ぶんちょの日記2011年12月

12月31日

コミケ3日目です!!

いやー、これで2011年も終了の日なのです。
気合を入れていかないといけません。

とかなんとか言いつつ、
コミックマーケットが開場しました。

私は、お友達のスペースでお手伝いを…
と思っていたのですが、
結局、売り子という売り子はせずに
後ろで座っていただけのような気がします。

もちろん、座っていただけではなくて
会場をぐるぐるまわっていろいろ購入してきましたよ!!
(ドヤ)

とはいえ、西館もコスプレ広場も行かなかったので
コミケの半分も楽しんでませんよ?

(かばんの中に入りきらないほどの本を抱えながら言う台詞ではない)

なんだかんだで知り合いさんと会って話せたので
とても楽しかったです。

かわいい制服倶楽部の本もたくさん売れましたしね!
(わーい)


楽しい時間はすぐに過ぎ去ってしまうもので、
もう閉場時間です。

周りは机の片づけが始まりました。
大きなトラックがものすごい勢いで入ってくるんですね。

それをちょっとだけ手伝いつつ
そそくさと駅へ向かいました。

人は多かったのですが、
すぐに電車に乗れましたよ。
最近は電車の増便をしているのでしょうか?
10分くらいで乗れました。
しかも座れるかもしれないと言うすき具合です。

目的地は品川です。
打ち上げです。
会場はもちろんアンナミラーズです!

制服好きな人々が集まったら、
必ず候補に挙がるのがココですからね!!!!

年末ということもあり、
列は少なく、待ちは1組だけだったので
案外すんなり入ることが出来ました。

5人グループで入るなんて、なかなかありませんよ。

メニューが変わったのか、
セットメニューがいくつかありました。
2100円でパスタ、サラダ、ドリンク、パイのセット
がありましたので、ほとんどの人がそれを選んでいました。

制服スキー達が集まったので
てっきり制服の話題になるかと思いきや、
コミケに参加するくらいの絵描きの集まりでもあるので、
絵を描くモチベーションなどの話で盛り上がっていました。

私はたっぷり持ってますので
聞いてるだけでしたけど。

「最初に行ったメイド喫茶はどこ?」
という質問をされて、
ハッとしたんですけど、
それは質問の内容ではなくて
「最初の頃のウブな感覚」を思い出したからです。

(最近、純粋な気持ちでメイド喫茶に行って無いなぁ…)
って思ったんです。

それは別に不純な気持ちというわけではなくて、
制服調査というのと、話題に出来るようなネタがお店にあるかどうか
を探しに行っているだけ
だなぁ…
と思ってしまったわけです。

(我ながら、深読みしすぎです)

純粋に楽しめるようになるにはどうすればいいだろう…
そんなことを考えながら、
質問の答えを考える振りをしつつ、間を空けて
答えたのは「エムズメロディですねぇ~」だけですけど。


そんな他愛も無い会話を続け、
気付いたら3時間以上居座っていましたよ。
そりゃコーヒーのおかわりも来ないわけです。
(笑)

その後、2人は帰り
3人でデニーズへ移動です。

大晦日ということもあり(?)すごい人でした。
20分くらい待ちで入れませんでしたよ。
でもそんなのは計算の範囲内です。

私が三重県に帰る時間になるまで暇なので
付き合ってくれるというだけですので
時間は過ぎ去っていくほうが良いのです。

そこでは
・最近サイトのデザインを変えた
・今はブログよりもツイッター
・画面が動くのはjava scriptを駆使している
などと話していたように思います。

そうそう、
私に合わせてくれて、3人でワインを飲みましたよ。
デニーズもワインは安いんですね。

12月30日

コミケ2日目です!

会場はとても寒いですが、
コスプレイヤーさんはがんばってました!

今日は企業スペースは行かずに会場を回ってみたところ…

知らない間に
東方のジャンルに迷い込んでしまったらしく、
すごい人混みです!

歩けません!

コスプレ広場も歩けないくらい狭いと思っていたのですが、
こちらの方がぎゅうぎゅうでしたよ。

それを避けつつ歩いていたら、
まどマギあたりに出てきたのですが、
こちらもすごい人だったので
見たいけれども、ちょっと遠巻きに様子を伺うだけでした。

昨日よりも断然混んでいるような気がしたので、
昼過ぎに開場から離脱しました。

秋葉原は昨日行ったので、
今日は大宮に行ってみることにしました。

大宮へ行くのは数年ぶりです。
5年くらい行ってないかもしれません。

駅前が変わっているかどうか楽しみです。

目的地は最近大宮に出来た
「ハニーハニー」2号店なのですが、
場所を調べていないので
商店街をうろうろしながら探すことに。

そうやって総当りで探していると
目的以外の良いものを見つけることがあるんですよ。

これがかわいい制服倶楽部をやっていて
得られた探索テクニックです。
(笑)


とか行っておきながら、
30分以上探しても全然見つからないので、
公式サイトの地図を見てみることにしました。

そうしたら、
一番最初に通ったところのそばにありましたよ。
(泣)
しかも、入ってみたら、
「営業は5時からです」
って言われてしまいました!

