ぶんちょの日記2009年09月

09月30日

ここ数日、黒いGに悩まされています。 

数年、見なかったのですが、 
1週間くらい前から、 
挑発されました。 

パソコンを触っていたら、 
ディスプレイの下からゆっくりとこちらへむかってきたのです。 
わたしはのけぞったのですが、 
キーボードの下側に入り込みそうになったので、 
攻撃したら逃げていきました。 

手元に輪ゴムが無かったので、 
仕留められませんでした。 
逃げ足は速いです。 

大体生態はつかめていきていて、 
大きく成長していて、かつ、明るいところへ出てくるGは、 
かなり年寄りのGで、 
隠れる、という感覚が鈍くなっているのです。 
だから、明るいところへも出てくるし、 
叩こうと思ったら、人間の力でも撃退できるのです。 
若いGは、めちゃめちゃ早いですし、人間の前にでてきません。 

というわけで、 
最後の力をふりしぼって出てきたGなので、 
あたたかくみまもりたいのですが、 
調子に乗って、毎日のように挨拶に来るので、 
びっくりです。 

さいわい、今日は見ていないのですが、 
いつでてくるか、びくびくしています。 

でも、見なくなればなるほど、 
どこかでひっくり返ってるんじゃないかと 
心配にもなったりします。 

こんなに私をヤキモキさせるなんて… 

09月29日

出張で東京へ行ってきました!!

というわけで、仕事のあとは、アキバ探索ですよ~。

「月夜のサアカス」へ行ってみると、
なにやら掲示板に「ミニライブ」があるらしいことを発見。
「月曜日なのに、イベントがあるのか…」
とあんまり気に留めなかったのですが、
「せっかく秋葉原に来たのだから、イベントの一つくらい参加するか」
と思いました。
最初に行ったのは午後5時30分くらいで、
イベント開始が8時30分からということで、
まだ時間がありましたので、
一旦出て、他のお店に行ってから
また戻って来ることにしました。

というわけで、次に行ったのが「ぴなふぉあ2号店」です。
平日は意外とすいていることがわかりました。

それなりにカードをもらってこようと思って、
オリカクを注文してみました。
最近のラミカは、トランプ風になっていたり、
じかに選べたり、いろいろ変化があるんですね。

そして、60分以内にお出かけしたので、
2ポイントもらいまして、ポイントカード満了になりました!!!
わーい。

撮影権をうけとりました。
(「券」じゃなくて「権」らしい)
次回に使えるようです。
そのカードの注意書きには、
「最初のオーダーの際にご使用ください」
みたいなことが書いてありますので、
撮影は次以降のようです。

しかし!
わたしの頭をよぎったのは、
「この撮影権は、使用せずに保管しておいたほうが、
他の人に見せびらかせて良いかもしれない」
ということです。
(使用期限も書いてませんし)

もしくは、
「狙ったメイドさんがいるときに使用する」
です。


次に行ったのは、
占い魔女の館「majucarons~マジュカロン~」
です。
以前は大須のメイドさんだったのですが、
秋葉原に行って占いのお店を作ったのです。
いろいろなネットニュースで取り上げられていたので、
行ってみたかったのです!

魔女ということで、かなりかわいい制服だということは
わかっていたのです。

占いに関しては、差しさわりのないように
その時悩んでいたことを占ってもらいました。
なかなか当たってると思います。
いえ、かなり当たっていると思います。
そして、話しやすかったです。

しかし、私は別のことを考えているわけですよ。
もちろん、制服チェックです!!!

…でもでも
占いですので対面してお話できるわけですが、
その反面、後姿を見ることが出来ません!
(泣)
これは、制服チェックが困難ですよ!


