ぶんちょの日記2011年01月

01月31日

会社を寝坊して遅刻してしまうという
大失態を…
(泣)

あうあう

日曜日の余韻に浸っていたのが
原因ですか…
(泣)

01月30日

日曜日ということで
名古屋に遊びに行ってみましたよ。
一人制服探索ツアーです。


最初は名駅からスタートです!

まずは「デラボーン」のカフェコースです。

昼過ぎ、すぐに行ったのでご主人様は私だけでした。
なので、結構な時間、メイドさんと話せたように思います。

持ち込み食べ物でチョコ生ドーナツを持って行って、
ひとりでもしゃもしゃ食べていました。

節分ということで、恵方巻きが限定メニューに入っていて、
普通ならそれを進めてくるんでしょうけど…

わたしのドーナツを見てか、
なにも言ってきませんでした!
(泣)


その足で
メロンブックスの近くで「水樹奈々 衣装展」を
やっていたので行ってみました。

2010年のコンサートの衣装を
展示していました。

会場自体はすごい狭い場所だったのがびっくりでしたが、
貴重な衣装を間近に見られて良かったです。

気づいたことが2つ。
衣装がどれも小さいです。
知らなかったのですが、奈々さんって身長低そうですね!

もうひとつは
どの衣装にも背中部分に小さなポケットが付いていました。
わたしは気づきましたよ。
これは、マイクの無線部分を入れるための場所ですよ。

正面からでは見れないような場所に
こっそり秘密のポケットを見つけてしまい、
「やるな~」と
つぶやいてしまいました。
もちろん、「やる」のは
それに気づいた私のことですけどね!
(爆)


次は栄に移動し、
今日、オープンしたばかりという
男装喫茶「シャイニング☆スターズ」
へ行ってみました。

おそらく、普段はバーの場所で
日曜日だけ男装喫茶になっているようです。

店員さんは男装した女性です。
戦隊ヒーローをモチーフにしているらしく、
苗字に色が付いています。
「緑坂」とか「桃園」とか。
赤は「明石」になってましたけど。


オープン日ということで、ほぼ満席でした。
そして、女性ばかりでした。
(泣)

でもとりあえず、店員さんのオリジナルカクテル
を注文してゲームに勝つと
その店員さんのカードがもらえるらしいということで
挑戦してみました。

ゲームは「あっちむいてほい」。
勝っちゃいました!
弱いはずだったのですが、
心を無にしながら下を指したら、
勝っていました。
わーい!


次は大須へ移動して「エムズメロディ」へ。
1月も終わりという時期に、
「巫女イベント」をやっていました!
ヴァンザイ!
(↑気合!)

まあ、お隣のコモックの巫女制服が
レンタルされていることは丸分かりなんですけどね!

久しぶりというか初めてかもしれません、
閉店のオルゴールを聴きました。


次は「ハニーブーケ」へ。
最近、執事さんが増えてきていたため、
執事3人、メイド1人
という体制でした。

多いですね!

今日は男装女子が多い日でした!

01月29日

なにやら会社が忙しいらしく、
私まで休日出勤です。

仕事自体はたいしたこと無いので
余裕なのですが、

あんまり忙しいと心がすさみますよねーー


ストレス解消(?)は
おえかきの森でバリバリ絵を描くことです!

といっても、
わいわいする雰囲気になることが少ないので
2回戦くらいで終わってしまうことが多いんですよねー

あんまり早く回答するのも
考えものです。

01月28日

ニュースの記事から気になるものを。

<“いまいち萌えない娘”、今度は後ろ姿が!
 「興味ないかもですが……」> 
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/28/news096.html

私がまったく知らない間に一世を風靡していた
「いまいち萌えない娘」さんですが、
詳細設定がいろいろあったんですね。

01月27日

ニコ生がかなり盛況、
ということを知ってから、
ついつい覗いてしまうのですが、

こんなのを不意に見つけてしまって、
大興奮!

「青木美沙子の★MISAKO’SカワイイROOM★#18」

毎週やってる番組なんでしょうかねぇ?