あと2時間あるんですけど!
(泣)

しょうがないのでそれまでデパートめぐりをすることにしました。
大宮のルミネとか、超久しぶりに行ってみたのですが、
全然覚えていませんね。

そごう側の方もまわろうと思ったのですが、
それほど時間がありませんでしたので、
次回にしたいと思います。

5時ちょっと前に「ハニーハニー」に到着したところ
6人くらい列が出来ていました!

どうやら、今年の最終の営業日ということで
常連さん達が集まって、年末の挨拶をしているようでした。

私はどんなお店に行くときも
「はじめて来たんですけど、ここはどんなお店なんですか?」
という顔で行くんですけど、
なんだか「会ったことは無いけど常連さんっぽい」
って思われていたみたいです!

なんてこと!

最終営業日だからなのか
大宮が人通りが多いせいか、
すぐさま満席になっていました。

メイドさんは忙しそうなので、
私はディスプレイに映されている映画をボーっと眺めていました。

そろそろ時間と言うことで、お出かけです。


さて、大宮の2番目の目的地は
やはり「神戸屋スタッツォ」です!!

5年ぶりのスタッツォです。
品揃えもかなり変わっているような…
私の大好きなアップルパイの形状も
心なしか、他店舗とは違うような…

喫茶スペースは満席でした。
大宮って本当に人が多いんですね。

大宮のエキュートは、たのエキュートに無いお店が
結構多いですよね。
すでに閉店間近だったためあまり調査できなかったので、
すぐに再調査をしに大宮に来たいと思います!

12月29日

やってきました東京!
もちろん、コミケがあるからです!

ほどよく日差しがあって暖かだったので
コスプレ広場も大盛況でした。

通路が頻繁に変わるので渋滞に巻き込まれると大変です。

…巻き込まれました。
(泣)

行くことも戻ることもできません。えーん。

なんとか第一広場を抜け出して
企業ブースへ。

うおーーー!
さすがに1日目です。
人が多すぎて歩けません!!!

じょいまっくすさん発見!
通り過ぎます。

コンパニオンさんが配っている
パンフレットやらグッズをもらうために
うろうろしたのですが、
さすがに人ごみの中で歩きつかれたので
コスプレ第二広場へ。

広いはずの広場が、人だかりで狭し!

13時くらいに行ったらこの始末ですよ。
油断がなりませんね。

とはいえ、行列に混じってたくさんのコスプレさんを
撮影してみました。

普段以上に女装さんが多いように見受けられるのですが…


ビックサイトは早めに離脱して秋葉原に移動です。

つい先日オープンしたつんくプロデュースの喫茶店に行ってみた所…
階段の途中まで列が出来ていたのでさすがに諦めました。

うろうろしている間に友人と合流して、
「うさぎの森L⇔R」へ。
懺悔イベントということで、
うさぎさんがシスター服になっていました。
しかも、ステージに懺悔用の十字架がおいてあるではありませんか、
すばらしいクオリティです。
さすがうさぎの森です。

十字架の前で懺悔しました。
(チェキを撮りました)

もちろん、本当に懺悔したんですよ
「新刊が出来なくてゴメンナサイ」って。
(爆)

いつものように大量にブロマイドを購入して
次へ移動です。


年末なので秋葉原は大混雑していたので
少々遠出すればすいているだろうと思い
「月夜のサアカス」へ。

しかしこちらもほぼ満席でした。
コミケ近くになるとイベントを重ねてくるサアカスですが、
今回も原画展をやっていました。

そしてそのイラストが書かれた限定紅茶ブックをもらえる
限定紅茶がありましたのでそれを注文してみました。
それと、チキンプレートも。


明日がありますので早めに解散です。
帰り際につんくプロデュースの喫茶店を見に行ったのですが、
やはり10人くらい並んでいました。

入り口から中をちらりと見たところ、
店員さんの制服がアイドルっぽくてよさげでしたよ!

