ぶんちょの日記2012年11月

11月30日

[マイナビニュース]

好きな飲食店の制服 - 「アンナミラーズ」は3位に

ちょぴっと嬉しいニュースです。


私はこれらの「アンケート」はまったく賛成していないのですが、
(どの場所で年齢層がどれくらいの人に聞いたかで結果が偏るから)

アンミラがまだ認められているということは嬉しいと思います。


一位は「マクドナルド」で、
理由が「一番見慣れているので」
って!!!

そんな人々が23.5%もいるかと思うと…


たしかに、配色はCAっぽくはありますけど…

11月29日

最近は、
料理やケーキのレシピを見て
手順や出来上がりを想像するのが趣味となっています。。

手持ちの材料があればやってみたりします。

今はにんじん料理を研究中です。

「にんじんのグラッセとかできますよ」
って言いたい!

そして
なんとなく完成。
でも硬いんですけど…

どうやったらもっと美味しくなるかを
探すのが今後の目標です。

11月28日

【速報】一番美味い炭酸飲料が決定
http://blog.livedoor.jp/inferunity/archives/11362199.html


みなさんがムキになるのが面白いです。


私はカルピスソーダ一択ですけど!

11月27日

ぶんちょは、第2回ドヤ顔コンテストで

《素晴らしい》100票・《イマイチ》85票で32位でした。

少数意見に《バカ顔だ》3名いました。


[ドヤ顔コンテスト]
http://shindanmaker.com/294444

11月26日

またもや秋葉原です。

普段は遠くに住んでいますので、
たまに来たら、はしゃいじゃいますよね!

最初は「キャンディフルーツカフェ」へ。

名残惜しいので毎日行っちゃいます。
と思ったら、朝はメイドさん一人でした…
(泣)


次は「ガンダムカフェ」へ。
午後はうなる様な行列が出来ているこのお店ですが、
午前中は列が出来ていなかったので入ってみました。

700円ごとにスクラッチカードがもらえ
なにか当たるかもしれない…
というのですが、まあ、はずれますよね。
(泣)

昼時はランチセットがあるみたいです。
夜より断然お得です。

ですが、700円ごとのスクラッチカードを考えると、
1400円を超え易い夜の方が良いかも知れません。


次は「キャンディフルーツストロベリー」へ。
もうすぐ閉店ということで、
いろいろ見ておかなければなりません。

電車の席 風な席が空いていたので
そちらに座ってみました。

以前より「座ってみたい…」と思っていたのですが、
普段はグループの人が座る用ですので
座ったことが無かったのです。

最後の思い出にと思ってチェキも撮ってみました。

筋金入りのジョジョ好きな店員さんがいて、
ちょうど暇だったのか、結構かまってくれました。

そういうさりげない会話があったから
週末は満席の行列店だったのですね…


次は銀座に移動して「HOOTERS」へ。
かなり駅近にあるので、おそらく夕方や週末は大変なことになりそうなので
夕方チョイ前に行ってみました。

お客さんも少ないのですが、
店員さんも少ない!
(泣)