私は隠れ青木美沙子さんファンでして、
隠れすぎてあんまり情報を知らないのですが、
番組があるなんて本当に知りませんでした!

雑誌くらいでしか見たこと無い美沙子さんのお姿でしたが、
動画になってもおっとりなのは変わらないんですね。

01月26日

「ホンマでっか!?TV」は
本当に為になりますねぇ。

門倉さんって経済評論家だったんですね。
あんまり「経済」ぽくない話の内容ですね。
(笑)


話は変わりますが、
脳科学の澤口先生は本当に面白いですね。

ちょっと私も脳科学について知りたいんですけど、
そんな通信教育ありませんかねぇ?(笑)

01月25日

ツイッター診断で「喫茶店」といのがありましたので
http://shindanmaker.com/75191
やってみました。


【ぶんちょ喫茶】
人気:幼女が絞ったジュース
裏:ぶんちょの唾入りミソスープ
名物:ぶんちょ店長によるマッサージ
売り上げ:130,000円


…まあまあですね。
(笑)

01月24日

おはよーございます!

工場勤務になってからというもの、
今までに無いくらい早起きしなければならず、
(深夜のテレビを見ることなく)
早めに寝ることで睡眠時間を確保し、
早きに完全対応!

早起きすると気持ちイイですねぇ!


…眠いですけどね!

01月23日

四日市のメイド喫茶「めいぷる☆はにぃ」の開催日ということで
行ってみました。

1月ということで、巫女メイド姿になっていました!
(興奮気味)

まあ、それ以外は普通でした。
(笑)

目立たないようにニヤニヤしているだけでした。
ビンタも2回されましたし。
(笑)


めいはに終わりに、お友達と近鉄四日市百貨店へ行き、
ステラおばさんのクッキーでケーキを食べました。

ステラおばさんの制服はかわいい上に、
店員さんもかわいい人が多いという、
かなり穴場スポットを紹介してみました。

かわいい制服倶楽部ではまだ紹介していませんが、
ここぞという時まで残してあるのです!
(暴露)

01月22日

先週や来週は土曜日も出勤確定でしたので、
今週の土曜日は大須へ遊びに行ってみました!
(笑)

最初は「リリラドール」へ。
特にイベントの無い週は久しぶりなので
まったりできるかな…と思いきや、
開店30分で満席ですよ。
ど真ん中のテーブルに座ってしまっていたため、
居心地悪さナンバーワンですよ。
(泣)

オリカクでカードゲームを挑んでみたところ、
ドールさんが11で、私は2。
えーん!泣いてやるぅ!


次は「萌えりぃ」へ。
ランチタイム営業がもうすぐ終わってしまうんですか?
そんな情報はぜんぜん知らないまま、
ふらりと立ち寄ってみました。

「メイドさんが暇そうなときは
チェキを注文するに限る」
最近の座右の銘はコレです。
(爆)

その場に居た2人とも撮ってもらいました!
(と思ったら、あとから一人休憩から戻ってきた
のを発見しましたが、知らない人だったのでスルー)
ああ、なんて私は非道な人なのでしょう…


次は、「メイドカフェ ダフネ」へ。
数ヶ月ぶりのご帰宅です。
きっと半年以上だとおもいます。

そしたら「初めて…ではありませんよね?
顔見たことあります。名前は覚えられない体質ですけど」
なるほど、うまい逃げ方ですね!

私は正直に「3回目くらいです」と答えましたよ。

どうやら近々、メニューが一新されるようです。

17時くらいからセカンドで結婚式の2次会があるようで、
コスプレ衣装を選びまくっている20人くらいの
人々がわらわらやってきては去っていっていました。

その中に、6歳くらいの幼女が!
「お姉ちゃんはこのリボンが似合うと思うよ」
なんか選んでる!

