ぶんちょの日記2013年05月

05月31日

仕事をばっちり済ませて、
(締め切りがあるときの私の集中力はすごい)
会社をすたこらと出て、
名古屋に向かいました。

最初は「月天」へ。

注文を受ける端末がiPhoneになってました。
ハイテク!

まだ「男祭り」が続いていて、
限定カクテルがあったので注文してみました。

なにやら新人さんがたくさん入ってきているみたいで、
その日も初めての巫女さんがいました。

最初のお神酒とおしぼりと口上を言う担当になっていました。
ういういしいですね。


次は「パレットメイドカフェ」へ。
夜は結構、混んでるんですね。

なんだか知りませんが、
どんどんご主人様が入ってくるので、
30分で出てしまいました。


次は「デラボーン」へ。
おつまみがついてのお得なセットがあったりしたので
そちらを注文してみました。

金曜日の夜ということで、かなり満席でした。
リフレの方もおそらく満席です。

相変わらず、はじめましてのメイドさんばかりですが、
2ターンも居てみました。


というのも、時間稼ぎだったのです。

名古屋駅の噴水前から夜行バスで、
東京に行ってきます!

05月29日

あれーー、

知らない間にブラウザがIE10になっとる。

話は変わりますが、

かわいい制服倶楽部に「月天」を追加しました。

名古屋の巫女居酒屋の紹介です。
イベント服です。

05月28日

コロコロコミックって漫画の結末を知らないまま卒業しちゃうよな
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4461803.html

っていう記事があって
共感しました。


話は変わりますが、
大人になってから
ボンボンの魅力を理解しました。

05月27日

「カワルミライ」が好きすぎて
「神様のメモ帳」を見始めたのですが、
小倉唯さん可愛いです。

ボクっ娘。

私もパジャマ20着欲しくなりました。

ここにもドクペが出てくるんですね。

05月26日

テレビでニューヨークの「ウルフギャング」
のことを取材していたのですが、

「ウルフギャング」ってニューヨークで超有名な
お店だったんですか。
知りませんでした…。

どうりで高級そうなお店だったわけです。

日本でお店を見つけたのですが、
雰囲気に圧倒されて入れなかった記憶があります。

今度見つけたときは、勇気を出して
入ってみたいと思います。

05月25日

え…

テレビで「愛のスコール」のCMを見たのですが、

メーテレでしょうか?

名古屋あたりで発売してるんですか??

せっかく大阪で買ってきたのにぃ!!

05月24日

「キスしよう」をぶんちょ風に伝えると

「キスして下さいでしょこのいやしい犬め!!」
になります。


「キスしよう」をあなた風に伝えてみたー
http://shindanmaker.com/326527

05月23日

[togetter]

ラテアートまとめ
http://togetter.com/li/505479

うわー
世の中にはすごい人がいるものです。

05月21日

かわいい制服倶楽部に「ケニア」を追加しましたよ。

大阪にある珈琲店なんですけど、
かなりレアっぽいです。

われわれが「萌え」に目覚める前から
お屋敷を守り続けていたのです。

大阪ってすごい。
(「ケニア」だけど)

05月19日

テレビを見て知ったのですが、

「今でしょ」の人って
名古屋出身だったんですか。

全然知りませんでした。


最近、名古屋パワーがすごいです。

05月18日

かわいい制服倶楽部に「cocorico」を追加しましたよ。

大阪の老舗の喫茶店の紹介です。

可愛らしい制服でるだけに留まらず、
店員さんも高校生っぽいです。

05月16日

結局、
「ビアガーデン マイアミ」は場所を移転して、
普通に営業し始めるんですね。

ニュースで見て、結構ショックを受けました。

05月15日

すごい流行っているんですね「進撃の巨人」のOPMAD。

かなり見ましたが、テンポがすごすぎて熱くなりました。

そして、ハガレンを見直したくなりました。

05月12日

アニメ「ロボティクスノーツ」の
見ていなかった後半を見ているのですが、
展開がいろいろっすごいですね。

結局、ロボットができちゃってるのがすごいです。

のっちよー

05月11日

「久保ヒャダ こじらせナイト」
を始めて見たのですが…

「青春こじらせソング」って…そういうレベルじゃねぇぞ!!

出来杉くんがあんなことになっちゃってるなんて!!

久保ミツロウさん、ちょっと怖いわ……

05月09日

ふと「ザキロバ」を見ていたのですが、

虫好きアイドルが出演していました。

以前から可愛くて注目していたのですが、
いろんな虫を紹介していました。
カブトムシだけじゃないんですね。

っていうか、「魚ドル」がすごすぎます。
魚の知識と調理テクがハンパ無いです。
尊敬しました。

「笛ドル」は…、
尊敬はしないけど、かわいいです。

05月08日

ようやく「新劇の巨人」を見始めまし太。

新喜劇じゃないです。「進撃」でした。
間違えました。
てへ。

いまのところ、
漫画で読んだところだったわけですが、
まだ読んでない巻を読みたくなってきました。

気になる病。

05月07日

[GIGAZINE]
「マチ★アソビ vol.10」全記事一覧まとめ

これ、行きたかったのですが、
今回GWだったなんて…

記事を読むと、
出展数やステージイベントの数もめちゃくちゃ多いんですね。

「徳島ですよ、徳島」
って思っていたのですが、
すでにアニメ系重要イベントになっているんですね。

声優さんとかがたくさん集まってるようなので
次こそは行ってみたい!!