ダンスのショーもあったのですが、
1分くらいで終わってしまいました。

お客さんの数に合わせて、時間を変えているのでしょうね…
もっと店員さんが多かったら、
5分くらいやっている…と思いたいです。


次は池袋に移動して「アカシウス」へ。

結構久しぶりの「アカシウス」でした。
知らなかったのですが、男装執事さんがいたりするんですね。

そうこうしている間に突然イベントが始まりました。

店員さんが紙芝居をしてくれるというもので、
かなり枚数の多い紙芝居を
感情タップリ読んで聞かせてくれました。

感性が豊かです、
なんかもうすごい感動しましたよ~


次も久しぶりに池袋の「めいどりーみん」へ。

なんとめちゃめちゃ満席でした。
普段はオタク業界と無関係そうなグループや
外人さんや、
超常連さんらしき人達が
ひしめき合ってました。

私はひたすら周りのお客さんを観察する日々でしたが、
唯一お得っぽいのは、
他の人が注文したステージイベントを
おまけで私も見ることが出来たことです。

東京の人々の情熱ってすごいですね。

11月25日

まだまだ東京にいます。

といっても、最初だけで、
すぐに横浜に移動しちゃいます。

予想通り「キャンディフルーツカフェ」で
朝ごはんを食べて、横浜へ移動です。

名残惜しかったのが、
「キャンディフルーツカフェ」で
午後からメイドさんのバースディイベントが
あったことです。

そっちもすごく行きたかったのです。
最初から知っていれば、絶対予定に入っていたのに…


横浜到着です。
デパートをぐるんぐるん回って
かわいい制服の調査です。


東京にはない制服がたくさんあるのがすごいです。


ほどよいところで「ホワイトブリム」へ。
以前はナース服だったため、
本来のメイド服をまだ一度も見たことが無かったのですが、
ようやく見ることが出来ました。

腕のフリルが長いのが上品ですね。

結構長居しちゃいました。


次は「ハニーハニー」へ行こうとしたのですが、
満席だったため断念、

「ディアカフェ」へ。

カウンターが少なかったのでそちらへ行ってみました。

しかし、テーブル席のお客さんもほどなくいなくなったので
テーブル席でも良かったかもしれません。


明日も東京です!

11月24日

東京に到着!

真っ先に秋葉原へ。

「キャンディフルーツカフェ」へ。
もうすぐ閉店するという情報がありますので、
優先度が高いです。

やはりというか、当然のように
チェキを注文してみました。

そのかわり、モーニング50円も注文しちゃいますけど。


次は「AKBカフェ」へ。
こちらも、オープン時間が早いので、
午前中に秋葉原に付いた場合は、
選択肢に入ります。

とはいえ、すぐに満席になっていました。

ゲームとコラボしたハンバーガーを食べてみました。
2種類あって、片方は食べたのですが、
もう一つはまだだったので。


次は「メイリッシュ」へ。
萌えCanとコラボしていて
その日は「メイリ学園」になってました。

というわけで、メイドさんがセーラー服になってました。

メイドさんがかがむと
背中がちょっと見えるのがドキドキです。


次は「神アイス」で肉まんを食べました。

外が寒いので、肉まんがあたたかいです。

店員さんがサンタさんの赤い服を着ていました。


次は「バックステージ」へ。
満席かな?と思ったのですが、
列が無く、すぐに入れました。

ライブステージが始まったところで
新曲が来週リリースされるということで、
その曲がメインだったようです。


次は「キャンディフルーツストロベリィ」へ。
なんだかわからないのですが、
「にゃんにゃんねこみみフェア」ということで
店員さんが耳をつけていました。

ラミカ付きのメニューがあったりしたので
それを注文しちゃいますよね!


次は「橙幻郷」へ。
満席でしたが、なんとか入ることが出来ました。

アイドルイベントをやっていまして
限定メニューが飛ぶように出ていました。

だって、アイドル服なんですもの!!

さらに、お会計1000円でくじを引くことができ、
過去ラミカなどを大放出していて、
わたしもかなりくじを引いちゃいました。
てへ。

11月23日

祝日の金曜日ということで、
名古屋探索に行ってみました。

最初は「リトルシスター」へ。
結構久しぶりでした。
相変わらずでした。

妹が「テニプリの一番くじで
1回で好きなの当てた!」
って言ってました。


次は「コスラブメモリアル」へ
こちらも久しぶりでした。

こちらは独自路線を行き過ぎていて、
服もさまざま、
セーラー服だったりナースだったり
なのです。


次は「エムズメロディ」へ。
年末に向けて、ペースを上げています。

オルゴールのタイミングを狙っていきました。


次は「シークレットチェンバー」へ。
大須で唯一、まったり時間が流れる空間です。

すごい特技を持っているメイドさんがたくさんいまして、
その時は「似顔絵をすばやく描くことができる」
メイドさんがいまして、
「私も描いてくださいよ」といったら
3分くらいでささっと描いてくれました。
すごい上手で、多少、若く見えるように描いてくれました!
(笑)

(公式かどうかわかりませんけど)
無料で描いてくれるようです。
(コミュニケーションノートにメイドさんが
そういう風に書いてあります)