12月28日

今日で仕事納めということで
会社で大掃除をやりました。

つまり、仕事はあんまりしませんでしたね。
(笑)

そして、5時になったら
すぐに帰れる雰囲気になるのも
いい感じですよね。
(ローラ風に)


帰ったら帰ったで私はコミケの準備ですよ。

今回はサークル参加というよりは
友人のサークルのお手伝い的な参加ですけど、
3日間東京に行くと言うことでそれなりに準備は必要なわけです。

とはいえ、それほどの準備は必要ないんですけどね。
洋服とかは最小限ですよ。

で、一番大切なのは、
秋葉原のメイド喫茶が年末にどういうイベントを開催しているか
事前調査していくことですよ。
閉店時間が変わっている場合が多いですからね!

12月27日

うわーん、
いきおいで「イカ娘2期」最終回を見てしまいました!

泣けました!


いつもは笑っているいかちゃんも
たまには弱気も見せるんですね…

わたしだったらもっと泣いちゃいます。

12月26日

「今年のクリスマスのリア充レベル」診断

ぶんちょ ★★★★★★★【レベル0】
(リア充度 0%) 
クリスマス?なにそれ?おいしいの?

http://shindanmaker.com/177312

こういう系の診断でみごとに当てられると、
もう笑うしかないんですね。

あははは。

12月25日

昨日は臆病になってしまって
あまり探索できなかった名古屋ツアーを
独断と偏見で延長して2日目が始まりです。

早めに起きて、名古屋に出発です!!


最初は「リリラドール」へ。
ドールさんがサンタガールになってましたよ。

限定メニューを注文するとフォトがもらえるよ!
というのをやっていたので、ついつい注文してみました。
釣られました。

ドールが「モンハンフロンティアやってるんです。
5のつく日なので早く帰ってプレイしたいです」
と言っていたので
「ハンターランクはいくつなんですか?」
と聞いてみたら、
私の1000倍プロハンターでした。
泣きそうです。


次は「ハニーブーケ」へ。
こちらもサンタガールでした。

クリスマス限定カクテルと注文すると
クリスマスフォトをプレゼント!
壁にたくさんのフォトが飾られていたので
じっくり眺めて吟味チョイス!!!

メイドさんから「早くしなよ!!」
とせかされてようやく決めるという情けなさです。

優柔不断は本当に困りますよね。
(泣)

まあ、そんなやりとりも楽しみの一つということで!


次は「萌えりぃ」へ。
12月は赤いメイド服になりまして…と書いたばかりなのに、
クリスマスの週末は全員がサンタガールになっていました。
うーむ、
どっちも良し!

店内はほぼ満席だったので私はほそぼそと佇んでいました。
にもかかわらす、
アクションメニューの注文が少なかったのか、
結構メイドさんと話せたように思います。

まあ、じゃんけんは負けましたけど。
(泣)

店内のクリスマスツリーに萌えりぃのロゴが入っていて
良かったです。


次は矢場町から栄を通ってデパート内を探索です。
ケーキの販売ラッシュがすごかったです。

通路を歩けないくらいです。
これなら名古屋の景気は大丈夫そうです。


次は名駅近くの「デラボーン」へ。
こちらもサンタガールでした。

夜だったので(混んでるかな?)と思いきや
半分くらいのご主人様達でした。

けれども油断するとすぐに満席になるシステムです。

90分居座ったため、
念願のカウンターに座ることが出来ました。

満席になるたびに順番にカウンターに移動要請が来るんですね。
知りませんでした。
喜んでカウンターに行きますよ。

とはいえ、カウンターに座ってもなにもすることが無いので
近くでクリスマス限定ピザを作っていたメイドさんを
眺めているだけなのでした。


今日はサンタガールばかり見ることが出来て
幸せハピネスでしたよ。

12月24日

クリスマスということで、名古屋もにぎわってるかも?
と思い、制服探索ツアーに行ってきましたよ。

行きの電車でびっくりな光景を目にしました。
ものすごくカップルが多いんです。
特に、桑名駅から乗るカップルが多いこと。

そして、次の長島駅で降りてしまいました。
車内はすっからかんです。

長島は「なばなの里」があり、
冬はイルミネーションが名物となるのですが、
クリスマスイブというのは
こんなにもカップルを引き寄せるんですね。
光に集まるなんて、虫と一緒ですね。
(笑顔)


さて、名古屋に着いたのは良いのですが、
人がすごい多いです!