その後、8時になりそうだったので、
急いで月夜のサアカスへ戻りました。
すると…

満席の上に、立ち見が4人くらいいました!
(泣)
それでも、「せっかくだから…」
と思い、並んでみました。

ミニライブは8時30分から始まりました。
店員さんがバイオリンやビオラにあわせて
アイルランド民謡や日本の曲を歌う、というもので、
オペラ的にすごい声量で歌うのがすごいです。
外国語で歌ってるんです。
鳥肌モノです。

9時40分くらいまでたっぷり立ち見してました。
(笑)

でも、すごいですよ。
こんなに至近距離でレベルの高いコンサートを
聞けるなんて、すごいお店です。


その後は「グランヴァニア」へ行って帰りました~

09月27日

【診断】あなたの長所診断します 
http://www.kct.ne.jp/~success/0files/javatest.html 
それでは結果発表です 



あなたの長所はすばらしい完璧さです。 

あなたは向上心と意志の強さをもち、
勤勉に誠実に物事に取り組みます。 
常に理想を求めて、完全でありたいと努力します。
また、正直で率直なので、人から信頼されます。 
そして、他人から見ると、愉快で元気が出てくる相手です。 
あなたのきちんとした性格は、まわりの人から高い評価を得ています。 



あなたを象徴する動物は・・・ 


勤勉なアリです。 



さらに長所を伸ばすには 


あなたは「完璧か、不完全か」という
尺度でものを考えがちになります。 
そのため、自分にも他人にも、
完璧であることを望みすぎてしまうことがあります。 
しかし、この世に絶対的な完璧は存在しません。 
自分の価値基準を絶対だと考える癖を直し、
他人の価値観の優れた部分に目を向けることが望ましいでしょう。 
そして他人を批判するのではなく、他人の良いところを評価し、
ほめるように努力すれば、
今まで以上によい人間関係を作ることができます。 
----------------------------- 


わーいわーい 
なんかすごく褒められてる気がするんですけど~ 

09月26日

キャンドルナイトのスタッフの会議があったあと、 
時間があったので 
ガンダムバーに行ってみました。 

つ・い・に 
ポイントがたまって民間人から二等兵になります! 
次回から。 

一応ポイントがたまったのですが、 
ランクアップは次からですって。(泣) 

6時から行ったのに、ほぼ満席状態でした。 
すごい人気です。すばらしいです。 

あと、冬服情報も聞いちゃいました。 
あと一ヶ月くらいで新しい服ができるそうです。 
「絵に描いてくださいね」 
と、いまから言われています…(笑) 

09月25日

みくしあぷりで「グラディウス」があるので 
やってみたんですけど、 

キーボードでやるので難しいです。 
そして、当たり判定が大きすぎるので、 
ちょっとしたことでぶつかってしまうのです!! 
(泣) 

オプションが4つも付いて、 
「うひょー、オレ強ぇ~」 
な状態になるのですが、 
やっぱりどこかにぶつかってしまうのです。 

あうあう 

やっぱり、 
アクションゲームは普通にファミコンとかでやりたいですね。

09月24日

ふいー 
ようやく最後まで漕ぎ着ける事ができました。 

【地域擬人化】三重県北勢地区ムービー【手書き】 


なにしろ、少ない絵を使いまわすことが大変です。(笑) 

たった1分29秒の動画ですが、 
絵を描いて、動画にするのに数ヶ月かかっちゃいます。 

いかに30分のアニメがたいへんかを 
身をもって知りました! 
みんな、絶望先生を笑えないと思います!(爆) 

あ、差しさわりの無いコメントを、ニコ動の方に書き込んでくれると、 
「それっぽく」なりますので、 
暇な人はお願いします。(汗) 

09月23日

ドラマ「名古屋嬢の恋」が本日放送になります! 

そうです、上野なつひさん主演のドラマが復活なのです。 
午後4時ですって。(早い!) 

前回は、見栄を張って東京人っぽく振舞う物語でしたが、 
今回は、草食系男子に恋人の振りをしてもらうようお願いする、 
らしいです。 

なんにせよ、上野なつひさんが堪能できるドラマに
仕上がってると思いますよ!(推測) 

見るっきゃないです。


…と思っていたのですが、
うっかり見逃してしまいました!