次は「メイリーフ」へ。

メイドさんの数が少ないときは、2階にメイドさんが
いない場合があるんですね。

といっても私は常に1階ですけど。


次は名駅に移動して「月天」へ。
最初は満席だったのですが、
だんだんとお客さんが減っていきました…

このお店に来ると、魚を食べたくなります。
秋刀魚を食べてみました。

2周年記念ということで、
11月はポイントが2倍もらえるそうです。

私のポイントはまだまだ全然すくないので
来世がんばらないといけないのですが。

早く、
「私のポイントは、53万です」
って言いたいです…


この後、東京へ移動します。

11月22日

「オデッサの階段」を見損ねましたた!

大注目のプロデューサー
志倉千代丸さんがいろいろ語っていたのです。


最後の30秒くらいだけ見れたのですが、
今井麻美さんとか出てたんですか!!!!

11月20日

ちょっとサラダを作りすぎたので
必至に食べてます。

きゃべつの千切りを練習しているので
夢中になりすぎると
大量なサラダが出来上がります。


料理に凝り始めると、
調味料が増えて困りませんか?

置く場所がなくなってきてます。

11月19日

ルービックキューブ特訓の末、
タイムが10秒くらい早くなりました。

5年前のタイムに戻りました。

11月18日

【ぶんちょにダメ出し10連発】
典型的なバカ・性格もブサイク・
将来性ゼロ・自己評価高すぎ・
頭がおかしい・センスなさすぎ・
存在価値ゼロ・学習能力ゼロ・
友達少なすぎ・友達少なすぎ

「 あなたにダメ出し10連発 」ったー
http://shindanmaker.com/291255

11月17日

土曜日ということで、
名古屋に制服調査に行ってきましたよ。

最初は「COMOK」へ。

PONPONデーということで、
スタンプを一つ多く押してもらいましたよ。
ちいさな積み重ねが
カード満了への近道ですよ。


次は「いろはにホケキョウ」へ。
当日はらびあっとの店員さんのバースディということで、
こちらを特設会場にして
バースディイベントが行われていました。

イベントというか、特別メニューがあったりする
くらいですけど。


次は「るなーるカフェ」へ。
ビルの上の方にあるということだけを
頼りにお店を探したら…
見つかりません!!
どこにあるんですかっ!!?

別な場所でちらしを発見して、
ようやくお店の階数と美地順を確認して、
お店にたどり着くことが出来ました。

ビルに1階に看板とかがまったくないので、
知らない人はたどり着けないと思います。

しかし!
狐になっている店員さんが可愛い!
耳と尻尾がついているなんて
素晴らし過ぎます。

他のお客さんもほどほどにいて
忙しくされてました。

私はそのほうが、制服チェックがはかどるので
ひたすら難しい服の構造をチェックしていたのでした。


次は「エムズメロディ」へ。
「メイドアイドルイベント」ということで、
懐かしいアイドル制服を着ていました。

エムズメロディでは縁遠いと思っていた、
「美味しくなる魔法」をかけてくれるドリンク
というのがあったので、まっさきにそれを注文してみましたよ。

す、すっごい照れながら言ってくれるメイドさんの前で、
私もニヤニヤしすぎたと思います!
反省はしてる!
でもたまりませんでした!!


次は「シークレットチェンバー」へ。
知らなかったのですが、
11月に「おいしい紅茶のお店」に選ばれていたんですって。

審査員の人がどういう風に来て、
どんな態度で紅茶を飲んで帰っていったかを
いろいろ教えてくれました。

秋葉原にある「キュアメイドカフェ」 も認定されているという
由緒正しい制度なのですが、
認知度は低そうですよね。
(汗)


次は「メイリーフ」へ。
頻繁に訪れているつもりなのですが、
「お久しぶりですね」
なんて言われてしまうと、
どんな顔をすればいいのかわかりません!