ほほえましい光景を横目でチラチラ見て、
萌えていましたよ!
(笑)


次は「ハニーブーケ」へ。
わりあい遅い時間帯はきっとすいている。
私の推測はずばり的中していたのですが、
同じことを考えている人が多いのか、
10分後にはわらわらと人が現れて、
ご主人様が計6人に。
多いよ!(泣)

まあ、それでも
放置の方が安心できる私は、
ボーっとしながら
ゆっくりと流れる時間を噛みしめていました。


こんなところ土曜日は終了です。

01月21日

「金スマ」にいっこく堂さんとはむつんサーブさんが
出演されていたんですね!

夏目房之介さんのブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2011/01/post-68c0.html

残念ながら、その時の「金スマ」は見ていないのですが、

はむつんサーブさんが「少年チャンプル」の時に
かなり良く見ていたので、
その名前を聞いたときに興奮しました。

夏目さんも見ていたんですね。
こんなところで親近感です。

01月20日

ぶんちょがバレンタインデーまでにリア充になれる可能性は…

【 0.00009% 】

す、少なすぎる数値です!
もう、無理だぁ!!!
(泣)


ついったーで見つけた面白診断です↓
http://shindanmaker.com/77235

01月19日

「ホンマでっかTV」
毎週楽しみに見ています!

澤口先生は本当にすごい人だと思います。
私だけでしょうか?

01月18日

可憐Girl'sが可愛すぎるのです!

突然思い出して動画を見直したら、
たまらん細さでした。
(興奮気味)

あの時、
もっとあの子達の魅力に気づいていれば…

01月17日

なにぃ!

マサチューセッツ工科大学の生徒で
初音ミクのTシャツを着た人がテレビに出てきました。

…ギークか!
本物のギークか!
(笑)

01月16日

昨日の土曜日は会社に出勤という大惨事でしたので、
日曜日こそは名古屋です。

と思いきや、大雪が降っています。

朝起きたときから
「なんか寒いな~、やだな~」
と稲川順二さん風に思っていたのですが
20センチ以上積もるような
大雪になっているとは知りませんでした。

とはいえ、
貴重な週末に名古屋に行かないわけにはいかないので、
電車に飛び乗ったわけです。
(60分遅れでしたけどw)


名古屋も大雪でした!

まずは駅から近い
男装喫茶「リディティール」へ。

誕生日が近い男装さんが多かったせいか、
新人さんが入っていたせいか、
お嬢様たちで盛り上がっていました。


次は、ちょっと歩いて「萌えりぃ」へ。
「ちょっと」って書きましたが、
ちょっと歩くだけで体に雪がつきまくるので大変です。
頭の上に雪が積もっているのに気づいて
自分で笑ってしまいました。

意外とご主人様がたくさんいてびっくりです。
みんな非難してきたのでしょう。

オムライスに「こどちゃ」の羽山くんを書いてくれました。

私も外に出たくなかったので2ターンも居ました。


とはいえ、そんなに長居してもしょうがないので、
大須へ逆戻りです。

「ハニーブーケ」へ。
こちらも、結構なご主人様の数でした。
雨の日だとポイント2倍ですので、
それを狙ってきている人も多いんですよね?
(笑)

3ターンくらい居座ろうとしたら…
メイドさん達が「電車が全部止まった!私たち、帰れないみたいです…」
と大騒ぎになってきました。
というわけで
大雪のために閉店時間が早く繰り上がってしまい、
追い出されることに。
(泣)

とはいえ、19時20分くらいで
良い時間だったのですが、
20時から次の予定があるので
大須商店街のアーケードの中をうろうろしていました。


雪のせいかどうかわかりませんが、
お店はほとんど閉まっており、
人の姿も まばらです。

なんだか、異世界に来たみたいで
ちょっと面白かったです。


20時から「リディティール」で
4周年記念イベントがあったので行ってみました。

トークやダンスやクイズゲームがありました。

月に1回程度の開催でしたが、
もう4年になるんですね…

とか感慨にふけっている場合ではありませんよ?