お昼寝しちゃってました。
あーん、睡魔のばか!
横になったのがいけなかったです。

09月22日

なんだかよく知りませんが、 
ここ数日、 
テレビで小学生のドッジボール大会を放送しているのです。 
三重県の中でも身近な名前なので、
四日市近辺の学校の大会の模様 
何だと思うんですけど、 

いま放送しているのは女子の部でした。 
かなり萌えながら見ています。 

たまりませんね。 

「CTYカップ」らしいです。 
どうやら、再放送を繰り返しているようです。
まあ、大会に参加した人の家族は、何度も見られてお得ですね。

09月21日

クレヨンしんちゃん

が好きなお菓子「チョコビ」 
を売っていたので、買ってきてみました! 
http://catalog.bandai.co.jp/item/4543112880130000.html 

サクサクで、キャラメルコーンにチョコをまぶした感じ 
だったんですね。 

商品だなに「なくなり次第販売終了」てかいてあったので 
「やばい、いまたべないとなくなっちゃうかも」 
と思ってすぐさま買ってみたのです。 

でも、冷静に考えれば、 
アニメは続くでしょうから、
お菓子もしばらくは販売するでしょうね。 
すぐになくなることはないでしょう。だって今 話題ですもの。 

09月20日

名古屋で月1回程度開催される男装喫茶「リディティール」 
に行ってきましたよ。 

昼はカフェタイム、夜はホストタイムと時間によって 
違った雰囲気が楽しめるお店なのです。 
店員さんは、男装している女性です。 

私は昼も夜も両方行ってみました。 

昼は、お友達と囲碁対戦をしていると、 
ギャルソンさんが「なにしてるんですか~?」と 
話しかけてきました。 

どうやら、「ヒカルの碁」を見てる人が多いので、 
「囲碁」を知っているのですが、「ルールを知らない」 
という人ばっかりだったので、 
簡単に説明して、納得してもらいました。 

囲碁人口がもっと広がると良いと思います。 

…と思っていたのもつかの間。 

シークレットチェンバー(秘密の書斎)の
男装さんがお手伝いで来ていまして、 
その人によると、「チェスエクストリーム」という競技があって、 
「そちらのほうが、とても激しくて面白い」 
という話を聞きました! 
うえーん、すごくやってみたくなっています! 

「日本チェスエクストリーム協会」というのが(その場で)出来て、 
勧誘されました。(笑) 


夜のホストタイムに、初めて行ってみました。 

「ホストタイム」ということで、 
親密っぽい話題で話しかけてきます。 
「オレのこと、どう思ってるの?」などです。 

お客さんが女性だった場合は、もっとすごいことをしてくれるらしい 
(肩に手を回してきたり) 
のですが、私には何もしてくれないのです…(泣) 

そのかわりと言ってはなんですが、 
シャンパンを入れて、全員に祝福されてみました! 
これが私のわずかながらの抵抗です!!! 

何度か通って、顔見知りになっていたので、 
楽しくお話が出来ました。 
楽しい時間はすぐに過ぎてしまうんですね。 
あっというまに。 


お店を出て、栄のパルコの楽器屋さんに行った後、 
ラケルでオムライスを食べて、帰りました~ 

リディティがこの場所で最後なんてもったいないです。

09月19日

おおー 

夕方に爆睡していました。 
夜中に起きました。 

なんだか今週は、食べたら寝ねむくなる。 
という動物みたいな生活をしています。困ります。 

ちょうど良い気温なので、ぐっすりです。 

そのかわり、
やろうと思っていることが全然できません!!(泣) 

そろそろ三重県動画を完成させなければならないのに、 
ちょっとしか進んでいません。 
予定では、とりあえず絵だけは差し込んで、 
あとは細かい動きの微調整をする… 
ところまで行っているはずだったのにぃ!! 

09月18日

つい、夏の暑さに誘われて、 
四日市のガンダムバーに行ってみましたよ。 

うらやましかったのが、 
団体客が置いてある連邦軍とかシャアのコスプレをして 
記念撮影をしていたことです。 
私も着たかったさ! 

