその仲間たちがそのロボットに気を使ったり 
「俺たちは友達じゃないか」
と自分に言い聞かせるように言ったり… 

全然共感できませんよ! 
「人間よりも優秀なロボットは必要とされないのよ」 
って!! 

学校にロボットがいるからって、ほっとけばいいじゃん! 
っていうか、そんなSFが受け入れられません! 
非現実的です!ね!パペロ! 

アニメの内容が、すごく暗くなっちゃってますよ! 
結局最後はどうしたいんですか!?? 


DCⅡのゲームもやってないんですけど、 
評判はどうなんですか!?

12月08日

ずーっと三重生活が続くと
もう
なにがなにやらわからなくなってきますねー

土曜日もお仕事ですしー

12月07日

かなり四日市限定の話題です。

毎年、CTY(四日市のケーブルテレビ)では
12月になると、「クリスマスドラマ」というのを
「毎日」放送しているのですが、
時間帯があわずに、最初から見ることができません!
(泣)

毎年楽しみにしているので、
クリスマスまでには見るぞ!

こんかいの目玉は、
「なんだかしらないけどアニメ声」のお姉さん。
なんだか声優口調なのです。

この人に対して、どう萌えることができるか?
が今年の課題です。
(笑)

12月06日

Berryz工房と℃-uteが紅白にでるんですってね。 
これで、一気にメジャー化しちゃいますよ? 
いいんですか??
困ります!
(泣)


いつもはまったく見ない紅白ですが、 
今年は完全に釘付けですよ!! 
しょこたんも出ますし! 

大晦日がダブルの意味で楽しみです!!! 

大晦日は、早く帰らないと! 

12月05日

萌え属性占い
というのをやってみましたよ。 

***************************************************
ぶんちょさんは、 「ツインテールでツンデレ」属性 です。 


「ツインテールでツンデレ」属性のあなた。
代表的なあなたの萌えキャラは、
沢近愛理や大空寺あゆ、遠坂凛などですね。
あなたは、みんなとわいわいするのが大好きです。
場を盛り上げるのが得意で、友達もたくさんいます。
何も考えていないと勘違いされることもありますが、
心の中では緻密な計算が働いています。
こだわりが強く、持っている物を褒められる事に
無上の喜びを感じます。
過去や未来よりも「今」を大切にします。 


恋愛について: 
付き合う相手は人から羨ましがられるような
タイプの人が多いです。好きになると自分から
積極的にアプローチしていきますが、気持ちが
冷めるとさっさと振ってしまいます。
熱しやすく冷めやすいタイプです。
恋人がいない期間は比較的短いです。 


ぶんちょさんに送る言葉: 
「勘違いしないでよね!」「猫のうんこ踏め!」 

***************************************************
うーん(悩)

12月04日

制服の絵を描こうと模索中。

もちろん、いままでにたくさん調査したお店の中から
「どれを描こうかな~」
という、贅沢なお悩み相談ですよ?
(笑)

名古屋 栄のマツザカヤの
ルテイン卵で作ったプリンのお店「OVALE」
の制服が、高級ホテル風でかわいいのです。

いまのところ、名古屋と鎌倉しかないっぽいので、
早く調査して絵にしないと!!

あせります。

12月03日

囲碁の勉強!

「なんか暇だなー」と思っときは、
パソコンの囲碁ゲームが起動されています。

9路盤なので、1分くらいで終わるんですよ。
コンピューターは強くないんですけど、
わたしが適当な手を打つと
すぐに殺されます(泣)。

これをくりかえすことによって
凡ミスをしなくなる!

といいなぁ…

あとは、定石とかを覚えると、もっとグッド

12月02日

久しぶりに絵を描いてみたんです。
(1ヶ月ぶり??)
だって、コミケまであと1ヶ月だもん!
(汗)


四日市のアニメイトでペン軸を買ってきちゃいましたよ。

ラジオを聴きながら原稿。
これ、基本ですね!

12月01日

名古屋遠征~

大須を堪能しちゃいました!

それで驚くことがあったんですよ。
14時くらいにエムメロに行ったんですけど、
いつもはすごい行列がなかったんです!
ひっさしぶりに、並ばずに入れちゃいました。
(平日含めて)

しかも、
私がお出かけする際に最低2人までご主人様が減ったんですよ!
奇跡ですよ、奇跡。
でも15時過ぎからやっぱり行列ができ始めましたよ。
なんだったのでしょう、あの時間は…


この閑散期に乗じて、
3回も「お帰り」しちゃいましたよ。

ポイントカードもあと1ポイントで満了!
あとは、いつ行くかですね…ふふり