とりあえず、
私が三重県まで無事に帰れるかの方が
心配されている問題ですよ?
(爆)

「ああ、最悪、朝までどこかで泊まって
早朝に電車が動いていなかったら
会社を休むしか…」
という計画まで練っていました。

一応、名駅まで戻ってみると、
「5分遅れで電車が動いてる」
ということが判明して、
ちょうど発車する寸前の電車に
乗ることができました。

でもなぜ、遅れ時間が60分→5分に減っている?
という疑問がありましたが、
ともかく、帰れて良かったです~。
ふいー。

そんな大冒険な日曜日でした。

01月15日

アニメ「GOSICK」を2話まで見ました。

1話で豪華客船へ行くっていうから、
どんな「限定ジャンケン」が始まるかと思ったら、
最後、
主人公の男の子が死んで終わるとは…(泣)
まだ2話なのに…


実際は、銃声が聞こえて終わるだけなので、
死んだかどうかはわからない演出になってますけど。
(笑)


あと、テレビドラマ「デカワンコ」
を見ていたら、多部さんの衣装が
ものすごくかわいいのに大注目!!

ロリイタとパンクのうまい融合をしています。

01月14日

今日は大寒波で、
ものすごく寒かったです。

部屋に居てもだんだん眠くなってきて
たいへんでした。

ツイッターで「ねむい…」とつぶやいたら
「寝るな!寝たら死んでしまうぞ!」
と言ってくれる(ノリの良い)人が数人いて
嬉しかったです。

01月13日

アニメ「Rio RainbowGate!」
2話まで見ました。

リオロリンズかわいすぎです!

井上麻里奈さんのかわいさが十分に出ています!

リオ本を作りたい勢いです!

01月12日

「日本車は最高のデザインと思えないし、
日本人が最高の発明者ではないが、
優れたコミュニケーション能力と高い人時効率を持っている」

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1213&f=national_1213_003.shtml


ニュースサイトの
「日本が欧米より優れた製品を作る理由は?」
という記事の内容ですが、

効率という意味では
かなり優秀だと私は思っています。

パワーとかスピードは必要ありませんからね、
日本では。
優先順位は低いですよ。

01月10日

賛否両論ありましたが、
つい油断して
「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」
の最終回まで見てしまいました…

一体、
どうなってるんですか?最後!?

気になってしかたがないじゃないですか!
せっかくいい感じにまとまったと思ったのに、
最後の最後であの状況ですよ。

ガイナックスは、
悪い意味で裏切りますよね。

たぶん、それを狙ってるんでしょうけど。

01月09日

週末の日曜日です。
1週間で1日しかない休日ということで、
名古屋に行ってみました!
(毎週行ってますがw)

最初は、「萌えりぃ」です。
いつも店内のディスプレイに
AKBのDVDを流しているのですが、
テンションが高まってきたのか、
突然踊りだすメイドさん!

とれもうれしそうに踊っているので、
私はそれを見守ることしかできませんでした…

その後、「私、AKBの衣装の中でも
ブレザー制服のやつが好きなんです。
太ももがイイんです!」
と熱く語り始めました。

わたしは、「は、はぁ…」
とうなずくしかありませんでした…


次は「ハニーブーケ」へ。
結構混んでる!


次は「リリラドール」へ。
ドールの錬金日ということで、にぎわっていました。

当の本人はプリンセスとして
席に座っていましたので
話すことはできませんでしたけどね!

私が「えむえむっ」の記事を読んでいたら
「マスターはMなんですか?」
と聞いてくるドールがいたので
「私はMじゃありませんよ「ドM」ですよ!」
と言ったら、
「わたしは「ドドM」なんですよ」
と返されたので、
唖然としてしまいました…

わ、わたしを超えるMがいたとは…
(爆)


次は「エムズメロディー」へ。
久しぶりにお帰りしたら、
新しいメイドさんが見えました。
どうやら今日からの人みたいで、
手取り足取り教わりながらの給仕でした。

(これはチャンスかも)と思って
オムライスを注文してみたら、
その新人メイドさんがケチャップによるお絵かきを
してくれました。
(計画通り!ニヤリ)

01月08日

「潜入!リアルスコープ」で
海外オタク特集をやってました。

ワンピースのアニメは
フィリピンでテレビ電話で作ってるんですって。

打ち合わせにテレビ電話を使って、
作画作業はたくさんのフィリピン人が
やっているんです。

そんなところで作成されているなんて
ぜんぜん知りませんでしたね!