あとあと、 
アニメ中でシャアが飲んでいたお酒、 
というのを飲んでみました!!!! 
そう、あの 
「坊やだからさ」 
というシャアの私服が白スーツだと判明した場面で 
飲んでいたお酒なのです。 

ラム酒で、アルコール度数40%。 
うえーん、濃いです! 
調子にのって「ロックで」とか言ってしまったわたしも悪いです。 
(泣) 

でも、その後に飲んだ塩キャラメルの梅酒
(↑なんだかわからない) 
がおいしかったので、 
かなり気分よくなりました。 

すぐに満席になってきたので、撤退しましたよ。 

09月17日

かわいい制服倶楽部に 
まほろば亭を追加しましたよ。 

池袋にある、メイド居酒屋です。 

結構お客さん多かったですよ。
池袋に根付いている感じです。

コミュニケーションノードも24冊くらい
行ってましたし。

09月16日

以前のひきこもり生活に逆戻りしました…。 
日曜日まではあんなに活発だったのに…


四日市駅前生活は、2週間で無事終了しました。 
昨日、重い荷物を持って、以前のアパートへ戻ってきました。 

すでに、普通に以前と同じ生活を送っています。 
適応力 高いです。(笑) 

そして、この部屋の汚さにうんざりしました! 
(でも、全て宝物なのですけど…) 

あうーん、 
あの高級マンション風な部屋は、ウォシュレットがあったのです。 

三重県でウォシュレット生活ができるとは思っていなかっただけに、 
あの頃に戻りたいです…! 

09月15日

6時30分くらいに放送になってましたね、 
「名古屋の居酒屋」特集。 

くろべえの部分はやっぱり3分くらいでした。 
モエ卵はすばらしい威力を発揮していました!! 

(しかし、リポーターの人は唖然としていました(笑)) 

そして、肝心の私ですが… 

ちょっぴり映っていましたよ。(爆) 

まあ、遠いので気づかないと思います。

09月14日

今日は月曜日ですが、
昨日の日曜日の日記の続きです。


めいはにに後ろ髪を引かれつつ、名古屋に移動です。 

さいばさんに誘われて、ビリヤード大会の開催です!!!!! 

コムテックタワーに集う4人。
(2人は私は知らない人)
(つまり、上手いかどうか不明) 
(さいばさんの知り合いで、東方関係のサークルの人との事) 

ナインボールやエイトボールでいりいろな
組みあわせ(チーム)で対戦しました。 
大まかには私が勝ちましたが、何回か負けました。 

つまり、私が一番上手でした!! 
良かったです。 

ブレイクショットで9番を入れるという
奇跡も1度だけ披露しちゃいました。


その後、夕食ということで、ラーメンを食べました。 
杏仁豆腐がおいしいお店ということで、 
チョットだけ食べてみましたが、 
たしかになめらかで普通のところと違いました。 

その後、カラオケ大会です。 
そして、カラオケ大会というお絵かき大会でした。 
カラオケボックス内で、スケブを回してなんか描く!
というものです。 

たしかに、ずっと歌ってると飽きるので、 
なかなか良かったです。 

3時間! 
長いようで、短かったです。 

わーい、また1人、フラッシュモバイルへ勧誘が成功しました! 
みなさんも、わたしの4コマ漫画を読むと良いですよ! 
(いつ終了するかわかりませんし…(泣)) 

09月13日

13日(日曜日は)待望のめいはにの開催日でした。 

「今日のオレは、今までのオレとは違うぜ!」 

そうです。 
めいはにから徒歩2分の距離に住んでいるのです! 
開店時間の直前に行っても、
間に合ってしまうというマニア~ナ!! 

と、余裕をかましていましたら、 
すでに12時を過ぎてしまっていました! 
うえーん、開幕ダッシュに出遅れました! 

急いで向かったら、急ぎ足で1分程度でした!(笑) 
近すぎです。良すぎです、このウィークリーマンション。 

というわけで、2番手でお屋敷に入れました。 

久しぶり感じの普通にメイドさん営業でした。 
(わたしはコチラの方がお好みなのです) 

比較的、メイドさんと長く話せて良かったです。 
とても良かったです。 

「はるるさんがメイド服のミニスカートを履け」と言われて悩んでいる。 
というメイドさんがいました。 
(ロングスカートを履きたいんですね!) 
(わかりました!わたしからはるるさんに厳しく言っておきます!) 
(と返事しましたが、本人には言ってません、
言えません、すいませんすいません) 