ボジョレーヌーボーが解禁したということで
グラスワインをおすすめされました。
「メイドさんの手書きのコースターをプレゼント」
と書いてあったので、
2杯も飲んじゃいました。

飲みすぎです。


そんな楽しい土曜日でした。

11月16日

テレビを見ながら料理するって楽しいですね。
2度美味しい感じです。

パスタを作ったり、サラダを作ったりしてます。

肉まんを温めてるだけ
とかもありますけど。

11月15日

[みんゴル4]
上級者モードが激ムズすぎて
ちょっと萎えました。

グリーン上の芝目が表示されないのですが、
あんなに難しいとは…。

ここまでがんばってきましたが、
限界です…


変わりにルービックキューブの練習を再開しちゃいました。

10分くらいやっていると、昔の感覚が戻ってきます。

11月14日

今まではたまごだけのシフォンケーキでしたが、
チョコレートをふんだんに入れて、
チョコレートシフォンケーキ作って食べたった。

出来たての温かさったら!

砂糖はもっと多目でよかったかも。

11月13日

みんゴル4をやっているのですが、

ようやくベイダーとZを倒せました。

なんだかエンディング風なムービーが始まったので、
一段落です。

11月12日

「第二回全国統一 HTML5実力テスト」
http://jsdo.it/event/html5cat/2012/autumn/

というのがあったので私もやってみました。

HTML/CSSコースは55点
JavaScriptコースは41点
iOS/Androidコースは47点でした。

…どれも合格してませんね。
(泣)


もっと勉強せねば。

応用コースに備えて。

11月11日

岡山県に滞在しています。

お昼はしかたなく、普通のレストランで外食です。


夕方から一人になって、自由行動です!

駅そばのお店紹介か何かで見つけた
「プチマリエ」へ。

フランス料理店なのですが、
ちょっと奥まったところにある、隠れた名店の予感です。

お店の内装がとても可愛らしいのですが、
なにより、制服が可愛い!
(笑)

ジャンパースカートですし、エプロンですし
胸元にはリボンも付いています。

どうりう理由かはわかりませんが、
店員さんが若い人が多い!

こみ上げてくる笑いを隠し切れません!!

ニヤニヤしてる!
オレ、絶対、ニヤニヤしてる!

量産型ではない、フランス風な高級なフランス料理のディナーなので
お値段はけっこうしますが、

それ以上楽しんでいる私がいます。


次は、メイド漫画喫茶の「生徒会室」へ。
漫画やパソコンやテレビゲームがおいてあり、
飲み物もフリードリンクで飲み放題というお店で、
「生徒会室」という店名なのに
店員さんはメイド服のようです。
こちらにもガチャガチャがあったのでやってみました。
確率的に、撮りだめてあるチェキが当たりやすいのですが…

チェキが当たりました。
値段相応ですね。


その後、
ここに来る前に偶然通りかかって見つけた
メイドバー(?)「あにすいーつ」へ。
ビルの前には私が反応してしまうくらいの看板があるのですが、
ドアの前にもあんまり説明が書いていないという意味で
「(?)」をつけてみました。

普段は怖くてバーなんて入らないのですが、
岡山に来るなんて何年に一度のことですので、
チャレンジングにドアを開けてみました。

…日曜日は男装DAYということで、
執事?っぽいような、ホストっぽいような
男装さんがいました。
さらにその日は病院コスプレ週間ということで
白衣を着ていました。

他のお客さんも少なかったので、
そこそこお話できるかと…
思ったのですが、常連さんらしき人に張り付いて
私のところにちっとも来ません!
すごい!

最近、私の空気レベルが格段にアップしています。


その後、三重まで帰りました。
収穫の多い香川と岡山でした。

11月10日

早朝バスで香川県高松市に到着しました。
さ、寒い!