大須へ移動しましたが、
どこもかしこも人ばかりです。

これが世の中の3連休のパワーですか。
「不況」なんて言葉を感じさせません。
しわすってすごいです。

というわけで、
どこのメイド喫茶も満席で入れないんですよ。
マジでどうしよう…
と思って途方にくれていたのですが、思い切って
まだ行ったことの無いお店に行ってみることにしました。

最初は「シャイニングスター」へ。
クリスマス限定カクテルを注文すると
クリスマス限定フォトをランダムでプレゼント!
と書いてあったのに釣られました。

入ったときは店内はほどほどのお客さんしかいませんでしたが、
すぐにわーーっとお客さんが増えました。

一応、フォトをゲットしたので退散です。


次は「めいどたいむ」へ。
半年ぶりくらいだったと思います。

うほーい。
メイドさんがサンタガールでした。

どうやら、露出度の高さの競争をしているらしく
「昨日がすごかったらしい」と教えてもらいました。

クリスマスフォトというのを売っていたので買ってみましたよ。
このフォトは普通にかわいらしい赤いメイド服でした。


次は「シークレットチェンバー」へ。
こちらも久しぶりでした。
さすがにクリスマスです。
メイドさんが2人もいました。
すばらしいサプライズです。

他のご主人様もいて、ほっと一安心です。

大須の喧騒を忘れることが出来る良い空間です。

ここではメイドさんのフリートークを聞けるのです。

2階に来る子供に見つかって「漫画みたい~」って言われた
とか
昨日、肉を1kg買ってきてみんなで食べた
とかです。

メイドさんのトークを聞くだけ、というスタイルは
アキバの「シャッツキステ」をほうふつとさせるスタイルです。
それにあまりツッコミを入れずに
にこやかに聞いているだけのご主人様達。
平和です。

大須の喧騒を忘れることが出来る良い空間です。


その他にもうろうろ歩き回ってみたのですが、
マジで満席で全然入れなかったので、
3店しか行けませんでした。

私としたことが、少なすぎます。
明日リベンジします。


あと、
帰りもリア充の生態について観察することが出来ました。

長島で乗り込んでくるカップルの多いこと多いこと。
すいていた車内が一気に満席になりましたよ。

そして、桑名でほとんど降りてしまいました。
特急か急行にでも乗り換えるつもりなのでしょうか?

あんなに人が集まるところにさらに集まるなんて、
クリスマスイブにリア充とか、大変だな。
って思いました。

12月23日

「スフィアクラブ」が終わってもたー!!
(泣)
(関東より1週遅れの放送なんです)

良いクリスマスプレゼントになりました。
ありがとうそしてありがとう。

戸松さんが可愛すぎでした。

ミニコントとトーク的な番組がもっと増えるといいと思います。
もちろん声優の。

12月22日

なんとなくサイトのリニューアル完了!

思いつきで3日で外観だけ変わってます。

●CCCかわいい制服倶楽部●

それにしても思い切って変えてしまいました。
以前のリニューアルは2年くらい前だったんですね。

もっと早くデザインは変えるつもりだったんです。

そして、こんな8BITなデザインに。

ピコピコ的な音が聞こえますよね?
(本当に聞こえたら、それは幻聴です)

Web2.0だからこそ、懐かしいデザインが「来る」
と思ったのです!

12月18日

かわいい制服倶楽部に「英國屋」を追加しましたよ。
 
新宿とか大阪にある普通の喫茶店の紹介です。
もちろん、制服が可愛いんですよ。

でも、冬はカーディガンを着ていることが多いので
注意が必要です。

制服調査は季節によって
使い分けないといけません。

12月17日

好きな人「クリスマスってなんか予定ある?」
ぶんちょ「ないよ」
好きな人「理由を述べよ!」
ぶんちょ「一緒に過ごす人がいないからです!」
好きな人「ならば私と共に過ごすがいい!」

ぶんちょ(惚れてまうやろーーーー!)


というのは架空の世界です。
妄想です。
あなたが突然好きな人にクリスマスの予定を聞かれたー
という診断をやってみただけなんですけどね。

12月16日

かわいい制服倶楽部に「Cafe Pelerinage(カフェ ペルリナージュ)」を追加しましたよ。

2006年当時はいろいろなメイド喫茶とコラボしていましたよね。
原画の人が好きだったので行きたかったのですが…

それはさておき、
2日に1個の制服の更新を続けています。
やればできるんですね、わたしも。

ゲームをやらなければこんなに時間があるなんて。
(笑)

12月15日

もう、お酒を飲むしかないと思い、
ボジョレーヌーボー飲んでます。

まさにクリスマス気分です。

(どっちも微妙に違います)


最近、私の中で季節がわからなくなってきているので
なんでもイイ感じです。

12月13日

さっきスーパーで買ってきた
「ふわふわスフレ」が
K点越えにやわらかくて美味すぎて
笑いがとまりません。

ピアゴすごい。
ありがとう。

12月12日

かわいい制服倶楽部に「山本山」を追加しましたよ。

上から読んでも下から読んでも
で有名な「山本山」ですよ。

なつかしいフレーズを言ってしまいました。
てへぺろ。

海苔の美味さは本物です。
あれがないと、ご飯がたべられません!