で、一番良かったのは、はるるさんの歌ですっ!! 
「まっさらブルージーンズ」を歌ったのですが、 
振りつきです!しかも、かなり激しい振りなのに、 
間違う様子も無く、踊り続けていました。 
かなりすばらしかったです。見れた人はラッキーです。 
見られなかった人は残念です。 

後で聞いたら、「疲れた」と言っていましたが、当然です。 
「疲れた」の後に「でも痩せそう(はあと)」と言っていました。 
何たる余裕!何たるプラス思考!(笑) 


と、約2時間滞在しましたが、そのあと名古屋で予定があるので、 
お出かけしました… 
あうー、もっと居たかったです。そして痛かったです。(間違い) 



後編に続く

09月12日

せっかく四日市駅付近に居るという事で 
お昼ごはんを食べに、駅前をふらふらしてみました。 

すると、
アサヒビアケラーの制服がキラキラ輝いて見えたので、 
久しぶりに入ってみました。 

ランチタイムだと、スープとサラダが付いてお得です。 
(ドリンクはないらしい…) 
980円でたっぷりステーキ定食があったので、 
「肉!肉!」と思って食べてみました。 
やわらかいし、量も多くて良かったです。 

ただ、 
14時で遅めだったからかもしれませんが、 
ランチタイムと言うのにお客さんが少なかったです… 
6人くらいでした。 

それもこれも、目の前の道路が工事中なのです。 
狭い通路があるのですが、 
みんな狭そうに通っています。すごく邪魔です。 
はやく直って欲しいです。 

あとは、アピタへ行ったり、 
なんとなく通らない道を通ってみたりしました。 


それにしても、 
四日市駅付近は人通りが多いですね~。 

09月11日

四日市にあるガンダムバー「SIDE-6」へ 
ふらりと行ってみました。 

今週からポイントカードが導入されたそうです。 
最初は「民間人」なのですが、 
どんどんランクが上がっていくというものです。 

そ・し・て! 

わたしがかわいい制服倶楽部で勝手に紹介していたことが 
ばれていたようです。汗 

こっそり見つからないようにしていたのにぃ!!! 

でも、お礼を言われてしまったので、私も恐縮でした。 

金曜日と言うことでお客さんも多くなってきたので 
私は退散しましたよ~ 

すでにランクアップしている人が数人いました! 
わたしは…まだまだです。 

09月10日

エスパー魔美の仁丹消費量を検証してみた 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=956825&media_id=58


私が魔美を好き過ぎる理由は、 
・魔女 
・声優 
・主題歌がかわいい 
・すぐ裸になる 
・高畑さんの頭の良さ 
・ストーリー 
・インドネシアで単行本を売っていたので買ってみたら、
裸が黒く塗りつぶされていた
・NHKのドラマ版の魔美がおはガール 

など、いろいろあるわけですが、 
仁丹の消費量を数えることまでは 
考えていませんでした。 


やはり、両親の出会いなど、 
名作が多いのがエスパー魔美なのです。 

ものすごい読み返したくなっています!!!!!!

09月09日

今日、名古屋の黒ベエに行ってみました。 

メ~テレの情報番組「UP」で黒ベエが紹介されるということで、 
テレビクルーが来ると言う情報を得て、 
どんな様子かを自分の目で確認しに行ってみたのです。 

20時くらいに6人程度のテレビクルーがやってきて、 
なんの説明も無く、店内の撮影に入りました!(泣) 

ほとんどはアナウンサーの倉橋さんの周辺を撮影していたようですが、 
店内の様子も何回か撮影しているようでした。 

他のお客さん(ご主人様)にはインタビューされている人もいました。 
わたしは「バツ」とアクションしたので、 
間近でのインタビューはされませんでした。ふー 

その模様の放送は15日(火曜日)らしいので、 
要チェックですよ。 

わたしが背景で映っているかもしれません。 

撮影は3時間以上、要所要所で行っていましたが、 
放送は3分程度になるようです。 

なので、私のサラシは、少ないと思われます!(笑) 

09月08日

ようやく念願が叶いました! 

今年の夏は(いつもの夏も) 
スイカを食べていなかったんですよ! 

というわけで、昨日1/4カットのスイカを買って 
2日かけて食べきりました! 

ふいーたべたたべた! 