開いているお店も無いので、ふらふらと散策していて
気付いたのですが、
「あ、栗林公園が近いのか」ということです。

高松駅に到着したのですが、栗林公園まで地図上でも近かったので
徒歩で行ってみることにしました。

高校生の時に行った記憶があるんですよ。
それ以来、四国なんて来た記憶がないのですが、
名所やらをいろいろ、うろうろしてみるのが
旅行の醍醐味だろうと思い、早朝の高松市を歩いてみました。

ジョギングしているひとが結構多いんですね。
何十人もすれ違いましたよ。


さて、栗林公園に着いたのはいいのですが、
オープンしてるわけもなく…

と思ったのですが、入り口には結構人が集まっているではありませんか。
開園が6時30分ということで、
歩きついたら、ちょうどその時間でした。

65歳以上で香川県在住の人は入場無料ということもあり、
散歩コースになっているようです。

っていうか、若い人が全然いなくて、
面白いんですけど。

面白ついでに、
あと、懐かしさを求めて、
入場料400円を払って入ってみることにしました。

高校生の思い出の風景を…
って、全然覚えてなくて、笑っちゃいました。

その時は菊展をやっていたような気がするのですが、
この日はやっていませんでした。

そして、記憶よりもめちゃめちゃ広いです。
「面積、約75ヘクタール」ということでした。
東京ドーム何個分ですか!?
っていう広さです。

歩ける範囲は縦300m、横600mくらいです。

風景はとても綺麗で、
ちょっと歩くとぜんぜん風景がかわってすごいので、
ぐるぐる歩き回ってました。

池とかがたくさんあって、それをいろんな方向から
見たりするのが良さそうです。

カルガモとかがたくさん歩いてました。

びっくりしたのが、結構大きな犬が草むらの中から
突然現れたところです。

私がびっくりしたので
犬の方もびっくりしたみたいで
逃げていきました。
(笑)

その後も他のお客さんを遠巻きに散歩していたので、
ここで飼われているような犬っぽいです。


気付けば2時間以上経っていて
気付いたら、ずっと歩き続けで、
さらにご飯も食べてませんでしたので
お腹ぺこぺこでしたので、
公園を出て、ご飯屋さんを探す旅に出ました。

目の前に、うどん屋さんがあったので、
「しめしめ」
と思いながら入っていきました。
公園の前のお店なので、開店も早いんですね。

そこでようやく一息つくことが出来ました。


気を取り直して、
近郊地図を見ると、デパートが結構あったので、
それらを回ってみることにしました。

天満屋とか三越があるんですよ。

オープンの10時前からスタンバっちゃいましたよ。

でも、まだレストランフロアが開いてないという事態!

もう、ずっと歩き続けです。

途中で、商店街などを見つけてしまったので、
そこも綿密に探索してみました。

なんと、オタク系の本屋さんやカード屋さんもありましたよ。
需要があるんですね!
デュフフ。

かわいい制服倶楽部的にもオールOKなお店を数軒見つけ、
ほくほく顔なぶんちょなのでした。


岡山県に移動です。

岡山駅周辺にもデパートがいくつかあるので
それらも調査です。

っと、途中で
以前に訪れたことのあるメイド喫茶「シャルロット」
へも行ってみましたよ。

雰囲気はまったく変わっていませんでした。

7周年ということで、
かなり老舗なメイド喫茶になっていました。

チャージ料が必要ない、というのが斬新ですよね。
その分を、と思って、店内のガチャを2回も回したり。

お店独自で、このお店の店員さんが出てくるパソコン用ゲーム
を作成していたりして、
近未来ちっくに進化していました。


祖母の家が倉敷にあるので、
そちらに行くことになっているのです。
明日へ続く!

11月09日

平日の金曜日ですが、
会社帰りに名古屋に制服探索に行ってみました。

最初は「リリラドール」へ。
もうすぐ閉店ということで、
どうしても向かいたくなってしまいます。

「愛のエプロンDAY」ということで、
ドールさん達が私服にエプロンをつけていました。

でも耳は当然付いています。

特製メニューとかがたくさんありましたので、
それらをタップリ注文しちゃいました。
てへり

だっておまけがたくさん付いてくるっていうんですもの。


次は「萌えりぃ」へ。
オムライスを注文しました。
描く絵をリクエストされたので、
「ツインテールの女の子」と言ったら、
「下手でもいいですか?」とか何とか言いながら…

なかなか小学生っぽい絵を描いてくれました!
期待しているのはそれくらいの安心感です。
むひ。

平日に来たことはほとんど無かったから知らなかったのですが、
ポイントを2倍押してもらう事ができ、
4ポイントも付いちゃいました。

これで、あと1ポイントでレベルアップ!
という状態になりました。
たぎる!