次は10月!!

05月06日

大阪3日目です。
ゴールデンウィークの有意義な使い方です。

本日は日本橋を巡ります!

最初は「e-maid」です。
通りかかったら、席が空いているようだったからです。

私が入ったらすぐ後にどんどん人が増えて、
結局満席でした。危ない危ない。すべりこみセーフです。

大阪について「大阪おかん」で予習してきた私としては
本場の「ミックスジュース」を飲んでみようかと思ったのですが!
そこまでの勇気が出ずに、
普通にカレーライスだけを注文してみました。

食事が美味しいという噂が広まっているのか、お昼時だからか、
みんな食事をしていました。見事に全員です。


次は、ふらふら歩いていたら「aiai」の人がビラ配りをしていたので、
行ってみることにしました、1年ぶりです。

知らない間に3月にリニューアルしていたようで、
賑わっていました。

メイドさんが「コミュノートになにか描いてくださいよ」
というので、なんか描いておきました。
「上手ですね」と言われたので「全然ですよ」って言っておきました。


次は「ミアカフェ」へ。
結構混んでいる印象があったのですが、
タイミング良く、すいていました。

どう考えても、「おえかきカフェラテ」と「チェキ」のセット
がお得なので、それを注文してしまいます。

しかも、写真集を販売していたので買ってみました。
2種類あるとは思っていなかったので、1種類を。


次は「アフィリアコラボレーションズ」へ。
なんと現在、「シュタインズゲート」とコラボしているのです。

1階の入り口すぐ右に、巨大なメタルウーパ発見!
思ったよりデカかったのですが!!

満席ということで10分待ちました。

これは大期待です。
前回(ロボノの時)は、すいている平日を狙ってみたら、
コスプレさんが0人だったのです。
(泣)
(後輩さんはいたんですけど)

じゃーん。
2階に昇ってみたら、まゆし、るか、おかりん
のコスプレさんがいました。
まさかの3人でした。

そして、コラボメニューも種類が多すぎだったので
悩んでいたら、「ここはゲルバナを行っとかないと」
と後輩さんにアドバイスされたので、
ドMの私は、言われるがままにゲルバナを注文してみました。

コス衣装のクオリティも本物でした。
まゆしーの帽子とかもうねうねしてますし、
漆原るかの巫女服も、ドクロのヘアピンも首の黒い紐も完璧でした。
(だが、男だ)

いえ、女性っぽく見える男の扮装をした女性でした。
(ややこしい)

これは、ダルコスにも期待です。大期待です。
(いたら逆にびっくり)


その後、日本橋をうろつきまくったのですが、
満席っぽかったり、怖くて入れ無かったり、
歩きつかれてもう、どうしよう…帰りたい…
と思っていたところに
行ってみたのが「I'kiss」でした。

店内広い!
カウンター席ばかりですがテーブルも有り。
通路というか、空間が広いです。

その割にはお客さんが少なくて、最初ビビりました。

でも、メイドさんと話してみたら普通に良いと思いました。


そんなこんなで大忙しな大阪旅行でした。

05月05日

大阪2日目です。
大阪発で神戸に向かう予定なのです。

最初は塚本駅で降りて目の前にある
「コーヒーハウス ケニア」です。

町に馴染みすぎた、大阪の喫茶店と言った感じで
市民に愛されていました。

モーニングなどがお得ですのでとっても良かったです。
制服が2種類あるのも良いですね。


次はさくら夙川駅へ行き
「ビゴの森」へ。

パンとかケーキとかマカロンを販売しているお店ですが、
となりにレストランもあります。

人気みたいで、店内は常に10人以上のお客さんがいました。
さては全員、制服調査だな!!
(違います)

わたしもパンを買ってみました。


神戸に向かい、昼過ぎに到着。
すごい近いですね。

最初は「フーケ庵」へ。
だいぶ山側にある喫茶店ですが、
いつ行ってもほどほどにお客さんがいるんですよね。

そして、前回は冬だったのでカーディガンを着ていましたが、
今は春です。
とうとう全貌を見ることが出来ました!