しかし! 
あんまり甘くなかったのが残念です… 
次はもっと高いのを買います。

09月07日

ララスクエアの1階にあるスーパーで 
食材を買うことが多くなったのですが、 
うわさの激安弁当も売っていました。 
ボリュームはそれほどでもないのですが、 
お弁当が398円で売っています。 

さらに、閉店間際に行くと、 
それらが200円とかで売っているのです。 

当然、買ってしまいます!(笑) 

お寿司なども半額になっているので、 
そっちも買っちゃいます!(笑) 

というわけで、最近、食べ過ぎな気がします。 

09月06日

今日、日曜日と言うことで、名古屋に行ってきました! 

以下、店名列挙 
・アズーロ 
・ロイヤルポット 
・書斎 

なかなか楽しかったです。 
書斎へは、ハーブスのケーキを持っていったら(自分で食べる用) 
「大きくてビックリデス」と言われてしまいました。 
お腹いっぱいになりました。 

そうそう、 
大須を歩いていると、 
ハルヒとちゅるやさん(学園祭メイド服)なコスプレさんが 
万松寺そばを歩いていたのを見たのですが、 
あれは一体なんだったのでしょう… 

コスプレサミットにしては、人数が少ないような?
(↑違いますよ)

09月05日

わたしはミクシィをやってる
(運営している)
(↑わけではない)
のですが、
最近、ミクシィアプリ、という機能が追加されています。


皆さん「みん顔」を作っているらしいのですが、 
わたしのパソコンからは 
「Loading」し続けて、顔が見られません!!!>< 

あんまり似ていないイラストに仕上がるようなので、 
どっちでもいいんですけど… 

私の顔写真のモンタージュ絵は、 
そこそこ良かったようなきがします。猫耳もついてるし!!w
見てみてくださいね!

09月03日

黄金伝説で草なぎ剛さんが、 
戦国時代の生活を24時間経験。 

というニュースがあり、 
そこではブログ更新が500回以上、 
(24時間で500回ってどういうこと???) 
などと 
話題だけは知っていたのですが、 

さっきの黄金伝説の放送でちょっとだけ紹介されていました。 
って! 
映画「バラッド」の公開は明日の5日ですよ? 
今日、放送しないでどうするんですか!!! 

おそらく来週の放送らしいですが、 
まあ、よく考えたら、放映期間の方が 
見た人にも見てない人にも、
両方に楽しめそうな企画になりそうですね。

09月02日

例のウィークリーマンションというのが 
自転車で10分くらいの距離なのですが、 
3往復して、服やらパソコン一式を持っていきました! 

パソコンなどの精密機器を運ぶときは、 
振動が少なくなるようにゆっくり運んだので、 
20分くらいかかりました。 
結構時間がかかりますねぇ。 


さて、このウィークリーマンション。 
内装もそこそこ綺麗で、駅から近いし(徒歩6分) 
洗濯機や電子レンジまで揃っていて、 
よさそうな雰囲気なのですが、 
装備が半端に良すぎて、使いこなせない!!! 
のが難点です。 

本格的に住む人でなければ、
近くのレストランとかでごはんを食べてきちゃいますよ? 
つまり、余計な装備をくっつけて、値段を吊り上げているわけです。 

1人暮らし用の(小さな)炊飯器があるんですけど、 
絶対使いませんよ。 
だって、お皿を洗わなければならなくなるし! 
(泣) 

でも、ビデオデッキが装備されていたのは良かったです。 
ネットのLANが無かったら、死にそうでした! 
(泣) 


っていうか、アパートの修復さえなければ、 
私の快適空間でひきこもりライフを満喫できるのにぃ!!

09月01日

お引越し

今住んでるアパートが、ちょっと改築するそうで、 
2週間ほど、四日市駅近くのウィークリーマンションに 
住むことになりました。 

送られてきた地図を見てビックリ。 
メイド喫茶「めいはに」まで徒歩1分(笑) 

いえ、めいはには不定期開催なので、 
「名古屋に近づいた」と言えるでしょう! 

でも、パソコンなどの荷物を運ばなければならないのが 
苦痛です! 

パソコンがないと、仕事が出来ないじゃないですかっ!!! 
(泣)