名古屋発の夜行バスで四国へ向かいます。

11月08日

かわいい制服倶楽部に「キャンディフルーツカフェ」を追加しましたよ。


もちろん、キャンフルで販売もしているので、
購入してリアルキャンフルカフェを!

是非に!




話は変わって、

やはり、
料理男子に欠かせないと思われる
「オリーブオイル」を購入してみた。

使いどころがわかりませんが。


ファッサーっと!

11月07日

「Rの法則」を見ていたら

また「マンガ道場」をやっていたわけですが、
なんかいろいろアドバイスをもらったり、
声優さんに読み上げてもらっていたりする
のが、ずるいです。

11月06日

毎日まいんちゃんをみているのだから、
料理くらいできなくてどうする。
と思ったので、
シフォンケーキを作ってみました。

シフォンにしてはちょっと硬かったのは
温め時間が長すぎたのか。

ついでに
チョコレートでひこにゃん描いてみました。

おいしくいただきました。

11月05日

[ねとらぼ]

偉大なエンターテイナー “ハッシー”こと橋本崇載8段のインタビューが大人気
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1210/29/news096.html


話題の放送も、元ネタの放送も見てなかったのですが、
比較動画があったので見てみました。

完全に一致すぎて衝撃でした。

ハッシーすげぃ!

11月04日

昨日、
かなり頭痛がひどくて風邪っぽかったのですが、

ずっと寝てたら直りました。

よかったです。

なんかもう、心頭滅却って感じです。

11月03日

みんゴルは最初は使えるキャラクターが弱くて
ぜんぜん飛距離が出ないので
ほとんど勝てないのですが、

だんだん慣れてくると、
パーくらいなら余裕でできるようになってきます。

でもまだこのころは
風向きと風の強さに四苦八苦していた頃です。

11月02日

先週から、
「みんなのゴルフ4」
をやり始めたのですが、

睡眠時間が減ります。
困ります。

11月01日

木曜日なのですが、
なんとなく会社を休んで
名古屋探索に繰り出すのです。

最初は「ミルキーポット」へ。
平日の13時まではモーニングセットということで
なんやかんやついてくるらしい
というのを聞いて、一度行ってみたかったのです。

ひたすら漫画を読んでました。
静かだったので、
ひたすら漫画を読んでいた記憶があります。


次は「メイリーフ」へ。
こちらも、平日はランチタイムということで
ランチメニューというのがあり、1000円なのです。
週末に行くと自然に発生するチャージ料が
有ると考えると、2倍くらいお得なんですね。
平日ってすごいです。

2人居たメイドさんが2人とも眼鏡っ娘だったのが
面白かったです。


次は金山へ移動して「モエニスタ」へ。
こちらもランチメニューがあったので…
食べちゃいました。
お腹一杯です!!
てへぺろ


次はすぐ隣にある「鉄板少女」へ。

カウンターの目の前で店員さんがお好み焼きを
焼いてくれるのですが、
目の前すぎて、熱気がすごいです。

熱さに弱い私は、ちょっと後ろに引き気味で座ってました。

オープンしたてだからか、
私が「焼くの上手なんですか?」って聞いたら
「いやー、焼きそばの方が得意です」(キリッ)
とか言ってくるので
ちょっと笑えました。

店員さんの服装は黒いTシャツ+エプロン
というまあまあ普通の格好なのですが、
店内のいたるところに、アニメ系のフィギュア
があったりして、ちょっと興奮気味です。

入り口にある、
人間大(160cmくらい?)のシャア専用の赤いやつ
がうらやましかったです。
触りたかったです。


最後は名駅に移動して「デラボーン」へ。

割合放置されやすい私ですけど、
今回の放置具合はギネス級でしたよ。
ホットココアを飲んでいたのですが、
おかわりを聞きに来るまでが長すぎでした。
もうちょっと遠くからでも
カップに残っている量が見やすいように
冷たいドリンクを注文していきたいと思いました。