「神戸はすばらしい。」

フーケ庵は神戸を代表しても良いと思います。


次は、神戸ハーバーランドのモザイクがリニューアルして
「神戸ハーバーランドumie」になったということで、
そちらを調査しに行ってみました。

そしたら、神戸中の若者が集まっているではありませんか。
あんなに広い通りや建物内が、人ばかりです。

4月18日にリニューアルオープンしたばかりということで、
「ゴールデンウィークに観光地へ行くのは一般常識、
ゴールデンウィークに観光地へ行かないのがオタク常識」
に反する行為だと猛省。
周りがリア充しか居ない空間なんて…

なるほど、「H&M」などが入っているから
若い人が多いんですね…

そして「神戸アンパンマンこどもミュージアム」とかもあるんですね。
家族連れが多いわけです…

制服を目当てに行ってみたわけですが
飲食店は多いにもかかわらず、
目立ってかわいい制服は見つかりませんでした…
(泣)


次は「英国屋」へ。
ようやく本来の神戸に来た感じです。
昔ながらの英国屋でほっと一息です。
しかもここはエプロンが付いているというレア店です。

デパートの中ということで、家族連れが多かったです。


次はデパート探索です。
春になったのでカーディガンの無い
本来の制服を調査できて嬉しい限りです。

次は「神戸珈琲物語」へ。
地下ショッピングモールの中ということで、
若い女性が多かったです。

昔は三重県にも「神戸珈琲物語」があったのですが、
今は無くなってしまい、
三重県で神戸を味わうことは出来なくなったので
懐かしい制服です。

って、メイド風制服が2種類に増えてるんですけど!
初めて知りました。


次はゴンチャロフへ。
神戸を堪能です。
しかもここは古い制服のお店ですのでテンション上がります。
回顧主義。

お腹がいっぱいということもあり、
紅茶だけにしておきました。


かなり歩いたので、今日は早めに解散です。

明日も大阪探索!

05月04日

朝から出発して、
昼前に大阪に到着です。

ゴールデンウィークは大阪探索で決まりです!

最初は、野田駅すぐそばの「メアリルボーン」へ。

駅の目の前ということと、モーニングタイムということで
店内はかなり混んでいました。

カントリーな雰囲気は太店舗と変わりありませんでした。
(梅田店は行ったことがあります)

制服も他とは異なっていて、
大きなエプロンをつけているのです。

モーニングセットは、
トーストとサラダなどとドリンクが付いて500円前後でした。


次は梅田に移動して「メアリルボーン」へ。
私が記憶していたものと、制服が違いました。
なので、速攻で調査開始です。

黒いジャンパースカートでした。
白いブラウスも丸襟で可愛らしい感じです。

ランチタイムでしたが、
お腹一杯だったのでドリンクだけにしておきました。
ポイントカードがありまして、
500円で1ポイントなので
ドリンクだけでもポイントを貯めることができます。


梅田の商店街の中を歩いていたら、
カントリーな制服を発見!
「ニューミュンヘン」でした。

ランチタイムということで、
ランチメニューがありました。
1000~1200円くらいのセットメニューです。

お腹が減ってはいませんでしたが、
なにか食べないといけない雰囲気だったので
ランチにしておきました。

周りのテーブルの人々はビールをたらふく飲んでいました。
やっぱりそうなっちゃいますよね。


次は「ルピノー」という喫茶店へ。
ケーキ屋さんの隣に喫茶店があるという例の形態です。

販売の場所でも制服を観察できるのですが、
やはりイートインの方がじっくりと観察できるというものです。

ケーキが美味しいのか、女性が多かったです。


阿倍野に移動して、「ミオール」という喫茶店へ。
名物はケーキパフェで、
パフェの上にケーキが乗っているという大胆なパフェです。
周りのテーブルの人達はみんなパフェを注文していました。
そしてペロリと食べていました。

私はお腹が一杯だったので、
ドリンクだけで征服調査に専念するのです。
お腹がはちきれそうなんですけど…


次は心斎橋に移動して「ココリコ」へ。
外のクレープ屋さんは大行列でしたが、
幸い、中は席があったようです。
というか、お客さんの出入りが激しくて、
店員さんは忙しそうでした。

赤チェックになって久しいと思うのですが、
長袖と半袖の種類があるのは知りませんでした。


次は心斎橋の「準喫茶 アメリカン」へ。
外から覗いたら、見たこと無い制服に変わってました。
なんてけしからん制服。

水色のワンピースになっていました。

そして、ここはいつもお客さんでいっぱいです。


次は日本橋の「MILK CAFE」へ。
知らなかったのですが、4月に店内をリニューアルしていたんですって。

一旦閉店する作戦が功をそうしてか、
満席でした。
運よく、席が空いた直後だったので座れましたが、
しばらく満席が続いていました。

メニューとしてはオムライスが増えた程度です。
以前までは硬派なバーというコンセプトだったので
かわいらしいメニューなんて一つもなかったのですが、
ちょっぴり追加されてきたようです。

オムライスで喜んでいる人もいるかもしれませんが、
わたしはそんなことではビクともしません。

メイド服が最強すぎて、そのほかの要素はかすんで見えるのです。
(独断と偏見ですけど)


というわけで、明日も大阪です!
っていうか、神戸に足を運びます!
乞うご期待!!

05月03日

いやぁ~、

休みが多いと、絵を描くのがはかどりますねぇ。

05月02日

1週間くらい前から、右肩が痛いのですが…

五十肩?

05月01日

1週間くらい前、
焼き芋を焼くのに失敗して、
キッチンが焼き芋の香りで
充満しつづけているのですが…

ぜんぜんとれません。(泣)