01月07日

テレビで映画の「千と千尋の神隠し」
を放送していたのですが、

何度見ても意味不明なんですけど…。

見るたびにどうなってるのか分からなくなってきます。
だれかが詳しい解説をしながらの映像が見たいです。

なぜ、カオナシはおとなしくなったり暴れたり
するんですか?

01月05日

あーあ、
1月から製造応援に組み込まれてしまったので、
土曜日がお休みじゃなくなってきそうです!
(泣)

早起きもしなければならないし、
深夜アニメは当分おあずけです…

でもまあ、会社を辞めさせられないためにも
命令には従っておかなければ
なりませんよね…

01月04日

東京ウォーカーの記事で見つけました。

コスプレ女子も熱狂!“執事喫茶ツアー”に200人が大集結
http://www.news-gate.jp/2011/0101/18/

いいですねー。
私も参加したいですが、
男性だと厳しいものがありますよね~

私も優雅な気分になりたかったです。

01月03日

ロイターの記事で見つけました。

すばらしいコメダ珈琲。好調「喫茶チェーン」がご飯ものを置かない理由
http://president.jp.reuters.com/article/2010/12/25/A9D9A914-0843-11E0-93FE-76B73E99CD51.php


要約すると、
コーヒーの味に合うものしか置かない。
ということですって。

繁盛しているのは、ちゃんとしたこだわりを
お客さんも分かっているからなんですよね。

01月02日

寝正月を過ごすのは大学生までで十分だ!
と思い、
2日は名古屋へ行ってみました。

もちろん大須巡りですよ。

最初は「ハニーブーケ」
巫女イベントということで、
巫女服になっていました。
うむ!巫女さんは良いものだ!

大須って、やっぱり人が多いんですね。
外はもう、初詣なのかなんなのかわかりませんが、
ものすごい人の数でした。

私は普段は人混みが苦手なので人が少ないほうへ行くのですが、
私も初詣くらい行かないと行けないと思い…
COMOKへ。
巫女イベント中でした。(毎年ですけど)
(爆)

思えば、毎年、コモックへ初詣に来ているような気がします。
うさぎ年ということで、
うさぎ耳をつけている店員さんもいました。
萌えますね!


次は、リフレの「シュガーメイド」へ。
食べ過ぎておなかがいっぱいのときは、
リフレへ逃げるのが常套手段ですよね?
(疑問符)

ここは普通のいつものメイド服でした。
私としては安心します。
頻繁にイベントをやっているので
普通のメイド服を見る機会のほうが少ないくらいですから!

ここで驚いたのは、
メイドさんに「ご主人様はロリコンですね?」と
いきなり言い当てられたことです。
「な…、なぜそれを!」

どうやらそのメイドさんも幼女好きのようで、
「あ~、それわかります」
な会話をしました。
(爆)


次は「リリラドール」へ。
こちらでも巫女イベントでした!
ひゃっほぅい!
巫女でも耳としっぽは付いているんですね。

がんばってたくさん食べたので、
カードをたくさんもらえました!わーい!


最後は、本物の初詣に行こうと思って…
巫女居酒屋「月天」へ。
(笑)

お正月ということで、
最初のお神酒が甘酒でした。

お正月ということで
おみくじも引くことが出来ました。
…まあ、普通に吉でした。

ミニおせちというメニューがあって、
かなり本格的で美味しかったです。
サイズはミニでしたけどね!

01月01日

三重県での寝正月です。
もう、ご飯を食べるとき以外は寝ていたような記憶
しかありません。

昼に起きて、ご飯を食べ、
夕方に起きてご飯を食べ、
夜にちょっと起きてご飯を食べて、
その間は布団に入っている以外の記憶が無い
のです。

寒いので布団の中に入っていると、
知らない間に寝ちゃってますよね!

布団って恐ろしい!