↑
大げさではありません。

12月11日

今年は12月になってもあんまり寒くないかも!
と思っていたのですが、
さすがに深夜は寒いですねぇ。

暖房器具を探さないと、
風邪を引きそうな勢いですよ。

12月10日

松井玲奈王決定戦で
全問正解が一人だけだったことに萌えた件。

わたしはぜんぜんあたりませんでしたYO!

まだまだ熱意がたりませんね。

12月08日

かわいい制服倶楽部に「AKB48カフェ」を追加しましたよ。

秋葉原のうわさの大行列のカフェの紹介です。

ふふふ、さっそく更新ですよ。
あの行列をかき分けて調査してきましたよ。

店員さんの制服があるんですね。
入るまで知りませんでしたけど。

AKBらしく、ステージ衣装のような制服です。

12月07日

メーテレの天気予報が男子バージョンになってますか??
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16323540
(やきゅとも!)

人気声優を使えばいいってもんじゃ…


↓以前のバージョン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15787272

12月06日

かわいい制服倶楽部に「らびあっと」の制服を追加しましたよ。

11月に大須にできた、
うさ耳メイドのお店の紹介ですよ。

うさ耳メイドのお店の紹介ですよ。
うさぎ耳のメイドさんのいるお店です。
お尻にはしっぽもありますよ。

12月05日

鉄拳タッグ2をやってみたら、オーガを倒せました!
すんなり!

でもでもまだ終わりじゃなくって、
その次の敵にはボッコボコにされて
笑うしかありませんでしたよ。

わたしの前には大きな壁が立ちはだかりまくりなので困ってます。

12月03日

土曜日ということで、
名古屋に遊びに行きましたよ。

最初は「コスラブメモリアル」へ。
開店すぐということで、他のお客さんもいませんでしたが、
店員さんもいない…という状況。
(笑)
しばらくしてから店員さんが出てきましたよ。

若くて、高校生だったりするので
なれなれしいです!
まあまあ、そういうのもたまには良いですよね。

店員さん2人がオセロを始めてしまい、
それを見守っていました。


次は「エムズメロディ」へ。
現象制服を久しぶりに見ましたよ。

メイドさんの卒業イベント中でして、
限定フォトセットを買うとランダムでランチマットを
もらえる…のですが、
すでに売り切れでした!
(泣)
例のすごいアレをもらえる可能性があったのに!
もっと早く行けばよかったです!
えーん。


次は「コモック」へ。
12月になったばかりですが、
店員さんがサンタガールの格好になっています!
うほーい!

気が早いような感じはするのですが、
私的には全然かまいません!

くつろいでいると
突然、ガレッジセールのゴリさんが入ってきて
「ここはどんなお店ですか?」
と言って店員さんと話していました。
どうやら隣のメイド喫茶の話を聞いて
探しているようでした。

おそらくテレビの撮影ですけど、
店員さんたちはびっくりしていました。


外に出たら、番組スタッフらしき人が
階段にたくさんいました。

画面上ではゴリさん1人+カメラマンくらいしか
いなくても出来そうな番組ですが、
影ではたくさんのスタッフがいるんだなぁ
と思いました。


次は「らびあっと」へ。
私が入ったときはお客さんは少ないんですけど、
すぐに増えていって5人ぐらいになってしまうと言う
私のアンラッキースキルが常に発動するお店です。

このお店はカクテルがそれなりに安いので、
ついつい飲んでしまいます。

らびあっとはすぐに撤退して隣の
「いろはにほけきょう」へ。

「ステーキが人気」と聞いたことがあったので
をれを食べてみましたよ。

今回はほどほどに他のお客さんがいました。
前回はそれほど制服チェックができなかったので、
今回はじろじろ見てみました。
忙しく動き回るのを見るほうが
じっくり観察できますからね。

正面のリボンのところに
鳥がついているのはわかるのですが、
それとは別にニコニコマークがついているのは
どういう意味があるのでしょうか??

謎です。


次は「デラボーン」へ。
人気店ですので満席でした。
カウンターに人が移動していないと
わたしが入れなかったところです。
危ないです。

人気の理由はメイドさんの数が多いことですよね。
常に5人程度のメイドさんがいて、
にぎわっていますよね。